marimo37 の回答履歴

全10件中1~10件表示
  • 恋人とのお金の貸し借り。

    恋人とのお金の貸し借り。 はじめまして。初めて質問させていただきます。 自分ではうまく考えられず、良ければ皆さんのご意見をお聞かせください。 現在4万円彼に貸しています。 しかし、今月25日までに後7万円ほど必要だと言っていました。 私はお金を貸すべきなのでしょうか。 私:24歳・会社員(2年目) 彼:27歳・理系学生(3年生) 付き合って3年になります。 彼氏は理系であり、朝から夜まで学校で実験等をしています。 なので、バイトをする時間があまりなくお金がいつも無い状況です・・・ 彼氏は高校を卒業し、自分で大学に行くためのお金を貯めていました。 (親・祖父母にはお金がなく、まったく頼れないと言っていました。) ですが、その貯金していたお金を銀行ではなく投資?か何かの会社に預けていたそうです。 (すみません、そういった事には詳しくなくあまりよくわかりません;) その時は、入学・授業料+月に20万ずつ生活費として返してもらっていたそうです。 また、最初に預けていた額で普通に生活ができるくらいでした。 しかし、その会社が潰れてしまったのか、突如連絡が取れなくなってしまいました。 その会社の人とはバイト時代の友達だったらしく、契約書も何もかかずお金を預けたそうです・・・ その時に家賃がはらえず、7万円を貸しました。 これは誰のせいでもないし、仕方がないと思いました。 (後日彼が奨学金をもらい、お金は返してもらいました) その後、家賃の安いアパートに引越し、バイトも始めました。 大体バイトで月に15万くらいは稼いでいたと思います。 しかし夏前に、バイト先の店長との折り合いの悪さ等の理由により、やめてしまいました。 (現在はバイトを探している状況です) 学校行事?である実習や旅行等が全て自己負担+実験が忙しくバイトの時間が取れなくなりました。 夏休みですが、朝から夜まで週に6日は学校にいっています。 そのため、5万円貸し、現在1万円返してもらいました。 しかし、また実習があるそうでそれに7万円程かかるそうです。 とりあえずは、生活費から支払ったそうです。 ですが今度はそのせいで家賃を払えなくなってしまったそうです・・・ 1ヶ月前には実習があると分かっていたはずなのに・・・ お金を作る努力?をあまりしていないんじゃ・・・と思ってしまいます。 また、お金がないない言っている割に、あまり節約をしていないように感じます。 お金が無いはずなのに、ついこないだパチンコに行ったそうです・・・ 私は普通の家庭で育ち、親のしつけも厳しく、 お金の貸し借りなんてしてはいけません!と育てられました。 なので、お金を貸してくれといわれたことにとてもショックを受けました。 学生の時に友達に財布忘れたから千円かして!とかくらいのレベルなら問題はないですが・・・ 理系の大学は、生徒が生活もできないくらい学校に縛り付けてしまうものですか? 私は美術系の学生だった為、あまり詳しくはわかりません。 うまく文章がまとまっていないかもしれないですが、よろしくお願いします。 私自身、どうしたらいいのかわからずぐちゃぐちゃです・・・ ちなみにデート代などはほとんど私が払っています。 といっても近くで一緒にご飯を食べるくらいしかできませんが。

  • 自分勝手な友人についてよいアドバイスをお願いします。

    自分勝手な友人についてよいアドバイスをお願いします。 友人と1泊2日の旅行に行きます。 と言っても、一日目はコンサート、二日目は別行動です。 当初、コンサートに誘われた時に コンサートだけで遠路はるばる新幹線に乗って行くのは嫌なので 私は私でたっぷり観光をすると伝えていました。 そして、私が旅行の手配をしたのですが(支払い済み) 帰りの新幹線が21:30地元到着です。 ちなみにその前は15:00発。(これだと観光はできません) しかし、予約の新幹線だと時間が遅く、体力的に次の日の仕事に差支えると 友人が難を示しました。 しかし、その前だと私は観光を諦めないといけない。 という一方通行です。 私の言い分は多少きつくても、二日働けば休日がきます。 しかも事務職なので座り仕事です。 そこまで遅い訳でもないので、早くに就寝をすれば、たっぷり眠れます。 帰りの日は別行動なのだから、マッサージをしたり、向こうは向こうでのんびり過ごせば? というのが私の意見です。 いつも、私が何かと譲って来ました。 しかし、今回は私は譲りたくないです。 私なりに行きたい場所があります。 お互い我儘ではありますが うまく解決する方法はありますか?

  • 家具の受け取り伝票を紛失しました。

    家具の受け取り伝票を紛失しました。 電話で聞くのが早いのですが、躊躇してしまい、ここで聞きます。 家具屋さんでテーブルを買いました。 そのとき在庫がなく、その場で会計を済ませ、取り寄せになり、 当日の受け取り伝票をもらいましたが紛失してしまいました。 受け取りは本人が行き、会計も終わっていますが伝票がない状態で 商品をもらえるのでしょうか?

  • 独立についてです。

    独立についてです。 私は今21歳の大学生です。 親の暴力のため独立を考えていますが、 保険証は親が所持しています。 その保険証は父の会社の保険です。 どうすればよいでしょうか。

  • 妻と仲良くなりたいです。現在、子供の夏休みという事もあり妻は実家へ帰省

    妻と仲良くなりたいです。現在、子供の夏休みという事もあり妻は実家へ帰省中です。妻とは全く会話もなく、離婚してほしいとまで言われました。子供の事もあるので今は家庭内離婚という感じです。こうなった原因は仕事ばかりで妻の苦労をわかってあげれなかったのもあると思います。今の妻は私には何の気持ちもないそうです。 私としては妻と昔のように仲良くなり円満になりたいという思いが非常に強いです。家庭内離婚状態ですが非常に苦しいです。 同じ境遇を経験された方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 女に告られた時の断り方!教えてください (;´Д`A ``

    女に告られた時の断り方!教えてください (;´Д`A `` 最近、Aさんが自分のことを好きだ、とゆう情報が入りました。 よく考えてみれば、Aさんの友達のBさんやCさんから最近自分に対して「好きな人いないの?」と聞いてきています。けど自分はBさんのことが好きで近々告白しようと考えています。自分はどうすればいいでしょうか(ノД`)`` Q、1 Aさんに告白された場合どう断ればいいでしょうか? Q、2 Bさんに対してはどうすればいいでしょうか?(AさんとBさんは同じ部活で仲がいいです) くだらない内容だとは、分かっていますがとても困っています。どうか回答お願いします。 

  • 彼氏のことです。(長文で申し訳ないです)

    彼氏のことです。(長文で申し訳ないです) 私は高校生で彼氏は大学生です。基本的に優しくて励ましてくれたりもしてありがたいし大事な存在なんですが、ちょいちょいウザいところや、気に入らないことを言われます。 もしも以下のようなことを言われたら、どう思うか・どうするか。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。男性の方も、男性としての意見や自分が彼女に言われたら…として考えてくださると嬉しいです。 (1)(デート中など外を歩いていて)あっあの子カワイイ。ねーあぁなってよぉ。 (2)うちに来るときはほとんど化粧してくれないよね。 (3)(あーしてこーして…髪をいじり)こっちのほうがいい!ペタ子やだ。ね~パーマかけてよ。 (4)もっとエロい下着つけてくれればなぁ…(すみません;) (5)俺のお嫁さんになるにはもうちょっと小顔になってくれなきゃな~ etc. 正直うんざりです。 確かに私はぜんぜんキレーじゃないですが、歩いてたらカットモデル等のお願いをされることだってあります。外デート行くときはアイラインもチークもつけまもしてちゃんとしてるつもりです!!髪だって巻いてアレンジするし、ご要望通りこの夏のクソ暑いのに切らずに伸ばしてます(>□<)高校生がそんなエロい下着をどこで調達してこいっていうのかも分かりませんし、そんなくだらない要望にかけるお金はないです。そんなに小顔が良きゃもっと顔のちっちゃいカワイイ女の子と付き合えば良かったじゃないか!!ってスミマセン;グチになってしまいました。 でも本心です。 相手だってブサイクじゃないですが、そこまでイケメンというわけでもなくて、まぁ整ってるみたいなレベルです。彼氏の服だって… それをなんでこんなに注文してくるのか理解できませんし、あんまり「大学の子が☆友だちの彼女が☆前に合コンいた子が☆すれ違った人がカワイイorあーなってよ」って言われんなら面倒だし外見にそこまで注文つけられる筋合いはないので別れようと思います。 みなさんだったらどうされますか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 復縁について

    復縁について 1年半付き合ってた彼がいたんですが、もうわかれて1年経とうとしています。 別れを持ち出したのは彼からで、理由は「冷めたから。」との事。 一時はすっぱり諦めようとおもいましたが、やっぱり彼のことが頭から離れません。 とにかくこの気まずいのが嫌で友達に戻ってほしいと言うメールを送ったとこ、OKをもらいましたが偶然会っても話せません。 引きずりすぎだと思いますが、この人しかいない!みたいな感じでどうも次にいけません。 なので復縁したいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか? 高1です。中傷いりません。

  • 好かれているの?それとも嫌われているの??

    好かれているの?それとも嫌われているの?? おはようございます 高校生の男子です 一昨日クラス会があり、昨日自分の好きな異性にメールを送りました その異性とは去年から同じクラスです また去年の遠足のときに友人と恋バナをしていると、その女子が興味を持っている風に話に入ってきたので、「この人なら信頼できそう」と思いメールで140通ほどやり取りをしました ちなみにそのメールの大半が恋愛相談で、残りは雑談といった感じです 最初は上に書いたとおり信頼できる異性の友人、という位置づけだったのですが、ここ最近性格に引かれたのか「将来結婚するのならこんな人がいいなあ」という人に変わってしまったんです・・・ 話を戻して、昨日送ったメールの内容は、 自分「クラス会について数行 そういえば、前から気になってたんだけど、○○さんって好きな人いるの? 」 ↓ 異性「私も楽しかった! 好きな人はいないよ」 ↓ 自分「そうなんだ 好きな人はいないんだ ところで○○さんってどんな人がタイプなの??」 ↓ 異性「うん 好きなタイプとかは特にないよ」 だったのですが、このメールについて相談したところ・・・ それだったらもうふられてますよ。 あくまで推測ですが、貴方に「好きなタイプはいない」=貴方は眼中にない。 という回答をいただきました 確かにそのとおりかも、とは思いつつ、でも好きではなくとも嫌われていたら恋愛相談どころかメールも避けられるだろうな、とは思うんです 彼女にとって自分がどんな位置づけなのかは分かりませんが、これを確かめる方法はあるでしょうか?? またこの文章を読んで十段階であらわすとしたら、いったいどの辺に自分はいると思いますか?? できれば、そう判断した理由も教えていただければありがたいです (すごく嫌われている)1→2→3→4→5→6→7→8→9→10(すごく好かれている) 回答よろしくお願いします

  • 彼氏の暴言で悩んでいます。

    彼氏の暴言で悩んでいます。 普段はとても仲良く大事にしてくれていると感じる大好きな彼なんですが、いったんキレるとひどい暴言を浴びせてきます。 死ね、頼むから死んでくれ、二度と顔見せんな、お前みたいな頭オカシイ奴とは付き合いたくない、お前といても仕事の邪魔になるだけで良いこと一つもない、○○(?私の出身大学名です)って言い訳するやつしかいねーんだな等 怒鳴りながらです。 喧嘩の原因は私にもあり、私が先に怒ることもあります。 だから彼も「あなたが先に怒らせたんでしょ」「怒ってるときに怒りを止めろって言われても無理だよ、○○(名前)も泣くなって言われても無理でしょ」と言われ、そうなのかなぁと思ってしまうんです。 しかし、喧嘩して怒るのは仕方ないにしても、そもそもの原因と全く関係のない話まで出てきます。 私のペットのことを邪魔だと言ったり、計画していた旅行のことも業務みたいだと言ったり。 私のすべてを否定するような暴言が続き、私にダメージを与えるためだけに言ってるのが分かります。 私が何度謝っても一旦そうなると止まりません。 一度、私が怒って顔を平手打ちしたことがあります。その時は外で張り倒されて「もう帰れ!」と叫ばれました。先に手を出した私が悪いんですが・・・。 何があっても言ってはいけないことがある、と何度も冷静に伝えてきました。 謝ってくれますが、最終的には「そっちがイライラさせるから」となります。 「あの暴言は本心じゃないから」とも言います。 「悪いと思ってる、だけど・・」というかんじです。 実家ではお母さんや妹に対しても同じような暴言を吐いており、彼女たちはそれに言い返していたようです。 しかし家族の仲は良く、お母さんのことを大事にしてるのもよく分かるんです。 だから、彼にとっては暴言もコミュニケーションの一つで、なぜ私がこれほど辛がるのかが分からないのかなと思います。 私の感覚では、彼の言葉は「普通」じゃありません。 私の父も母によく暴言を吐いており、それが本当に嫌でした。だけど母に「死ね」だとか母のすべてを否定するようなことを言っているのは聞いたことがありません。 何度も「自分の発言を信頼できる友達に伝えてみなよ」というんですが、「他の男は本当に言わないのかな」「他の女の子はあなたみたいに彼氏を怒らせるようなこと言わないんじゃないの」と言います。 私の周りの友人は、みな、その彼氏が変だよと言ってると伝えても、「あなたが伝えるからあなたの味方になる」となるんです。 まったくの第三者の意見を聞いて、私たちがどう変わればいいのかを考えたいと思っています。 彼も間に人を挟んで考えたいと言うようになりました。 相談所とかに行こうかとも思ったんですが、DVというほどじゃない気もして・・。 彼が一生変わらないことは分かっています。一度別れて、彼の謝罪で戻ったのに、数か月で同じようになったので。。 ですが、暴言以外は大好きです。なんとかうまく付き合いたいと思っています。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか、よろしくお願い致します。