goma_2007 の回答履歴

全36件中1~20件表示
  • なぜ雑種の飼い主に無責任な人が多いんでしょうか?

    猫でも犬でも雑種の飼い主は、無責任な飼い方をする人が多いですよね?私の家でも近所の猫の被害を受けていますが、迷惑な猫はすべて雑種で、血統書付の猫は一匹もいません。雑種の犬についても、無責任だなぁ…迷惑だなぁ…という飼い主が多いです。なぜですか? 私は、雑種は血統書付みたいに高価ではなく、ほとんどがただなので、いい加減な気持ちで飼っている飼い主が多いのでは?と思うのですが…

    • 締切済み
    • _______
    • 回答数142
  • 犬のしつけについて

     はじめまして、totomatuと申します。  動物と人間との共存について勉強をしています。 この度、ペット(犬)のしつけに関するレポートを書くことになり 生の飼い主さんの声を聞きたく、書き込みました。 <質問内容> 1、飼っている犬の種類 2、しつけ歴 3、困っていること 4、一番しつけで改善したい事 5、しつけ教室などに参加したことはあるか? (無い場合、理由など簡単でいいので教えていただけると助かります)  出来るだけ多くの飼い主さんの声を聞きたいです。  質問が多く、面倒かと思いますがご協力お願いします。  

    • 締切済み
    • SERUN
    • 回答数14
  • おしっこをトイレ以外でするのはいやがらせでしょうか?

    3歳のヨークシャーテリアの女の子です。 今までトイレは完璧だったのですが、最近、かまわれないときなどに、別の場所でおしっこをするようになりました。今までこんなことはなかったのに、かまわれないことに対するいやがらせなんでしょうか。朝、出勤前であわただしいときや夕食中で遊んであげられないときに、しゃっとしてしまうようです。 すぐには気づかないので、直後にしかることができません。 なおす方法はありましたら教えていただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • riezo77
    • 回答数2
  • 犬がかわいそう?

    初めて相談させていただきます。  私の友人が1年前から一人暮らしを始めると同時に、中型犬を飼い始めました。友人は犬を(溺愛ではないですが)ちゃんとかわいがり、散歩や餌、ヘアーカット等もまめに手入れはしています。 ところが数日前、私が遊びに訪ねると、わんこの片目が赤く痛々しげになっており、尋ねると、自分が寝てたところに噛んできたから思わず殴ったとのこと。(遊んでほしくて甘噛みしただけだと思います。)念の為、犬を病院に連れて行こうしましたが、「自分の犬だから!放っておけば治る」と断られました。(私は心配で眠れなかったので、翌日、散歩に借りると言って、内緒で病院に行きました。目は放っておいても次第に赤みは引くとのことでした。)私は、友人が忙しい時や留守にはかなり頻繁に預からせてもらい、自分の愛犬と遊ばせたりして、ヤンチャに愛らしく育つようにしてしまいました。(友人はおとなしくおりこうな犬が良いそうです。)それが「おせっかい」という形で裏目に出てしまったのかもしれません。 ですが、今回の事件以来、わんこが友人に呼ばれれば尻尾を振って近づくものの、かなり怖がっている様子で、家の中で必要以上にはしゃぐことも無くなり、性格からヤンチャさや無邪気さがなくなってしまいました。こんなことは初めてでしたが、友人は以前、甘噛みの時、痛いからと言って、犬歯を2mmくらい削ったことがありました。私は犬をしばらく引き取って癒してから返したい位ですが、またわんこがヤンチャになってしまって、友人と生活のリズムが合わないとわんこの為にもよくないかな~と思い、心配ですが、どうしていいか分かりません。わんこを病院に連れて行ったことは友人に事後報告し、「普通は病院に連れて行く。もう少しいたわってあげて」とお節介にも使命感に駆られて言ってしまいました。一年育てていて、たった一度のことですが、私にとっては目が明らかに痛々しく、元気のない犬を病院に連れて行こうとしないということが信じられず、2度と同じようなことが起きてほしくないので、あえて友人に苦言しました。他人の私がおせっかいに騒ぎたてているだけなのでしょうか?「しつけの違い」ということだけでしょうか?

  • アメリカ(カリフォルニア州)での運転免許証

    夫の仕事でアメリカ(CA)に行くことになりました。 駐在期間は4年位の予定です。 日本で運転免許証を持っていますが、免許証は現地で取り直さないといけないですよね。 その間、日本で手続きする国際免許証での運転は どのくらいの期間可能でしょうか? 州によって異なると聞き混乱してしまってます。 ちなみに、ビザは夫婦共E-2で夫のみSSNを所有しています。 どなたかお詳しい方、経験者の方教えてくださるとありがたいです。

  • 海外で無宗教と言ったら無神論者ととられてしまった

    ブラジル在住です。ポルトガル語は勉強中でまだカタコト以下です。 こないだ初対面の方に、私自身の宗教についてたずねられました。 そこで「無宗教」をそのまま訳して「sem religiao」と答えたところ、 「あなたは神様を信じていないのか」と聞き返されました。 「神様は信じているが、宗教(団体)には属していない」と答えました。 なぜかと聞かれましたが、「機会がなかったから?」と頭の中では浮かびましたが、ポル語にできず、相手の方は納得しないままウヤムヤになってしまいました。 私は「神様はいないと信じている人」=無神論者で、洗礼をうけたり、集会に参加したり「宗教団体に所属している人」=○○教徒である、と捉えていたのでこのような答え方になってしまったわけですが、これを海外の方に分かってもらうにはどのような説明が適切でしょうか。(sem religiaoとは言わないほうがいい?) あるいは、「お墓参りにも行く、神社にも行く、実家には仏壇も神棚もある、天理教の御祭りにも参加する」私は仏教徒で神道で天理教だと言ったほうが誤解を招かないですか?(それなら無宗教ではないだろう、というのが一般的な考えならそれでもかまわないんですが) 個人的には、この宇宙を動かしているエネルギーとか、生物の潜在エネルギーとか、なにか形のないものを、「神様」と呼んでいるに過ぎなくて、どんな宗教も同じ(キリスト教も仏教も自然神も)と思っています。そういう意味で神様(と呼ばれるところのエネルギー)の存在は信じています。 まあ、「人間」を神とあがめる宗教は別ですが。 質問文が長くなってしまって申し訳ありません。 要は「○○教徒である」ということの定義って何ですか?(その宗教の神様の存在を信じることか、洗礼を受けることか、はたまた戒律を守ることか・・・)というのが質問です。

  • ペットシートを破る

    最近室内犬を飼い始めました、元気良く飛んだり跳ねたりと、とても元気があるのは良いのですが、トイレシートを破ってしまい大変困っています。このような経験をお持ちの方、またどのようにして止めさせましたか?、お教えください、お願いします。

    • ベストアンサー
    • king_queen
    • 回答数5
  • 犬の食糞

    3年前に もらった犬のシーズーが 食糞をして困ってます・・・ 薬を買って飲ませたけど まだ直りません 何か良い方法はないでしょうか?

  • 犬のしつけについて

     はじめまして、totomatuと申します。  動物と人間との共存について勉強をしています。 この度、ペット(犬)のしつけに関するレポートを書くことになり 生の飼い主さんの声を聞きたく、書き込みました。 <質問内容> 1、飼っている犬の種類 2、しつけ歴 3、困っていること 4、一番しつけで改善したい事 5、しつけ教室などに参加したことはあるか? (無い場合、理由など簡単でいいので教えていただけると助かります)  出来るだけ多くの飼い主さんの声を聞きたいです。  質問が多く、面倒かと思いますがご協力お願いします。  

    • 締切済み
    • SERUN
    • 回答数14
  • 生後7月の柴犬ですが水をすごく飲みます

    運動量も多いのですが朝・昼・晩常に水を欲しがります。其の分トイレも多く日に4~5回出します其のうち朝40分夕刻1時間散歩してますが一度に多量の尿を出してます。水1.5L位かと思います。こんなものなのでしょうか? 病院へ行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
    • kurosiba61
    • 回答数3
  • ただいま留学中です。生理が3ヶ月きません。

    4月から留学しています。5月のはじめに一度生理がきました。それ以来現在まで来ていません。これはただの環境がかわったためなのでしょうか?妊娠しているかと思い、こちらで検査薬を買いましたが結果は妊娠していませんでした。もう一度検査し直した方がよいでしょうか?それともこちらで病院に行くべきでしょうか?4月の初めにSEXをしましたが、必ずコンドームはつけていました。日本の彼氏です。 ずっと生理は決まった周期で来ていたのでとても不安です。しかも海外なので心細いです。体調は特に崩していません。海外で食生活が変わったため確実に以前よりおなかはでています。笑 どなたか相談にのってください。特に海外でのストレスなど感じていなく、快適に過ごしていますがやはり体はストレスを感じているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 初めての犬

    室内で小型犬を飼おうと考えてます。初めてなので育てやすい犬を探してます。周りがトイプードルばかり進めるのでプードル以外の犬を教えてください。

    • 締切済み
    • hg7ikl
    • 回答数9
  • 子作り始めよう、と受けた卵管造影で。。。

    30才既婚です。 卵管造影後すぐに体外受精を考えておいて、と言われました。 検査の痛みは無し、両方通ってるけど細めとの結果。 その時、先生は妊娠しやすい方の例を見せてくれて 「卵管が太く、うねうね曲がっていて卵が運ばれやすい。 でも君のは内膜症癒着でまっすぐで細いから、 自然妊娠は極めて難しい。タイミング試してもいいけど 半年で体外ね。うちは他より安いよ!」 初めっから体外受精?とかなりショックを受けて帰りました。 旦那の精子は検査したらかなり高成績でしたし、 自然妊娠希望なので卵管形成術などの手術は?と聞くと 難しい、との事 今月は卵の育ち具合と排卵後の様子を見せに数回通院。 いい卵がある、排卵もちゃんとしてるよ、との事でしたが 「でも、この卵管じゃね~難しいよ!」と何度も言われ、 子作り1ヶ月目なのに!と結構ストレス感じます(苦笑) どこの病院もこんな感じでしょうか? また、卵管が細くても妊娠した方いらっしゃいますか…?怖いです             

    • ベストアンサー
    • noname#180206
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 飼いきれない犬・・・どうすればいいのでしょう。

    半年ほど前に、姑と旦那がどこかの牧場から 犬をもらってきました。 うちの家族と、旦那の弟の家族で旅行に行ったときに その場の「ノリ」でもらってきた子犬です。 うちにはそのときまだ新生児の赤ちゃんがいて、 私は赤ん坊と留守番でした。 電話で「つれて帰る」といわれ、 「絶対に嫌だ、赤ん坊がいるのに子犬なんてもらってこないでくれ、 私は何があっても面倒は見れない、 おもちゃではないし、犬はすぐに大きくなるんだから 冷静に考えてつれてくるのはやめてくれ。」といったのですが 「お袋も面倒見るって言ってる。俺も見る。」と返され、 そこで電話を切られてしまいました。 そのあとは私がいくら電話で反対しても笑って済まされるだけで 結局つれてきてしまったのです。 そしていま半年後なのですが、 その子犬はかなりの大型犬だったようで、60超える義母には 散歩が難しくなってきています。 ほんのゴムマリ程度だったのが今では3歳の息子より大きいです。 また、旦那に「あなたが世話するって言ったんでしょ」と言っても まったくする気がありません。 「お袋がやってるからいいだろ」と逃げてしまいます。 義母は義母で「辛い、手がいたい、もう無理」としょっちゅうわめき 「じゃあ保健所に連れて行きましょう」というと 「生き物を殺すと祟られる」などといい私を悪者呼ばわりです。 しかし正直私も保健所に連れて行ったりはしたくありません。 ただ、実際6が月の息子、3歳の息子がいて、さらに犬の面倒までは 無理な話です。それにもともと私は犬が好きではありません。 キライではないですが、子供のようには思えません。 一体どうしたらいいでしょう。 もといた牧場に連れて行こうか考えていますが それは都合がよすぎるでしょうか。 何かいい案がありましたら教えてください。

  • 柴犬の子犬の謝礼

    はじめまして。 今回柴犬を飼うことを決め、地元の柴犬の協会を通し、 最近ちょうど子犬が産まれた個人の方を紹介していただきました。 こういった協会を通し犬を迎え入れるのは初めてなんですが、商売としてやってらっしゃるブリーダーさんを紹介されるものだとばかり思い込んでいたので、番犬として飼ってる個人の方ということで少し驚きました。 お値段を伺ったところ、「謝礼」として7万円いただきたい、とおっしゃっていました。 私は「そういうものか」と特に疑問は感じなかったのですが、家族で相談すると、血統書のある純血種とはいえ、先祖に展覧会出品犬・受賞犬もないごく普通の一般家庭のペット同士をかけあわせた子犬にその値段はどうなのか、という意見が多く、とても悩んでいます。 ネット等で研究するに、商売としてブリーダー業をされているところの子犬は「○○の直子」「優良血統」などと銘打ったもので10万円前後からあるので、確かに大差ない価格差だな・・・とも思います。 とても無粋な質問ですが、 一般家庭犬同士をかけあわせた場合も7万円程度するのか、 どなたか謝礼の相場みたいなものをお教えいただくと助かります。 ちなみに、生後70日ほど経っているのに、まだ1度もワクチンをしていないと聞き、この点でも疑問を感じました。 60日前後でするものとばかり・・・。 いかがでしょうか。

    • ベストアンサー
    • tae-rin
    • 回答数5
  • ペットホテルか友達のお宅へ預けるか・・・

    度々お世話になっております。 今5ヶ月半のチワワを飼っています。 近々所用で、急遽夫と海外へ渡航しなければいけないみたいのですが・・・。 おそらく4~5日程度の期間です。 周囲の24時間有人のペットホテルや病院をあたりましたが、見つからず、 そのことを話したら犬友達(同じチワワ)2人が預かって下さると申出てくれました。 お1人は1頭で職場までワンちゃんを連れて行っているそうです。 メス犬ですが(うちはオスです)、女の子は避妊手術済み。 もう1人は2頭飼い、半日程度お留守番をさせているそうです。 ですが、うちの犬はよく遊びに来る有人の猫に関しては大分慣れ、じゃれ合うようになったのですが 他のワンちゃんには慣れず、まだ怯えるか唸ってしまうかのどちらかです。 (週に何度か犬同士接する機会を持たせてしつけている最中です) そんな状況なので、お願いすると両者にとってストレスになってしまうのでは・・・ と非常に心配しています。 後もう1点、多頭飼いをしている友人の方からもお盆、1週間程度2頭預かって欲しいと頼まれました。 私は専業主婦なのでほぼ1日自宅にいる事が多いのですが、 1頭がまだパピー犬(ワクチン・狂犬病は済んでいます)なので、少し不安です。 「これも犬のちょっとしたトレーニング」と捕らえるか、 「安易に預けない(預かる)方がいいのか」の狭間で迷っています。 万が一のことがあったらの責任云々の前に、 犬達にとってどちらが良いのかご意見を頂きたく相談させていただきました。 経験のある方宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • larm
    • 回答数4
  • これは夢でしょうか?亡くなったワンコが・・・

    3ケ月前に実家のワンコが亡くなりました。最期は看取る事ができませんでした。 昨夜寝ていて夢をみていました(「今これは夢をみているんだな」という半分脳が起きているような状態の時です。夢の内容は忘れました)。突然右耳のほうからはっきりとワンコの音(食べた後に口をモグモグさせている音)が聞こえ目を薄っすら開けると(開けたつもり)、ワンコがクンクンと鼻を嗅いでいるかのような音を出し右側から左へ私をまたいでいきました(生きている時もたまにまたいでいました)。その時も実体があるかのようなリアルな感覚でした。 「会いにきてくれた」とは思わず、とても暗い中、突然す~っときたので少し怖いというか何故なんだろうと考えてしまいました。 単なる夢ではなく、音や感覚がとてもリアルだったのが不思議です。 これはどういう事なのでしょうか。同じような体験をされた方いますか?そういえば父が亡くなった後に見た父の夢も、今回ほどではありませんが不思議な感覚でした。

    • 締切済み
    • pitako
    • 回答数11
  • 妊娠前の退職について

    20代後半の早く子供がほしい夫婦の妻です。 現在勤めている会社は、規則に産休や育児休暇が設けられてはいますが、女性職員が結婚・妊娠した場合は退職するのがこれまで普通だったそうです。 私は昨年の5月に結婚し、結婚の報告を上司にしたとき、昨年度(平成18年度)は会社に迷惑がかからないように妊娠には気をつけます(3月までに出産になるようにしないという意味)と約束しました。もともと1年契約の社員で、3月に会社がいらないと言えば退職するようなシステムです。 ただ後任への引継ぎが大変な職種なため、昨年の10月に「3月退社のため後任を早く探して引継ぎをしてほしい」と上司に相談しました。 帰ってきた答えは「君にはまだ仕事をしてほしいので、君に妊娠が分かった時点で後任を探す」ということになり、主人も承諾し今年度の4月からも仕事をしています。 しかし上司にとっては「後任を探すのが面倒くさい」という理由が一番なのは普段の仕事内容から分かっています。 30人程度の少人数の家族経営の会社なので・・・。 主人とは、早く子供がほしいといっており、今年の1月から妊娠に向けて避妊をしていません。 半年近く経ちますが、妊娠せず、20代で第1子を出産したいのでちょっと焦っています。 もしかしたら主人か私に不妊の理由があるかもしれませんが、仕事でのストレスや家事に追われ、夫婦生活が月に1回か2回程度が原因だと思います。(生理は毎月順調で、基礎体温問題なし、婦人の定期健診ても問題なしのため・・・) 来年3月には、私の妊娠の有無に関わらず退職したい(妊娠中の残業や休日出勤が予想されるため・法律違反は分かっています)と思っていますが、上司にどのように言葉を選んで話せば良いのか悩んでいます。 正直に「このままでは子供ができないので辞めさせてください」か、もっと他の理由を付けるのか・・・。 カテゴリーが適切ではないかもしれませんが、経験者の方からのアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • suzann
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 不妊治療について教えてください。

     結婚5年目になりますが子供が出来ません(現在30歳代半ば)。半年前まで働いていたので、あまり子作りに関しては真剣ではなかったのですが現在、主婦となり「子供が欲しい。」という気持ちが強くなってきました。  現在、婦人科で排卵誘発剤クロミッド(軽いもの)を処方受け、服用しています。ですが、妊娠しません。 (1)次の不妊治療の段階として、何の検査が必要なのでしょうか?婦人科でホルモンの検査をしましたが異常なし。クロミッド服用後は低温期~高温期の周期があるので排卵していると思うのですが。卵管造影とかよく聞きますがどのようなものか?婦人科で何を聞いたら良いのか分かりません。不妊検査はどのようなものがあるのですか? (2)クロミッド(軽いもの)を服用し、実際のところ多胎の可能性はどうでしょうか?私としては双子でも嬉しいのですが、やせ過ぎで小柄な為、負担が大きいと皆に言われていますので。

    • ベストアンサー
    • ytkk
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 仕事ばかりの主人にとって家族って・・・

     私の主人のことです。家族を思いやろうと言う気持ちだけはあるようですが、とにかく仕事中心の毎日です。早朝から深夜まで、土日も必ずどちらかは出勤しています。とにかく仕事が忙しいのはわかっていますし、家族のために仕事をしてくれていると思うと頭があがりません。でも生まれたばかりの子供と毎日二人きりでいると、主人の存在って私や子供にとって何だろうという気になってくるのです。単にお金を持ってきてくれる人…?たしかに仕事をしてくれて家族を養ってくれることが一番大切なのはわかっているんですが、まだ小さい子供がいるのに父親がほとんど家にない環境って、そんな家庭はたぶんよそにもいくらでもあり、特別なことではないのかもしれないけれども、虚しくなります。夜遅く疲れた顔で帰る主人を、申し訳ないのですが、単なる同居人や、こちらの気分がよっぽどめいっているときにはお客様としか見れません。金曜日の夜に主人と、「明日は会社行くの?」という会話も何気なく交わしてますが、聞きながら正直がっくりしています。かといって休出しなければいけないくらい忙しい人に文句を言うのもはばかられるので、何気なさを装っているのですが。  私だけでなく主人も私と子供のことをどう思っているのか…。たまに主人が忙しいことでちょっとした口喧嘩になると「働かなくちゃ食ってけないだろう。」といわれるのですが、主人の場合は食うために働く、というよりも、とにかく仕事がすき、仕事だけしたい、その報酬としてついてくる給料で、たまたま家族になった人間を養っているだけ、としか見えません。  贅沢な愚痴なんでしょうが、仕事で毎日忙しい世のだんな様は家族のことをどう思って日々お仕事にいそしんでいるのでしょうか?そういうだんな様をお持ちの奥様は私のような気持ちになったりしませんか?

    • ベストアンサー
    • noname#36912
    • 夫婦・家族
    • 回答数8