hinoki45 の回答履歴

全37件中1~20件表示
  • 京都精華大学漫画学部生殺害事件はどうなったのか?

    京都精華大学漫画学部生殺害事件は犯人逮捕に至ったのでしょうか? 事件直後は多くの報道番組で、夢半ばにして命を絶たれた青年として 大きく報道されていましたが、犯人が見つかったなどの報道はなされていないと思われます。 一時期、京都府長岡市でおばを殺害し逃走していた男に疑いがかかっていることが一部週刊誌で報道されましたがどうなったのでしょう。 この事件についてご教示下さる方がおられれば嬉しいです。

  • 嫌いな人から離れるには

    こんばんは。 職場で、大嫌いな女性ができてしまいました。 離れたいし、そうするつもりですが、急に近寄らなくなるというのはちょっとまずいでしょうか。 その女性(Aさん)は、Bさんと仲良くしていました。 しかしBさんの悪口を私に話し始めて、聞き役に徹しているうちに、 時々うなずいた私も悪いのですが、エスカレートしはじめました。 あまりにひどい、と思った時に離れてしまえばよかったのですが、 ずっとつきあっているうちにあとに引けない感があり。 そうするうちに今度は、Cさんの悪口が始まりました。 もううんざりですし、Bさんを酷評しながら、表面ではBさんと仲良し、という顔をしていることにもうんざりしています。 職場では私が先輩で、仕事の色々な質問にも答えていましたが、 もともと部署も違うし、Cさん(Aさんと同じ部署)に聞けばいいのに、 私は利用されているんだなと感じました。 どのように離れたらいいでしょうか。このような質問すみません。 とにかく離れる意志は強いです。

  • 受験生って苦しい・・・

    私は芸大を目指しており、この春2浪目が決定しました。なのでまた入試にむけ、頑張らなくては・・!と思うのですが合格発表以来やる気がでません。去年の苦しい受験生活をまた1年おくるのかと思うと本当に嫌です。 デッサン等の受験科ばかりの日々にうんざりしてしまうし(デッサン力などは今後作品を作っていくなかでとても必要なことだと自覚していますが、もっと自分のすきな作品を作りたい!)、周囲は次々と大学生になりその友人達とも遊べず楽しそうな友人達をうらやましく思ったり、金銭的に両親に面倒をみてもらっている身なので欲しい物なども当然のことですが我慢していたり、とストレスを感じています。 自分の選んだ道なのにやる気が起きないなんてばかげているし、応援してくれている両親にも申し訳なく思います。私は美術以外の道は考えられないし、やはり芸大に行きたいです。 こんな矛盾だらけで弱い自分が嫌で、誰かにこんな話を聞いてほしくて質問させていただきました。長々とすいませんご意見いただけたらうれしいです。

  • 総合職の女性社員の環境について

    私の勤める会社では、やっと女性の営業(総合職)を採用いたしました。女性はすべて一般職となっております。 女性が制服に着替えるため、ロッカールームがあり、そこに上着や通勤用カバンを置いています。ただ、急な来客等で上着が必要になった場合、エレベーター移動をしなければならず、直ぐに行動ができません。フロア内に、上着をかけるためのロッカーは置いてあるのですが、個別ロッカーではなく、只単に上着をかけるための大きなものです。まだ、タバコを吸われる方が大半を占めていますので、「タバコのにおいがつく」といったこともあります。 女性用ロッカーを設置したいのですが、未だ1人だけですし、女性用=個人ロッカーになります。なぜ、男女雇用均等なのにあのコだけ優遇するの?と言った意見をする方も大勢います。 私としては、働きやすい環境を作りたいと思っているのですが、大義名分はないものでしょうか? また、他に注意すべき点がございましたらお教えください。

  • 日中関係について

    経済では、日本と中国の関係は切っても切れない関係であると聞きました。 実際、身近にmade in china と書かれた商品が多くありますし、労働力を考えても、単純に人口的に10倍以上あります。 軍事面においては、中国は核を所有していますし、普通に考えて、中国とは勝負にはならないと思います。 昔、中国は「眠れる獅子」だと勉強しました。 中国、朝鮮人の犯罪もよく報道されていますし、とても不安です。 さらに、こんな時期なのに、政治家がテレビ等にでて、漫談を繰り返しているのにも憤りを感じます。 一体今後の日本はどうなるのでしょうか。 韓国人経営のパチンコ店が氾濫しているように、各業界において日本人は淘汰されていくのでょうか。 よろしくお願いします。

  • 世界における日本国民の義務

    TVなどでも取り上げられているように世界にはとても貧困な国が多いです。 そこで日本にいる私たちは「世界の人と共存するために、何をすることが大切」なのか・・・ 皆様の声を聞かせてください。。

  • アザデガン油田開発

    米国とイランの核問題の対立の影響が日本にもとうとう到達してきました。外交上深刻な問題になると思います。 <米、日本に凍結要請 イラン核阻止へ障害> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060323-00000000-san-int <アザデガン油田> http://kaznak.web.infoseek.co.jp/oil/iran.htm 唯一の被爆国としてイランに核開発を止めさせるよう訴えるのは当然ですが、日本はイランに多大な石油を依存し、しかもイランとは伝統的に友好国です。いくら同盟関係にあるからといって、米国が止めろといって日本が自主開発油田を簡単に断念してしまえばポチ外交は治らないし、伝統的かつ貴重な日本とイランの友好的パイプを無くしてしまいかねません。 アザデガン油田は埋蔵量が多いので日本の石油供給に期することも期待できるし、石油業界では反対にその採算性の疑問の声もあるようです。しかし日本の体面というものもあります。そこで質問します。 とても難しい問題ですが、米国の言いなりにならない第三の道があるような気がします。 1)日本は米国に対していかなる対応を取るべきか? 2)日本はイランに対していかなる対応を取るべきか? 皆様の闊達なご回答をお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • g6200
    • 政治
    • 回答数3
  • 政治家が学んでおくべき学問とは?

    タイトルの通り、政治を執る者として学んでおくべき学問とは何でしょうか?また、そんなものは存在しないのでしょうか? 政治家として、見たり聞いたり読んだり話し合ったりして、様々な分野の知識があるべきなのは当然ですが、敢えて学問の体系でいうのなら、どんな学問分野なのでしょうか? 自分でざっと考えてみたところ、 政治学・経済学・法学(三権分立に反するかな?)・社会学・国際関係学・歴史学・哲学・倫理学・その他の分野の一般常識が思い浮かびました。 色々なご回答をお待ちしております。

    • ベストアンサー
    • noname#31217
    • 政治
    • 回答数4
  • 金融庁の話ではないがオウム真理教の暴走に対して主務官庁の監督は機能したのか

    日本全国の前途有望な若者達が犯罪者にならなけらばならなかったのも、誠実な弁護士の家族が無残な目にあったのも、何の罪もない地下鉄職員が無残になくなったのも、東京都が「オウム真理経」を宗教法人として認めたことに端を発し、民法67条に定められた「法人を許可した主務官庁による法人の監督」を怠ったためではなかろうか? 麻原教祖の精神鑑定がどうのこうのよりも、主務官庁の監督が、どうであったのかを、国民市民の安心、安全を脅かす行政はあってはならないとの観点から、問い直すことが、今日ただ今、必要ではないかと考えますが、いかがでしょうか。

    • ベストアンサー
    • mlogic
    • 政治
    • 回答数6
  • 国際問題や戦争は誰が悪いの?。

     先日、朝鮮総連に家宅捜査が入って「不当捜査は許さない」というプラカードを持った総連の人がいました。日本人の自分にとっては敵対関係でもある在日朝鮮人(何も悪い事をしていない在日の方は違いますが)であるんでしょうが、過去の日本が犯した侵略に対する根深い恨みがそれを引き起こしたと考えると同じ人間として共感する気持ちも出ました。  イラク問題でも似たことを感じるのですが、アメリカのテロや独裁政治の撲滅を掲げた戦争行為は一見正義にも見えますが、その背景にはイ中東の石油を独占したいというアメリカの思惑のせいで中東の若者が仕事を無くし、テロ活動に入ってしまうという裏もありアメリカが中東をゆがませているという点もあるでしょう。  そうなると、誰を裁くべき国家・人間かわからなくなってきました。  生まれたばかりの赤ん坊はみな純粋であり、与えられた苦しさに攻撃性も生まれるという話もありますが、誰もがつみの無い人間に思えてきました。  これからの世界情勢はどうすればいいのでしょうか?。

    • ベストアンサー
    • noname#200372
    • 政治
    • 回答数10
  • 年齢

    25才の未経験でグラフィックデザイナーに就職したいと思ってる者です。 高校の時にはデザインを勉強していたのですが授業を真面目に受けていないのでデザインのことはほとんど身についてないです。 高校を卒業してからは二年ほど日本画科の大学受験の為にデッサンを勉強していました。お金の関係で行けなくなりましたが一応簡単な所には受かりました。 そして一年ブランクがあって今に至るのですがこのまま就職しようか4年か2年の通信教育で勉強しようか迷っています。 自分としては面接に持っていけるデザインの作品がないしデザインの自信が無いのでもう一度デザインの勉強しなおしてから就職したいのですが年齢的に厳しいでしょうか?

  • 漫画の模写で絵は上手くなる?

    こんにちは。私は現在専門学生で、漫画(主に萌え系)を描いています。 しかしどうも人物の体が上手く描けません。毎日ポーズ集の裸婦を模写してるのですが、漫画で使えそうなアングルやポーズがコレと言って無いんです。 そこで、よく聞く「漫画の模写」をしようと考えているのですが、コレをする事で「人物をどんなアングルでも描ける」様になるでしょうか? それと、漫画を模写することで得るモノとは何ですか? この2つが疑問に思っています。 ちなみに参考にしようと思っているのは、今井 神先生の『NEED LESS』です。 (男性キャラは格好良く、女性キャラは可愛く、されど迫力のあるバトルシーンが描かれていると言うのが私の理想だったので) 以上、ご回答をよろしくお願いします。m( _ _ )m

  • 日本と国交のない国ってどこ?

     アメリカは1961年にキューバと国交を断絶したと聞いたのですが、日本って政治的な理由で国交を切った国って台湾しかないとおもうのですが。 日本と現在国交がない国ってどこがありますか? 僕が思うに台湾(国扱いはされていないので、国交という言い方は不適切ですが)と北朝鮮しかないと思うのですが、 ほかにどこかありますか? また国交がないとどのような不都合があるのですか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • iicha
    • 政治
    • 回答数5
  • 金融庁の話ではないがオウム真理教の暴走に対して主務官庁の監督は機能したのか

    日本全国の前途有望な若者達が犯罪者にならなけらばならなかったのも、誠実な弁護士の家族が無残な目にあったのも、何の罪もない地下鉄職員が無残になくなったのも、東京都が「オウム真理経」を宗教法人として認めたことに端を発し、民法67条に定められた「法人を許可した主務官庁による法人の監督」を怠ったためではなかろうか? 麻原教祖の精神鑑定がどうのこうのよりも、主務官庁の監督が、どうであったのかを、国民市民の安心、安全を脅かす行政はあってはならないとの観点から、問い直すことが、今日ただ今、必要ではないかと考えますが、いかがでしょうか。

    • ベストアンサー
    • mlogic
    • 政治
    • 回答数6
  • ~主義って何?

    中1です。よく社会主義とか共産主義とかいいますけどいったいどう意味なんですか?あと日本はどの主義に属しているのですか?教えてください。

  • 海外の一般公募について

    アメリカやヨーロッパで行われる絵画の一般公募展について教えて頂けないでしょうか? 出来れば、日本でいうとこの日展や二科展のような有名なものが良いのですが。。。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • アメリカとロシアのインド急接近

    最近アメリカとロシアがインドに接近し、核でもかなりの協力関係を築きつつあります。両国が一方は圧力、一方は対話によってイランの核開発を抑え込もうとしているのと非常に対極的で、正直露骨なダブル・スタンダード外交だと思われます。 <米印、核技術協力で合意 中国にらみ関係強化> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060302-00000267-kyodo-int <印へ核燃料提供で露合意> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060318-00000014-san-int 中国への牽制の意味があると思えば、今度両国で首脳会談をやるそうで…。 <米中首脳会談 軍備拡大、人権など焦点> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060318-00000091-kyodo-int 何を考えているのかサッパリ分かりません。恐らく自分たちも先が読めないのかもしれませんが、この米ロの行動について以下の質問をしたいと思います。闊達なご回答をお願いいたします。 1)アメリカの意図 2)ロシアの意図 3)中国への影響 4)パキスタンへの影響 5)イランへの影響

    • ベストアンサー
    • g6200
    • 政治
    • 回答数3
  • アメリカ の犯罪認知件数の減少

    90年代にアメリカ の犯罪認知件数の減少がありますが、この理由がどうしてもわかりません。 なぜ、犯罪件数が減ったのでしょうか?

  • 1960年 ケネディとニクソン討論

    1960年9月26日に行われたケネディとニクソンの討論の日本語の全訳を大至急探しています!!!どなたか全文日本語で書いてあるサイトかまたは本などご存知でしたら教えてください!!お願いします!!!

  • 通勤手当について

    弊社の通勤手当についての規定を作っております 大体作ってみたのですが、素人ですのでさじ加減がわかりません お気づきの点、ご意見などをいただけたらと思います よろしくお願いいたします ---------------------------------------- 通 勤 手 当 公共交通機関の一か月分の定期代に準じて支払う 支払いは給与と一括して支払われる 給与での支払額は翌月1日から末日までの交通費とする 公共交通機関を使用しないものに対しては下記の規定に基づき通勤手当を支給する ・通勤場所と自宅が直線距離で2キロ未満        通勤手当     0円 ・通勤場所と自宅が直線距離で2キロ以上~4キロ未満  通勤手当 2,000円 ・通勤場所と自宅が直線距離で4キロ以上~6キロ未満  通勤手当 4,000円 ・通勤場所と自宅が直線距離で6キロ以上        通勤手当 6,000円 ----------------------------------------