ebitann の回答履歴
- ゼファー750のキャブレター不良
先日、車検に出したときにエアクリーナーが結構、汚れていたので交換しました。車検が取れて帰ってきたゼファーに乗ってみるとどうも3000~4000回転の吹けがよくありません。若干、かぶりぎみになります。ノーマルのキャブでもこういう事があるのでしょうか?又、対処方法を教えて頂けるかた、よろしくお願いします。
- CBX125Fのバルブ交換について
先日走行中に、いつの間にかヘッドライトが消えているのに気付きました。 ハイビームは点灯するので、単なる電球の切れかと思われます。 早速電球を買ってきて取り付けようとしたのですが、ヘッドライトのレンズの外し方が分かりません。 カウルごと外さないといけないのでしょうか?? 因みに93年式のCBX125Fです。 どなたかご教示のほど、お願いいたします!
- エンブレの時のアフターファイヤー
ビラーゴ250に乗っているのですがマフラーを変えてアフターファイヤーがすごい事になっています。 過去ログ読んだり色々調べたりして、抜けが良くなってガソリンが薄い状態になっていることが分かったのですが、状況に応じて調整するべき場所があるみたいで、そこがどこなのか分からないので教えて下さい。 アクセルを全開にした後にエンブレをかけた時になるのですがスロージェットの調整では上手くいきませんでした。他にもパイロットスクリューの調整もしましたが変化がありません。 一つ気になるのが急速→急閉の場合はメインジェットの域になるのでしょうか?メインジェットはアクセル開度2/4~4/4ぐらいみたいなのでエンブレ時には関係ないのかな?とも思いましたがパイロットジェットを交換してもなるという事は、メインの方なのかなという気もしています。 チョークを引いてエンブレをかけると、アフターファイヤーはおこらないので薄い状態なのは確かだと思います。 うるさくて困っているので、アドバイスお願いします。
- エンブレの時のアフターファイヤー
ビラーゴ250に乗っているのですがマフラーを変えてアフターファイヤーがすごい事になっています。 過去ログ読んだり色々調べたりして、抜けが良くなってガソリンが薄い状態になっていることが分かったのですが、状況に応じて調整するべき場所があるみたいで、そこがどこなのか分からないので教えて下さい。 アクセルを全開にした後にエンブレをかけた時になるのですがスロージェットの調整では上手くいきませんでした。他にもパイロットスクリューの調整もしましたが変化がありません。 一つ気になるのが急速→急閉の場合はメインジェットの域になるのでしょうか?メインジェットはアクセル開度2/4~4/4ぐらいみたいなのでエンブレ時には関係ないのかな?とも思いましたがパイロットジェットを交換してもなるという事は、メインの方なのかなという気もしています。 チョークを引いてエンブレをかけると、アフターファイヤーはおこらないので薄い状態なのは確かだと思います。 うるさくて困っているので、アドバイスお願いします。
- エンブレの時のアフターファイヤー
ビラーゴ250に乗っているのですがマフラーを変えてアフターファイヤーがすごい事になっています。 過去ログ読んだり色々調べたりして、抜けが良くなってガソリンが薄い状態になっていることが分かったのですが、状況に応じて調整するべき場所があるみたいで、そこがどこなのか分からないので教えて下さい。 アクセルを全開にした後にエンブレをかけた時になるのですがスロージェットの調整では上手くいきませんでした。他にもパイロットスクリューの調整もしましたが変化がありません。 一つ気になるのが急速→急閉の場合はメインジェットの域になるのでしょうか?メインジェットはアクセル開度2/4~4/4ぐらいみたいなのでエンブレ時には関係ないのかな?とも思いましたがパイロットジェットを交換してもなるという事は、メインの方なのかなという気もしています。 チョークを引いてエンブレをかけると、アフターファイヤーはおこらないので薄い状態なのは確かだと思います。 うるさくて困っているので、アドバイスお願いします。
- 新車購入の際、小さな店でも取り寄せ可能ですか?
原付バイクの購入を考えています。 メーカーサイトとかで車種などはいろいろ調べたのですが、近くには大きなバイクショップなどなく、個人経営の自転車屋の片隅に数台ある程度です。 ネット販売も考えましたが、後々のメンテを考えると、やはり地元のお店で買った方が良いかなと思います。 試しに近所の自転車屋さんを数件覗いてみましたが、ほしい車種がなかったり、車種はいいけど色が好みのものでなかったりです。 こういった時、小さなお店でも「何色を買いたいんですが」と言って、取り寄せてもらえるのでしょうか? また、取り寄せてもらったとしたら、後で別途送料とか請求されるものなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。
- 大阪発バイクの練習コースを教えてください。
CB400に週一回程度乗っていますが、まだ初心者マーク&もみじマーク付きの女子(?)です。 ツーリングクラブに入っていますが、「もう少し速く走ってね」と言われ、いつも奈良の月ヶ瀬(高山ダム)に一人で練習に行っているのですが、ここ最近は凍結が心配です。 数時間で往復できる良いコースをご存知でしたら、ぜひお教えいただきたいです。 練習を重ねて、ツーリングに行っても皆に迷惑をかけずに走れるようになりたいです。
- 3MA 漏電によるバッテリー上がりに関して
以前も質問させていただいたものです。 3MAの89’に乗っております。 この度保管時の漏電によりバッテリーを2つ 駄目にしてしまいました。 バッテリーに伸びる+-の配線間の抵抗値を測定すると OFFにしても30kΩあり、導電してしまいます。 メインハーネスの端子をひとつひとつはずしたら、 どれも影響がなく(レギュレータの端子を外すと ∞になります。) ただレギュレータの抵抗値はもっと高いので、 メインハーネスのショートかと思われるのですが、、 原因お分かりの方いらしたら教えてください。 ちなみにハーネスの適合は89’も90’もSPでなければOKでしょうか?
- GPZ900R オイル交換
近々、GPZ900Rのオイル交換をしようかと思っています。 最近はエンジンのメカノイズ(カワサキ音)が大きくなってきたような気がするので、少し固めのオイルを入れようかと考えているのですが、何かオススメのオイル等あったらアドバイスお願い致します。 出来ましたら、安めのがいいです、、、。 お願い致します!
- ネットでバイク&輸送料金について
ネットオークションでオートバイ(以下バイク)を買ったことのある方、全国にたくさんいらっしゃるかと思います。思い通りのバイクを手に入れた方、ちょっと違ったなーという方様々かと思いますが、ネットでバイクを購入する際の注意点などアドバイス的なことを教えてください。出来るだけ細かく教えて頂けるとたいへん助かります。 ちなみに本州からは遠隔地であるため、まず大抵の場合実車確認は出来ない状況にあります。 それともうひとつは輸送に関してなんですが、格安で安心出来るところをご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。
- バイクの暖機運転について
ZRX1200に乗っています。 エンジンスタートして暖機中の事なのですが、エンジンを手で触ってみて左右の暖まり方に差があります。右の方は直ぐに暖かくなります。 これって何かエンジンが異常な状態なのでしょうか? ちなみに暖機はサイドスタンドを立てた状態で左に傾いた状態で行っています。通勤に使用していますのでほぼ毎日朝晩乗っています。 よろしくお願いいたします。
- 不良品中古バイクを買い取りなおしてもらったのですが適正価格ですか?
8月に中古でバイクを買いました。 こまめに乗っていたのですが年末にしばらく乗れなくなるので、 バッテリーを外してガソリンが満タンになっているのを 確認して置いておきました。 1月ぶりに乗ろうと思ってバッテリーをつないで エンジンを掛けようとしたら掛かりません。 よくみるとバイクの下にシミが出来ていてタンクを見ると ガソリンが空になっていました。 バイク初心者だったので分からなかったのですが もともと買った時からエンジンに変なシミがあったのです。 買ったお店に持っていってエンジンのシミを 「ガソリンがもれてついたシミですよね」って聞いたら 「そうだ」って言ってたので買った以前にも 漏れたことがあったみたいです。 ちなみに買った時にはそんな説明はありませんでした。 購入時に「すべて点検はしたあるよ」ってことだったのに もしかしたら最初からかもしれませんが 半年で不具合がでてきたので 買ったお店に引き取りなおしてもらうことにしました。 買った時の金額が諸経費込みで22万5000円。 今回、引き取ってもらった価格は9万円。 これはお店としては良心的な引き取り価格なのでしょうか? ちなみに車種はカワサキのスーパーシェルパです。
- ハザードランプが点かなくなりました。
こんにちは。今回の質問ですが、バイク(バリオスII)のハザードランプがつかなくなりました。 クリアウィンカーにつけかえたらそうなっちゃったのですが・・・ 方向指示器はちゃんとつくのですが、ハザードがつきません。 ハザードボタンを押すと一回点灯し、その後消灯、同時に方向指示器も電源OFFにするまで使えなくなります。 ですが、方向指示器だけで使うと問題がありません。 なぜでしょう? ちなみにバイクのメーター付近の左右の矢印マーク(方向指示器がついてるか確認するランプ) もハザードボタンを押している間は点滅しません。方向指示器だけですと、ちゃんと方向指示ランプはつきます。どこが原因でしょうか?また、どこをどうようにすれば直るのでしょうか?よろしくお願いします。
- 6VモンキーZ50Zのエンジンがかかりません。
かなりの間乗っておらず、倉庫に放置していたのですが、また乗ろうと思い出してきたところエンジンがかかりません。 現状ですが、 とりあえず、バッテリー、プラグ、プラグコードを新品に交換して、キャブをオーバーホールしました。 鍵をさしてオンにしてもヘッドライト、ウインカー、テールランプ全部つきません。(電球は新品です。) あと、キックしてもプラグから火花が飛ばないです。 以上のことから、どこが悪いかわかる方いらっしゃれば、おしえていただけませんか?
- 原付のショート箇所の発見方法と修理法
ヤマハのBW'S100に乗っています。先日、バッテリー近くのヒューズが切れていたので新しいヒューズと取り替えたのですが、またすぐに切れてしまいます。バイク屋に持っていったのですが、以前配線を自分でいじってしまった部分があり責任が取れないので修理は受けられないとのことでした。どこかがショートしているらしいのですが、その場所が分かりません。配線等を目で確認はしたのですが、特に大きな変化のあるところは発見できませんでした。これ以上どこをどう修理したらいいのかわかりません。ちなみにバイクに関してはほとんど素人で特別な修理道具等もございません。どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。
- リザーブタンク
先日、バイクのオーバーヒートの件で相談した者です。ここでアドバイスを受けた後日、早速メンテを行いました。クーラントの交換をし、軽く流しながら走行しました。結果、水温計確認OK、ラジエータまでクーラントが流れているか確認OK、目詰まりもないみたいなのですがリザーブタンクのキャップ口より冷却水の水漏れがありました。多量にではなくジワーって感じでポタポタ漏れていました。オーバーフローしてる?感じです。キャップのゴムの劣化も見られません(見た感じ)。エンジンを暖気した後にリザーブタンクを見ると冷却水が上がってきている感じがします。原因が分かりません。どなたか良いアドバイスがある方、よろしくお願いします。
- アクセルをひねると回転数が落ちエンジンが停止する減少とマグナ250のキャブレター清掃について
バイク初心者です。 QNo.3555598(アクセルをひねると回転数が落ちエンジンが停止しそうになる)と同じ現象起こっていて困っていますが、その投稿自体にはっきりとした原因が記載されていなかったため投稿させていただきました。 バイク初心者のため一週間前にやっとキャブレターの位置までたどり着き、いざ掃除をしようとするとキャブレターがなにかと一体(?)となっており、どれを掃除してよろしいのかわかりません。 そこで「QNo.3555598」のような現象について「これ」というはっきりした原因をお知りの方、マグナ250のキャブレター掃除方法をお知り方ぜひ伝授ください。(いいHPがあれば教えてください) ちなみにキャブレターのそうじについては「http://moto.sakoma.net/kaizou/kyabu.htm」を参考にしています。 よろしくお願いいたします。
- 原付のエンジンが・・・
だいぶ前に原付のオイルランプが点灯したんですが、ずっと補充せずに走ってました。 そしたら今日走行中にエンジンが突如止まってしまいました・・・ ガス欠のときみたいな感じで。 そのあとオイル入れて走行してみたんですが、 しばらく走ると(スピードが上がると?)またエンジンが止まってしまいます。 エンジンをかける際もスタートボタンやキックペダルのみではかからず、アクセルをひねりながらでないとかかりません。 かかったとしてもアクセルを戻すとそのままエンジンストップ・・・ これはエンジンが壊れてしまったのでしょうか? 解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらぜひご指導ください。 故障の場合はエンジンの交換にかかる費用とかも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに中古で譲ってもらったHONDAのDioに乗っています。