harb1 の回答履歴

全17件中1~17件表示
  • セクハラの後遺症を克服するには。

    大学院の指導教授に飲み会で1、2度セクハラを受け、それ以来その教授と会うと極度の緊張状態になります。 具体的な症状は、指先が冷たくなる。血の気が引いたようになり(貧血?)、めまい、息苦しさなどです。頭が真っ白になって会話が聞き取れなかったりします。 飲み会の席以外では、だいぶたえられるようになりました。 教授をセクハラで訴えたり、教授に対して何らかのアクションを起こすことは考えていません。研究面では非常に尊敬できる方ですし、機嫌を損ねると私の将来に関わります(研究職志望)。本人に悪気もないので。 以下、質問ですが、このような症状を克服、あるいは緩和するにはどのような方法があるでしょうか? 慣れることが重要だと思い、先日セクハラ以来一度も出席していなかった飲み会に参加してみたのですが、上記の症状が出て全く駄目でした(泣)。 人間性を疑われる限界まで飲み会は欠席しようと考えていますが、たまに研究室旅行などもあり、それを何度も断るのは難しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • セクハラの後遺症を克服するには。

    大学院の指導教授に飲み会で1、2度セクハラを受け、それ以来その教授と会うと極度の緊張状態になります。 具体的な症状は、指先が冷たくなる。血の気が引いたようになり(貧血?)、めまい、息苦しさなどです。頭が真っ白になって会話が聞き取れなかったりします。 飲み会の席以外では、だいぶたえられるようになりました。 教授をセクハラで訴えたり、教授に対して何らかのアクションを起こすことは考えていません。研究面では非常に尊敬できる方ですし、機嫌を損ねると私の将来に関わります(研究職志望)。本人に悪気もないので。 以下、質問ですが、このような症状を克服、あるいは緩和するにはどのような方法があるでしょうか? 慣れることが重要だと思い、先日セクハラ以来一度も出席していなかった飲み会に参加してみたのですが、上記の症状が出て全く駄目でした(泣)。 人間性を疑われる限界まで飲み会は欠席しようと考えていますが、たまに研究室旅行などもあり、それを何度も断るのは難しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 今年もノロウイルスは流行しますか?

    去年流行したノロウイルス。 去年は見事に感染しまして、もう二度とかかりたくないです…。 ・また今年も流行るんでしょうか? ・一度かかっても免疫はできないんですか? ・予防接種みたいなものはないですか? よろしくお願いします。

  • 今年もノロウイルスは流行しますか?

    去年流行したノロウイルス。 去年は見事に感染しまして、もう二度とかかりたくないです…。 ・また今年も流行るんでしょうか? ・一度かかっても免疫はできないんですか? ・予防接種みたいなものはないですか? よろしくお願いします。

  • ライブに行き耳が

    今週、月曜にJpopのライブ、金曜にジャズのライブに行きました。 月曜のライブ後から耳がキーン(ワーン)となっていて 特に聞こえが悪いということもなくだんだんと改善していたんですが 昨日ジャズのライブがあり、ライブ終わりは違和感感じなかったのですが 今日朝ふとキーンというのが大きくなり若干聞こえも悪くなっています。 週末なので病院にもいけず、とりあえず月曜は耳鼻科にと思っているのですが このまま月曜まで待っていて大丈夫でしょうか?今やっておくべき対処法などありますか? 生まれつき左耳が聞こえないので右までダメになってしまっては…と不安になっています。

  • 難聴です。

    カテゴリはよく分からないので病気にしました。 現在、中学生です。 難聴障害を抱えています。 左耳は完全に聞こえません。 右耳は補聴器つけています。 現在普通学級に通っております。 周りもそれなりに理解してくれています。 ただ、最近、聞こえの関係で 生きても楽しいのかなって思うことが多いです。 つらいし、疲れるし、普通じゃないし、 友達の会話にも参加できないですし、、、、。 楽しいこともありません。 ただ、ひたすら生きている毎日です。 障害を乗り越えようとか言われるけど 無理です。 どうやって乗り越えるんですか???? 乗り越えたいとも思わないのに。 好きな英語も聞こえないし、、、、。 もっとひどい人もいるのは分かりますが、 日本でたったごく少数ですよね。難聴は。 ある日、ショッピングモールで立っていたとき、こんな人がいて、 なんで自分だけ難聴なの??と思います。 アドバイスほしいです

  • 吐き気、耳鳴り、頭痛で悩んでいます

    4日ほど前から、激しい吐き気、耳鳴り、頭痛に襲われ、食事や外出もままならず、困っています。 詳しい症状としては、 ・吐き気 …24時間常に吐き気があり、固形物を食べると激しくなり、嘔吐します。おかゆやヨーグルトなどの柔らかいものでも吐いてしまうので、栄養ドリンクやおかゆの上澄みなどで空腹を紛らわせています。(空腹感はちゃんとありますが、食べると吐いてしまうので怖くて食べれません) ・耳鳴り? …立ち上がったり、座ったり、振り向いたり体位を変える時や何かを持ち上げるなど力を入れた時に、『シャンシャンシャン…』とか『キンキンキン…』という感じの砂を降るような音が後頭部の痛みとともに激しく響きます。心臓の鼓動のような感じで、短く3~5回くらい単位です。 また、特定の音(男性が話すくらいの音程)が頭に響いて、頭痛がします。 ・頭痛 …軽い頭痛が常に有り、特に前述の耳鳴りのときに後頭部が痛みます。 歩くときの振動やちょっと振り向いただけでも激しい頭痛・耳鳴りがします。メニエルに罹ったことがありますが、そのときは軽い吐き気と眩暈のみで、こんな激しい頭痛や耳鳴りはありませんでした。(今回は眩暈は特にありません) 1年ほど続けていたウツ治療が終盤になっており、ちょうど抗ウツ剤を試験的に止めてから1週間ほどたってから出てきた症状なので、その関係もあるのかな?と疑ってもいます。 通院中の心療内科に行けばよいのか、内科や脳外科、もしくは耳鼻科なのか、判断がつかず迷っています。 詳しい方、経験的に何かご存知の方がおられましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ひどい生理痛でこの先が心配です。。

    はじめまして。 私は今大学生なのですが、ひどい生理痛に悩まされ、今後が不安なので相談させてください。 以前はまったく生理痛などなかったのですが、3、4年前からかなり苦しめられています。 嘔吐と下痢が一番ひどくて、ほぼ半日はトイレに閉じこもっています。薬を飲んでも結局嘔吐してしまうので、効果ありません。 生理を予測できるときや、大事な用事があるときは、生理の前に早めに薬を病院でもらった漢方薬を飲むようにしているのですが、未だにたまに生理不順で毎回そううまくもいきません。 しかも生理1日目だけがひどいので、もう間に合わないって状態がほとんどです。 今日は、朝起きてすぐ生理1日目で、苦しみ続け、やむを得ずアルバイトを休んでしまいました(バイト初日だったのに!)。 4月から就職するのに、私ってこんなんじゃ信用もなくなってしまいそうだととても悔しいです。 病院へ以前行ったのですが、内診はしなくていいということで、エコー(?)で見て異常はないとのことでした。 婦人体温計を買って、基礎体温をつけたりしています。が、うまくグラフに現れません。 生理痛とうまく付き合っていきたいと思ってはいるんですけど、私はあとどんなことに気をつけて、どんな努力をすればいいんだろうと考えてしまいます。 何か、同じように悩んでおられる方、いい対処法、今後働くようになってからのアドバイス等をお願いします。

  • 冷え性と子宮内膜症

    私は28歳の女です。 極度の冷え性で、24歳くらいから年々徐々に月経痛ひどくなり、去年にはもう耐え切れなくなって婦人科に検査に行きました。軽度の子宮内膜症との診断でした。 去年、低用量ピルを4ヶ月程飲みましたが、体質に合わなかったのでやめました。 で、それと同時に漢方薬局で調合して作ってくれる漢方薬を飲み初めてもう1年になります。毎月体調を聞いてくれて漢方薬を処方してくれるところです。薬代も高いです。 もう1年も飲んでいるのに、月経痛は軽くなりません。冷え性も改善されません。 長年かけて作られた体質を改善していくには、もう少し頑張って漢方薬を飲み続けていったほうがいいのでしょうか?? どうしてもピルを飲むのは抵抗があります。 何かいい方法をご存知の方、どうか教えて下さい。

  • 卵巣の腫れ 血液検査 このまま治る?

    昨日から右の下腹部がうずくまるほど痛かったので、病院で検査したところ、右の卵巣が腫れているといわれました。 (生理前なので腫れたのでは、といわれました) 一緒に血液検査をしたら、炎症反応と白血球が高くなっていました。 検査は、お腹からエコーで診てもらっただけなので、どれくらい腫れていたなど詳しくはわからなかったのですが 炎症反応などが出ている場合、結構ひどい腫れなのでしょうか? 医者には様子をみていきましょうと言われたのですが、今までこんなに痛くなったことはなかったので、このまま治るか心配です。

    • ベストアンサー
    • nyan15p
    • 病気
    • 回答数2
  • 耳鳴りが治りません

    47歳の男性ですが、2年ほど前から常時耳鳴り「キーンと言う音」がしています。 耳鼻科に一度行きましたが、「普段うるさい音を聞いているからでしょう」と言われました。 仕事で車「ディーゼル車」に乗っている時間が長いのですが、自分では多分関係無いと思っています。 年齢的な物だとは思うのですが、非常にうっとおしいので何とかしたいのですが・・・・

  • 個性が無くなってきた。

    付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 今は彼の好みに近づこうとオシャレやメイクを頑張ってます! 元々わたしはパンクで個性的な髪型やファッションでしたが、彼は普通な女の子が好きらしく、最近の私は女の子らしいとはいえミーハーになってしまいました。 彼は今の方がいいと言ってくれますが、普通のファッションに慣れてないせいか似合ってない気がしてしかたありません… 彼がいいと言うならいいじゃんって思うのですが、似合ってないと自分で思うと1日中ショーウィンドウに写る姿を見るたびに凹んでしまって自分に自身がありません。 どうすれば自身をもって女の子らしいファッションを楽しめると思いますか?

    • 締切済み
    • noname#43321
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • 血液検査だけで子宮内膜症と診断できますか?

    こんにちは。 毎月市販の生理痛の薬を飲んでおり、一度病院の薬でももらおうかと思い、先日かかりつけの産婦人科にいきました。 生理痛は重いのですが、我慢できないほどでもなく、薬をのめば落ち着くといった具合で、既婚でこれから子供もほしいのもあるので、念のために子宮内膜症の腫瘍マーカーの血液検査をしました。 2年前はCA125値が26でしたが、今回35となっており、35以上は子宮内膜症だといわれ、来月鼻からいれるスプレーの薬をしたほうがよいと言われました。 自分でしらべてみると、子宮内膜症の診断は、エコーやMRIなどもして診断とかいてあるのをネットでみたのですが、病院ではCA125の値だけでエコーなどもしていません。 血液検査だけでよいものでしょうか? また鼻からいれるスプレーは、念のために使ってもいい程度の治療薬でしょうか? ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 陰嚢ヘルニアの手術費用の相場について

    スイスに住む外国人の友人から陰嚢ヘルニアの手術を検討しているとのメールが届き、その数日後に彼の友人を名乗る人物から、本人は言わないが実は手術費用が大金で困っている、出来たらいくらか援助してくれないかとのメールが届きました。何でも症状が深刻な為に医者からTEPP(腹腔鏡下ヘルニア根治術)での手術を勧められ、その費用が少なくとも7000ユーロ(約110~120万円)かかると言われたと言うのです。陰嚢ヘルニアの手術の手術というのはそんなにお金がかかるのでしょうか? 国が違いますし、症状によっても値段の変動はあるかと思いますが、少し高すぎるような気もします。その友人とは知り合ってからはそれなりに長いのですが、そこまで近いという間柄ではないということ、また打診してきた彼の友人とは全く面識がない為、慎重になっています。おおよその見当でもよろしいので、値段の相場など解る方がいらっしゃいましたら、ご情報いただければ幸いです。

  • 今すぐ返答くださると助かります!外耳炎と診断されたが中耳炎かもしれない。

    昨日耳鼻科に行くと外耳炎と診断され耳に薬を塗られ、薬も貰い一時は耳がスッキリしていたのですがその後から昨日までとは違うような不快感で、耳に水がたまっているような感じで聞こえも悪いし少し耳も痛いです。 昨日、薬はガチフロ錠、マーズレンS、ロキソニン錠をいただきました。 これは中耳炎の可能性ありますでしょうかね? もう一度病院に行ったほうが良いですか? 行くとこの水がたまっているような不快感を取り除いてくれますかね?

    • ベストアンサー
    • noname#40333
    • 病気
    • 回答数2
  • 卵巣のう腫。悪性の可能性は?

    少し前にも相談させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3334702.html 再び、相談させてください。 10日ほど前に婦人科で「卵巣が腫れている(右が6cm程)」と言われ腫瘍マーカーをしていただき、結果は「卵巣のう腫でしょう」との事でした。 「捻転や破裂の可能もあるので、詳しく検査して必要があれば手術を」という事で、大学病院への紹介状を書いていただいたのですが。 気になるのは「悪性」の可能性です。 お医者さん曰く、 「検査結果を見る限り、悪性の可能性はないに等しい。ただ、卵巣の場合は摘出してみないとわからないから、100%ないとは言えないけど」 との事でした。 お医者さんの言葉は信じていますが、実際一人で考えていると、とても不安になってしまいます。 ちなみに、私のマーカー検査の結果は、CA125が16.1で、CA72-4が3.0以下だったのですが……。 お医者さんの言う通り、悪性の可能性は低いと考えて良いのでしょうか?

  • 副素材の麦わら帽子

    こんにちは。 頭にチョコンとのせるタイプ(被るものではない)の麦藁帽子の素材を探しています。 以前、どこかのパーツ屋さんで見たのですが、分からなくなってしまいました。 ご存知の方、教えてください。