riho510 の回答履歴

全25件中1~20件表示
  • 乳腺病・乳がんについて教えてください!

    胸にかすかな痛みがあり、乳腺クリニックでエコーと触診を 受けたら「軽い乳腺病」といわれ、ユベラ50mgとチョコラAを 処方されました。 2週間後にまた受診に来る様に・・・とのお医者さまの お話でしたが、処方された薬もビタミン系のものですし、 症状も無くなって来たし、車で片道一時間かかる病院なので 行くのを躊躇っています。 行った方が良いのでしょうか? 2週間後に来いというのはお医者の決まり文句でしょうか? また昨年の5月にマンモグラフを受けたので、今年は必要ない とも言われました。 マンモは2年に一度の検査で充分ですか? 30代前半・独身・出産経験なしの女性です。 よろしくお願いします>< 行った方が良いでしょうか?

  • 胸の石灰化 痛みあり

    28歳、既婚、1歳の子供がいます。 乳房に痛みがあった為(しこりはなし)エコーとマンモ検査、触診をしました。 結果は石灰化してる、とのことだったのですが若い先生で説明不足(私も聞けなかった)のため、今になって気になることがたくさん出てきました。 半年~1年ごとに同じ検査をするように言われました。 検査してから3か月ほど経ちますが痛みが増してる気がします。 ほんの少し触るだけでも痛く、子供がまだ小さいので乗っかられたら痛みを感じます。ちなみに生理中には痛みはなくなります。 私は母乳がほとんど出なかったのですが石灰化はそれが理由とうこともあるのでしょうか? 石灰化は消えることはない、と聞きますがこの痛みを改善する方法はないのでしょうか? 今後も子供ができれば2人目も欲しいのですが母乳は可能なのでしょうか? ただでさえ痛いのに母乳マッサージ等は耐えれない気がします… ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただきたく思います。

  • さよならした浮気相手からの連絡

    こんにちわ 既婚者同士の浮気をしてしまったのですが、相手の奥さんにメールを見られてしまい、関係を経ちました。 彼は最後に「もう無理だ」と言ってました。私も、これを機に不倫はやめようと決めて、家族の事を一番に考えていこうと反省しました。 そしたら昨日着信がありました。奥さんかな?とも思ったし、怖くて出ませんでした。 そしたらさっきまた着信がありました。せっかく前を向いたところなのに、心が乱されます。彼は追いかけてくるタイプじゃないので、何か問題が起こった(奥さんが私と話したいとか)のかなとも思いますが、出る勇気がありません。 ほっといて良いでしょうか。話だけ聞くべきでしょうか…

  • パート新米主婦。雑談と協調性に問題。

    先々月に、ようやくパートが決まりました。 そこでの「雑談」にちょっと・・・になっています。 コンビニでパートしているのですが、お客様のいらっしゃらないとき や、休憩時間、シフトに入る前や勤務後などに、他のパートや アルバイトたちが雑談をしています。 その中に入っていけません。 その場に数人(わたし含め2~5人)いて、他の皆は一緒になって 喋っています。わたし1人だけが、その輪の中に入らないのです。 そして、その中に入ろうとすれば・・・ いっせいに「え・・・?」って目を向けられます。 あからさまに 「入って来んじゃねーよ」状態なのです。 わたしが雑談に加わろうとした瞬間に、露骨な目を向けられ 互いに目配せして、顔をしかめ わたしの傍からそそくさと離れます。 上記の文章だけ見てみると、職場いじめのようにもとれますが 仕事中はちゃんと教えてくれるし、叱るときにも、ただ怒るだけでなく なぜいけないのか、どこがいけないのか。どうしたら改善できるかを 言ってくれるし、時折笑顔も見せてくれます。 実は、こうしたことは今回のパート先だけでなく小学校低学年の頃 からでして。(輪の中に入ろうとすると疎まれること) 学生時代のアルバイトも、ゼミも。 いつでもどこでもこの扱い・・・となれば、自分に問題があるのだな とは(頭では)解るのですが、何がいけないのか、どう改善したら いいのかが、全然わかりません。 笑顔で元気良く挨拶はしているし 何か教えてもらうときや、聞くときには、相手の目をみるし (でも、普段は挨拶するときや、ちょっとした報告をするときなどは 目をみていないかも・・・です。わざとではないのですが目がそれる というか・・・人の顔、目を直視することが怖いという意識がある) 「雑談」の中に交わろうとするときには、その内容にあわせた発言 をしているはずだし・・・ 誰かが喋っている途中に、突然口を切り出したりはしていないし。 また、シフト勤務中にお客様のいないときや、少ないときには 他のシフトの方たちは、小声で軽く雑談したりしているようですが (2人体制)わたしにはそれもできません。 話題をふることもなく、ふられることもなく。 ごくまれに、声をかけられたとしても、その話しを発展させる ことができないでいます。 せっかく話題をふられても「即効終結」させてしまうのです。 それも原因のひとつなのかもしれません。 仕事中、あるいは職場で雑談などする必要ない。 それよりも仕事をしろ、という意見もおありかと思いますが。 雑談、できないと居辛いです。居心地が悪い。 それに、雑談は協調性とコミュニケーション能力だと思います。 パート決まって入ったばかりの頃には、おもいっきり元気な笑顔で ハキハキと仕事。していたのですが、この頃では劣等意識や疎外感 「嫌われている、嫌がられている?」感、怖さなどがじわじわと 出てきて ネクラで極度に緊張していて、内に閉じこもった自分。自分の殻に 閉じこもった自分という、本当の姿が出てき始めています。 どうしたら「皆の輪」の中に入っていけれるのでしょうか? どうしたら円滑なコミュニケーションが取れるようになるのでしょう? それと同じ「新人」でもすぐに(数日中に)皆の輪の中に溶け込める 人と わたしのように「新人」を過ぎてもいつまでたっても1年2年経っても その集団の中に溶け込めない(学生アルバイト時)者の違いは なんなのでしょうか?

  • 実家に帰ろうと考えてるのですが

    両親が二人とも60を過ぎたので、将来も考えて実家に帰ろうと考えてる27才です。 実家が自営業をやっていますが、自分も含めて跡継ぎがいません。 跡継ぐ訳じゃないのに実家に帰るとちょっと肩身が狭い気がするのですが、気にしすぎでしょうか? 皆さんだったらどう思われますか?

    • ベストアンサー
    • noname#87683
    • 夫婦・家族
    • 回答数5
  • 皮膚癌について

    1年くらい前から、足の裏に縦長の黒いほくろのようなものがあります。血豆か何かだと思っていたのでほったらかしにしていたのですが、最近まだあることに気付いて不安になりました。 これは、皮膚癌なのでしょうか。 濃い黒色で、形も丸形ではなく、大きさに変化があったかは覚えていないのですが、直径5ミリくらいの縦長です。 もし、癌であった場合、このくらいの大きさだと、生命に大きな危険はあるのでしょうか。

  • 胸にしこりのようなもの

    今まで強い張りがあり生理と同時に張りはおさまりました。 しかし今まで気づかなかったのですが胸にキョロキョロっとしたものがあります。さする感じでは分かりませんが押したらキョロキョロって動きました。 ちなみに私は24歳です。 こちらのサイトで調べたら外科と書いてるかたと産婦人科と書かれてる方がいらっしゃったのですが、どちらの受診が良いのでしょうか? 連休明けにでも病院に行こうと思ってます。

  • 乳首の黒子

    産後2ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てているのですが、乳首に4mmくらいのシミがあり、はじめは薄いシミだったので、気にしてなかったのですが、ここ2ヶ月で真っ黒な黒子状に変化してしまいました。先日、友達と母乳マッサージをしてくださってる先生から、前から そんなのあった?もう少し大きくなるようなら 皮膚科に受診したほうが良いとの事で、一応 毎日10回以上母乳をあげ 刺激して不安なので週末に女医さんが診察してくれる皮膚科を受診予定でいます。 乳首に炎症を起したり バー油を塗ったりしていたのですが、急激に黒くなりだして形も 乳首を伸ばしてみると 綺麗な円ではなく ところどころ切れたりして イビツな形?というんでしょうか・・・とても不安です。。。 場所が場所だけに 絶対刺激せざる得ないので。。。今も授乳しています。 大きさは、シミの時と変わらないと思うのですが。。。薄かったので、気にしてないせいもありあまり 覚えてません。 産後 このような経験をされた方いらっしゃいますか? とても不安でGWを過ごさねばならず メラノーマだったら 我が子に母乳をあげれなくなるのかな・・・とか不安で眠れません。 同じような経験をされた方 詳しい方 教えて下さい><

  • 新婚ですが、価値観の違いを埋められません。アドバイスください。

    新婚です。 主人と一緒に住み始め、たくさんの価値観の違いにぶつかりすでに自信をなくしています。 大好きな主人ですし、お互いにいい関係でありたいのに毎日イライラしてしまいます。 先輩方、アドバイスをお願いします。 ●私は30歳フルタイム勤務、平日家に戻るのは21時から22時。 それから食事と翌日の弁当を作り、洗濯物をたたみ、片付け、入浴とお風呂掃除をすませるともう23時。 少し自分の時間をとって寝ます。 ●主人は結婚するときに、家事を分担することに賛成しみずから掃除当番などを決めました。 ●でも最近はまったく当番をやらず、しまいには「掃除機は月に一回でいい。そんな時間とりたくない」と言いました。 ●他の当番もやってくれないので、ほぼすべての家事を私がやっています。 ●主人の収入だけでは貯金が余りできないのに、私が文句を言うと「そんなに家事が負担なら仕事辞めたら」と言います。 ●でも、正直仕事を辞めたら逃げ場がなくなるという意味でも仕事はやめられません。 今家にいるとイライラし、職場に行くと元気になりまた帰るとイライラする繰り返しです。 一番頭にくるのは、自分が決めた当番をまったく無視すること。 約束を破られた気がして、大切にされていないと思ってしまいます。 私は、全部をやってくれなくてもいいので二人で協力してやろう、という態度でいてほしいと思います。 それを話したんですが、あまり協力的ではありません。 じゃあそんなにがんばらなければ?やらなくても怒らないよ。と言われますが、 掃除洗濯炊事、ふつうに生活していればやらざるを得ません。 食費を切り詰めたりする意味でもご飯は作るし、しょっちゅう外食をするほどの余裕はありません。 主人はとても穏やかな性格で怒ったりすることはほとんどありません。 そこが好きなのですが、 その反面、とてもおおざっぱでいい加減な面もあると初めてしりました。 さらに傷つくのは、私が「あなたが決めた当番なのになんでやってくれないの」と度々文句を言うので 主人がそれを周りの人に愚痴り、「鬼嫁」とか「神経質」「細かい」みたいな評判があるそうです。 それを聞いたときは泣きました。私だって怒りたくないのに、怒らないようにがんばってるのに… まだまだ独身気分が抜けない主人は度々遊びに行って帰らない日もあり、 それがまた「家事は全部私がやるのに、主人は遊んでる」と思ってイライラします。 常にイライラしている私がいるような家には帰りたくないんだろうとも思います。 もういい加減にこのイライラループから抜け出したい。 笑って家でおかえりって言える奥さんになりたいです。 どうしたら、いいんでしょう… まとまらない文章ですみません。

  • うつ病の彼女に対する接し方が分かりません。

    同様の質問は捜したのですが、自分達の例に当てはまるものがなかったので、質問させていただきます。 付き合って1年程の彼女がうつ病と思わしき症状を患っています。 よい時はとてもそういった病気とは思えないごく普通の状態なのですが、 一度症状が出ると、頭痛・吐き気・腹痛などに苛まれてしまいます。 彼女は自分が何でも悪いと思い込んでしまうようで、「そんなことない」 と言ってあげても効果はありません。 それどころか私の事を「自分の被害者にしたくない。普通の子と一緒にいたほうが楽しいよ」と、 一番言って欲しくないことまでいわれてしまいます。 結局は落ち着けばまたいずれ元気になるのですが、本人曰く最近どんどん酷くなってきてしまっているとのこと・・・。 嫌われて別れることになるなら仕方ありません。 でも、お互いに好きでいるのに、ましてこちらは付き合っていて辛いとか、 そう思うことすらないのに、そう思い込まれてしまうことがすごく悲しいです。 私は彼女にどういった態度や言葉で接してあげればよいのでしょうか。 また、「どうして悪口を言ったりする人が病気にならないのに私がなるの ?」といわれて閉口してしまいます。 どう応えてあげればよいのでしょうか。 どうか、多くの皆様のお知恵を拝借したく思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 抗がん剤治療を止めたら、どの位で髪が生えてきますか?

    お世話になります。 現在家族の者が抗がん剤治療を行っています。 髪が随分抜けてしまいました。 高齢者と言っていい年齢ですが、 女性なのでやはり気になるようです。 抗がん剤の投与が終わったら、 どのくらいでまた髪が生えてくるものでしょうか?

  • 右乳房に悪性を否定できない石灰化あり。

    30歳未婚女性です。 一年前には、乳房のエコー検査のみ受けました。 一年前の結果は、両乳房に複数ののう胞ありとのことでしたが、「経過観察」でした。 そして先日、乳がん検診で、マンモグラフィと、乳房エコーを受けました。 その結果、エコー検査では昨年同様、複数ののう胞ありで「経過観察」という診断でしたが、マンモグラフィでは、右乳房に悪性を否定できない石灰化ありで、「要精検」となってしまいました。 一週間後に、面談がある予定なのですが、とても不安です。 マンモグラフィで、「悪性を否定できない石灰化」と出ている場合、悪性の癌の可能性が非常に高いのでしょうか?乳がんの発見にはマンモグラフィがエコーや触診よりもかなり有効と聞いたことがあるので、ますます不安です。また、のう胞というものも何なのかよくわからず、不安になっています。 ちなみに胸に関して、自覚症状のあるものは、 ・今年に入ってから、生理前に胸が張るという現象を感じるようになった。 ・昨年末に、右乳房と鎖骨の間くらいの位置に痛みを感じることがあった。(常時ではなく、時々)今は、特に痛みを感じなくなりました。←強くストレスを感じる出来事があり、そのせいかと思っています。 ・鏡で見ると右胸の方が若干大きいような気がしますが、これは最近なったわけではなく、何年も前からです。 ということくらいです。 このような状況で、悪性である可能性がどれくらいなのか? がん以外で考えられる病気はなにがあるのか? なんでも構いませんので、ご意見をいただけると幸いです。 ストレスは大敵とわかっていながら、今はただただ不安で、面談の日を待っています。よろしくおねがいいたします。

  • 右乳房に悪性を否定できない石灰化あり。

    30歳未婚女性です。 一年前には、乳房のエコー検査のみ受けました。 一年前の結果は、両乳房に複数ののう胞ありとのことでしたが、「経過観察」でした。 そして先日、乳がん検診で、マンモグラフィと、乳房エコーを受けました。 その結果、エコー検査では昨年同様、複数ののう胞ありで「経過観察」という診断でしたが、マンモグラフィでは、右乳房に悪性を否定できない石灰化ありで、「要精検」となってしまいました。 一週間後に、面談がある予定なのですが、とても不安です。 マンモグラフィで、「悪性を否定できない石灰化」と出ている場合、悪性の癌の可能性が非常に高いのでしょうか?乳がんの発見にはマンモグラフィがエコーや触診よりもかなり有効と聞いたことがあるので、ますます不安です。また、のう胞というものも何なのかよくわからず、不安になっています。 ちなみに胸に関して、自覚症状のあるものは、 ・今年に入ってから、生理前に胸が張るという現象を感じるようになった。 ・昨年末に、右乳房と鎖骨の間くらいの位置に痛みを感じることがあった。(常時ではなく、時々)今は、特に痛みを感じなくなりました。←強くストレスを感じる出来事があり、そのせいかと思っています。 ・鏡で見ると右胸の方が若干大きいような気がしますが、これは最近なったわけではなく、何年も前からです。 ということくらいです。 このような状況で、悪性である可能性がどれくらいなのか? がん以外で考えられる病気はなにがあるのか? なんでも構いませんので、ご意見をいただけると幸いです。 ストレスは大敵とわかっていながら、今はただただ不安で、面談の日を待っています。よろしくおねがいいたします。

  • 右乳房に悪性を否定できない石灰化あり。

    30歳未婚女性です。 一年前には、乳房のエコー検査のみ受けました。 一年前の結果は、両乳房に複数ののう胞ありとのことでしたが、「経過観察」でした。 そして先日、乳がん検診で、マンモグラフィと、乳房エコーを受けました。 その結果、エコー検査では昨年同様、複数ののう胞ありで「経過観察」という診断でしたが、マンモグラフィでは、右乳房に悪性を否定できない石灰化ありで、「要精検」となってしまいました。 一週間後に、面談がある予定なのですが、とても不安です。 マンモグラフィで、「悪性を否定できない石灰化」と出ている場合、悪性の癌の可能性が非常に高いのでしょうか?乳がんの発見にはマンモグラフィがエコーや触診よりもかなり有効と聞いたことがあるので、ますます不安です。また、のう胞というものも何なのかよくわからず、不安になっています。 ちなみに胸に関して、自覚症状のあるものは、 ・今年に入ってから、生理前に胸が張るという現象を感じるようになった。 ・昨年末に、右乳房と鎖骨の間くらいの位置に痛みを感じることがあった。(常時ではなく、時々)今は、特に痛みを感じなくなりました。←強くストレスを感じる出来事があり、そのせいかと思っています。 ・鏡で見ると右胸の方が若干大きいような気がしますが、これは最近なったわけではなく、何年も前からです。 ということくらいです。 このような状況で、悪性である可能性がどれくらいなのか? がん以外で考えられる病気はなにがあるのか? なんでも構いませんので、ご意見をいただけると幸いです。 ストレスは大敵とわかっていながら、今はただただ不安で、面談の日を待っています。よろしくおねがいいたします。

  • 昨年12月に乳がん検診(マンモグラフィー、触診、超音波)を受けました

    31歳、独身です。 現在、経過観察か、セカンドオピニオンか迷っています。 昨年12月に乳がん検診(マンモグラフィー、触診、超音波)を受けました マンモグラフィー、触診では異常は見当たりませんでしたが、 超音波で左胸に5ミリ程度の影がうつりました 「このくらいの大きさなら心配するようなものじゃないでしょう。  脂肪の可能性もあるからね  とりあえず3ヶ月後に再検査にきてください」 と言われ、4か月後の先日超音波での再検査をしました。 やはり左胸の前回と同じ個所に影が映り、別にもう1つ。 さらに右胸にも1つ、いずれも5ミリ前後の影がみつかりました 触診もしてもらいましたがそちらでは何も見つからない。 ただ触診の場合は、1センチ大にならないと判らないことが多いとのこと。 自覚症状や分泌液などないことを伝えると 「この検査の様子だと悪性ということはないだろうから 経過観察ということで、また数ヶ月後に再検査しましょう」とのこと。 病院から帰ったあとは 先生も言ってることだし定期的に診てもらうからいっかなぁ~と思ったのですが 家族に検診結果を話をしているうちに、もしも…のことが頭をよぎり 早めに専門でしっかり診てもらったほうがいいのかな?と思う気持ちも出てきました。 ちなみに今回と前回の検診は生理痛などで数年前からお世話になっている産婦人科で受診しました。 (近年は乳がん検診にも力を入れているようです) 自分の周囲はまだまだ検診率が低く相談しようにも相談できる状況にないのでこちらで質問させていただきました。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればお答えいただけると幸いです。

  • 祖母が癌になりました。

    初めて、質問させていただきます。 わかりにくい点があるとは思うのですが、 大目に見ていただけると助かります。 私は、現在中学3年生で公立の中学校に通っています。 そして、昨日、母方の祖母、叔父、そして母、父、私が 集まって、祖母から重大な話を聞きました。 それは「祖母が大腸癌になり、リンパに転移している」 ということです。 私は、小さい頃から祖母のことが大好きで、 祖母がこの世からいなくなってしまうなんて 全然考えることができません。 みなさんにお聞きしたいことは、 「中学生の私に祖母のためにできることはいったいなんなのか?」 ということです。 ひとりで考えるより、みなさんからたくさんの意見を聞いてみたいと 思ったので、質問させていただきました。 よかったら、私の質問に答えてください。 よろしくおねがいします。 ※祖母は、東京の病院に入院していて、行くのに1時間くらいかかりますが、月1回くらいはお見舞いにいけると思います。 ※叔父、母の話によると、末期ではないようです。また抗がん剤を使って、うまくいけば1ヶ月で退院できるようです。

  • 乳がん手術後の症状について

    義母が先日乳がんの手術を受けました。右乳房の上部に1cmほどの腫瘍があったのですが、他への転移は見られず、腫瘍部分と右脇のリンパを切除しました。入院中は具合が悪くなかったのですが、1週間前に退院してから吐き気がひどく何も食べられない状態が続いています。病院では、手術の副作用とは考えにくく、持病の潰瘍性大腸炎と関係しているのではないかと言われたのですが、手術前にはこのような症状は見られませんでした。義母は一人暮らしで、退院後は仕事も休んで家にこもりっきりで、人に会わないストレスが原因ではないかと家族のものは考えているのですが、本人には精神的なものなんだとは言えずにおります。 また、単に精神的なもので片付けてしまうのも怖いような気がします。 お医者さんのいうとおり、本当に今回の手術の副作用ではないのでしょうか… 文章が長くてすみませんっ。

  • 婦人科の病気で入院している友達へのお見舞いについて教えてください

    お見舞いについて教えてください。 大学のクラブでの友人の一人が婦人科の病気で入院しました(一番仲良くしている友達にメールがありました)。 詳しい病状はきけていないのですが(たぶんはっきり言いたくないのだと思います) 子宮になにかあるようで、2週間くらいは入院になるとのこと・・・。 心配だし、元気づけてあげたいし、お見舞いに行こうかと思っているのですが 彼女は未婚で子供もなく、自分も含めてほとんどのクラブの仲間が結婚し人に子供もいるという状況なので(ちなみに36歳です) むしろ今は気に障るかもしれないよ、と別の友人からは言われてしまいました。 でも大好きな大切な友達なのです。 知らんぷりをしているのもつらいです。 手紙を書こうと筆をとったのですがあまり言葉もでてきません・・・。 こんなとき、皆さんだったらどうしますか? 自分自身は入院経験がなく、どんなふうにしてあげたら喜んでもらえるのか、情けないことに思い当たらないのです。 こんなふうにしてもらって嬉しかった、というような経験談もきかせてもらえたら有難いです。

    • ベストアンサー
    • patag
    • 病気
    • 回答数4
  • 婦人科の病気で入院している友達へのお見舞いについて教えてください

    お見舞いについて教えてください。 大学のクラブでの友人の一人が婦人科の病気で入院しました(一番仲良くしている友達にメールがありました)。 詳しい病状はきけていないのですが(たぶんはっきり言いたくないのだと思います) 子宮になにかあるようで、2週間くらいは入院になるとのこと・・・。 心配だし、元気づけてあげたいし、お見舞いに行こうかと思っているのですが 彼女は未婚で子供もなく、自分も含めてほとんどのクラブの仲間が結婚し人に子供もいるという状況なので(ちなみに36歳です) むしろ今は気に障るかもしれないよ、と別の友人からは言われてしまいました。 でも大好きな大切な友達なのです。 知らんぷりをしているのもつらいです。 手紙を書こうと筆をとったのですがあまり言葉もでてきません・・・。 こんなとき、皆さんだったらどうしますか? 自分自身は入院経験がなく、どんなふうにしてあげたら喜んでもらえるのか、情けないことに思い当たらないのです。 こんなふうにしてもらって嬉しかった、というような経験談もきかせてもらえたら有難いです。

    • ベストアンサー
    • patag
    • 病気
    • 回答数4
  • 会社の乳がん検診で再検査が必要と言われました

     以前にもこちらで乳腺繊維線種の手術について相談させていただきました。このしこりは左胸にあったので、検査(授乳中につきマンモグラフィーはできず、エコーのみでした。)ではひっかかるなとは思ってましたが、今回は右胸にあるということで3ヶ月後に再検査に来てくださいと通知が来ました。  3ヶ月も不安で待つのがイヤなので、「すぐにでも再検査を受けたいので予約を」と申し出ましたが、様子を見るので3ヵ月後にと言われてしまいました。もし乳がんだとしたら3ヶ月の間に進行してしまい、命に関わったらどうしようと不安でたまりません。  別の病院に行こうにも乳腺外科のある病院は、地元では再検査を受けようとしているこの病院1件のみです。今回は会社の検診での再検査が3ヵ月後ということですが、自分の定期検査でという事で病院に行ってもよいでしょうか。