hotaru36 の回答履歴

全16件中1~16件表示
  • 歯肉

    下前歯の歯肉部分の一部が点のように白くなってる部分が痛いです。なぜなったのか不明ですが、5日経過しても治りませんし痛みはあります。これは自然に治りますか? 画像参照下さい。下前歯の歯茎部分です。 特に腫れているわけではありませんが、白くなっています。

  • 幼稚園に行きたがりません

    こんにちは。年少クラスの娘がいます。通っている幼稚園は年少の前の学年「未就園児クラス」を設けていてその頃から通園させていますので、もう1年以上は通っています。 幼稚園に入れたきっかけの1つが私(母親)の体調不良でした。もともとは好奇心旺盛で親のところには呼んでも戻ってこないタイプでしたが今はべったり私から離れたがりません。 この1年、幼稚園にも行きたがったり、行きたくないといったりの時期を繰り返して今に至っていますが、最近の幼稚園拒否はものすごくて結局休むことも何度か出てきています。 私の体調が不安定なことも原因の1つかもしれませんが、行きたくない理由は「ママと離れたくない」の1点張りです。 最近は私も体調が良くなってきたので自宅で育児もできる状況になったことと、泣き叫びながら私から引きはがされて幼稚園に向かう姿(バス通園)はあまりにもかわいそうでどうしたらいいのか悩んでしまいます。まだ年少ですし、あまりこの年齢の子に義務教育でもないのに無理強いさせるのも嫌でしばらく休園させようか迷っています。 幼稚園は少人数ののびのび保育が方針で先生方もとても優しく良い先生方です。我が家の家庭状況も留意してくださって毎日情報交換し、子供のケアにあたってくださっています。幼稚園に行くと担任の先生やお気に入りの先生にべったりなようで、甘えたいだけ甘えさせてあげたいと、先生方もできるだけ構ってくださっているようです。 それでも行きたがらず、今日は起きてからおトイレも着替えも拒否、なだめても叱っても無理で結局バスに間に合わず休園しました。 この先どうしていくのが良いのかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 産後2ヶ月。母乳が減ってきています・・・

    4月20日に次男を2ヶ月早く早産しました。 長男のときは乳首の形が悪く、反り返って拒否されてしまい、3ヶ月からは完ミになりました。 今回は妊娠した当初から完母で育てたいと思っていました。 が突然の出産・・・。 今月で産後2ヶ月になります。 始めは1日7・8回の搾乳で、1回だいたい100は搾れていました。 それが今では1日6回ほどの搾乳で、1回60~80ほどしか搾れなくなってしまいました。 おっぱいマッサージなどもネットで調べ、こまめにやるようにしています。 ご飯も産後から和食中心で、たくさん食べています。 水分もたっぷりとるようにしています(牛乳は1日コップ2杯は飲むようにしています)。 次男の方は1週間前からようやく経口哺乳が始まりました。 そして今日で3回目の授乳。はじめは飲んでくれなかったけど、今日は飲む前と後で20グラム体重が増えていました(すぐ疲れてしまうので、残りは鼻のチューブから)。 すっごく嬉しいのに、母乳が減ってきているのが不安で、辛いです。 どうしたら出るようになってくれるでしょうか?

  • 詰め物って磨き方次第で削れたりするのでしょうか?

    31歳の男性です。半年ほど前に右上の奥歯に詰め物を入れました。 この詰め物が入れた当初の感覚と違うなあ、と最近感じるようになりました。 もともとこの奥歯は、数年前に歯の一部分が脆くなって取れてしまい、2年前に近所のA歯科医師に詰めてもらったのですが、それがわずか半年経たずして詰め物が取れてしまいました。それからこの奥歯には食べ物が常に挟まるようになってしまい、虫歯になってしまいました。 そこで今から半年前、遠いところの人ですが趣味の合唱仲間であるB歯科医師に虫歯部分を削って古い詰め物の残骸を取り除いてもらい、新たに詰めてもらったのです。 それが最近になって、詰め物が削れてしまったかのような感覚になることがあります。舌でこの奥歯に触れてみると以前は詰め物が入っているという感触があったのですが、最近はその感触がないのです。それで削れてしまったのかなあ、と不安になりました。 奥歯の咬み合わせを磨くときに力が強すぎるのかなあ、と考えてしまうことがあるのですが、磨き方次第で削れてしまうのでしょうか?それとも別の要因で削れたのでしょうか?それとも実際には削れているわけではないけど、咬み合わせの関係で詰め物の位置がずれたのでしょうか? なお、詰め物が取れてしまったわけではないので、以前のようにこの奥歯に食べ物が挟まって困る、ということはありません。ただ、削れたような感じがして詰め物が取れてしまうのではないか、と心配しているのです。 B歯科医師には毎週1回合唱の練習でお会いするので、そのときに事情を話そうと思います。そして治療してもらおうと考えています。 その前に皆さんからの忌憚のないアドバイスを頂きたく投稿いたしました。宜しくお願いします。

  • 歯周病ポケットでしょうか?糸切り歯の歯ぐきと歯の間にみぞがあります。

    先日食事のあとシーハーしてたら舌で違和感を感じ、つめを入れたら引っかかる感じがして気が付きました。 歯磨きを気をつければこのままにして大丈夫でしょうか?歯医者に行って何かみぞに詰めてもらったほうがいいのでしょうか? とくに出血もありません。

  • 男の子に対する偏見

    現在3歳と4ヶ月の二人の男の子のママをしています 男の子二人と言うと必ずと言っていいほど第一声が 『大変ね~(>_<)』と言われます。 確かに元気いっぱいでやんちゃ坊主ですが優しいしママ大好きっ子だし、良い所もたくさんあります。 男の子二人以上育ててるママに言われる分には分かるんですが女の子しかいないママに一言目にそれを言われると正直カチンときます。 悪気がないのは分かりますが私のいる所で女の子ママ達が『将来一緒に買い物やお茶するのが楽しみ(^O^)♪』なんて話してると会話に入れず寂しくもあります。 子供に依存するつもりはありませんが、男の子ママは将来寂しいのでしょうか 『大変ね~(-.-;)』などと言われた場合なんと答えてますか!? 何か男の子の魅力が伝わるような答え方ってないですかね(>_<) 確かに女の子が欲しかったとゆう気持ちがあったため私もひねくれてるのかもしれませんが(:_;) よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • mameko1
    • 育児
    • 回答数10
  • 親の勝手でしょうか?

    1歳3ヶ月になる子供の母親です。 二人目を希望しています。 二人目が出来るまで、子供を託児所に預けて働きたいなぁって思っています。 金銭的に苦しい訳ではありませんが、検診代、出産代などを 貯めておきたいと考えています。 私的には二人目が出来て、ある程度お腹が大きくなったら仕事を辞め託児所に預けていたのも止めたいと考えています。 子供は、どう思うでしょうか・・・毎日託児所に行っていたのに急に行かなくなって不思議に思うでしょうか? 親の勝手でそのような事をしていいでしょうか?

  • 排卵日はいつだったのでしょうか?

    妊娠希望の28歳です。 無知なので教えて下さい。 生理周期27~30 生理 × 性交 ● 5/16 3680 × 5/17 3640 × 5/18 3630 × 5/19 3620 × 5/20 3595 × 5/21 3605 × 5/22 3603 5/23 3599 5/24 3608 5/25 3590 ●おりもの少 5/26 3605 おりもの中 5/27 3589 ●伸びおりもの8センチくらい 5/28 3610 ●伸びおりもの3センチくらい 下腹部痛 5/29 3635 おりもの少 下腹部痛 5/30 3618 おりもの乳白色 5/31 3660 6/1 3665(いつもより2時間測定遅い) 6/2 3645 と今日に至ります。 おりものの量や状態から、28日か29日辺りに排卵してるのかなぁとは思うのですが、31日にガクッと体温が下がってるのでその日かもしれません。(31日に排卵していたならタイミング取れなかったので残念ですけど) みなさんの視点から見て、この日くらいが排卵だったんじゃないかなぁーなどと言った意見をいただきたいです。 はっきりとした排卵日を特定出来ないのは承知しております。 ただ、みなさんが自分の基礎体温だとして見た場合この辺りかなぁといった意見が欲しいです。 今後の参考にしたいのでよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • kaoooon
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 入れ歯について

    父が入れ歯をしております。 歯茎にあたって食べる時痛いといっています。 現在、入院中もあり歯医者に行けないのですが 何か良いものはありませんか?

  • 初めての排卵痛・・・

    2人目を希望しているものです。 1人目を出産して以来、12月より生理が復活したので、2人目妊娠に向けて毎月、排卵を気にしつつ、過ごしております。 生理の周期が定まらず、排卵しているのかしていないのかよくわからないまま現在にいたりましたが、先週、『排卵痛』らしきものを味わいました。 (1)下腹部の痛みが2日間(特に右側) (2)頭痛・吐き気 (3)下腹部痛から3日目に子宮頚管粘液を確認(微量の血がまじってた・・・) 私はこれまで排卵痛を感じたことがなかったのですが、少し、ネット等で調べたところ、産後の人に多いと書かれていましたが、『排卵痛』はある時、急に感じるようになるものなのでしょうか? それとも、12月の生理復活から先月まではやはり、排卵していなかったということなのでしょうか? 子供をのぞんでいるので、排卵痛があるにせよ、排卵していればありがたいのですが。。第二子はできればタイミングを見て子作りをしたいと思っているので、ご相談いたしました。 排卵痛と排卵について何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 追伸・・・第一子の時に基礎体温を測ることがストレスになっていらい、体温は測っておりません。。。

    • ベストアンサー
    • nao7070
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 銀歯を

    笑うとすぐに見えてしまう銀歯があります。 10年前ぐらいに入れたものです。 奥歯にある銀歯とかは気にしてないので、そこの一本だけを白にかえたいと思っているのですが、それは何という処置?治療?になるのでしょうか? アバウトですみません。 歯医者さんに相談すればしてもらえるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 根幹治療をしたのですが

    この間歯医者で、歯の根っこの治療を始めてしたのですが、家族から「何回通うか聞いておけ」と言われたのでその通りの質問をしたのですが、「新しく神経を抜いていく治療になるので、ニ、三回程通って頂きます」と受付の方に言われました。 先生が治療中話していたのでは「元から神経が抜いてある所」の治療と「新しく神経を抜く」治療と二通りあると聞いたのですが、忙しくされていたので質問せず帰ってきてしまいました。 この二つの治療をどなたか説明して下さらないでしょうか? あと、受付の方の言う通りニ、三回で良いのでしょうか? 雑文ですみません。

  • 一人目と二人目のつわり

    現在、2歳3ヶ月の男の子のママで二人目を妊娠中です。 二人目は女の子希望で自分で色々調べて一応産み分けを自己流ながらやって妊娠しました。 一人目の時とつわりが始まる時期もほぼ同じで受け付けない食べ物(魚介類やねぎなど)やつわりの状態もほぼ同じです。自分の中で一人目と二人目のつわりの状態が違うなら異性の可能性が高いというようなことを聞いたのですが本当ですか?もちろん男の子であっても元気に生まれてくれたらうれしいのですが、どうしても気になってしまい質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 大泉門

    よく頭のてっぺんにひし形の隙間があり ペコペコしているのが分かる と聞きますが… うちの子は産まれてすぐから ペコペコしているのを確認した事がありません 柔らかい所はあるけど 動いているのが分かりません。 大丈夫なのでしょうか? 気になります…

  • 「親知らず」周囲の歯ぐきの腫れの対処法を教えてください。

    「親知らずの歯ぐきが腫れたんなら病院行け!」ですね(笑)! 私は、20代後半女性です。 親知らず4か所とも生えており、磨き方など自分なりに 工夫しながら大切にしています。 周りの人は親知らずを抜いたという人が多く、私も抜くべきかと 思ったのですが、頑張って生えている親知らずを抜くのは なんとなく可愛そうだし、生えていてほしいという気持ちから 抜かずにいます。 生え方は、やや頬寄りに生えたのですが、歯医者さんに聞くと 「無理して抜かなくても大丈夫」と言われました。 以前、親知らずの周りの歯ぐきがよく腫れていたので 歯医者さんに診てもらいました。 「今後も時々こうして腫れることもあるかと思いますね~。 とりあえず、かぶさっている歯ぐきを切除しましょうか。」 と言われ、トラブルの元となっていた歯ぐきを切除して 歯にかぶさらないようにしました。 そして2年くらい何もなかったのですが、最近、親知らず1か所の 歯ぐきがまた腫れだしました。歯ぐきを切除した所なのですが、 歯に少しかぶさった歯ぐきの部分が腫れています。 暫く刺激を与えないように気をつけています。 このままおさまるかもしれないし、まだ腫れてしまうのかも しれません。様子を見ています。腫れがひどくなるようなら 歯科で診てもらうつもりです。 親知らずを抜かず、今も大切にされてるかたに質問させてください。 親知らずの周辺の歯ぐきが時々腫れることはありますか? 腫れた場合、どのような対処法をとってますか?

  • 「誰に食べさせて貰っていると思ってるのか?」

    私は、47才の技術系会社員、AS(アスペ)の傾向のある♂、2人の子 供(社会人♀、大学生♂)有りです。妻は専業主婦(同い年)。   私の脳のせい(だと感じています。)で、夫婦喧嘩になる事があります。   妻は、「早い帰宅(17:30には会社終了)、土日は休め!、年収700万円 以上位、...etc」いつも口癖のように言います。 (一戸建ての家のローン 180万/年位、結構キツイと思ってます。) 私は、「技術系の仕事は時間が来たら終わり。こんな事はあり得ない。 給料は会社から貰うものでは無く、お客さんから頂いたお金を会社を 経由して給料として頂いているもの。(タイムカードを打刻すれば⇒ 給料になる。みたいな考えは、パートさんか、アルバイト的な考えだ!)   とよくこんな事で夫婦喧嘩になります。最後には、 私(♂):「一体誰が働いて、この家に金をもたらしていると思って いるんだ!」みたいなよくあるパターンに。 妻:「それを言ったらおしまい~」と言って、泣き出します。 私:「早く帰る、土日休み、給料沢山。そんな事は矛盾してる。お金 が多く欲しいなら、長時間働く、こんな事は子供でもわかる常識。 バカじゃないの?」 みたいな、理屈っぽい事を言ってしまいます。(私的には、どうしよ うもなくてそう言ってしまう。ホンネは悪い事とは理解しているつもり)   無論、家事を全面的にやってくれている妻には、大変感謝していま す。また、例えば築き上げた資産(殆どありませんが)は、万が一 (離婚)の時は、当然半分は妻の物という考えも理解しています。   なのに、いつもこういう喧嘩になってしまいます。 一般的(?)に、亭主が「誰にメシを食わして貰ってる~」の、セリフ を持ち出すと、妻はどういう気持ち(考え)になるものなのでしょう か?   ◆ご回答は、男性、女性を問いません。 できれば、ASの事をある程度ご存知で、技術系のご主人と暮らして いらっしゃる方(女性)に教えて頂けたらと思います。