_supika の回答履歴

全41件中1~20件表示
  • 過去の後悔にとらわれてしまう

    こんばんは。最近、よくこちらのカテゴリーにてお世話になっております。みなさま感謝です。 さてタイトルにある通り、過去の後悔にとらわれてしまうのです。くだらない、と思われるかもしれませんが、その後悔というのは… 生徒会に立候補できなかったということです。何故できなかったのかというと、吹奏楽のパートリーダーに任命されたため、許可をいただけなかったためです。 でもどうして、ここまで生徒会に執着するのかという話になりますね…これこそくだらない!と思われるでしょうが恥を承知で… ジャンプにて連載中のSKET DANCEに出てくる生徒会の椿に恋をし、さらにはああなりたいと理想を抱いてしまったからです。私は女ではありますが…外見から中身まですべて、椿になりたいんだ!…と。 生徒会は、ちょっとやってみたいな…と、椿に出会う前から何となく思っていました。 でも結局吹奏楽も忙しくて…パートリーダーに選ばれたあと、椿と出会ってしまい… この「生徒会やりたい!」の気持ちが一層強くなってしまったのです。 今では「生徒会」という字をみたり校内放送などでその言葉を聞くだけで、とても苦しくなります。 このような状況になった理由として挙げると… 私の独占欲が異常に強い、今まで必ず無意識下で二次元の何かかんかと同一化して生きてきた、完璧主義、頑固さ…などが主なものだと思っています。 何だか、どうしたら良いのかお手上げ状態です。 馬鹿らしいですが、どのような解決策が考えられますでしょうか?また何かありましたら、誹謗中傷以外でお願いいたします。自分が気持ち悪いのは承知ですので… よろしくお願いいたします。

  • 馴れ馴れしすぎる友人に困っています

    大学3年の女子大生です。 あるゼミの友人に困っています。 わたしは比較的アニメやゲームなどが好きなのですが、 そのことを知ってからその友人にひどく馴れ馴れしくされています。 例えば友人が幹事をすることになった時に勝手に副幹事にされていてアドレスが配られていたり、 ゼミの仲間で「お台場行きたいねー」などの話をしていた時に、「君はコミケだからでしょ」などと決め付けられたり。 (※その友人とコミケの話をしたことはありません) ミクシーで普通の日記を書いても、コメントにアニメの話やセリフを沢山書き込まれたり、 普段でも私にだけ「貴様」とか「~だろうが!!」のようなきつい言葉遣いや態度で話されます。 その友人とは、二人で遊んだり話したりもないので、 ゼミの皆で話す時にだけ上記のような対応をされます。 何回かそう言った対応は辞めて欲しいという旨や、今は他の皆もいるからアニメの話は止めようと注意しても、冗談だと思われているみたいで、またすぐに同じことをしてきます。 私はゼミ仲間の一人と思っているので、 なんとか、距離を置いてもらう方法はないでしょうか? また、その友人は短気なところがあるので逆上されたりしないように、 穏便に伝える方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 心療内科のことです

    この前も吐けない過食のことで質問させて頂きました。 心療内科にいってそれは摂食障害でないといわれる事はあるのでしょうか?

  • 威圧感がある人

    面接に行ったら「君威圧感あるね」と言われました。 19才の男です。 心当たりとしては身長と無口な性格ぐらいですけど、僕よりデカい人なんか珍しくないですし、面接ですから無口ぐらいが丁度いいと思います。 威圧感ってどういう人から感じます? ○○親方みたいながっちり体型の人ぐらいしか浮かびません 生でみたことないですけど、テレビでみる限りでは威圧感とは別なものを感じます

    • ベストアンサー
    • noname#97192
    • アンケート
    • 回答数5
  • 統合失調症について

    統合失調症の方で精神分析療法は禁忌だといわれているのは何故なのでしょうか? 調べてみたもののよく分かりません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 第一志望の最終面接が近付いてます・・・

    就活中の大学4年(女)です。 あと1週間ちょっとで、第一志望の4次試験(面接)です。 緊張と不安で生きた心地がしません><かなり必死ですっ。 他にも10社以上受けてますが、ほとんど1次落ちしてるので、 最終面接を受けるのは初めてです。 そこで、いくつか質問があるので、教えてください! 1.一昨年の最終面接の資料(先輩が書いた)が大学にあったのですが、 志望動機とか、卒論の事とかしか聞かれなかったそうです。 時間も、3次は15分間だったのに、4次は10分間と短いです。 志望動機は出願の時に、「希望調書(?)」に書いて出してます。 3次もそれを見ながら面接でした(志望動機は聞かれなかったですが) なので、読まれてると思いますし、今更変えられないです。 こういう状況で、一体何を基準に合否の判断をするんでしょうか? 第一志望なんです!ってアピールするポイントってどこですか? 2.3次試験の受付に居た、若い職員の方(人事担当の人です)が、 「ココが山だから!」と言っていたのですが・・・。 ぶしつけな質問ですが、合確率はどれくらいだと思いますか? もちろん、油断できないのは分かってます! ちなみに、採用予定人数は大卒が10人で、 3次はだいたい30人程度受ける予定だったようです。 (その後に辞退した人もいると思います。実際1人知り合いにいます。) ・・・・・・・・・・・・・・ 変な質問ばかりで申し訳ないですが、回答いただけると嬉しいです! 最終面接へのアドバイス?とか、質問以外の事でも構いませんので ご意見いただけたら嬉しいです!宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#86866
    • 就職・就活
    • 回答数2
  • テーマが当日にならないと知らされないプレゼンテーション

    初めまして。現在就職活動中の学生です。 今受けいている会社の2次選考がプレゼンテーションなのですが、「予測できないテーマ」といわれ内容も何も一切知らされておりません。プレゼン自体は学校などでも経験があるのですが、いきなり出されるテーマに即対応し発表する自信がありません。 どうしたらうまくプレゼンできますか? よろしければどなたかアドバイスをお願いします。

  • ダフネコンプレックスの対義語

    女性(処女)の男性恐怖のことをダフネコンプレックスと言いますが、その反対の男性の女性恐怖に『~コンプレックス』のような名称はあるのでしょうか? ウィキペディアなどで調べてみたのですがそのような言葉は見つかりませんでした。 只の知識欲での質問ですがご存じの方がいらっしゃったらお願いします。

  • 臨床心理士を目指している大学生を主人公にした漫画を・・

    私は漫画家をやっていて、今臨床心理士を目指しながら色々模索し頑張っている人間を主人公にしたお話を、編集の方と作ろうかと調べております。 そこで、臨床心理を学んでいる学生の方、または元学生の方にお伺いしたいのですが大学の講義や実習でどんな事をやっていたか教えて頂けないでしょうか? 例えば一年では一般教養が半分だけど○○学や○○論の授業があって 二年になるともっと実践的な授業が入ってきて・・・ などおおまかな感じでもかまいませんし、覚えている講義内容だけでもかまいません。 あとできればもう一つその中で面白いなと思ったものや これは大変だったと思ったものなどがあれば 具体的に教えて下さると嬉しいです。 その他何かアドバイスなどいただけたら有り難いです。 宜しくお願い致します!

  • 臨床心理士を目指している大学生を主人公にした漫画を・・

    私は漫画家をやっていて、今臨床心理士を目指しながら色々模索し頑張っている人間を主人公にしたお話を、編集の方と作ろうかと調べております。 そこで、臨床心理を学んでいる学生の方、または元学生の方にお伺いしたいのですが大学の講義や実習でどんな事をやっていたか教えて頂けないでしょうか? 例えば一年では一般教養が半分だけど○○学や○○論の授業があって 二年になるともっと実践的な授業が入ってきて・・・ などおおまかな感じでもかまいませんし、覚えている講義内容だけでもかまいません。 あとできればもう一つその中で面白いなと思ったものや これは大変だったと思ったものなどがあれば 具体的に教えて下さると嬉しいです。 その他何かアドバイスなどいただけたら有り難いです。 宜しくお願い致します!

  • 大学選びで困ってます。

    今まで漠然と被服学科があるところに入ろうと思っていたのですが、 姉に「服を作ったことも無いのに行くの?色々学部について調べてみたら?」と言われ調べたところ、面白そうな学科がありすぎて逆に困りました。 今の所興味があるのは 哲学(よく抽象的な事を妄想するのが趣味?だから)、 心理学(上に同じ)、 比較文化(外国の文化に興味があるから)、 外国語(上に同じ)、 被服学(服を考えて描くのが好きだから)です。 将来はデザイナーになるのも、小・中・高校生が気軽に話せるような先生や司書、カウンセラーなどになるのも楽しそうで、やはり曖昧にしか考えられません。 ネットでの適性検査によると適正度は上から教育・心理系、食・調理系、ファッション・美容系が高かったです。 だからといって正直興味は止まりません。 哲学や心理学は本が出回ってそうですし、大学に行かなくても学べますか…? どうやって大学を決めたら良いのででしょうか。 早く大学を決めないと勉強の見通しも立ちませんし、困ってます。 これまで人生が短いと感じたことがありません(まだ17なのに…;;) お力添えお願いします。

  • 「知り合いにこんな人がいて」と話す時は・・・WBC

    「知り合いにこんな人がいて」と話す時に、その知り合いとは実は自分だったりする事って結構あると思いませんか? 悪さをした話、失敗した話、照れる話、自分だとして話すとちょっとまずい時に「知り合いが」として話すパターンって結構あると思うのですが、どうでしょうか? 以上を前提として、 先日のWBCの時にネットにあがっていた記事 「栗原の知り合いに僕(イチロー)のマニアがいて…」 を読むと、、、 栗原の知り合いとは実は栗原自身であり、 日本で客観的に観ていると、 イチローが大不振に陥っている。 孤高の天才イチローには監督もコーチも誰一人アドバイスできないなどと報道されている。 という状態だったので、 追加徴収で合流した時に、思い切って仮の知り合いを用いてアドバイスした。 そしてイチローも分かった上で、妙な詮索をせず、 また、一定の感謝の意を表す意味で、 それが記事になるような発言を残した。 という解釈になりますが、どうでしょうか?

  • 心理学について

    私は、高校1年生の女子です。 心理学に興味があります。 具体的に言うと、困っているひとを助けられる、問題を解決させてあげられるカウンセラーみたいなものになりたいです。 また、サブリミナル効果などにも興味があります。 しかし、親などに心理学は就職が少ない、むずかしいといわれました。 やはり将来のことを考えると、あまりよくないのでしょうか。 心理学に関することなら何でも良いので教えてください。 お願いします。

  • 心理学の大学院に入りたいのですが。

    私は今月大学を卒業した地方国立大生です。思うようなところから内定がもらえずに、卒業後も既卒として就職活動中です。 今年中になんとか、どこかの企業から内定をもらえるとして、(これも順調にいくか分かりませんが) 来年4月1日に入社し、そこで社会人として働きながら、お金をためつつ大学院に入る勉強をしようと思っています。 実は今までずっと心理学を(独学ですが)勉強してきて、本格的に研究するために大学院にいきたいという気持ちが強くなってきました。 それもどうせ大学院で勉強するのなら、できるだけ素晴らしい先生に教えを請いたいと思っています。 ちなみに私の場合は心理というよりも大脳に関した研究になると思います。脳と意識との関係をMRIなどを使って研究したいのです。 そこで教授の方々、その研究室をいろいろ調べたところ東京大学の高野陽太郎教授に行き当たりました。 そこでの専門や研究内容を見ていくうちに「ここだ!」と、この研究室がまさに私の研究計画と一致すると思ったのです。(身の程しらずもはなはだしいですが・・。) ですが、地方国立大の人間が東大の大学院なんて、目指すのもはばかられますし、万が一入ったところで、はたして周りについていけるのか心配です。まあ、その前に入ることさえままならないでしょうが。 そこで質問させていただきたいのです。 皆さん、地方国立大の学生で、(しかも私は田舎の大学です)東大の大学院に入った人がいるなどの噂を耳にしたことはありますか?

  • 最終面接で落ちて、何もやる気が出ません

    こんにちは。今就職活動中の者です。 実はおとつい、第一志望の最終面接に落ちてしまいました。ショックで、ご飯も食べれず、夜も眠れません。 その前にも最終面接で落ちてしまった企業があります。 今選考が進んでいる企業はもう2つしかありません(しかもまだそんなに選考は進んでいません…)。 落ちてしまった第一志望のことばかりが頭をかすめて、何もるする気が起きず、今も泣いてしまいそうです。 明日、数少ない持ち駒の面接があるのに、このままではまた落ちてしまう気がしてなりません。 一体どうすれば良いでしょうか?

  • 心理学の本

    心理学を初めて勉強するので、心理学がどのような物か分かる本は、ありませんか。

  • 心理学の本

    心理学を初めて勉強するので、心理学がどのような物か分かる本は、ありませんか。

  • Aが誉められると僕が傷付く心理が知りたいです

    知人のAは中一の時に、イジメに主犯格として加担して同級生Bを自殺に追い込みました。 僕はBと挨拶する程度の仲でしたが イジメの標的にされるのが嫌でBを助けず挨拶もしなくなりました。 見殺しです。 自殺に尋常じゃないショックを受けたことから僕は精神科に1年間通いました。 翌年、受験生になり勉強だけしました。 高校に入学すると事件のことは忘れていき、楽しい三年間を過ごしました。 大学生になって、不運なことにAと同じ学校になりました。 Aが笑っていたり楽しそうだったり誰かと喋ったりしていても何とも思いません。 でも「Aのことを好きだ」と言う人がいたとき、 僕の心はズタズタに引き裂かれました。 周りの人は、事件のことをさらっと聞いてはいるそうですが 過去は過去だって割り切る人が多いそうです。 イジメの時からAのことは理由なく嫌いで、ずっと無の存在として対応してきました。 同じ大学になっても、Aは居ない存在なんだと自分に言い聞かせ、存在をスルーしてきました。 そんな中で「Aはいいやつ」「Aはおもしろい」と言う人が数名あらわれて かなりのショックを受けてしまいました。これはおかしいことでしょうか。 嫉妬ですか? Aが不幸であればいい、と思う僕は悪ですか? Aに小さく縮こまっていてほしいと願う僕は性悪ですか? 世の中には色んな人が居て類は友を呼ぶから放置しよう、と心がけるようにしたこともあります。今もですが・・・。 でももう半年以上、生活の8割をそのことで占められています。 そんな自分の心も醜いなぁと悲しくなりますが、 どうしても許せなく、嫌いで、納得が居なくて、悩んでしまいます。 誰かがAを賛美することが、心がズタズタにされる思いがします。 Aはそれなりに反省しているだろうし未来を大切にする気持ちもあるだろうし、 周りの人も過去は過去と割り切ってるだけだったり 好意があるから好きだと言っただけで、それはAの良い面だから、何も問題ないって、頭では分かります。 それをずっと自分に言い聞かせてスルーを心がけて忘れようとしていくのに、 Aの話題が出るたび、Aの顔を見るたび、ぶり返して不快な気持ちになってしまいます。 最近は、Bの自殺に勝手にたくさん傷付いた僕が悪い、という理論に達することもあります。 元々鬱病気質ですが死にたいとか人生放棄の意思はありません。 Aが誉められると僕が傷付く心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖

    約7年前から対人恐怖を患っています。 そのせいで大学を2年間休学していました。 去年ある病院の先生から人は人、自分は自分、マイペースでとのアドバイスを頂き復学することができました。(薬はのんでいます) しかし、親しい友達や彼女は中々出来ずにいます。 サークルにも所属していますが、なかなか仲のいい仲間ができません。 どうしたら充実した大学生活を送れるでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 将来の夢を教えてください。

    理由も教えてください。宜しく御願いします。