cherry-pudding の回答履歴

全19件中1~19件表示
  • 早稲田か慶應か

    今春大学に進学予定の長女のことで質問させてください。九州の公立高校から、早稲田大学商学部または慶應義塾商学部入学を目指しています。模擬試験などの結果からどちらも合格の可能性濃厚ではあるのですが、この時期になってもまだどちらに進学すべきか悩んでいるようです。慶應は、地方出身で、それほど裕福ではない家の子供にとって(小生は普通の公務員です)、中に入ってから苦労するのではないかと、一部の書き込みなどもあって心配もしますが、実際子供さんを地方から慶應に出されている親御さんがおられましたらご助言いただけませんでしょうか。要らぬ心配でしょうか。私自身はどちらでも良いと思っているのですが。

  • 学習院と明治

    帰国子女枠で、法学部を受けようと思っています。学習院の結果は出たのですが、明治も合格したとして(厚かましくてすみません…)、大学の雰囲気、立地条件、就職など総合的に考えて、どちらを選べばいいと思われますか。地方に住んでいるので、東京の様子が全くわかりません。一概にはいえないとは思いますが、気楽に答えて頂いてけっこうですので、どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#247651
    • 大学・短大
    • 回答数7
  • 学習院と明治

    帰国子女枠で、法学部を受けようと思っています。学習院の結果は出たのですが、明治も合格したとして(厚かましくてすみません…)、大学の雰囲気、立地条件、就職など総合的に考えて、どちらを選べばいいと思われますか。地方に住んでいるので、東京の様子が全くわかりません。一概にはいえないとは思いますが、気楽に答えて頂いてけっこうですので、どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#247651
    • 大学・短大
    • 回答数7
  • 扁桃腺肥大

    私は今年の学校の内科検診でひっかかりました。 それは、「扁桃腺肥大」という診断でした。 小さいころから風邪ひくことは多かったのですが、内科検診でひっかかったのは初めてでした。 一応診断書を書いてもらってるんで、近々病院に行ってみようと思っています。 もしも、手術しなきゃいけない場合どうなるんだろうと思います。 よかったら、経験者の方がいたら、返答お願いしたいです。 どれくらいの期間かかるか、痛みはあるかなど・・・色々教えてください☆☆

    • ベストアンサー
    • noname#17395
    • 病気
    • 回答数5
  • 顎関節症が治った人はいませんか

    30年以上前から顎関節症です。口をあければ音がして不快ですし、食べにくく、話しにくいので困ります。 治った方がいらっしゃいましたら治し方を教えてください。

  • 帰国子女

    私の彼女は、今、小さい頃から親の仕事の都合で海外にいます。(国籍は日本です) 今、イングリッシュスクールに通っていて、来年フランスで一年間高校行って、日本の大学に行きたいらしいです。 一応、目指しているのは、早稲田の経済学部(?)か、美術大学(多摩美術大学、武蔵野美術大学)らしいです。 そこで、質問なのですが、今後何かやっておいたほうがいい事(対策等)と、夏に日本に一時帰国するので、できたら帰国生用の受験対策みたいな参考書等あったら買っておこうかと思うのですが、何かいい本等ありませんか? お願いします。

  • 溶連菌について

    こんばんわ。 下記の質問をしたものです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2095793 扁桃腺に口内炎のようなものができたので、 今日耳鼻咽喉科に行きました。 「扁桃腺の方はたいしたことないが、咽喉が赤い」 ということでファイバーでもみてもらいました。 赤い以外には何もなかったようなのですが、普通より赤かったので、 のど粘膜の検査をしました。 抗生物質などをだされました。 フロモックス、ムスコタ、トラサミンカプセル、ムコダイン、 うがい薬です。 熱はないと思っていましたが、37度くらいありました。 咽喉がいたくなって3日目です。 口内炎のとこが動くと痛い以外、他の咽喉部分が痛いなど、 その他の症状はありません。 私が心配なのは、溶連菌に感染していることです。 溶連菌の場合、その粘膜をとったならば、今は数分で結果が 出るとのことですが、そんな話はありませんでした。 そして、抗生物質も5日分しかもらえず、次の受診は、1週間後です。 抗生物質が切れるということですよね?(もし溶連菌だった場合2週間位のんだ方がいいと聞いたので)。 後、いま歯科に通っているため、「この状態で、虫歯治療しても平気ですか?」と聞きましたら、 「平気です」と言われたのですが、溶連菌に感染していた場合、平気なのでしょうか?? 今日、受診したところは、大学病院で、予約なしでいくと3時間まちです。電話しても、その検査結果について対応してくれるかどうかもわかりません。 個人病院の内科でも、溶連菌の検査→すぐ結果というのは、わかるものなのでしょうか? よろしくお願いしますm(._.)m 。

  • 疲れからすぐ熱がでしまい悩んでいます・・

    今月から大学生になり自宅から1時間半かけて大学に通っています。ですが通学3日目にして疲れから夜微熱がでて翌日は38度前後の熱がでて大学を休みました。 私は高校生のときから疲れがたまるとすぐ熱が出てしまいます。食事はしっかりととりビタミンのサプリメントもとっています。 これから4年間大学に通うわけなので、この体質を改善したいです・・なにかいい方法はありませんか? アドバイスお願いします。

  • 去年の怪我が痛む

    怪我をした時期は去年の秋頃(9~10)です。 怪我の状況: ・ベッドを降りるとき床に置いてあったかばんの手持ちの部分につまづいて、右足の親指を内側に曲げた状態で全体重をかけてしまった。 ・当日は肉眼で確認できるくらいには親指の付け根部分が腫れていた。 ・多少熱もあった。 ・歩行時に違和感を覚えるような痛みは10日ほど続いた。 ・10日以降は右足の親指の裏側(筋?)を伸ばしたり、親指を曲げたりすると痛みを感じた。 ・現在も上記のような痛みがわずかにある。 ・走ったりする(負荷が親指にかかる)際、痛みをわずかに感じる。 以上のような状況なのですが、こういう痛みは今から病院に行っても治るのでしょうか。 また通院は整形外科と接骨院のどちらになりますか? すぐに病院に行かなかった自分の手落ちなので、痛みが引かなくても自業自得と思ってはいますが…治るのなら今から何とか時間を作って完治させたいと考えているのでアドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • gaja3
    • 病気
    • 回答数1
  • 日本史or世界史??

    来年センターを受けるものです。社会科目をどれにしようか迷っています。公民科目は倫理にしました。地歴は日本史か、世界史か。今日MSNで今日発表された世界史に挑戦しましたがボロボロでした。学校の先生は受験の社会科目といったら日本史だ!っているのですが一方的な意見にしか聞こえません。日本史、世界史どっちにすればいいのか。。。。アドバイスお願いします

  • TOEFLの勉強の仕方

    来年の留学を希望に、11月にTOEFLをはじめて受けようと思います。 が、模擬テストをやってみて、自分はものすごく点数が低いことが(全般に)わかりました。 そこでおススメの参考書とか、単語集を教えてもらえたらうれしいです。また、TOEFLの通信講座などは通ったほうがよいのでしょうか??

  • アメリカからの大学入試

    自分は今、中学2年生で今年の5月に親戚のいる アメリカのヴァージニア州に留学します。 それまでは、留学なんて考えてもいませんでしたが 家庭の事情で行くことが決まりました。自分には 夢があり、それは防衛大学校をでて幹部自衛官に なることです。試験は理系を選択するつもりです。 しかし、学校の先生方に「米国の理数系の学力は 日本より低い、日本の学校に入るのは難しいぞ」 と言われました。これは本当なのでしょうか? もし、本当ならどの様な勉強をしたらいいので しょうか?

  • 左耳がこもっている

    過去ログを参考にさせていただいたのですが、納得いかないので質問させていただきます。 昨日の夜から左耳が少し変です。声を出すと左耳だけちょっと振動する感じがして、周りの音が聞こえにくいです。軽い風邪なのか若干鼻水もでます。つばを飲んだり空気抜きをしても治らないので対処法をお願いします。

  • 帰国子女入試

    帰国子女入試の基本的な審査基準を知りたいんですが誰か知ってる人いたら教えてください!!

  • 帰国子女入試の英語

    来年の夏頃の帰国子女入試を考えているものです。 国語や小論文は対策を立てれそうなんですが、英語が英語圏の国ではないのでほかの受験生より圧倒的に劣っていると思います。 1年しか期間は残っていないんですが、内申も良くしなければならないので、学校の勉強を疎かにすることもできません。 参考になるような勉強方法があったら教えてください。 今までの自分の準備不足を感じつつ、質問します。よろしくお願いします^^

  • 早稲田大学の帰国子女の内申って...

    早稲田大学での帰国子女入試を受ける場合、現地校での内申ってどのくらい重要ですか?慶応よりは低いと聞いたんですけど、詳しく知りたいです。

  • TOEFL  ライティング

    ことし、はじめてTOEFLを受けます。 現在大学2年ですが、英語力は、中三の時に取った英検準2級で、その後、きちんと英語を勉強しておらず、今年8月にうけたTOEICは395点でした。 まずは、単語だと思いDUOや、TOEFL用の単語帳を使っています。現在はそれ以外ほとんどしていません。(リーディングは、語彙で躓いてしまうのでまずは単語を覚えようと思いました。) 11月、12月に受けようと思っていますが、そこでCBT250点は取りたいと思っています。 あと少ししか時間がないのですが、 ライティングについて、どう勉強すればいいのかわかりません。SSCの、TOEFLテストライティングゼミという問題集は買ってみたものの、まず、長い英文を書くことができませんでした。 その前に、和文英訳の問題集から始めればよいのか、それとも例文暗記をすればよいのかわかりません。 ちゃんと受験日までにある程度の英文が書けるようになるにはどうすればいいでしょうか、教えてください。

  • スコアを大学に送ることについて。

    TOEFLテストで無料で4校までスコアを送れるはずなんですが、まだ願書を出していない大学にもスコアは送れるんですか?

  • TOEFL受験について

    TOEFLの受験は、一ヶ月に一回しか受けられないようですが、CBTとPBTを混ぜて受験すれば、月に二回以上受けられるのでしょうか? (つまりCBTとCBTの間にPBTをいれる) 理屈の上から言って多分無理だと思いますが… 愚問ですみませんが、よろしくお願いします。