yohko_27のプロフィール

@yohko_27 yohko_27
ありがとう数11
質問数2
回答数11
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
85%

  • 登録日2007/05/03
  • 「昔の日本はよかったなぁ!」

    私は、S23年生まれの団塊世代。来年やっと60歳を迎えます。 会社も退職となって・・・これからは、すべてから開放された自由な生活をしたいと考えています。 けれども・・・今の世の中を見つめると、異常気象だの、ワーキングプアだの、家族間での殺人事件だの・・・またTVをつけても軽薄な番組ばかりで、目をそむけたくなります。 そこで、皆さんに「昔の日本はよかったなぁ!」という話を聞かせていただいて、この際どっぷりと昔の日本にひたりたいのです。 話の内容は何でもかまいません。楽しかった昔の思い出話をお聞かせください。

  • 階上の人の騒音、どこまで我慢しますか?

    こんにちは。 20代女性です。 現在2階建てアパートの1階に住んでいます。 階上の方の足音が気になりだしたのが数ヶ月前からでした。 ドドド・・・と走るような音、ドスンドスンとジャンプしているような音。 私が帰宅するのが17時ですが、大体それくらいの時間から夜の22時くらいまでは音がします。 休日の日中家に居ると、昼間も同じく音がしています。 走っているときの歩幅(?)からしておそらくお子さんがいるのだろうと思い、子供だったら走り回るのも仕方ないしなぁ・・・って思って気にしないようにしていたのですが、でも毎日毎日だし、「階下に響く」という意識がないのかもと思い、思い切って不動産の方に伝えてみました。 「できたら、もう少し気をつけて頂けると有り難いので・・・」という感じで伝えました。 すると数日後不動産の方から電話があり、 「2階にお住まいの方(4世帯あります)は皆さん子供さんはいらっしゃらないようなのですが・・・」 と言われました。 となると大人の足音?!しかもジャンプ?! なおさらもっと気をつけて欲しいと思いましたが、時間帯もそんなに遅い時間ではないですし、もう少し様子を見ることにしました。 昨日は体調が悪くて仕事を早退し、午後は家で休んでいたのですが、やはり走る音やジャンプの音が少々耳障りでした。 どう考えても大人の走る歩幅とは思えないんです。 毎日のことなので、遊びに来た子供がいるとも思えないし・・・。 階上の方は、以前タバコの灰をベランダから落としていたようで、私の隣の部屋の方から苦情が出たことがあるようなのです。 タバコの灰をベランダから捨てるなんて、非常識なことをする人なので、正直騒音のこともわからないんだろうなと想像しています。 皆さんなら、この場合どうしますか? もう少し様子をみた方が良いでしょうか? アパート生活は初めてなので、苦情等もどの程度で出したら良いものかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 賃貸マンションのオーナーとのトラブル&立ち退きについて

    賃貸マンションに入居して、7ヶ月ほどです、 先日、酔っ払ったオーナーと電話でけんかになり、出て行くことになりました。その時に敷金礼金など、入るときに払ったお金は全部返してくださいと言いました。その時相手は酔っ払いだったので、近くにいた友達に電話をかわり、確認をしてもらう際、友達が、「出て行けとお宅が言い出したのだから、引越し代などお金がかかるのはお宅払うんですよね」ときいてるいる途中で、電話を一方的に切られてしまいました。 その後、不動産屋さんから電話があり、敷金礼金は返済すると言っていると、連絡がありました。 私は、入居時にかかったお金はまず、返済してくれと、プラス立ち退きなので、引越し代なども請求するといっている途中で、電話を切られたので、敷金返済だけでは、納得できないと言いました。 契約は、2年間です、残り一年以上あります。 そのマンションに、残るつもりはありません。。 このような場合、立ち退き料として、お金はもらえるのでしょうか? 出て行けといわれた理由は、私がポストの鍵の暗証番号を玄関に張ってあったことについて、どういう事ですか?と事務員さんに言ったたことが、気に入らなかったようです。 その日、夜遅くに電話があり時間くらい文句を言われ、埒があかないので、今からそこに行きますから、会って話しましょうと、言っても、明日事務所に来いだの、今いる場所はいう必要ないだの、完璧にろれつの回っていない状態でした。 いろんな意味で、請求したい気持ちはいっぱいですが、とりあえず、立ち退き料として、どのように請求すべきでしょうか?どのような方法がいいのか、教えてください。 文章がわかりづらくて、すいません。

  • 父がなくなった後の店舗を貸したい

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 私の父が田舎で自営業をしており 約300坪強の土地と建物を残して なくなりました。特に借金やローンもなく、経済的には現在は困っているということはありません。実家には母一人残っています。父が亡くなったので商売は廃業、母は無収入のため子供たちで仕送りをしている状態です(まだ年金はもらえませんし、もらえても国民年金なもので) 今問題なのが年間80万以上かかる固定資産税です。不動産賃貸にかんしてはずぶの素人ですし、トラブルもかかえるとストレスフルだと思うので正直あまり手を出したくはないのですが、毎年の固定資産税の額を考えると暗い気持ちになります。実家には世間知らずの母が一人のこり 怪しげな人たちから店舗を貸すよう言われたりしており、なんとか守らねばと思っているところです。 そこで質問ですが、素人が不動産を貸すときに注意すべき一般事項。 また建物の上階は倉庫として使用していたので、電気や水道の配線、配管もなくもちろん内装やトイレもない状態なのですがこれを貸す場合は オーナー負担になるものでしょうか。そんな大掛かりなことをするくらいなら貸さなくてもいいかなと思っています。わかりにくいところもあったかと思いますがどうかよろしくお願いいたします。

  • 退去時の敷金取り戻す為の準備

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3557725.html 上記が以前私がさせていただいた質問です。 現役の大家さんやガイドラインの信憑性、判例から言って、 ・特約とされていてもハウスクリーニング代は支払う必要はない。 (きちんと掃除をし、当時と変わらない状態にする必要はある) ・畳の表替えだか裏返しだかで一枚当たり5,000円も取られる必要はない。 (畳は次の入居者を入れる為であり、借主がそれを負担する必要はない) 上記の2点が現実問題素直に通るかは別としてです。 (もめるのは覚悟の上での確認です。) ということがご回答者様のおかげで分かりました。 そこで更に質問させていただきたいと思います。 噛み砕いて言うと敷金を取り戻す為の準備です。 現在私は、 ・現状回復とトラブルのガイドラインを取り寄せ熟読。 ・判例を調べ、過去に同様の裁判ではどうなっているのか。 (同様のケースは全て借主が勝訴となっているようです) ・部屋は掃除し、その上でこちらに支払う責任があるものについては素直に払う意思はある。 ・部屋の状態も何も見もせずに、出ると言った時点でいきなり畳で6万円を請求されたことに不満。 ・特約のハウスクリーニング代についても半年しか住んでおらず特別汚してもおらず、掃き掃除、拭き掃除etc...をしているので全額払うのは納得がいかず、最悪料金を大家、またはクリーニングの特約をつけている不動産屋と折半くらいにはしたい。 ・立会いは12月後半 ・転居後は飛行機じゃなければ行けない距離にいるので、裁判等はしたくない(準備に何度か訪れなければならないと聞いたので)。できれば和解でこちらの言っている事を飲んでほしい(あくまでただの理想論です)。 といったところです。 そこで実際に敷金問題に悩んだ方や、または敷金問題でもめた事のある方、専門分野の方々にどういうパターンで持って行き場喧嘩にもならずにうまくいけるかのコツやアドバイスを教えていただきたいと思います。 コツなんか知らないよって方もこういう成り行きになりましたなど経験談もいただけたらと思います。 全くノウハウがないので、調べてはいるものの不安はやはりあります。 かなり勝手な文章で融通の利かない質問かとは思いますが、 何卒宜しくお願い致します。