sanpo48 の回答履歴

全11件中1~11件表示
  • 本格ミステリ系の話だと思うのですが…

     以前、読んだ小説のタイトル、作者などを 完全にド忘れしてしまいました。  覚えている情報が少なくて、申し訳ないんですが ご存知のかたいらっしゃいましたら、お教えください。  10~20年前の小説だと思います (ひょっとしたらもう少し最近かもですが  これ以上昔、と言う事は無いと思います)    確か、幼い息子を亡くした外国人夫婦が 出てきて、犯人?だったかも…かなりの重要人物だったはず。  探偵役の主人公と、その外国人夫婦は かなりの知人だった気がします。  北欧かどこかの話(作者の作った話?)  (死んだ息子があざらしか何かになって   帰ってくる)みたいな話がからめてある  正直覚えているのはこれだけなのですが  本格ミステリ系が好きだった頃に読んだはずなので 多分、これもそういう系統の小説だったと思います。  もしこれだけの情報でおわかりになる方 いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 

  • AO入試

    AO入試とはなんですか?

  • 大阪の花火大会

    これから行われる大阪府内の花火大会教えてください わかればでいいのですが兵庫、京都、奈良、和歌山(これらは大阪に近い地区が望ましい)の花火大会も教えていただくと有り難いです

  • センター模試の一番最後の数学の問題レベルでは、間違えたとき平均で何回ぐらいといたらもう解けると確信を得ますか?

    センター模試の一番最後の数学の問題レベルでは、間違えたとき平均で何回ぐらいといたらもう解けると確信を得ますか?自分は5~6回程度見直しをしてもなかなか覚えられない問題があります。皆さんの理解に必要な回数と比べて、自分の勉強法があっているかを比べたいのでお願いします。(個人差は承知です)あくまで目安で。

    • ベストアンサー
    • noname#19556
    • 数学・算数
    • 回答数7
  • 大阪の花火大会

    これから行われる大阪府内の花火大会教えてください わかればでいいのですが兵庫、京都、奈良、和歌山(これらは大阪に近い地区が望ましい)の花火大会も教えていただくと有り難いです

  • IQサプリのような数学の宿題で親子共々悩んでます。。。

    息子(中1)の夏休みの宿題なんですが、まるでIQサプリのような問題ばかりのプリントが1枚あります。悪戦苦闘しながら問題を解いてる最中ですが、どうしても分からない問題が2つあります。数学や、なぞなぞが苦手な親子を助けて下さい・・・。 〔1〕式を完成させて下さい。    3÷5=1/○+1/○      (○に入る部分が分かりません(-_-;) /は分数です。) 〔2〕氷がとけて水になると、その体積は12分の1だけ減ります。    それでは、水が氷になると、その体積はどれだけふえますか?    (考え方はもちろん、答えも分かりません・・・(*_*;)    単純に考えると逆に同じだけ増えるように思えますが???     毎日 息子と考えるのですが、どうしても納得のいく答えが出ません。簡単には息子に答えを教えませんので、どうか助けて下さい!! そろそろ私も数字が夢に出てきそうです(>_<)

  • ベクトルの問題

    分からない式変形があるので教えてください。 ta→+b→=t(1,2)+(1,1)=(t+1,2t+1) │ta→+b→│=1に代入すると、(t+1)^2+(2t+1)^2=1 1行目は分かります。でも、2行目は代入してからすぐ足すことが出来るのでしょうか。1行目のta→+b→=(t+1,2t+1)はx成分、y成分がカンマで区切られていますが、2行目ではそのカンマがいきなり+に変わっているのはなぜでしょうか。別々に分けてあったものが、ta→+b→の+があったとしても、よく分かりません。

  • 高校(数I 因数分解

    因数分解について質問です X(4)+X(2)+1の因数分解で (X(2)+1)(2)-X(2)と変換する 答えは(X(2)+X+1)(X(2)-X+1)と書いてありましたが ※(2)や(4)は累乗です これはどうやって変換したのですか? 変換後の-X(2)はどこから出てきたのですか? この手のタイプの問題の解き方がわからないので この変換のやり方(手順)と 問題での使用方法、問題の解き方を教えてください

  • いまいち理解できない・・・・

    いまいち理解できない問題です。 A(2,-4),B(-2,1),C(-1,-7),D(-5,-2),E(7,-17)とする。ベクトルを用いてAB平行CEを証明せよ。 これは一応解けたのですが、点がたくさんあるため、図を書くのに時間ががかりました。普段は図など視覚的要素を多く使っている模範解答もこの問題には図が描いてありませんでした。これぐらいは図を書かないでやるべきでしょうか。 皆さんの意見をお持ちしています。よろしくお願いします。

  • 高校受験の不安

    これから僕は中学3年生になります。 高校受験まであと一年しかありません。 僕の志望校は偏差値57ぐらいです。 それにくらべ自分の偏差値は43程度です。 今まで色んな勉強を試してみたし 塾にもやる気を出して通いましたが 全然学力は向上しませんし成績は低いです。 やっぱり自分はダメ人間なんだとなんども 思ったことがあります。でも一度きりの人生なんで 高校受験では後悔したくありません。 今の状況でまず最初にしなくてはならないことはなんでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 大阪大学のキャンパス間の移動手段について

    大阪大学のキャンパス間の移動手段で最も簡単な交通機関(スクールバス以外)を教えて下さい。 路線バスとかよく分からないんで…