akinosora0911のプロフィール

@akinosora0911 akinosora0911
ありがとう数8
質問数2
回答数12
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
28%
お礼率
100%

  • 登録日2006/09/11
  • 自分の担当する科目を究めさせようと精神論をいう先生

    自分の担当する科目を究めさせようとその科目を勉強することの使命感を持たせるような精神論を言う教師・講師の先生っていませんでしたか?たとえば、「しっかり英語を勉強しておかないと高校(あるいは大学)に入ってからも社会に出てからも通用しない。」とか「数学は思考力・センスが大事だ。考えて考え抜け。答えは見るな。」などです。とくに思考力・理解を強調する先生は「考える力をつけないと試験に受からない、大学に入っても通用しない(資格試験の場合なら資格取得しても実務で通用しない)」という先生が多かった気がします。確かにそれは事実の面もあるとは思いますが、その科目を学問的に究める進路を志望している人を除けば、その科目を勉強するのは試験対策のためだけと割り切るならそこまでのものを要求しなくても・・・と最近ふと思いました。 先日、本屋で資格予備校の公認会計士講座の先生の著書を読んだのですが、たかが公認会計士の受験勉強の段階で、その試験科目を本質的に理解しようとするのは、間違っている。と理解重視を強調している他予備校の指導方針を批判し、試験対策のためならある程度は力ずくの暗記でも乗り切れればそれでも良いというようなことを書いてました。「本当の本質的理解」などというものは合格後に実務について、実務や研修や専門書を読んだりなど様々な自己研鑽によって長年かけてつけるものだと書いていました。その科目を受験レベルの勉強で理解したなどというのは10年早い。だから試験対策と割り切ってどんな手段でもいいから受かれば勝ちだ。というような内容を書いてました。この著書の内容に共感するところがありました。もちろんやる気を起こさせる意味でいっている部分もあるとは思うのですが、その科目を受験レベルで究めさせようとする先生の言っていることというのは間違っているのではないかな?と思うのですが・・・

  • 泥沼不倫未経験の独身女性へ質問

    貴方がある既婚男性をこれ以上はない と思う程好きになったとします。 そしてそんな貴方の心を知ってか知らずか 相手の既婚男性が貴方を好きだと誘惑してきた とします。 それでも貴方が既婚男性と肉体関係を持たずに 最後まで自己を抑制できたのはどんな理由でしたか?

  • お互い忙しく疲れた中でデートしようとした結果、会わずに喧嘩

    最近はお互い忙しく、彼女も疲れたと言うので、私はしっかり休んでこの週末は会わずに過ごす提案をしました。 彼女はしばらくは私とは休みが合わなくなる事から、この週末は私は土日休み、彼女は土曜出社で日月休みで、先日の電話では始めは日曜に会う話になったものの、土曜に彼女の仕事が終わってから会う事になりました。 そして土曜夕方… 予定から1時間以上過ぎた所で、私から電話をしましたが出ないので、仕事が延びてると思い待っていました。 そして彼女から電話が有り、疲れているのか、どうするかハッキリしない態度なので、私が彼女の家(車で1時間)に行くと言ったものの、会っても寝てしまいそうだと言うので今週は会わない事になりました。 私から 『夕飯を食べずに夕飯から待っていた、疲れてるならしっかり休むように』 との内容のメールしたら彼女は 『何で今そんな事言うの?夕飯食べずに待つなんて頼んでないよね?会っても寝そうだから、ナシにしたけど、ホントは会えないの悔しい位なのにー何で分からないの!』と返事が来ました。 私から電話をしましたが、出ないのでこのままは良くないので 『夕飯の件はそんな言い方は良くない。疲れて余裕無いならしっかり休んでね』との内容のメールをしました。 それからは時間が遅いのもあって、今まで連絡は有りません。 私が忙しい中で会おうとしてくれた彼女の気持ちを察したつもりでも、彼女には伝わらなかったのでしょうか? でも夕飯を待つ事は頼んでないと言う彼女の言い方には納得行かないので私はムシャクシャしてますが、関係を修復するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 大阪市内で一人暮らし ♂20代

    来年2月初旬に愛知県から大阪市に引っ越すことになりました。勤務先は天王寺・北区 のどちらかになる予定です。そこで2つ質問があります。。 (1)2月初旬の引越をするためにはいつぐらいに探しはじめればよいですか? (2)住む所も悩んでいます。候補としては、(1)大国町~日本橋周辺(通天閣周辺以外) (2)南森町~天満・中津 (3)九条・弁天町 (4)十三・西中島南方 家賃は7万ぐらいまでで1DKぐらいを希望しておりそこそこ新しくて広ければ問題ないかなっと思っています。 7万だとこんな物件はないものなんでしょうか?ネットとかで見る限りは結構いけそうな気がしているんですが、、、。よろしくお願いいたします。

  • 大阪市北区西天満近辺に引っ越したいです

     皆様、よろしくお願いします。  さて、私は北区西天満で働いている独身の女性です。 通勤に時間が掛かるので(和歌山県民・・)、引っ越しを考えております。具体的には地下鉄谷町線の沿線で家賃は6万円ぐらいです。  念のため、過去の質問を調べてみて、「天神橋筋6丁目」が安全らしいことは分かりましたが、1年前の質問でしたので、まだ有効な情報でしょうか。  また女性の部屋探しで気をつけることなどがあれば、教えてください。  よろしくお願い申し上げます。