kznjun の回答履歴

全23件中1~20件表示
  • 市販の妊娠検査薬で陽性、病院で陰性について

    はじめまして、自分では判断ができなくて質問させていただきました。 今年39歳になり、高齢な事もあって自分でタイミングをとっていたのですが・・・。 2日前から市販の妊娠検査薬でうっすらと陽性反応が出ております。 近所の野良猫を保護し、その際に盛大に引っ掻かれたり噛まれたりしたために、トキソプラズマ症と猫ひっかき病が怖くて、昨日産婦人科を受診しました。 その際には妊娠反応が見られず、先生には「今回は残念でしたね。ただ、まだ妊娠している可能性もあるかもしれませんので、念のために2週間後に再受診してください。」と言われてしまいました。 でも諦めきれずに、その日の夕方と本日も妊娠検査薬を試しました。 その画像を添付させていただきますので、妊娠しているか又は妊娠の可能性があるかどうか教えて頂けましたら嬉しいです。 ちなみに前回の生理が7/10~きており、排卵日は7/23~25辺りかと思っております。 8/7の本日で、生理予定日の前日になります。 8/5朝:クリアブルーにてうっすら陽性反応→次の日に見たらほぼ消えていました 8/6朝:ドゥーテスト陽性反応 8/6夕:P-チェック・S陽性反応 8/7朝:ドゥーテスト陽性反応 それとここ1週間ほど、食後に胃がキリキリと痛みます。 特に夜が酷くて、夜中に起きてしまうぐらいの痛さです。 昨日は下腹部にも鈍い痛みを感じていました。 高齢出産の為に、もし流産しかけているとしたら・・・。等とても心配です。 科学的流産しかけているのでしょうか?

  • いつ仲良ししたら良いの?

    現在妊娠を希望しています。 私の前回の生理は5/12でした。 ルナルナをみると 排卵予定日 5月30日(水) 生理予定日 6月13日(水) 生理周期 32日 周期変動は12日 とのことなんですが 私はいつの時期に仲良ししたら 妊娠の可能性が高いのでしょうか? ちなみに、 基礎体温は測ってないです。 わかる方居たら アドバイスお願いします。

  • 育児休暇明けの職場復帰について質問させていただきます。

    育児休暇明けの職場復帰について質問させていただきます。 私の妻は7月から育児休暇明けで職場に復帰予定なのですが、6月24日に会社の上司から復帰先の連絡が入りました。復帰後の勤務先は社内でも有名な「激務」部署。通勤も車で40分~50分かかります。上司曰く「今はそこの部署しか空きがない。残業しないで定時で帰って、みんなに白い目で見られても、そのストレスに耐えられる自信があるなら復帰できるよ」と言われたそうです。ちなみに妻のお腹にはすでに二人目の赤ちゃんがいます。(12月中旬が出産予定日)確かに復帰しても3ヶ月くらいでまた産休に入ってしまいますが・・・。「そのまま休暇を延長して産休に入っちゃえば?」と言われたそうです。 ただ・・・第1子も今月から保育園に通い始めたばかり。7月から職場復帰が前提で保育園に入園できたので、休暇延長となると保育園を辞めなくてはなりませんよね?やっと園での生活にも馴染んできたみたいなので、辞めさせたくないのです。 こういった、遠まわしに「復帰してほしくない」と言われている場合、何か策はありますか? ちなみに妻は、勤続年数15年目になる正社員です。本人は3ヶ月だけでも復帰したいとのことです。 みなさんからの意見&回答をお願いいたします。

  • 一歳半の息子が夜中に何度も起きます…。

    一歳半の息子が夜中に何度も起きます…。 一歳二ヶ月で断乳に成功し、その後夜泣きも徐々に落ち着き始めていました。 が、最近夜中に何度も起きます。多い時には10回以上起きてると思います。 その時の様子は、足首と首の辺りを寝ぼけながらボリボリ掻いていて、見ると赤くなっていました。 今の季節は乾燥しやすいので、加湿器をかけて湿度にも気を付けたり、保湿もマメにしてあげています。 でも、痒そうです。お風呂上がりなども痒そうです。 皮膚科を受診した際に見て貰ったらあせもだと言われ、比較的弱いステロイドを処方させました。 私としては今は見た目もうっすらと赤い程度なので、赤ちゃん用の低刺激な乳液などで保湿をして出来るだけステロイドを使いたくないなぁと思っています。 ただ、最近もしかして何かのアレルギーで痒いのでは?と思い始めました。 離乳食を始めてから、卵に少し反応し口の周りが赤くなりましたが今は大丈夫です。 ただ、息子は気に入った物しか食べず、特にチーズが大好きで毎日朝に1円玉位のアンパンマンチーズを2個食べます。 毎日同じ物を与えるのってよくないのでしょうか…。 アレルギーは見た目に必ず何らかの形で出るものでしょうか…。 常に口の周りがヨダレが多いせいかブツブツが少しですがあります。 病院にも相談しようかと思っていますが詳しい方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠希望 病院へ行くタイミング

    二人目希望です。 排卵日チェッカーよりも病院で調べてもらったほうが確実なら 受診を考えています。 病院へ行くのはいつごろがいいのでしょう? 生理終了後? 排卵日前? 受診の際の注意点などありましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 短い固い乳首(授乳)

    産後3日目です。 タイトルのとおりなのですが、私の乳首は短くて固いのです。 今回は2人目なのですが、上の子の時は母乳があまり出ず、ほとんどミルク育ちでした。 今回は張って出てきてはいるのですが、乳首の都合飲みにくいようで嫌がられます。 生んだ病院は母乳指導等は手厚くないので…せっかく出る母乳を無駄にしたくないし、出るのでしたら一度は母乳育児をしてみたいと思っています。 同じような乳首で母乳育児が出来た方や先輩ママさんのご意見を是非聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • mie-tan
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 友達に子供が産まれたのですが

    出産祝いは何がいいですか? 友達の子供第一子(男の子)が産まれたのですが出産祝いに何がいいですか? お祝い金と赤ちゃん用品どちらがいいですか?

  • 排卵検査薬で陽性の日に仲良くしたら?

    又お世話になります。 今回海外の排卵検査薬を使いタイミングを取ってみました。 生理は5月5日から5日間 28~29周期でほとんど狂いません。 周期11日目から検査薬開始 体温36.39 陰性 のびおり少し   12日目・・16日体温36.40 午後薄い 右下腹痛 のびおり確認   13日目・・17日体温36.19 朝薄い線 午後陽性 仲良し   14日目・・18日体温36.42 朝は昨日より薄い 午後15時真白陰性  今日も仲良くしますが今回はこの2日しか仲良く 出来ません・・・このタイミングで大丈夫かどうか?本当は 12日目にもすれば良かったのですがタイミングが合わず・・・ おそらく昨日~今日にかけて排卵したように思います。 先月も同じような感じでタイミング取りましたがリセット しました。2人共問題がないのですがタイミングが遅いのでしょうか? 前回の妊娠は体温が下がった日に仲良くしただけでした。残念な結果でしたが・・・ もう排卵は終わってるようですが昨日の仲良しまで 関係を持っていません。だから古い精子なのかな? なんて思ってます。 排卵検査薬を使って陽性反応が出た時に仲良くして めでたく妊娠出産された方いたらアドバイスを お願いします。今日もした方がいいですか? 宜しくお願いします。

  • 6ヶ月児 口のまわりに湿疹が…!!!

    こんにちは。 6ヶ月になったばかりお男の子のことで質問です。 今まで母乳のみでしたが、昨日からスプーンでお茶をあげ始めました。 3さじ飲んで終わりという感じです。 それとの関係かどうなのかわかりませんが、口の周りに湿疹ができています。 よだれをよくたらしているのでそのせいかもしれませんが、 お茶が原因で湿疹はできますか? 今は濡れガーゼでふく&馬油を塗るという感じにしていますが、 このまま様子をみても大丈夫でしょうか? それともお茶をあげるのはやめた方がいいですか? 離乳が少し遅れていますが、大人が食べていてもあまり手を出してこないのでお茶からスタートしてみました。

  • 妊娠4ヶ月で出血がある場合 仕事を休むべきか

    現在妊娠13週目 4ヶ月の妊婦です。 つわりもおさまって身体は楽になったと思ったら、出血してしまいました。 下腹がつれるような、張るような痛みも少しあります。 あわてて次の日、病院で見ていただいたら、子宮口も閉じているし、赤ちゃんは元気で大丈夫と言われたのですが、流早産防止と止血の薬を出され、仕事も休めるならなるだけ休んで、家で安静にしているよう言われました。 4日間仕事も休み、なるだけ安静にしていたおかげで、出血は茶色のおりもの少量程度になり、今朝はほとんどなかった位でしたが、今日友人の結婚式に行って(旦那に送り迎えしてもらいました)帰って来たら、茶色のおりものが、また赤やらピンクに変わってしまいました。。。 最初に出血した時は生理の3日目か4日目ほどの出血だったので、今日はそれよりは全然少ないですが、ちょっと動いただけで、薬もちゃんと飲んでいたのに出血してしまったのでショックです。 明日から仕事も行こうと思っていたのですが、やはりやめるべきなのでしょうか? 楽器を教える仕事をしていて、夕方5時間位、往復1時間程度かけて行くのですが。。 発表会を来週に控え、生徒にも申し訳ないですが、赤ちゃんの命には変えられないし、初めての妊娠で、自分の状態がどの程度なのか、教えに行くのは危険なのか、わかりかねて困ってます。 どなたか、ご意見下さい。

    • ベストアンサー
    • da-lin
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 母乳の出

    明日で生後2ヶ月の男の子の母です。何週間前からか、母乳の出具合が悪い気がして悩んでおります。明け方はある程度出てると思うのですが、それ以降は徐々に減り、夕方には涸れています。完母を目指していたし、病院でも「いいお乳だし出も悪くない」と言われていただけにショックです。心配で一日1回ミルクをあげだしましたが、同時に胸も張らなくなり、大きくなっていた胸も妊娠前の大きさにもどりつつあります。赤ちゃんも2~3分したら吸いながら寝てしまいます。このまま出なくなってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • maa924
    • 育児
    • 回答数4
  • 沢山焼きそばを作る時の作り方

    いつも焼きそばを作る時は5,6人分(4,5玉程度)作ります。 焼きそば=簡単ってイメージなんですが なにせ分量が多くてスピーディーに出来なくて いつも苦戦しています。 私の手際が悪いだけかもしれませんが… 沢山作る時、みなさんはどのような手順で作っていますか? ちなみにフライパンはいつも2つ使っています。

  • 妊婦検診での服装

    妊娠4ヶ月目に入り、次回の検診から腹部エコーでの検診となりました。腹部周りのサイズも測定するとか・・・。 そこで、教えて頂きたいのですが、 皆さんは、どのような服装で検診に行かれますか? 例えば、ワンピースにレギンスとかでも良いのでしょうか? 避けたら良い服装なども併せて教えて頂けると有難いです。

  • 産休前に、休職したいのですが……

    妊娠5ヶ月目の初タマです。 中学校の教員をしているのですが、 中学生は安定するってことがなくて、昨日とても素直だった子が、いきなり暴言を吐いてモップを振り回すこともあります。 そんな学校が荒れ始めの今、担任としてふんばりどきなのはわかっています。 でも、おなかの子のことを考えると、どうしても逃げ腰になってしまうのです。 出血などはありませんが、頭痛と下腹痛が頻繁にあり、この状態で3学期に激務に放り込まれて、早産、とかになって手遅れになったりしたら、と、新学期から勤務するのが不安なのです。 また、仕事の関係上、夫と別居中で、家で一人で生活しています。一人で抱えて不安でいっぱいです。 傷病休暇は医師の診断書が必要なのですよね? 先の心配だけで、診断書はもらえるのでしょうか。 産休前に休職するということは可能でしょうか。 手続き等、詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

    12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。 前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。 これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。 4週間、不安でたまりません。 もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。 今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より 0.2度くらい低く、それも不安要因です。 調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、 体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は 聞こえないらしいし…。 5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。 その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった ようです。 他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか? 経験者の方、教えてください。

  • 妊娠初期の下着選び

    妊娠13週目です。 普段つわりはおさまっているのですが、外出する際今まで使用していた ブラジャーをするときつくて、胃が圧迫され気持ち悪くなります。 ネットで通販できるようなマタニティ用下着を検索してますが、 希望のものにヒットしないので、投稿させてもらいました。。 希望としてはワイヤーなしの(水着のトップのような)ものを探して います。ワイヤーなしになると授乳用だと見つかるのですが・・ どこかお勧めの通販サイトや店舗がありましたら教えて下さい☆

  • 夜赤ちゃんをすんなり寝せるには

    現在1ヶ月とちょっとになる赤ちゃんのママです。 うちの子はいつも午前3時頃までぐずってしまってなかなか寝てくれず、私も寝不足気味です。約40分の授乳後(朝昼夕方の各60ml のミルク)、げっぷを出させて、おむつを替え、おくるみにしっかり包んで、眠そうになるまで腕の中でしばらくの間あやし、眠ったのを確認してなるべくなら体を離さないように、そぉ~っと布団の上に置くのですが、20、30分もすればすぐ目を覚ましてまた泣き始めてしまいます。眠たいのは眠たいと思うのですが、なかなか眠れずにぐずっているようで、最後には大泣きしてしまい、ひどい時にはそのまま朝が来るといった感じです。ただいつもお昼寝をするので、これがかえってこういう結果を招いているのかな?とも思ったりしますが、寝る子は育つというし、どうなんでしょう。こんな時皆さんはどんな対策をとられていらっしゃいましたでしょうか?何かいい方法があれば是非教えてください。

    • ベストアンサー
    • tadpol
    • 育児
    • 回答数9
  • やっぱり妊娠してるかな?

    皆様の知識をお貸しください。 10/22(月)にお付き合いしている彼女が妊娠したかもわからないということで産婦人科に見てもらいに行ってきました。その病院での結果から言えばまだはっきりわからないから二週間後にもう一度きてくださいとのことでした。 彼女から聞いた状況および二人の関係を詳しく書くと以下のとおりです。 ・10/21(日)の時点で生理予定日より二~三日遅れている ・周期は28日くらいで安定しているが先月は予定よりはやかった ・10/21(日)に市販の妊娠検査薬で調べたら陽性 ・10/22(月)に病院では尿検査でプラスとマイナスの反応があるということで、内視鏡かな?検査したら妊娠4週であれば小さい袋がみえるとのことで現時点ではそれは見えないから二週間後にきなさいとのこと。 ・彼女とは9/27に中出しでHして、10/1にコンドームなしで外に射精の事実があります。 ・11/24(水)時点でも生理がきたという連絡はなし 別れることになっているやさきのことでどうしていいのか? 10/1(月)にHしたときは彼女はゼッタイ大丈夫だから中に出してって 私にお願いしてきましたが、その日は妊娠する可能性が高いことを彼女は知っていたのでしょうか? 11/5(月)にもう一度病院に行きますが、それまで待ちきれなくて、皆様の意見を頂戴したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • みなさんはどう乗り越えていますか?

    度々こちらではお世話になっております。 今、自分が置かれている立場で、周りから聞かれた時にどう答えて良いのかわからず、みなさんはどういうふうにしているか教えて下さい。 私は結婚して1年、不妊治療をして1年弱になります。 周りも結婚したり、出産したりと年齢的にも増えてきています。 そんな時、結婚し、出産した人または妊娠している人、あるいは親戚などから、子供についてどう考えてるの?早い方がいいよ。子供欲しくないの?子供は良いよ~と色々言われます。 親友は最近出産し、妊娠した辺りから、私に夫婦揃って聞いてくるようになりました。 私が結婚する前から、生理不順で婦人科に行っている事も知っているのですが、それにも関わらず、うちと一学年違いでも良いから、頑張りなよ~と言われた時ははショックで旦那さんの前で泣きました。 母親にも友達の子供を見てきたと言ったら、子供見てどう思った? 欲しいと思わないの?と母親も私が婦人科に通っている事を知っていながら言われたのは悲しかったです。 勿論、周りはごくごく普通の会話をしているのはわかっていますが、とても辛いです。 旦那さん以外、不妊治療している事は言っていません。あまりそういう事はできれば言いたくありません。 多分沢山の方も同じような経験をされていると思いますが、どういうふうに答えていますか?どう乗り越えていますか?またもう聞かれないようにするには、なにか良い対応等ありましたら教えて下さい。 私は、まーそのうちとか、こればっかりは授かり物だからね~と言って、その場をしのいでいます。 いつも人に会うと聞かれるので、最近あまり人に会いたくなくなってきました。

  • 上司に妊娠を報告すべきですか?

    こんにちは。 早速ですが、質問させて下さい。 今、妊娠6週目です。 先月末から微熱と軽い吐き気が始まり、 今月4日に病院へ行った所、妊娠している事が分かりました。 その翌日から吐き気が日に日に酷くなり、今は椅子に座っているだけでも辛い状況です。 私は正社員として働いており、通勤時間は約1時間半掛かります。 電車はかなり混んでいて、会社に行くだけでヘトヘトです。 具合が常に悪く、仕事にも多少支障が出て来てしまっています。 本当はもう少し安定して3.4ヶ月になってから伝えようと思ったのですが、 この状態では今後、欠勤・遅刻・早退が多くなってしまう可能性が高いので 会社の上司に早めに伝えておいた方が良いのでは…と考え始めました。 皆さんならこんな状況の時、どうされますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • futa524
    • 妊娠
    • 回答数4