vidi の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • ツバメの雛が巣から落ちた

    ツバメの雛が巣から落ちました。親鳥が巣の周りを頻繁に旋回していたため、巣の下を見たら2羽の雛が落ちていました。 1羽は比較的元気なため巣に戻しましたが、もう1羽は元気がなく小さな虫がたくさん湧いていたため(その時は時間の問題だと思って)、可哀想だと思いましたが虫がうつるとだめだと思い、日陰の土の上にそっと置いておきました。 ところが、しばらくすると弱っていた雛にやや元気が出てきたため、小さな虫をできるだけ除去して巣に戻してやりました。 今のところ、親鳥が雛にエサをやっている様子を確認できていません。 ただ2羽とも元気を取り戻している様子です。 調べると、落ちた雛は巣に戻してはいけないとの意見もある様ですが、自然界の掟的なことは置いておいて、雛の今後を考えた場合はどうしてやるのがいいのでしょうか。

  • 緩衝溶液

    「緩衝溶液のPH緩衝作用について書きなさい。」 この問題に答えるときは具体例を挙げて説明したほうがいいのでしょうか?

  • 緩衝液

    酢酸緩衝液は緩衝液なんですけど、 なぜ酢酸緩衝液はpHの変化が少ないのですか?

  • 分液ロートについて

    1Lの分液ロートに一度に入れられる量はどのくらいでしょうか? 調べても全く分からないので、どなたか教えて頂けると助かります。

  • スニーカーの履き方

    私の持っているスニーカーはハイカットまではいかないんですけど、普通のスニーカーよりは少し長いスニーカーです(靴紐を通す穴が普通のスニーカーより2・3コ多い) このスニーカーはどうやって履きこなしたらいいでしょうか? よく上を少し折り返して履いている人がいますが、私のは裏地がなく、白いだけなのでかわいくないんです↓↓ 上の2つぐらいは紐を通さないで履くのがいいですかね?? 教えてください!!

  • お薦めのデジカメを教えて下さい

    子供が修学旅行を控えているためデジカメの購入を考えています。 その後は家族でスナップや行事があったときに使用したいと思っています。 候補は 1.CANON IXY DIGITAL 2.NIKON COOLPIX 3.パナソニック LUMIX 迄は絞り込めたのですが、その後が迷っています。 要望としては 1.手ぶれ補正が付いているもの 2.SDカード使用のもの 3.薄型でコンパクトなもの 4.専用電池使用のもの(単三電池などの使用はNG) 5.新旧問わず性能の良いもの 6.予算は出来れば三万円以内のもの 以上になります。 どなたかご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 水の体積に換算ってどう言う事?

    化学の実験がありまして 予習をしていましたら 10mlの水をビーカーに移して その質量を電子天秤で測定して その値を水の体積に換算と書いてあったんですけど 水の体積の換算の仕方が分かりません 例えとかで教えてくれませんか?

    • ベストアンサー
    • noname#229062
    • 化学
    • 回答数3
  • 単純な質問なんですが…。

    加熱した鉄板の上に水を落とす。 この変化の答えは状態変化ですか?それとも化学変化ですか?? よくわからなくなっちゃいました^^; 単純な質問ですいませんが教えてくれれば幸いです。 お願いします><

  • 水の体積に換算ってどう言う事?

    化学の実験がありまして 予習をしていましたら 10mlの水をビーカーに移して その質量を電子天秤で測定して その値を水の体積に換算と書いてあったんですけど 水の体積の換算の仕方が分かりません 例えとかで教えてくれませんか?

    • ベストアンサー
    • noname#229062
    • 化学
    • 回答数3
  • 水溶液の調整方法

    似たような質問が過去にあったのですが、条件が少し違うのと、今まで化学を専門的に勉強していなかったので自分の条件に置きかえて考えても分かりませんでした。なので、お手数おかけしますが質問させてください。 (1)硫酸の調整  条件:1.0mol/ℓまたは10%の水溶液500mlを調整する     比重 濃度wt% M   式量   硫酸 1.84 95.6   17.8  98.1     M=mol/ℓ (2)水酸化カルシウムの調整  条件:1.0mol/ℓまたは10%の水溶液500mlを調整する         純度% 式量   水酸化カルシウム 99.5  74.1            載っていた表も書いておきました。もしよろしければ、表の、式量・濃度についても教えて下さい。 化学に関しては、まったくの初心者なのでお願いします。

    • ベストアンサー
    • kobori
    • 化学
    • 回答数1
  • 美白サプリは一生のみ続けるもの?

    シミが気になるのでLシステイン入りの某美白サプリを飲んでいます。 飲み始めて1ヶ月くらいで見てわかるくらい薄くなりました。 でも、そこからの変化はなくて無くなりはしません。 なのでサプリをやめたんですが、そうするとまた濃くなってきました(>_<) 今はまたサプリを飲んでいます。 そうするとシミは薄くなり・・・。 つまり、美白サプリは一生飲むもの??? そういうものなんでしょうか?

  • シリカカラムクロマトグラフィーで使ってはいけない溶媒ってなんですか?

    ある人は、水、メタノールはシリカを溶かすため、使用してはいけないといいます。エタノールならとけないし、極性も十分高いと聞きます。 シリカカラムで使ってはいけない溶媒はあるのでしょうか?

  • 男性の方に聞きたいです

    本気と遊びは何処で区別してるのでしょう 付き合ってない段階で 1手を繋ぐ事は本気ですか遊びですか? 2キスをすること本気ですか遊びですか? 3部屋に呼ぶ事本気ですか遊びですか?

  • 数学が苦手で困っています。

    高2なんですが、数学が全くわかりません。 一応文系ですが、小学校低学年の時から算数に苦手意識があり、克服したいのですが、どこから手をつけてもいいのかわかりません。   小中高の数学(算数)が一からわかるいい問題集(参考書)ってありませんか? あと、数学が苦手だったけど、克服できたという方、その方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学3年時

    中学3年時、遅刻が10回以上の者は合格にならないっていうのは1年から3年までの遅刻回数のことなんですか?それとも3年のときの遅刻回数だけなんですか?

  • こんな勉強本を探しています

    化学量論・原子の構造・化学結合・化学反応・化学平衡 を勉強したいのですが、私は恥ずかしいんですけど 化学はまったくと言っていいほど、無知なのです。 これらの内容が含まれた、問題集を探しています。 独学なので、できればわかり易い問題集がいいのです。 教えてください

  • 信じてた人に裏切られた時あなたは?

    ずっと付き合っていた彼女に裏切られました。その時には二人は連絡の取れない時期がありました。その時期を過ぎてから突然別れを告げられました。理由を聞き出したら、一回限りの違う男の付き合いがあったそうです。私はショックでした。大好きで失いたくはなかった・・ 彼女自身も後悔と私への罪悪感があり別れを持ちかけたと言いました。   ここで質問なんですが、あなたならどうしますか? 私はそんな彼女を今でも好きなので、"友達からやり直してまた付き合お"と告げて、今の彼女の本当の気持ちとその時の心情を聞いたりして二人の仲を良くしていきたいです。 ただ、今の私には彼女をまた信じていいのかわかりません。またその人に会うのではないのか?とかまた裏切られるのではないのか?など・・ 彼女自身そんなことはもうしたくない。と言ってます。私はここで彼女を信じることができるのかも心配です。 もう今の時点できっぱりと彼女との仲を切るべきなのでしょうか?もしくは、心機一転との形を取り再び一緒になるべきか・・ 今の自分の気持ちを信じていいのか・・悩んでます。 返答よろしくお願いします

  • あなたって○○よねと言われる事

    付き合いが浅い人に、自分の事を決めつけられるのが嫌です。 旦那の知り合いの女性にこんな事言われました。 「あなたって頼まれると断れなさそう」 (私は実はイエス、ノーがはっきりしている) 「料理がへたそう」(けんか売ってるのかと思う) 「あなたってすぐひがむよね」 (そう見えるんだ、と思って少しへこみました。) 「あなたの旦那さんはこう思っているはずだ」 (あなたにうちの旦那の何が分かるっての!) なんだか踏み込んで欲しく無い部分にズカズカと踏み込まれた気がして ムカムカします。 旦那にもちょっとこの女性苦手だと話してあり、 適度な距離でおつきあいしています。 私のこの気持ちはどういった心理なのでしょう? 客観的に見て、この女性はどんな人に見えますか?