advice の回答履歴

全24件中1~20件表示
  • 精神病院へ行かされます。

    男性器が触れません、その事で喧嘩になり精神病院で治せと言われています。触れない理由を無くし努力しろと言います。嫌で嫌でたまりません。私が普通じゃないといいます。結婚する前に出来ない事は言ってありました。普通のセックスはしてます。まぐろだそうです。苦しいです。辛いです。夫も触ってくれないしオーラルもしてくれないことに我慢できないが離婚はしたくないそうです。

  • 精神病院へ行かされます。

    男性器が触れません、その事で喧嘩になり精神病院で治せと言われています。触れない理由を無くし努力しろと言います。嫌で嫌でたまりません。私が普通じゃないといいます。結婚する前に出来ない事は言ってありました。普通のセックスはしてます。まぐろだそうです。苦しいです。辛いです。夫も触ってくれないしオーラルもしてくれないことに我慢できないが離婚はしたくないそうです。

  • 自信の無さから男の言いなりです。もう死にたい

    32歳の女性です。3年前に彼氏が出来、1年半前からお金を貸し続けています。今までに渡した金額は300万を超えています。彼は自営で私と出会った頃から借金があったらしく、1年半前位からはかなり困っていたようです。最初に貸したのは10万で、その後40万、50万と数十回にわたり渡しました。しかし返済できる様子も無く私がムカツキ大喧嘩の繰り返しで関係も壊れました。自分でもわかっていますが普通ならもっと早くに縁を切るべきですが、私は両親も兄弟も居ない天蓋孤独の身で唯一彼が頼れる人でした。それに容姿が悪いせいで小さい頃からいじめに遭い対人恐怖症で友達も居ません。自分に自信が無い為いつも相手の都合のいい関係になってしまい騙されてばかりで滅多に人を信じる事が出来ません。彼氏という関係になったのも始めてです。そんな事から、唯一の彼を失いたくない為、おかしな理由だとしても渡しつづけて来ました。3年間のうちに一緒に出かけた事も無いし、食事したのも2回、あとは脚に使われ、たまにHするだけ。脚で数時間待った事も何百回も有ります。自分が大バカだとわかっています。もうやめようと思ってもやめるとこが出来ません。彼は今仕事が上手く行かない事や借金が出来たこと、人に文句を言われたことを全て私のせいだと言いお金で解決します。ちなみに唯一居た私の親戚からも私が嘘を言いお金を借り、のちにバレましたが返済も無く親戚に絶縁されました。私は元々借金も有りましたが、彼の為の更なる借金が理由で自己破産しました。なのに現在また彼の為に借りた借金を自分で返済していて最近は収入も減り生活できなくなりそうです。ちなみに多少風俗もしました。彼はそれも知っていますが、何とも無いようです。今もお金を請求されていますが、もう出せるお金が有りません。私は心の病気でしょうか?もう死にたいです。

    • 締切済み
    • noname#13270
    • 恋愛相談
    • 回答数14
  • 私はアダルトチルドレンでしょうか?

    自分がどう生きたいのか、どうしたいのか、分かりません。 自分自身がよく分からないのです。 人間関係にしても、仕事にしても、うまくいかず 満足できません。それなのに、やる気もでない。 自分を変えようと努力する事ができません。 たぶん、半分甘えなのは自覚しています。 必要以上に考え過ぎているだけかもしれません。 人間と関わるのが、最近怖いです。 怖いというより、めんどくさいと言うのが正しいかもしれません。 いつも行き着くところは、嫌われる=存在価値がない。 と言うところです。自分を否定されるのがとても怖いです。 怖がって、傷つくのを恐れて、壁を作って 本当の自分を見失い、生きている実感がありません。 半分、死んでいるような気がしています。 こんな自分を打破したいと思いながら、 ずっと変わらない、変われない自分を目の当たりにして いつも落ち込んでしまいます。 どうしたらいいのか、分かりません。 カウンセリングに通おうかと思っています。 正直、金銭的な問題も含めて、続けられるか不安です。 カウンセリングでなんとかなるのかどうかも。 ただ、心から楽しんで生きたいだけなのに、 そこまでする必要があるのかどうか…。 自分の怠慢なのでしょうか? 体調を崩すことはありません。 ネットでのセルフチェックなどをしてみると、 うつ病ではないようです。どちらかと言うと、ACの方が 当てはまるチェック項目が多かったです。 私はどうしたらいいのでしょうか? ACは病気ではないと言うことですが、 カウンセリングで本当に治るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自信の無さから男の言いなりです。もう死にたい

    32歳の女性です。3年前に彼氏が出来、1年半前からお金を貸し続けています。今までに渡した金額は300万を超えています。彼は自営で私と出会った頃から借金があったらしく、1年半前位からはかなり困っていたようです。最初に貸したのは10万で、その後40万、50万と数十回にわたり渡しました。しかし返済できる様子も無く私がムカツキ大喧嘩の繰り返しで関係も壊れました。自分でもわかっていますが普通ならもっと早くに縁を切るべきですが、私は両親も兄弟も居ない天蓋孤独の身で唯一彼が頼れる人でした。それに容姿が悪いせいで小さい頃からいじめに遭い対人恐怖症で友達も居ません。自分に自信が無い為いつも相手の都合のいい関係になってしまい騙されてばかりで滅多に人を信じる事が出来ません。彼氏という関係になったのも始めてです。そんな事から、唯一の彼を失いたくない為、おかしな理由だとしても渡しつづけて来ました。3年間のうちに一緒に出かけた事も無いし、食事したのも2回、あとは脚に使われ、たまにHするだけ。脚で数時間待った事も何百回も有ります。自分が大バカだとわかっています。もうやめようと思ってもやめるとこが出来ません。彼は今仕事が上手く行かない事や借金が出来たこと、人に文句を言われたことを全て私のせいだと言いお金で解決します。ちなみに唯一居た私の親戚からも私が嘘を言いお金を借り、のちにバレましたが返済も無く親戚に絶縁されました。私は元々借金も有りましたが、彼の為の更なる借金が理由で自己破産しました。なのに現在また彼の為に借りた借金を自分で返済していて最近は収入も減り生活できなくなりそうです。ちなみに多少風俗もしました。彼はそれも知っていますが、何とも無いようです。今もお金を請求されていますが、もう出せるお金が有りません。私は心の病気でしょうか?もう死にたいです。

    • 締切済み
    • noname#13270
    • 恋愛相談
    • 回答数14
  • 夫の行動について。

    結婚して二年半、子供は1人、夫と私は同い年の20代後半です。 私が妊娠中、夫は会社の付合いでヘルスに行ったことが発覚。発覚の理由はそこで性病をうつされ、私にうつっているといけないので病院で調べて欲しいといわれたことがきっかけでした。 そういうことをするような人ではないとそれまで思っていただけにショックでした。 その数ヵ月後、色々あって会社の女性とメールをしていることが発覚しました。メールは全て消していて、偽名で登録をしてました。見られていい内容なら私も嫌ではないしメールはしても良いけれど、見られて困るようなメールのやり取りはやめて欲しいと話し、ショックでしたが許すことにしました。 その数ヵ月後、またメールのやり取りが発覚。 そして三度目の発覚。その女性のことが気になっていたと言い出しました。 でも私とやり直したいと言いました。沢山もめたけれど、またやり直すことになりました。 そんな矢先、あまりにも帰宅する時間が遅いことで疑い、突き止めると私に黙ってたまにインターネットカフェでビデオを見て一人で処理していたというのです。 夫曰く、たまには自分の時間が欲しかったからと。 確かに仕事が終われば家に帰ってきての繰り返しで、休みの日はちゃんと家族サービスしてくれるのでたまには息抜きも必要なのかと考え、行っても良いけど、過去のこともあるし信用がないのでちゃんとそういうことは行ってもいいかと私に相談して欲しい。そうすれば誠意が伝わるし信用を取り戻せるのでは、と話しました。 でも実際、私では駄目なのか、二人目を作ろうとしている今そういうところへ行く必要がどうしてあるのかととても悲しくなりました。 夫は私のことを愛していないのでしょうか。 これからもこういうことでずっと悩んでいかなければならないのか、どうしたら昔のように夫といい関係が保てるのか全くわかりません。

  • 義務感からのセックス

     付き合っていた期間を含め、夫との関係は14年になります。今は1~2回/月でしょうか。子供はいません。  不思議な事にお互いセックスついて話合うことがありませんでした。恥ずかしさ故だったのかもしれませんが14年経った今でもそうです。その間、夫が好きなのに触れられるとイライラし拒絶状態だったことが何回かありました。夫は口に出さないのでどう思っていたのか解りませんが淡々とこなしていました。  今は2年程前から濡れることがありません。セックスに対して以前のような興味はなく、また夫とのセックスにも気持が向きません。考えられるのは夫の好みが巨乳だったこと(かなりショックでした)、セックスのマンネリ化、セックスをして気持がいいと感じたことがないことかと思います。  何度かセックスについて尋ねましたが「どうしてかな?」「なんでだろうね」というだけで本心はどこにあるのか解りません。歳を重ねても私とセックスしたいしそういう関係でいたいと言っていますが、その場しのぎっぽく聞こえました。2年程前に「ずっと同じセックスで飽きてきたなぁとは結婚した当時から思っていた」と言い、「俺も考えてるよ」なんて言ってましたが、だからといって何かが変わったわけでもなく...   お互いに初めてでした。夫の気持が見えれば今後が見えてくるかと思うのですが、解りません。  今更ですが、夫は数年前から義務としてセックスをしていたのではかなと思うようになりました。夫のことは大好きです。内容は別として誘われれば嬉しい。だけど夫が義務として果たしているのだとすれば...  どこで「義務」だと見分けるのでしょうか。 もしそうであったとすればその関係に終止符を打つべきなのでしょうか。また夫の気持はどうなのでしょうか。 まとまりないですが、セックスに興味はないといいながらも悩んでいます。

  • 痛くてしかたない・・・

    17歳の女子です。 私には5歳年上の彼氏がいるのですが、遠距離恋愛です。ですので、会う度にエッチなことをしてしまうのですが・・・。 膣に指を1本入れるだけでも本当に痛いのです。 他の部分はどんなことをされても痺れるぐらい気持ちよくて、エッチ(な行為)そのものは大すきなのですが、どうしても挿入ができないのです。 友人や先輩に相談をしても、「本番は痛かったけど、指は痛くなかったな・・・^^;」といわれます。 だんだんなれていけばいい、といえばそれまでなのですが、エッチをし始めて1年もたつのに、やっと最近指が1本入るようになったぐらいなのです。 それも、彼氏が言うにはかなり狭いそうです・・・; 病気なわけではないので、しょうもない相談なのですが、なんとか彼氏を気持ちよくしてあげたいのです。 挿入ができないので、まあそれなりの事はやっているのですが・・・・。 時間がある方、どうかアドバイスください。

  • 30代の夫婦の営み回数は?

    30代半ばの男です。結婚8年目、子供は2人います。 特にいまの生活に不満もなく、子供たちも素直に育って問題はないのですが ひとつだけ、気になるのが『夫婦間のセックス』についてです。 私は女性経験がゼロに近い状態でいまの奥さんと結婚しました。 『ゼロに近い』というのは、1回だけ知り合いの女性と寝たことがありますが 射精はしていませんでした。 いまの奥さんと付き合っているときは、旅行に行ったりしてもホテルでHをしたり、口で液を受け止めたりと愛情を感じていました。 子供が生まれて、当たり前ですが女⇒母に代わり、Hの回数は減ってきました。 こちらから誘っても『疲れている』等の理由でさせてくれません。 私の方が割りと好きな方で、恥ずかしい話ですが精力には自信があったのですが、いまではそれが『行為が長い!』と逆に言われる始末。 なんとか子供たちも寝てできるような状態になっても『しょうがなく、してやっている』みたいな感じがして、むなしくなります。 結局、奥さんの方が先に行ってしまい、痛いという理由で最後は、自身の右手ですることがほとんどです。これって夫婦のHじゃないですよね?奥さんはいやゆる『マグロ』状態です。私がしてあげるほうが好きなので、それはそれでよいのですが、たまにはなにかすっきりしないときもあります。 前フリが長くなり申し訳ないのですが、うちの場合は1ヶ月に1~3回できればよいほうで、奥さんの調子が悪いと、できずにそのまま生理になったります。そこで・・・ (1)同年代の方で、週もしくは月に何回くらいHをしているものでしょうか? (2)奥さんに拒否されたときはどうしていますか?(自分でor風俗等) (3)奥さんをHな気分にさせる秘策(笑)等はありますか? いたって真面目に悩んでいますので、できればセックスレスの方のご意見よりも、普通に行為をされる方のご意見が聞きたいです。

  • この恋愛パターンは病気?

    27歳女性です。 男性と付き合う度に同じパターンに陥ります。 知り合ってすぐに付き合い(2、3日以内)、すぐに同棲のようなことを始め、べったりの日々を過ごすのですが、しばらくすると自分でも怖いくらいに豹変してしまい、相手を罵り、ときには暴力を振るってしまいます。 相手の行動を常に把握しておかないと気が済まなくなってしまい、相手が携帯に出ないと狂ったように何度も電話、メールをしてしまい、相手を精神的に追い詰めてしまいます。束縛されたいと望んでいる自分がいます。 別れようと相手に怒鳴り散らすくせに相手に別れ話をされると放心状態になり泣いてすがってしまいます。 常に愛情表現をされていないと不安で何も手につかなくなります。 しかし、こんな状態になりながらも病的に浮気を繰り返してしまいます。どんなに相手を想っていても、自分に気がある人を見つけると繋いでおきたくなってしまうのです。 別れるときは自分から、しかも必ず次の相手が見つかってからにします。 今2年付き合っている人がいるのですが、私の気性の激しさ、異常さにうんざりしていることもわかっています。 心の底から相手のことを想っているのか?と聞かれたら、正直答えられません。 初めて付き合った男性のときからずっとこの調子なのです。自分でもコントロールが出来ず、ただただ繰り返してしまいます。 何かメンタル的な病気なのでしょうか? 友達付き合いに関してはごくごく普通ですし、むしろ恋愛においてこんなに激しい性格とは誰も思ってないと思います。 とても苦しんでいます。

  • 自分が廃人みたいです。

    人と一緒にいることができない人って病気ですか? 人と一緒にいると自分のやりたい事ができないんです。 いつも一人でいることを選んでしまい、でもそれもとても寂しい。 見た目は普通に明るそうなファッションにも気を使う二十歳の女です。 本当は無口で内向的なのに、学校内では笑顔に心がけて喋るようにしてるのでよく一緒に遊びに行こーとかよく誘われます。 でも実際行ってみても周りのテンションについていけなくて自分が廃人のようです。 2人で会話とかしていても、1時間くらいしてくると、もうこっちが疲れてしまって相手の話にも相槌が打てなくなります。 友達と泊まりとかもう無理な話です。 友達からは、つかめない子といわれてます。 人といると自分をいつも偽っているみたいで、友達が出来ても深く付き合えないし、恋人も無理な話です・・・。てかこんな子を好きになる人はいると思えません。 結構見た目で告白されたりしますが、相手はあたしが無口だということを知らないので、恐くてOKできません・・・(あたしの無口は半端なく無口です) あたしは好きな人と一緒になりたいとかいう願望があるにも関わらず、 同時に、人と一緒にいるのは疲れる。。って思う人なんです。 なんかホントに精神的に病があるみたいです。 (最近アスペルガー症候群ってものを知りましたが、自分もなんとなく当てはまります・・・) 長い文章読んでくださってアリガトウございました。 でも今までにないほどホントに悩んでます。 誰にも相談できません。 これから自分はどうしたらいいでしょうか?

  • 鬱の原因が私・・・うまく付き合っていく為には。(2回目です)

    先日の質問では、参考になる回答を多数頂きありがとうございました。 あれから彼も調子良く、喧嘩もせず穏やかに過ごしています。 仕事も忙しいようですが、順調に行っている様です。 夜も、なかなか熟睡はできないようですが寝れるようです。 彼の体も心配なので、ベットを別にしています。 鬱に逆戻り、不眠等を恐れている様子で実家に帰りたがりません。(夕食のみ実家) 一人で寝るのが嫌で、毎日一緒です。 今回は、私の事で質問させてください。 彼と付き合い始めて半年。メールから始まり、徐々に彼を好きになっていきました。 最初は私が彼に対し、毎日会いたい、彼の女友達との関係に嫉妬したり。 最近は、彼の調子が良かったり悪かったり。 彼も不安なのか、毎日一緒に居たがり、私が友達と出かけるのも付いてきたがります。 仕事が終わってからの平日の時間も一緒。休みの日も一緒。(私の休み平日と月2回の日曜日・彼は土日) 一緒の休みじゃない日は文句、イライラ、喧嘩腰。 正直疲れます。わかっています、鬱のせいかもしれないって。 毎日彼の顔色をうかがって、こんな言い方したら怒るかな?予定を決めたら怒るかな?予定を決めなかったら怒るかな?今日は機嫌が悪いかな?こんなことばかり考えています。 彼のことは大好きです。これからも付き合っていきたい。 たまには一人になりたいと思うのは、彼を好きじゃないからでしょうか?ワガママでしょうか。 彼とは生活リズムが違います。睡眠時間も短くなり、疲労も溜まります。 平日の夜も毎日どこかへ出かけたがります。 一人暮らしなので、やらなければならない事も多いです。 どう言えば、彼に伝わり喧嘩にならずにすむでしょうか? メールをしても、彼から返事が帰ってくるまで「怒ってるんじゃないか。」と不安でいっぱいです。 なんでも補足します。 わかりにくい質問ですいません。 宜しくお願いします。

  • 性欲過剰を抑制する方法

    30歳(私)と42歳(パートナー:男性)のカップルです。つき合い始めて約5年、一緒に住み始めて1年ぐらいになります。性欲過剰については、これまでにも質問が出ているようですが、性欲を抑えるための具体的な策をご教授いただけないものかと思い、新しく質問を立てさせていただきました。 ちなみに性欲過剰の傾向があるのは彼の方で、一日最低3度はセックスが必要で、欲求を抑えるとストレスから精神的に若干不安定になる所があります。マスターベーションでは欲求が満たされず、あくまでも相手が必要とのことです。 彼はサラリーマンで、ある程度身体を動かす仕事をしています。趣味が多く、いろいろなグループに属しており、仕事の後もあちこち出かけ、とても忙しくしています。基本的に仕事やそれ以外での活動、人間関係一般がうまくいっている時ほど性欲が過剰になる傾向にあります。 今後については、双方、現在の関係を続けたいとは思っていますが、子供を持つつもりはなく、また、彼の性欲に私がついていけない場合には彼にセックスフレンドを探すというオプションも考えてはいます。 ただ私たちとしては(特に私ですが)、セックスフレンドはあくまでも最終手段であって、他に方法があればそちらを試してみたいと思っています。私自身の性欲を向上させるというのも大切だとは思うのですが、今回は彼の性欲を抑えるという点に絞ってアドバイスをいただければと思います。食べ物、お茶、漢方などで性欲を減らす効果のあるものをご存知の方、生活習慣を変えることによって性欲が減った経験のある方、その他どのようなことでも結構ですのでアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 勃起不全?

    37歳男性です。 このトピックにもちょっと偉そうに答えたりしてたので、聞くのは恥ずかしい気もするんですが、質問させてもらいます。(^^ゞ 1週間前くらいに、突然勃起力が落ちました。 1ヶ月ほど前との角度?と比べると約20度くらい下を向く感じです。前は立っていて90度よりは上を向いていたので、ちょっとショックです。女性に入れても1回目はなんとか持つけど、2回目は・・無理やり勃たせる感じで、中折れてしまいました。 夫婦間のエッチがないので、恥かしながらここ三ヶ月くらいビデオボックスにはまってしまって、変に使いすぎてしまったのかなーとも思います。 昨日今日と自分で勃たせてみても、ちょっとイマイチで、サオに力が入りにくいし、なんか根元に麻酔をかけたような感じがしてる・・気がします。 この状態からみて、鍛える意味で自慰したりしたほうがいいのか、それとも休ませたほうがいいのか、どちらなんでしょうか? また何をしてみるといいのでしょうか?  今サプリメントのヴィゴレックスを飲んでパワーアップ中ですけど・・すぐ効くものでもないので不安なもんですね。(-_-;) できれば経験者、専門家の方、お教えください。m(__)m

  • 主人を誘う方法 (既婚男性にお願いします)

    およそ5年間セックスレスで過ごしている30代半ばの♀です。子供はいません。 いい年して、こんなことを言うのはとても恥ずかしいのですが、最近、何故だか主人としたくてたまらなくなってしまいました。 これまではそういう欲求を感じることもほとんどなく、レスでしたが、スキンシップで十分幸せだと感じていたのです。 ですが、突然思い出した欲求に自分自身どうしたものか悩んでいます。 そこで、既婚男性にお聞きしたいのですが、どうしたらもう一度古女房を関心をもつことができるでしょうか? 年齢と共に主人の欲求も少なくなっているようですが、他の人には関心があるようです(浮気はしてないと思いますが)。 先日、我慢できずに初めて誘ってみましたが(襲った?)、答えてくれたものの、おざなりな感じで満足できませんでした(こんなことを言ったら申し訳ないですが...)。 私には興味がないんだろうなぁ、と悲しく思っています。 とりあえず、ダイエットと思い頑張ってはいるのですが。。。 皆様、アドバイスよろしくお願いします。

  • 何とかして成績をあげたい!!

    高2女子です。 この夏休みに何とかして英語・日本史・古文の成績をあげたいです。しかし私は何をやっても空回りなんです(;_;)古文のテストをすごく時間かけて頑張っても、学年最低レベルくらいしかとれなかったり・・ 日本史に力を入れても、テスト本番で頭が真っ白になってしまったり・・ 1日に12時間勉強したこともあったけれど結局何も身についてなかったりしたこともありました。 でもこの夏休みは絶対に空回りさせたくないんです。 今、偏差値が50しかありません、しかし志望校は上智の外国語学部です。あと1年半しかないので無謀とはわかってますが絶対に行きたいです。 夏期講習は、日本史・英語・現代文をとってます。日本史は河合です。(時間の都合上、古文はとれませんでした。)週に3度、部活に行きます。(運動部ではないです) どなたか空回りしない勉強法、日本史の暗記方法、古文の文法の勉強の仕方、夏休みを有効活用した勉強法・・・などアドバイスお願いします。本当に悩んでるのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • aya2005
    • 高校
    • 回答数7
  • 兵庫県に転勤

    主人の転勤先が兵庫県に決まり中3の娘は関西の高校を受験します。私立か公立かの選択もまだしていません。これから住む場所を探すのですが公立を受験するなら学区のこともあり悩んでいます。今住んでる東京では私立の方が大学受験では有利なのですが一部の都立でよいところもあります。娘は一応、都立の偏差値57から60ぐらいの高校を目指して頑張りたかったみたいです。現在成績はオール4(絶対評価)です。この程度でどのような選択をすればベストなのか教えてください。兵庫県の公立の質や進学率なども知りたいです。単願で私立ならどこがいいでしょうか?小4の息子は中学受験を考えてるのでできたら住む所もベストの所をお教えください。お願いします。

  • これって病気ですか?

    いつからか人の目が気になりはじめ 通りすがる人が電話で何か話していたり 笑っていたりすると自分の事を言っているのかと 思うときがよくあります これは単に自意識過剰なだけですか? それとも何かの精神的な病でしょうか? 親は気にしすぎだと言いますが自分もそう思い 気にしないようにしてはいるんですが やはり駄目です これは別に気にしなければ 自然に治るようなものなのでしょうか? もう3年以上これが続いて悩んでいます 回答お願いします

  • アダルトチルドレンからの回復

    1年前に営業の仕事を辞めたとたん 全く元気がなくなり、人と長時間会話したり 読書、音楽を聴く、買い物をするなど 今までできていたことが全くできなり 今は仕事から帰宅したらすぐ寝て、 休日は1日中寝ています。 このような生活が1年続いていてとても苦しいです。 現在の辛い状態はカウンセラーによると 営業の仕事を辞めたことがきっかけになり ACの壁が剥がれ落ち自立への道を 歩いている為それにパワーを使っているから その他のことに使う力が残っていない と言われました。 回復への道を歩いていることは良いことですが、 毎日があまりにも辛いので、一体この生活がいつまで 続くのかと思います。 そこでACから回復するには何年くらい かかるのか聞きたいです。 また回復された方はどのような辛さでしたか? よろしくお願いします。

  • クラス発表中/発表後のひどい緊張

    NYの大学生です。今日、スピーチのクラスで先生が、「各自作ってきたjokeをみんなの前で一人ずつ披露して」と言いました。私はjokeを作ってくることを知りませんでした。「よし、次はbusy_streetの番だ」と先生が言い、私は焦りましたが、何とか過去に知っていた英語のjokeを披露しました。でも、準備をしてこなかったので、ただでさえ緊張症の私は、顔と声が震えてしまいました(人前で話すときは大体こうです)。あれからもう数時間たつのに、今でも手が震えてしまいます。「準備してこなかったから来週やらせてください」と、用意周到なjokeを後でやったほうがよかったのか・・準備もなしにやった自分をほめてあげてもいいのか・・・他の生徒の目が、「うわー震えちゃてるあいつ。やばー・・・」という表情をしていたように思えて、また震えてしまいます。その後廊下でクラスメイトに会うと、"Hi"と言ってきた彼女の顔が、なんか「あんたの緊張やばかったよ」とひきつっているように思えて(思い込んでるだけですが)緊張が今もとまりません。どう考えればいいですか・・小さいことですみません。