mankai の回答履歴

全13件中1~13件表示
  • 切迫早産で休職、出産手当金、育児休業給付金はもらえる

    妊娠3か月より切迫流産、早産で傷病手当金をもらっています。 「育児休業給付金」について調べていたらこんな事が書いてありました ***給与は残業代なども含む(ボ-ナスは含まない)。休業開始前6ヶ月の平均。*** 私の場合すでに3か月休職しており、今後も休職すると産前休暇までに 6か月経ってしまっています。 6か月の平均というより、現在会社からは無給状態ですので、 私の場合産前産後の「出産手当金」と「育児休業給付金」が もらえない対象となってしまいますか? 育児休暇中に手当が出ると思っていましたので、ちょっと焦って います・・・・ また、まったく手当がないのであれば出産後アルバイトをしないと 生活していけません、アルバイトをしても確定申告などすれば 大丈夫なのでしょうか? その場合会社にも伝える必要がありますか? 会社は副業は禁止していますが、手当がないのであれば理解してくれ 副業も許してもらえそうな会社です。 どなたかお詳しい方、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 赤ちゃんのお宮参りはいつ行きましたか?

    赤ちゃんのお宮参りは何ヶ月の時に行きましたか? また写真はどうされましたか?写真館で撮られましたか? 3月の末に出産して今ちょうど1ヶ月です。今日両家でお宮参りに行くことになっていたけど雨で来週に延期になりました。百日のお祝いにあわせて3ヶ月頃にお参りする人も結構いるときいたのですがそのほうがよいでしょうか?ご意見きかせていただきたくて質問しました。 ●1ヶ月頃と3ヶ月頃、どっちで行く人が多いですか? ●写真に残すとき赤ちゃんはどちらの方が時期的にかわいいですか? 3ヶ月くらいのほうが表情がでてきてかわいいしママの準備もゆっくりできるからいいよという人もいるし1ヶ月のほうが赤ちゃんらしくていいよという人もいますが。 ●そもそも1ヶ月のまだ首のすわってない赤ちゃんを写真館で撮ることはできるんでしょうか?それともその場合は私が赤ちゃんを抱いて一緒に撮るんでしょうか? しきたり(何日目に行かなくちゃとか)にはまったくこだわりません。赤ちゃんがベストの時にベストの状態で記念を残してあげたいな..というのが希望です。あとできれば自分もベストの時がいいですがそうゆう意味でいえば私はもうちょっと先のほうが準備もゆっくりできるし(今は寝不足で肌もボロボロだし授乳のリズムも一定してないし、来週ていったって美容室にも行けないから髪もボサボサだし着てく洋服もないし..)でもあくまで赤ちゃん優先で決めようと思っています。 季節は今ちょうどいいですよね?でも生後1ヶ月でおでかけって母子共に負担大きくないですかね? じつは、赤ちゃんのお世話でボーっとしているところに姑が勝手に話をどんどん進めていってる状態なので、雨で延期になったのを機にここいらでちょっと私の意見をまとめて、それでいこうと思っているところです アドバイスいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 社労士過去問について

    第40回の試験、不合格でした。 そこでもう一度受験しようと思っていますが、過去問は買い換えたほうがいいのでしょうか?改正などで解説が多少変わりますよね?ご助言下さい。よろしくお願いします!

  • また男の子でした

    今日の検診で男の子と判りました。 女の子希望でした。 1人目のときも今回も産み分けをしたのにも関わらず、また男の子。 経済的にも2人までしか無理なので、ショックです。 子供の可愛さを知っているので堕胎は考えられません。 ただ女の子を育てることが出来ない。 その悲しみでいっぱいです。 同じような経験をされた方どのようにして乗り越えましたか? 3人目を考えるや、不妊の人のことを考えろはなしでお願いします。

  • 妊娠希望。生理がきた時の気持ちの切り替え法を教えて下さい。

    不妊治療を始めてもう3年・・・。今日も今月の生理が始まりました。辛い、やりきれない気持ちで書いています。毎回この気持ちがストレスとなってよくないのかなあ?と思うけれど、いつもなかなか気持ちの切り替えができません。やっぱり今回もダメだった。私はどう頑張っても子どもは望めないのかもしれない。どこであきらめをつければいいの?あきらめられるわけない!!でも実際、こんなに頑張ってもできてない・・・。何で私だけこんな思いをしなきゃいけないの?みんな簡単に妊娠するもんなの?自問自答、、、この繰り返しです。かかりつけ医には、子どもができにくい体質ですとか、妊娠の可能性は低いですとか言われたことは一度もありません。それだけが心の支えです。病院での診察待ちも診察台も注射もそしておびただしい量の薬もどれもこれも大嫌いだけど、頑張らなきゃ子どもが授からないのだからと自分に言い聞かせて、重い腰を上げて通院しています。でも気持ちはいつもどんよりとして晴れません。迷宮に迷い込んだとき、どうしたら早く出口を見つけられるのでしょうか?私には本当に子どもが授かるのでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#45970
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 妊娠中、だんな様と同じ布団で寝ていましたか?

    私は、現在妊娠13週です。 主人とダブルの布団で寝ているのですが、主人の寝相がとても悪いのです。しょっちゅう、私の方にゴロゴロ転がってきます。 今後、おなかが大きくなってくるので、別々の布団で寝た方がいいのかなぁと思ったりするのですが、いつ頃からがいいのか、どんなものなのか、未経験なもので想像がつきません。 経験者の方、ぜひ体験談を教えて下さい!

  • 「内膜が厚くなっていない」と言われ・・・

    こんにちは。妊娠希望で婦人科に通う20代後半の主婦です。 普段の生理周期は27日~30日で子宮内膜症を抱えています。 14日目の排卵チェックでは卵胞右15.7mm内膜11.9mmでした。排卵は2、3日後くらいかな・・・という事でタイミングをあわせ性行為をし、18日目で高温期に入ったのでその日に婦人科へ行ったところ、右側にあった卵胞がなくなっているから排卵が終わってるみたいです・・・と言われました。その日の内膜は11.8mmで、内膜が厚くなっていないとの事で、筋肉注射をされ、飲み薬を12日分出されました。 この薬はいったい何の為の薬なのでしょうか?そしてこれを飲む事によってどんな効き目があるのでしょうか? 先生にきちんと聞けばよかったのですが、うっかり聞きそびれてしまって・・・ どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 二人目を来年にするか2年後にするかで迷ってます

    私35歳、旦那さん43歳、娘1歳になったばかりです。 二人目を希望していますが、いつ出産するかで迷ってます。 さ来年だと  ・少し知り合いになったママさん達とそのまま交流できる(ママ友はいません。その方達は近所にお住まいではありません。運動のサークルなので妊娠したらそのまま疎遠になる可能性大)  ・永久脱毛を今冬に出来る(お恥ずかしいですが、面倒になってきましたので)  ・娘のトイレトレーニングなどをゆっくりできる  ・家をキレイに整えられる時間がある(現在物であふれている為、片付け魔になります) 来年だと  上記のことが出来なくなります。娘はいまだハイハイもせずに仰向けでいます。それ自体は心配していません。むしろ、動かない時期に妊娠してしまった方が楽かな、という考えもあります。今妊娠するとつわりの時も含め、妊婦の時に歩けない子の世話をするのは大変だし、トイレトレーニングの時期とも重なり出来ればさけたい気持ちもありますが、やってしまえばなんとか乗り切れるかな、という気もしてます それならさ来年にすればと思いますが、下の子が浪人せずに大学を卒業する時は旦那さん67歳、私59歳になってしまいます。旦那さんはサラリーマンですので経済的に心配な点でもあります(サラリーマンですが65歳定年です) 現在義父が71歳位、実父64歳、祖母94歳ですので、どうせなら顔を見せてあげたい気持ちもありますが、もう1人見せたのだからいいかな、という気もしてます。 一人目の子は不妊治療で注射1回で授かりました。今回も注射は必要ですが、まず妊娠できると思いますので、授かり物ということで天にまかせ、とりあえずトライという考え方はありません 他の方から見ますとどう思われますか?

  • 妊娠したかも!? を、ご主人に言い出せなかった方

    こんばんは~ 30代前半 初妊娠したかも!?女ですw 妊娠してるかもと思った理由は、生理が2週間遅れていて検査薬で調べたら結果が陽性だったからです。 まだ病院へは行っていないので、確定ではありませんが^^; 夫婦で計画を立て子作りをしていたのではなく、自然に任せていたので喜びというより「出来ちゃったかな!?」という感じですw 本当なら主人と小躍りして喜びたいのですが、「もし間違いだったら?」「子宮外妊娠していたら?」と、ばかり考えてしまって伝える勇気がありません(つд・) 私と同じ様に、不安を持っていてご主人に伝えるのを戸惑った経験のある方がいらっしゃいましたら、克服方法?をご伝授頂きたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#82923
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 生理が来ても高温期なことありますか?

    赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。 今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。 しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。 そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。 そのためか生理の周期もいつもより長めです。 普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。 いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

  • 破水したとき、何をしていましたか?

    いつもお世話になります。 いよいよ38w、いつでてきてもいいのですがまだ気配はありません。 心臓疾患がありますが現在落ち着いており、 帝王切開ではなく自然分娩を目指しています。 陣痛はともかく破水が怖いのであまり遠出はせず 大きなナプキンを持ち歩いています。 単純な興味からの質問なのでお時間のある人にだけ 回答いただきたいのですが、破水からお産が始まった方にお聞きします。 破水したとき、何をしていましたか? 寝てる間、立ち上がった瞬間など、 やはりなんでもない動作でもぱしゃっといくものなのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 育児給付金について教えて下さい

    現在パート勤務で雇用保険を4月からかけています。 産後6か月で今の会社に入社しましたが、子供も1歳になり そろそろ二人目を考えています。産休と育児休暇もとりたいと思っています。 育児給付金は同じ会社に努めて1年間雇用保険をかけないともらえないのでしょうか? できれば転職を考えています。次の会社で雇用保険をかけたらまたそこから1年間勤務しなければ育児給付金はもらえないのでしょうか?

  • 産後休暇期間は、有給使えませんか?

    何度も同じような質問をしている事をお許しください。 只今妊娠5か月の者です。幸い、つわりも酷くなく、仕事を続けてますが、シフト勤務のため、退職することに決めました。 総務に相談したところ、やはり退職予定者には産前・産後休暇は与えられないと言われましたので、9か月ぎりぎりまで働くことにし有給が39日間残っており、12月5日が予定日で、せっかくなので、ボーナスがもらえる12月10日付で退職としようと思うのですが、総務の人事の女性に、産前は本人の意思で休みの日が決めれるが、産後は強制の休みのため働けないと言われました。そうなると産後に有給消化してるのは、出来ない話でしょうか?出産はあくまで予定日になるので、いつから産後となるかわからないため、大変困ってます。人事に聞いても、初めてのことで前例がないためハッキリわからない・・・と答えられてしまいました。 産後期間に当てはまる時期に有給を消化して退職しては駄目でしょうか?

    • ベストアンサー
    • osumi
    • 妊娠
    • 回答数3