y_kumagai の回答履歴

全10件中1~10件表示
  • ご祝儀の金額

    従兄弟の結婚式に呼ばれたのですがご祝儀の事で少し悩んでいます。 最初私は3万円を出そうと思いました。 他に父と弟が呼ばれているのですが父と弟は一人5万円出すそうです。 弟と従兄弟は仲が良く月1ペースで遊んでいたので5万円は妥当かなと思っております。 ですが私は子供の頃遊んでもらった以外の記憶は無く今回の結婚式で会うのが10年ぶり位だったりしますので3万円が妥当かとも思いましたが一人だけ3万円では少ないかな?と思いはじめたりもしています。 この場合私も5万円出した方が良いのでしょうか?。 また、参考までに結婚式のご祝儀の相場はいくらになのでしょうか?。

  • 結婚式とは別日程の2次会に出席する際の服装(26歳女性)

    先月リゾート結婚式をあげた友人の2次会に招待されました。 当日は2次会のみの開催。2次会というよりお披露目会に 近いでしょうか。結婚式から参加のゲストもいないので、 どこまでドレスアップしていっていいものやら・・・ と服装に悩んでいます。 招待状には『平服で・・・・』とありましたが。。 フォーマルなドレス(ワンピース)も持っていないので まずは購入するところから始まるのですが… 今の候補は 色は黒、シフォン素材で、胸元にシャーリングの入った ノースリーブまたはキャミタイプの膝丈ワンピース。 今後、披露宴にお呼ばれした際にも着ていけるようなものですが ドレスアップしすぎでしょうか? 羽織物ですがショールかボレロかどちらがいいでしょうか? よくみかけるオーガンジー素材のものはかなりドレッシーな 印象を受けますが、今回のような2次会ではうきませんか? ボレロ(白のファー付・半そでニット素材)も検討していますが 白は避けたほうがいいでしょうか あと、パーティバッグはやはり必要ですか? 当日は美容院でアップかハーフアップにでもしてもらおうと 思いましたがやりすぎでしょうか? 新郎新婦は32歳と29歳のカップルです。 会場は銀座のカジュアルイタリアンのお店で 17時スタート、会費は8,000円です。 新婦はドレスを着るといっていました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結納(略式)とお食事会での服装(女性)について

    今月、近くのホテル内で結納(略式)とお食事会をする事になりました。 その時に着ていく服装は、振袖にするか洋服にするか、どちらか迷っています。 (両家側の家族は洋服で行く予定です。彼はスーツです。) 結納やお食事会をした事がある方に質問ですが 振袖か洋服、どちらで着て行かれましたか? また、振袖で着て行かれた方に質問ですが 帯の締め付けや着慣れない姿でお食事とか色々大変だと予想されますが 大丈夫だったでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • 会費制の二次会に呼ばれました。お祝いは何がいいですか?

    いつもお世話になっております。 このたび、会費制の二次会に呼ばれました。 お祝いは何がいいと思いますか?現金にするならどれくらい包むのがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力の鍛え方ってありますか?

    20代後半です。 人と話をすることが苦手です。小さいときは無口だという理由でよくいじめを受けました。今でも、ただ話を聞いてるだけで「はい」と応えるだけの場面がしばしばあります。話を聞いて「その通り」と思うだけで、自分がなんと答えればいいのかわからないのです。会話が成立しません。それは違うと思うときは反論します。記憶力も一般常識はあるほう(中の上)だと思うし、知人は論理的思考はできていると評価してくれました。ただ反応が鈍いとも言われました。確かに自分で何かの情報をアウトプットすることに時間はかかります。気心の知れた人とは普通にしゃべれるのですが、そういうのは今まで生きてて数人です。 『コミュニケーションの技法』ような類の本をいくつか読んで、実践してはいますが、なかなかうまくいきません。がんばっても何かかみ合わなくて、不自然な雰囲気を生みます。 改善できるものなら改善したいです。

  • 会社の上司に困っています

    私は今ビジネスホテルの客室掃除のパートをしています。悩みの種は社長の奥さんなんです。昨日言った事は次の日にはすっかり忘れていたり、従業員が日頃どんな仕事をしているかどんな状況なのか把握していないし、気に食わないことがあったりすると必ず八つ当たりして来たりします。時々、物凄く機嫌が悪い時には猛ダッシュで走ってきて「何チンタラやってんだよぉー!!」と罵声や文句を浴びせます。決してさぼったり手を抜いて仕事をしている訳ではないのでこちらに非があるとは思えません。むしろ毎日仕事を何とかこなしている状況なのに「何で出来ないの?」「おかしい!」などと言われ続けています。最近は感情の起伏が激しさを増し、笑っていると思ったら鬼の様な顔になったりして正直ついていけません。奥さんの声を聞いただけでビクッ!と動揺してしまいます。何故こんなに文句を言われなければならないのか理解出来ません。こういう人とはどうやって接すれば良いのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい!よろしくお願いします。

  • 妻と不倫相手の子を内緒で育てる苦悩(長文)

    30代の夫婦、結婚して長男が誕生し、幸せ一杯の生活のはずが、妻が職場の上司と不倫していました。妻は私しか男性を知らず、また世間知らずで、バツイチの遊び人の50代のくそじじいの強引な誘いを断り切れず、不倫関係になったようです。長女が誕生した後この事が分かったのですが、まさかと思いながらジーントラックで親子鑑定をしてみたら、私は父親ではありませんでした。妻は鑑定したことは知っていますが、用紙を見せなかったので、私との間の子供と思っています。 情けないのですが、娘が1歳を過ぎても、毎日涙は出てくるし、妻の裏切りを許せず、死んでしまいたいと願う毎日です。 参考まで、文面では実に自分が情けない男に見えますが、そこそこ今でももてていますし、それでも今まで妻を裏切らず死ぬ気で妻を愛していました。 妻も後悔していると思いますが、どうしても妻を許せず、信じることもできず毎日涙が止まりません。実に情けないのですが、これから先に幸せも見えません。娘は本当に愛しています。それだけに、妻と相手の男が許せない。 相手の男は、鑑定結果を認めようともせず、私に脅迫されたから訴えるなどと言いながら、娘のことを妻に隠していることを逆手にとって、裁判で争おうなどと言っています。毎日、ストレスとつらくて、自殺したいとさえおもってしまいます。実に情けない・・・。でも楽に穏やかに生きたいのです。

  • セキュリティソフトの体験版

    どれくらいありますか?

  • お年賀

    毎年、正月に親戚がいっぱい集まるので、まとまった数のお年賀が 必要になります。(毎年10個くらい) 一人で買いだしに行っても、持ちきれないので取寄せています。 結婚して12年、贈るものも尽きてきました。 1つ 1000円くらいで、おすすめのものがありましたら 教えてください。 今までは、 京都 小倉山荘の「をぐら山春秋」 http://www.ogurasansou.co.jp/item/item.php?item_base_id=333#a 山形 シベールの 「ラスク」 http://eshop.cybele.co.jp/shohin.html?store_id=10002&kind_id=101&sub_id= など贈っていました。

  • 披露宴欠席者の御祝

    はじめまして。 先日、結婚式を終えたものです。 周りの皆様の祝福を頂き、とても幸せに過ごすことができました。 その結婚式ですが、前日に急遽欠席の連絡が友人から入りました。 急な仕事が入り、やむを得ず欠席だと。 そして、その友人から後日、御祝いが贈られてきました。 お料理や引出物等、お一人2万円超ほどの予算にて挙式を行ったの ですが友人からは1万円、送付されてきました。 彼女はすでに挙式経験者で、前日キャンセルはどれほどかかるのか、 わかっているかとは思うのですが、一般的に前日・当日キャンセルだと 3万円くらい包むものなのじゃないのかな・・・と思う私はおかしい でしょうか? 私は一般常識がわからず、ネットなどで見ただけなので、 私の常識が間違っているのかもしれないのですが・・・ この場合でも、内祝というのはお贈りしたほうがいいのでしょうか?