daitoua2600 の回答履歴

全40件中1~20件表示
  • 「イントロクイズ」・・・誰でも分りそうな曲は?

    昔テレビでやっていた「イントロクイズ」、面白かったんですけど、私は見ていても殆ど分りませんでしたね~(汗) そこで、「イントロクイズ」で出題されても、こんな私を含めて殆どの人が正解を答えられそうな曲には、どんなものがありそうでしょうか? 因みに、超イントロでなく、普通のイントロクイズでいいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 歴代の天皇の覚え方教えてください!!

    日本史の基礎の軸を作るためにはやはりまず、歴代の天皇を覚えてしまうのが良いと思いました。 そこでなんとか歌か語呂合わせなどで歴代の天皇を全て覚えてしまいたいのですが良い方法あれば教えてください!! インターネットで調べていると予備校の先生に絶対覚えられる覚え方を教えてもらったとかあるのですが、内容まで書いていなくて。是非お願いします。 あと、もし歴代の総理大臣の語呂合わせもあればお願いします!!

  • 昔の武士の男の子の、○丸という名前

    森蘭丸とか牛若丸とか、昔の武士の男の子には「何とか丸」のような名前が多いと思います。 世阿弥が藤若とか鬼夜叉…とか、源義経が遮那王とか牛若丸とか、 その時によって呼び名が変わったと読んだことがあるのですが、 こういう幼名のあった男の子は、武士に多いのでしょうか? 身分の低いお百姓や職人、商人の子には、こうした幼名は付きませんでしたか? また、この「何とか丸」という名前ですが、今、牛若丸と蘭丸くらいしか思い出せません。 他にどんな「○丸」がありましたか? 有名な人の名前でなくても結構ですので、こうした幼名のバリエーションを教えてください。

  • 本能寺が起こらなかった場合の各方面の攻略について

    あくまでIFの話なのですが…。 本能寺の変が起こらなかった場合、信長の指示通り、毛利輝元には羽柴秀吉が、上杉景勝には柴田勝家が、北条氏政には滝川一益が、長曽我部元親には丹羽長秀と織田信孝が、それぞれ攻略に当たっていたと思われます。 本能寺の変が発生した時の前後あたりで、秀吉は備中高松城を水攻めにして陥落、勝家は越中の魚津城を落としたように記憶してるのですが、本能寺の変の発生を知り、後は史実の通りですが…。 ここでお聞きしたいのですが、本能寺の変が起こらなかった場合、各方面の攻略を担当した武将達(ここでは勝家、秀吉、一益、長秀と信孝とします)はそれぞれの攻略相手を支配下に治めることができる力をもっていたのでしょうか? 北条氏や長曽我部氏は秀吉が、最終的に10万単位の兵士を送り込んで配下にしています。 それからすると信長配下の武将達はもちろん有能ではあるでしょうが、動かせても数万の兵士がやっと、というところではないでしょうか。 仮定の話ではありますが、その状況で各歴戦の大名達を攻略する能力を上記の武将達が持っていたか、皆さんの考えをお聞かせいただければ、と思います。

  • 公立ダメかも?

    中3の息子を持つ父親です。 息子は本当に勉強嫌いで、塾も家庭教師も本人のやる気が全くナシだったので、無駄に終わってきました。 成績はこないだの、1学期は、5段階のうち、国、数、美、技、が3で、あとは全部2でした。 5教科合計では150~250で、中1、中2もそんなもんだったと思います。 そういえば、息子の教科書やノートには落書きビッシリあるし、未提出っぽいプリントも山ほど 部屋のスミにグチャグチャにあって、こりゃ内申は悪いゾと思いました。 7月の三者面談では事情があり、この私が行ったんですが、 「今からでも頑張れば公立も行けない事はないがなあ、うーん・・」と担任が言われました。 現在、やっぱり塾や家庭教師は嫌なので、家で「進研ゼミ」を使って3時間くらい勉強し始めているようです。 本人は「できるなら、公立。無理だったら私立。」程度に考えているようです。 ちなみに神戸市の第3学区です。 果たして、須磨高校(市立)とかに行けるもんでしょうか?それとも国際高校などの私立の方がいいんでしょうか?本人はゲーム好きのおとなしいヤツです。 「志望校の決め方がわからん」と言ってます。 私自身、地元が神戸じゃなかったんで神戸の偏差値が下の方の高校の事はよく知らないもので。よろしくお願いします。

  • 学校が辛い。

    先日も質問させていただきました。 その際、もう少し頑張りたいと思ったのですが時間が経過し、また同じような状態になってしまいました。 自分の通っている学校は工業高校なのですが、同じクラスの女子に良く思われていないと言うかイジメに近いものを受けています。最初は我慢できましたが今は本当に辛いです。学校も無理をして行っていましたが、最近は行こうとすると原因不明の倦怠感と腹痛、憂鬱感に襲われます。本当に辛いです。一時期は学校を辞めて他の学校に入試を受けて過年度入学をしようかと考えていました。今でも辞めたいです。でも、高校には必ず行きたいので・・・・。この気持ちを少しでも楽にしたいです。どうか皆様、自分の甘えに過ぎないかもしれませんが叱咤激励宜しくお願い致します。

  • 三国時代の中国語

     今でも北京語と広東語では会話が通じないほどだそうですが、三国時代の中国語は地域差があったのでしょうか。  三国志を題材にした小説では、馬騰も孟獲も、他の人物と普通に話していますが。

    • ベストアンサー
    • noname#30871
    • 歴史
    • 回答数4
  • 不良中学ってどんな感じか

    えっと、中学生じゃなくて、今高校1年生の男子です。 俺は千葉県の公立中学をこないだ卒業したのですが 俺の学校には不良って言う奴がいませんでした。 なので他の学校(同じ市内、松戸、柏、船橋その他地域)の不良というのが、いまいちよくわかりませんでした。 え~できれば千葉県民の中学生、または卒業生、 他の県の方でもいいです、教えていただけると嬉しいです。

  • 土方歳三さんの辞世の歌について

    土方さんの有名な辞世の歌 よしや身は 蝦夷の島根に朽ちぬとも 魂は吾妻の君や守らむ たとひ身は 蝦夷の島根(島辺)に朽ちるとも 魂は東の君や守らむ この歌の意味が知りたいのですが、誰か教えてください。 吾妻の君・東の君は具体的に誰をさすのでしょうか。蝦夷の島根(島辺)って何でしょうか。 また、二つ載せましたが、どちらか間違いなのでしょうか。それとも両方あるんですか?? あと、二つ目の歌は「島根」「島辺」どっちですか??教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#95153
    • 歴史
    • 回答数2
  • A級戦犯について

    靖国に合祀されているA級戦犯は、国家にとってはどういう扱われ方をすべきなんでしょうか?戦勝国によって裁かれましたが、日本を戦争に突き進ませた張本人達だと思います。 国のためという大義名分のもと何の義務もあるべきはずもなかった国民を戦場に行かせたのは彼らなのでしょうか?山本五十六は戦争に反対し続けたが誰も耳を貸さず、戦争に突入したときいてます。やはり、命令を受けて殉死した人と合祀すべきじゃないんでしょうか? また山本五十六は合祀されてるんでしょうか? 中国のいいなりで靖国参拝をやめるという考え方には反対ですが、やはり A級戦犯は、一緒に扱われるべきではないんでしょうか?

  • 元帥=天皇?

    大日本帝国時代、陸海軍が日本にもあり、その中には大将やら中将やらといった位がありました。その最高の位である元帥とは、天皇の事だったのでしょうか? 一応大日本帝国憲法を調べましたところ、「天皇は陸海軍を統帥し・・・」といった事が書かれていましたが。 また、外国の場合でも、皇帝や王が軍隊を統治するということはあったのでしょうか。御教示頂けましたら幸いです。

  • プロの1対2、1対3の個別指導塾経験者(受講側)

    1対2、1対3の個別指導経験者の 方で高校受験で中2の12月ぐらいからはじめた方で 偏差値が30、40だいぐらいでだいたい1日2時間、週3日ぐらいで1年間ぐらい続けた方でどのくらい偏差値が伸びましたかとりあえず私立受験した方 に聞きますが特に数学がどのくらい伸びたでしょうか またどのような個別指導塾(プロ)でしたか先生の 指導法など自宅での宿題などどのくらい勉強したのか教えていただけると助かります。

  • プロの1対2、1対3の個別指導塾経験者(受講側)

    1対2、1対3の個別指導経験者の 方で高校受験で中2の12月ぐらいからはじめた方で 偏差値が30、40だいぐらいでだいたい1日2時間、週3日ぐらいで1年間ぐらい続けた方でどのくらい偏差値が伸びましたかとりあえず私立受験した方 に聞きますが特に数学がどのくらい伸びたでしょうか またどのような個別指導塾(プロ)でしたか先生の 指導法など自宅での宿題などどのくらい勉強したのか教えていただけると助かります。

  • プロの1対2、1対3の個別指導塾経験者(受講側)

    1対2、1対3の個別指導経験者の 方で高校受験で中2の12月ぐらいからはじめた方で 偏差値が30、40だいぐらいでだいたい1日2時間、週3日ぐらいで1年間ぐらい続けた方でどのくらい偏差値が伸びましたかとりあえず私立受験した方 に聞きますが特に数学がどのくらい伸びたでしょうか またどのような個別指導塾(プロ)でしたか先生の 指導法など自宅での宿題などどのくらい勉強したのか教えていただけると助かります。

  • 自由にさせてと言う息子

    大学一年の息子が何処の誰だか分からない友人の家に外泊します。それも、ほんとかどうか分かりません。夜通し繁華街で遊んでいるのかもしれません。親として外泊が頻繁過ぎると注意をすると必ず、自由にさせて、干渉しないでくれって言います。 息子には自由を主張するなら、責任と義務があると私は意見します。 やることはやって自由を主張しろと。 私の言ってることは正論ですよね。

    • ベストアンサー
    • noname#17994
    • 大学・短大
    • 回答数9
  • 担任を辞めさせられないか?

    先日、担任と1対1の面接がありました。 その時言われた内容を主に書きます。 事前のアンケートで将来の夢について書く欄が有り、「結婚して幸せになりたい」と書いた所 「結婚してどうするの?」と聞かれた。どうするのって言われても答えようが無く答えられずにいたら、「結婚して幸せになれるとでも思ってるの?あんたはさあ、旦那が外で女作ろうが暴力振るおうが離婚しないで一生がまんするの?アハハハそれはそれは…」と笑われました。 家の家庭は母子家庭です。その事はその話をする前に先生には言いました。なのに、離婚や結婚を批判するような事を言われ傷つきました。(その先生は独身で1度も結婚経験無) 他には「っていうかさー、一生フリーターでやってけば?」といわれました。なので、「フリーターはゆくゆく困るし…」と言い返すと「そんな事、私には知ったこっちゃないけど」と笑われました。 面接は調理室でしかも2年生が多数居る中で行われました。家庭の事情・進路についても筒抜けの状態でした。 それに、常に馬鹿にする&見下した口調で夢や進路について全否定されました。 面接中に何度も欠伸された子も居ます。 校内で事件があった時も証拠も無いのに自分のクラスの生徒を犯人扱いで怒鳴られました。 面接した子は次々と自分の夢や進路について馬鹿にされ友達も皆精神的に参っています。 長くなりましたが、最後まで読んで頂き有難うございます。どうにか担任をやめさせる事は出来ないでしょうか?

  • 塾で聞け?

    中学の娘は塾に通っています。 塾では予習もしています。 ある日の夜、自宅で勉強していて分からないところがあったそうです。 次の日、学校に行って教科の先生に質問したところ 「学校ではまだここまで教えていない。塾の先生に聞け」と言われたそうです。 そこで娘はその日の夕方、本来の授業の無い日にも関わらず塾に行き教えてもらっていました。 私は学校の先生の言葉にびっくりしました。 学校の先生って進度前の事を質問すると教えないんでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
    • noname#24992
    • 中学校
    • 回答数16
  • さまざまな方へお聞きします。中学・高校の授業について

    中学・高校の社会系の授業で、「こうした方がもっと興味が湧くんじゃないかな?」とか「自分だったらこうするな!」などの授業の進め方についての提案を聞いてみたいです。 逆に、「こんな授業じゃつまらん!」とかもありましたらお聞きしたいです。 主に社会科系の授業で、他の科目でも構いません。 具体的事例なども参考にお聞かせくだされば、よりありがたいです。

  • 私立受験について。。

    今私は高校3年生で受験生です。今年に入ってからどーしても数学に苦手意識がついてしまい、私立に行こうと決めました。逃げたってことになってしまうのですが。。しかし私のクラスは国公立を目指すクラスでほぼ全員が国公立にいくと思われます。 その中でみんなと同じように数学や生物など、私立のセンター利用に必要ない教科も授業をうけることになります。 その中で自分に必要ある教科だけをほかの授業中にやるか、みんなと同じように授業は真剣に受けたほうがいいのか迷っています。 社会がセンター利用に必要ですが、世界史日本史と公民どちらをとるかと考えると絶対公民の方が容易というのはわかるのですが、この時点で日本史世界史を捨てて公民をやる。というのはあまりよくないのでしょうか。 先生に相談しても国公立をあきらめず最後まで勉強しろ。といわれてすごくまよっています。 アドバイスおねがいします。

  • 歴史って役に立ちますか?

    歴史から学ぶ(つまり実生活に活かす)といいますが真実ですか? 数十年前の歴史ならば取り巻く環境が似通っていて、 かつ細かい記録や映像が残っているので、 一国を担う立場にないサラリーマンでも 角栄の人心掌握術やケネディのスピーチ術、および心理的な機 微など実生活に活かせるものが学べうるとは思いますが 生活環境がまったく異なる戦国時代やローマ時代の部分部分の、 また人物の場面場面の心理状態がまったくわからない、 かつおおまかな「史実をなぞるほど」の事実しか残っていない時代から、 我々政治家でない者は何を学べるのですか? いったいどの時代のどの部分が、どの書物が具体的に実生活に役立ったのか 教えてくださいませ? 歴史からコレコレを学んだという場合、 少し想像力を働かせれば現代からでも十分学習できるだろうという事項を わざわざ歴史から学んだと嬉々として語っているのが大半 ですよね。 帰国子女や「自称国際派」が、日本から見ても明らかだろうということをいちいち海外に結び付けて 得心した面持ちで語りだすかのごとく まことに勝手ではありますが、つべこべ言うより一回歴史書を読めばいい、 案ずるより産むが安し、 といった元も子もない御回答はご遠慮くださいませ。