snow-2 の回答履歴

全10件中1~10件表示
  • 薬を飲んで動けるなら、その方が良いのか・・・?

    ・・・変な質問かもしれません・・・ 私は10年以上、PDを患っています。おかげ様でここ3年は 頓服のデパスだけで乗り切っています。 薬のおかげで、週2~3日のパートにも出て、子供の用事も こなし、一見、普通に生活できています。 でも、本当は毎日、頓服を飲みたい、飲めば、もっと楽に なるのになあ・・・と考えています。 今の服用量は月に0・5ミリを12~14錠です。だから、 毎日、飲んでいるわけではありません。 ・・飲みたいなあ、と言う気持ちを抑えられているのは、 「こんなに効いてくれるデパスが飲みすぎて、いざと言う 時に効いてくれなかったら・・と言う恐怖。」からです。 依存性や耐性の話を聞くと本当に怖くなります。でも、既に 私はデパスに頼る気持ちで一杯です。 私にはやりたいことが、たくさんあります。資格も取りたい、 遠くに旅行にも行きたい。。。でも、交通機関をつかったり、 一つの部屋にずっといたりする為には、今は薬を飲まないと 無理です。。と、言うか薬さえ飲めば、”やれる”自信が あります! 私は薬を今よりも多く服用して、挑戦したいことをどんどんと 活動的にするべきでしょうか? それとも、薬の服用を抑える為に、必要以上のことはせず、 おとなしく暮らす方がいいのでしょうか? なんだか、わかりにくい質問ですみません・・・。

  • 輸血をする時、ルート内を生食で満たす理由

    お世話様です。 タイトル通りですが、輸血を行う際滴下開始前にルート内を生食で満たしてから実施しています。今まで何も考えず行っていましたが、ふと同僚から理由を聞かれ答えられませんでした。(その同僚も分かりませんでした) 同じように生食で満たしてから行っている方がいましたら、理由を教えてください。色々な本を見たのですが、載っていませんでした。

    • ベストアンサー
    • tarou2
    • 医療
    • 回答数7
  • 高校を入学しなおしますが・・・

    こんばんわ、今16歳の本当だったら高一の男です。 去年まで私立高校に通っていました。 色々あり学校を退学して、今年新たに親の勧めもあり公立の商業高校を受験しなおし無事合格しました。 合格したのは嬉しかったのですが、徐々に不安へと変わっていきました。 留年と違い、上の学年にも同じ中学だった子が数人いるだけでほとんど知りません。しかも商業高校なので男子は圧倒的に少ないです。 また退学したくなるんじゃないかと不安でいっぱいです。 ちなみに中学時代にはそれなりに友達はいました。 年下と意識してしまって喋りにくいんでは無いだろうか?などと考えてしまいます。 一体どう接したらいいのでしょうか? あと一才年上と言わないほうがいいのでしょうか? 1回辞めているのでもうこれ以上親に迷惑かけたくないので何かノウハウや心がけなどありましたら助言お願いします。 非常に悩んでおり鬱気味です・・・・

  • 不正出血・・・病院にいくべき???

    前の生理が2/1~2/8で、毎回変動もせず周期的にきていたのですが、 今回まだ生理がきません。そして3/8から四日間おりものに鮮血や茶色い不正出血が続いています。 排卵のせいかなとも思ったのですが、いろんな人の意見をみたり調べたりしたのですが、生理後すぐの不正出血だと排卵のせいであることをしりますます不安になっています。 なにかの病気なのかなと心配で婦人科に行こうと思っているのですが、処女なのでいろいろと心配です。 処女でも不正出血すると病気の疑いはありますか??? そして処女は触診されないと聞いたのですが、触診されずに病院できちんと結果はでますでしょうか??? なにかの病気で将来子どもが産めなかったらと本当に不安で困っています。ご意見お願いします。。。

  • 高校を入学しなおしますが・・・

    こんばんわ、今16歳の本当だったら高一の男です。 去年まで私立高校に通っていました。 色々あり学校を退学して、今年新たに親の勧めもあり公立の商業高校を受験しなおし無事合格しました。 合格したのは嬉しかったのですが、徐々に不安へと変わっていきました。 留年と違い、上の学年にも同じ中学だった子が数人いるだけでほとんど知りません。しかも商業高校なので男子は圧倒的に少ないです。 また退学したくなるんじゃないかと不安でいっぱいです。 ちなみに中学時代にはそれなりに友達はいました。 年下と意識してしまって喋りにくいんでは無いだろうか?などと考えてしまいます。 一体どう接したらいいのでしょうか? あと一才年上と言わないほうがいいのでしょうか? 1回辞めているのでもうこれ以上親に迷惑かけたくないので何かノウハウや心がけなどありましたら助言お願いします。 非常に悩んでおり鬱気味です・・・・

  • 骨への転移

    母のことです。 骨に転移がありました。 多くの検査では、殆ど正常値でしたが、MRIでは、背骨の10番胸椎に転移が見られたとの診断を受けました。 短くて、3ヶ月との余命宣告を受けたそうです。 母は、とても頑張ってきた人です。 やっと祖父(母方の父)の一周忌が終わったばかりでした。 祖父は、胃ガンから全身に転移し、最後には骨へ転移したことから、ホスピスでの最後を迎えました。 母は、自分も同じなのかと落胆しています。 1人暮らしの祖母には、ショックが大きいだろうと、話すことも出来ません。 (父のことで話した際、「私はどうなるのよ!」と祖母に言われたことがショックだったらしく、今は伝える勇気がもてないそうです) 母は、子宮筋腫の手術を3年前にしています。 その手術の肉腫が、転移したのかと思い込んでいて、どう治療してよいのか、悩んでいます。 原因も、まだはっきりしていないのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、骨への多発性転移対しての治療法や体験談などを教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • nonn24
    • 医療
    • 回答数3
  • 家事の分担 私のワガママ?

    もうすぐ結婚することになっています、30代前半の女性です。 彼は正社員で、私は派遣社員ですが、私の方が残業等多く、帰宅時間も彼よりも2時間ほど遅いことがよくあります。 結婚を決める際、彼からは子供ができるまでは働いてくれと言われたので、お金もいることですし、私も納得し働き続けることにしました。(最初の頃は、専業主婦という話だったのですが) それで、私からの提案として、家事を1週間交替でするというのを言いました。家事とは食事(夕ご飯)の用意、掃除、洗濯、すべてです。彼は最初はイヤそうでしたが、承諾してくれました。とは言え、彼だけではたぶんできないこともあるので、その場合は私がしようと思っています。子供ができて、私が仕事を辞めた場合は、もちろん、私が中心になって家事をしようと思っています。ただ、共働きをしている間は、同じように家事も平等にしていきたいのです。 この話を友人にしたところ、「理想的」と言ってくれました。が、母親世代の人たちには「何をバカなことを言っているんだ。結婚するんだから、家事をするのは当然だろう。」と叱られました。 人に何を言われても、お互いが納得していればいいことだとは思うのですが、ちょっと気になって…。みなさんはどう思われますか? 家事の1週間交替なんて、ちょっと現実的ではないと自分でも思うのですが、放っておくと、全部私がすることになりそうだったので、少し厳しいとは思ったのですが、最初が肝心と思って、決めてしまいました。やっぱりおかしいと思いますか?

  • 骨への転移

    母のことです。 骨に転移がありました。 多くの検査では、殆ど正常値でしたが、MRIでは、背骨の10番胸椎に転移が見られたとの診断を受けました。 短くて、3ヶ月との余命宣告を受けたそうです。 母は、とても頑張ってきた人です。 やっと祖父(母方の父)の一周忌が終わったばかりでした。 祖父は、胃ガンから全身に転移し、最後には骨へ転移したことから、ホスピスでの最後を迎えました。 母は、自分も同じなのかと落胆しています。 1人暮らしの祖母には、ショックが大きいだろうと、話すことも出来ません。 (父のことで話した際、「私はどうなるのよ!」と祖母に言われたことがショックだったらしく、今は伝える勇気がもてないそうです) 母は、子宮筋腫の手術を3年前にしています。 その手術の肉腫が、転移したのかと思い込んでいて、どう治療してよいのか、悩んでいます。 原因も、まだはっきりしていないのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、骨への多発性転移対しての治療法や体験談などを教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • nonn24
    • 医療
    • 回答数3
  • 死ぬための準備

    私は乳がんで遠隔転移があります。現在、抗がん剤で治療中の状態です。今後病状はどうなるかわかりませんが、ある程度、死ぬための準備をしておかないといけないと考えています。 特に同じような状況にいらっしゃる方・ご家族の皆様へ、どのような準備をされていますか?具体的に教えていただければ有難いです。 死を意識しながらも、どんな日常生活をおくっていらっしゃるかを知りたいです。かなり漠然とした質問で申し訳ありません。 私には不安がたくさんあります。もし私が自分の母より先に旅立つとなれば実母の面倒は、どうすればいいのか、またそれをどのようにみんなで話したか、もし治療法が他になくなった場合に、緩和ケア病棟に入れるのかどうか、入れるとしてもどこに入ればいいのか等を含めて皆様のお考えや具体的な生活、さらには死への恐怖感を克服するための精神力のつけ方・ガンと共に歩むための方法等がもしあれば、教えてください。お願いします。

  • 夫のパチスロ・借金癖について

    過去2度ほど、同じ内容のもので質問させていただきました。 2歳半の息子を持つ専業主婦です。主人のパチスロ・借金癖がなおりません。 1年前から2度ほど大手消費者金融にてパチスロのために借金しました。大騒ぎするほどの金額ではなく、1度目が20万で2度目が5万でした。でも、借金までしてパチスロに行く行為・私へのウソなどが許せず、2度とも両家の親をまきこんでの離婚騒動になりました。どちらの時も1ヶ月ほど実家に帰りました。 1度目はもう2度と借金しないという念書を書かせ、次したら即離婚と言いました。主人と義父が私の実家に謝罪・話し合いにきて結果、やり直すことになりました。 2度目は離婚届けに記入し、今度借金したらこれを役所に持っていくと言いました。主人のみ実家に謝罪・話し合いにきて、私の両親にももう借金は2度としないし、パチスロにもぜっっったいに行きません!と誓い、結果またやり直すことにしました。 今回はそれを踏まえた3度目です。金額はやはりたいしたことはなく、15万ほどです。私はもう喧嘩する気力も話し合いする気力も前回・前々回のように家を飛び出す気力もありません。悩んで悩んで悩みまくった結果のやりなおしだったので、今度はそう簡単に離婚という言葉も出したくありません。今はただ日ごとに少額ずつ増えていく主人の借金に気付いていないふりをしています。 もうどうしたらよいのかわかりません。ご助言お願いします。