coccosan の回答履歴

全43件中1~20件表示
  • 結婚に焦っています

    彼氏いない歴=年齢の20代女性です。結婚にかなり焦っています。長文です。 周囲の結婚出産ラッシュの中、1人取り残され、寂しさと不安、焦りが混同しています。今まで仲の良かった人達との関係も希薄になり、出会いを求めるよりも、人と人間関係を結ぶことさえ疎くなっています。 彼氏いない歴=年齢という点も問題で、ここも克服できません。元々人があまり信用できず、特に男性に対する警戒心が強くて不信感を抱きがちです。 しかし、心のどこかに、そんなに焦って無理に結婚しなくてもいい、ずっと独りならそれで構わないという思いがあります。それが払拭できません。 なのに、それとは逆に無性に結婚したくてたまらなくなる事があります。人並みに結婚したい、子供が欲しい、家庭を持ちたい、そういう欲求が凄まじく沸き上がり、どうしようもなくなります。しかし、そればっかり言ってられないので、冷静になって、まぁいいや仕方ないと思うようにしています。そういう事を繰り返し、彼氏も出来ず、月日は流れ今に至りました。 状況を改善したい思いと、諦めの気持ちが交互に入り交じり、結局何も出来ずにいます。 何故こうなんだろうと思い悩んでみたところ、結局それは自分の親子関係、家族関係の在り方に問題があるように感じてます。詳細は省きますが、何かと問題の多い家庭で育ちました。 家庭の中での社会性は全く身に付いておらず、そのため外での人間関係をうまく結べません。だから、彼氏も出来ないのかと思ってしまいます。 また、自己評価の低さ、自己肯定感の低さ、成功体験の少なさが要因のようです。自分を大切に思えないと人にも親切にできないので、そう思います。 彼氏が出来ない理由、結婚できない理由を色々と並べ、人のせいにしたり自分を責めてみても、何が本当の理由かよくわかりません。どうすれば結婚できるのか、どうすれば結婚しようと思えるのか、よくわからなくなります。 結婚は縁だし周りがとやかく言ったり反対する人が出てくるとうまくいかない、本当に好きな人や結婚したいと思える人に出会ってないからだという話も聞きます。 結局原因は何なのでしょうか。 結婚についての助言をお願いします。

  • 婚約していますが別れた彼のことがひっかかっています・・・(長文ですみません)

    現在、お付き合いしている彼がいて婚約しています。彼はとても優しく、私のことを本当に大切に想ってくれている申し分のない相手で彼に対する不満は一切ありません。 ただ。彼と付き合う前にお付き合いしていた元彼のことがひっかかっており、このモヤモヤした気持ちを抱えたまま結婚することが耐えられず悩んでいます。 彼に対しても非常に失礼なことですし、忘れようとは思いますが、余計に思い出してしまいます。 元彼とはお互い惹かれあって、両想いの状態でおつきあいを始め、その期間は、本当に楽しくて素の自分を初めてさらけだせた相手でした。彼も私のことを大切にしてくれていましたし、将来のことも話していました。ただ、私の嫉妬とわがままが度を越してしまい、結果的にふられました。 初めてあんなに好きになれた相手だったということとふられたショックで、別れた直後は立ち直れずふさぎこむ日々でした。 振られた後、彼とメールのやり取りをしていましたが(といっても、私が送ったものに対して彼が返事を返す程度で彼からは送られてきませんでした)、彼の気持ちが残ってないことをさとり、このままダラダラメールを送っていても、いつまでも未練がましく引きずるだけですし、次に進めないと思ったので、最後のメールを送り今までのお礼をいいました。 私としては、彼からお礼なり謝罪なり一言でいいから言ってほしかったんです。けじめをつけたかったんです。 でも彼の気もちは最後まできけませんでした 今も夢にみてしまうんです。今私は幸せです。なのにどうしてなのか自分でもわからず悩んでいます。 元彼に連絡しようか迷っています。でも連絡したところでなんになる?とも思います 彼が私のことをもう必要としていないのはわかっていますし、今の彼も悲しませたくありません。 自分でもどうしたいのか、そして、どうすればいいのかわからず本当に悩んでいます。

  • 既婚者ですがふらついてます

    私(30代前半・男)は、2年前に結婚しました。まだ子供はいません。 先日、友人の飲み会に参加してそこで出会った独身の女性が気になって仕方ないのです。その日はお互いに酔ってしまいキスもしてしまいました。独身の時と同じようにメールするのに文章を必死に考えたり、電話するのを何度も躊躇してやっとかけれる始末。妻に会った時と同じ状況で、以前自分の中では、「恋」というカテゴリーにあった気持ちです。 妻との関係には悩みはありません。キツイ性格の人ですがかわいらしいところも多く。今でも大好きだと言えます。一生一緒にいるために二人でいろんな人生設計をしてきました。今それに従ってお互いがんばっております。 出会った彼女はとても気持ちが軟らかく、心地良い人でした。 キスをしたことについて、妻に罪悪感を感じていません。バレたくはないのはもちろんですが。別にお互いに異性とデートしてきても文句を言わない性格なので、新しい友達が出来たよってくらいは話しました。 独身のころから惚れっぽい性格で、付き合った人は多いですが、長く続いた人は一人だけでした(妻とは10ヶ月で結婚しました) で、ほんとの悩みは、なんで自分は簡単にこんな気持ちになってしまうのだろうということです? 普通の既婚男性は結婚したら、異性の手も握らないものですか?相手が誘ってきても、自分には妻がいるからと気持ちを留める(もしくはそういう気持ちにならない)ものですか? こんな質問して、要は自分がまだ幼稚なだけなのか?妻を愛していないのか?と更に疑問は浮かんでくるのですが、以上に留めておきます。 意見してくださる方、お待ちしております。

  • 主人の気持ちが分かりません

    現在私28才、主人30才、2才の娘がいます。 ここで質問させていただくきっかけになったのは、主人の携帯に一人の女性の写真が150枚以上入っているのを見つけたことです。それも半分以上は裸や下着姿で、陰部をまともに写している物も…。 主人は結婚前から浮気性で、4股をかけられていたこともあったほどです。結婚後も浮気に悩まされ、そんなことを繰り返すうちに主人を男性として見る気持ちは薄れてきています。何故そんな男と結婚したのかと思われるかもしれませんが、結婚に至る経緯には色々ありまして、今日はその点は伏せさせて下さい。 ともかくそんな主人なので、写真を見つけても私の驚きはそれほど大きくありませんでした。ただ、主人はよく私にスキンシップを求めてきますし、そんな行動の意味が分からないのです。私がその要求に答えないから浮気をするのか、浮気しているのが後ろめたくて私に求めてくるのか、単にエッチができれば誰でもいいのか。 そしてもう一つの疑問は、写真の女性は私よりかなり年上で、どう見ても主人の好みではないのです。だからといって私も主人の好みではないらしいのですが。これは以前主人に言われました。「お前をもう女として見られない」と言われたこともあります。一体主人の頭の中はどうなっているのでしょうか?夫婦だからといって、お互いを100%理解できる人なんていないと思いますが、主人にとって私はどういう対象なのでしょう?ちなみに写真の女性以外にもメールなどをしている相手もいるようです。 最後に、私は離婚は考えていません。主人の気持ちに漠然と疑問を抱いているだけです。私としては、男女の問題ではなく家族として仲良く暮らして行ければそれでいいと思っていて、極端に言えばスキンシップ(=エッチ)などなくても家族でいられると考えています。でも男性はきっとそうではないのでしょうね。男性の意見も聞かせていただけたら幸いです。

  • うそをついてしまうことについて

    人間だれしも一回はうそをついたことがあると思います。うそをつこうとしていなくても、ふと答えて違っていたらうそになりますよね??なんで人間はうそをつくのでしょうか??変な質問申し訳ないのですが非常に悩んでいます。みなさんの回答と、なにか参考になるサイトがありましたらおしえてください。

  • 付き合って10ヶ月、気持ちの変化に困っています

    彼と付き合って10ヶ月になります。 隣の県との一応遠距離で、会うのは2週間に1度週末。 主に彼の家に私が行って、2泊するのが習慣になりつつあります。 最初は当然ラブラブだったんですが、最近私の気持ちが冷めつつあるような気がします。 セックスやキスができないんです。1ヶ月半くらいしてません。最近は体を触られるのも嫌です。 彼のやることなすことに腹が立ってしまいます。 年齢もお互い27になるし、結婚するつもりで私の両親にも紹介してあります。彼の両親にも11月に挨拶する予定(今のところ)です。私の両親はかなり乗り気で、絶対に別れないでよとか、いつ結婚するのとか言ってきます。 付き合った当初から彼は私と結婚したいと言ってくれ、私も最初その気でした。かなり結婚願望が強い彼です。 結婚したいしたいと言われ、一緒に住もう、どういう部屋に引っ越そうかとか、そういう話題をよくふってくるんですが、それも言われる度に憂鬱になります。 別れたいと思うときがあります。でもこんなに私のことを好きでいてくれる人は他にいるのか?と思うときもあります。 私はもともと結婚願望が強いほうではありません。 最初は彼と結婚した生活を思い描いたりしていましたが、最近は全く想像もしなくなりました。 これはただのマンネリなのか・・・ それとももう終わりなのか・・・ これから1ヶ月予定が合わないので、彼と会わない予定なので、その間に考えをまとめたいと思っているのですが、なんだか重大な結論を迫られている気がして、憂鬱な気分から抜け出せません。 私はどうするべきなのでしょうか・・・ 支離滅裂な文章ですが、何かアドバイスがあれば返答して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 遅刻をする高2の娘について・・・

    高2の娘(3姉妹の長女)が、遅刻ばかりしています。1年のときも遅刻が多く、担任から私に連絡もたびたびありました。2年になってからも遅刻は減らず登校日数の7割くらい遅刻です。(欠席は2年になってから5日です)昨日学校から遅刻常習者の特別指導に娘が来なかったと電話が来ました。そのことも含めて昨夜娘と遅刻について話をしました。 私は、人として時間を守れない事は全てにおいて信用されなくなる、社会人になってからもそのような態度はすぐには直せない、遅刻したら他の生徒や先生にも迷惑をかけている・・など話して遅刻はいけないと話しました。 それに対して娘は、遅刻はいけないとは思うけどそれによって困るのは自分だから他に迷惑はかけていない し、高校は卒業さえできればいいから遅刻の回数をあまり気にしていないといいます。 どのように話せば遅刻を無くそうと言う気持ちになるでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#13752
    • 恋愛相談
    • 回答数17
  • 結婚が決まってからの憂鬱。別れるべきか迷っています。

    私28 彼29 大学時代に1年半ほど一緒に過ごし、卒業後4年ほど遠距離(2ヶ月に1回会う)して、2年半ほどブランク(別れてた)があり、約1年前に結婚を前提に復縁しました。(現在も遠距離 1ヶ月に1回会う) 3月に彼の実家へ行き結婚の報告をしました。 5月にお互いの両親の顔合わせ、その後結納、12月に退職・引越し、3月に入籍・結婚式の予定でした。ところが5月に彼のお祖父さんが亡くなったため、式は一回忌以降の8月に延期、入籍は予定通り、私の辞職・引越は3月がいいと言っています。 (1)予定が変わるのは致し方ないが私に相談無く両親に相談した (2)早く一緒に住みたいと思っていたが私に相談無く延期した (3)彼の地元での挙式だと私の親戚が殆んど招待できず話し合いが元々難航している (1)~(3)があり、現在会ってない期間が3ヶ月以上空いている寂しさもあるが、価値観の違い不安を覚え、仕事をやめ地元を離れる私に考慮ない彼への不満もあり、この先うまくやっていける自信がなくなりました。 一回忌を考慮するのは常識的だとは思いますが、引越し時期や挙式時期変更の話が出たのは最近で、私が会社に辞職の報告をしようとした直前でした。 しかも、辞職の報告をする際に時期を問いただしたところ話を聞き流して真剣に取り合ってくれず、ケンカになって初めて両親と相談して時期をずらしてきました。 会社の同僚や友達に年内に引っ越すことを話していた私は多少気まずい思いもする中、彼との今後を考えると、現段階でこれほどつまづくことに対してすごく憂鬱です。 自分がどうしたいのか、別れるべきなのか見えなくなりました。私の頭の中同様、支離滅裂な文章になってしまった気がするので必要であれば補足します。第三者の視点でのご意見・感想・アドバイスお願いします。

  • 電撃結婚する方の心理

    最近、私の周囲で、電撃結婚したカップルが、数組続きました。 一番早い人で、出会って1ヶ月で入籍し、 他のカップルも出会って半年以内に結婚しました (いずれもデキ婚ではありません) もちろん、本人たちが良ければ、それはめでたいことなのですが、 素朴に、どうしてもう少しお付き合いしないのかな? まだ相手のことをよく知らなくて怖くないのかな? と思う気持ちもあります。 私は既婚者ですが、電撃結婚しようという状況になったことがないからか とてもとても恐ろしくて、そんなにすぐには決断できないと思ってしまいます。 そこで質問です。 電撃結婚する理由はなんなのでしょう? 何か、俗に言うビビビと来るものがあるのでしょうか? 経験者のご意見お待ちしています。 自分自身、経験がないので興味津々です。

  • 19歳の弟が結婚

    19歳の弟が21歳の彼女と結婚したいって言ってます。 彼女はもう妊娠3ヶ月、それに弟は今年大学を中退し無職です。彼女は水商売をしてるらしいです。私の親は経済的余裕もないし生活など心配で反対しましたが、もう出来ちゃってるし….本人達は産めば何とかなるからというばかり で、決意は固いようです。どうすればいいと思いますか? いいアドバイスをお願いします。

  • 子供のために離婚しない方

    性格の不一致で離婚したいです。 喧嘩して、顔を見るのも嫌で、同じ部屋にいるのも嫌です。 明日にでも実家に帰ろうかと考えているんですが、両親が心配するのでどうしようかと思ってます。 0歳児がおりますが、赤ちゃんでもただならぬ雰囲気を感じているようです。 子供は凄くかわいいので、子供に苦労させたくないので、大きくなるまで我慢したいと思いつつ、しょちゅう喧嘩です。 子供のために離婚されない方、どんな風に気持ちを切り替えて頑張ってますか?

  • 派遣として働く際の心構え 人間関係 正社員

     今派遣で働いている者です。基本的にはとても良い人々に囲まれ、仕事に就いても不満はないのですが、 とある状況で関係が悪化してしまい、悩んでいて、周囲の人にもこの私の状態はよくないことがわかっているので、直したいのです。ジレンマをかかえて自己嫌悪です。。。  体は丈夫なはずなのに、最近どうやら不覚にも熱っぽくて、それも関係が悪化してしまった原因になっていると思います。  派遣で働かれている方、正社員で派遣社員と接点のある方、教えてください。  皆さんが派遣社員として潤滑に働けるよう気をつけていることや心構えを教えてください。  ※特に、人によく「生真面目、考え過ぎ・気にし過ぎ、親身になり過ぎ、まっすぐ、繊細、正義感と責任感が強い」といわれる方、無口(仕事上のコミュニケーション、挨拶は必ずします。)だけど仕事はコツコツやり遂げる性質の方、心構えや気をつけていることを教えてくだされば嬉しいです。

  • 女性に質問があります

    よく子供が好きですとアピールする女性がいますが、この子供が好きというのはどのような意味、本心があるのでしょうか。私が考え付く勝手な解釈では (1)単純によその子供を見てかわいいと思う。 (2)子供が好きだから早く結婚したいなというアピール。 (3)子供好き=Hが好きですというアピール。 (4)特に好きではないが単に自分をアピール。 などいろいろと理由はあると思いますが、皆さんはいかがでしょうか。

  • 「好き」「会いたい」と言ってもらいたいのに…

    初めまして、19歳、短大生です。 先日、久しぶりに彼氏が出来ました。 彼は私と同い年なのですが、今までに女の子と付き合った経験もなく、積極的な性格でもないので、なかなか進展できずにいます。 特に最近気になっているのが、彼がなかなか心の内を表現してくれない、ということです。 「好き」「会いたい」と言ってくれない。態度にも示してくれない。 単なるワガママだと分かってはいますが、やっぱり付き合い始めはそういうことだって言ってもらいたい、というのが私の本音です。 でも、彼は『そんなにしょっちゅう言ってたら価値がなくなる』と言って、全くと言っていいほど言ってくれません。 何度も何度も頼んで、ようやく言ってくれる程度です。 言葉にも態度にも表してくれないので、当然不安にもなるし、ストレスも溜まってきます。 彼が本当に好きなので、追い詰めたくないという気持ちはあるんですが…。 先日、とうとうそのことでケンカしてしまって、現在連絡を取っていません。 すごく後悔しているのですが、ここで引いたらまた同じことの繰り返しかもしれない、と思うと、こちらからも連絡が取れずにいます。 そういう人と付き合っている、もしくは付き合っていた、という方。 何か、良い対処法はないでしょうか??

  • もう元には戻れないのでしょうか?

    私は2年半前に別れた彼氏と元に戻れないかと思っています。彼は私が前に働いていた会社の同期でした。私と彼は兵庫と愛媛との遠距離でした。彼は付き合い始めた頃、あるプロジェクトの関係で工場での3交代勤務となりました。私は会社カレンダー通りの土日祝日完全有休でした。時間も合わず、距離も遠く、なかなか会えませんでした。彼は言葉にして表現することが少ない為、私はいつも不安でした。なので、私は形になることを常に求め、彼を試すようなわがままを繰り返していましたが、ある日、自分でこれをこのまま、続けていくとダメだと思い、私は別れという選択をしました。ですが、自分から別れを切り出したものの、今の今まで引きずっています。私にとって、彼は彼氏彼女だからというよりはいつも隣にいるのが当たり前、そういう存在なのです。彼はメールの返信もないし、会ってもくれません。非通知で電話した時はかろうじて出てくれることがあります。彼は昨年の今頃、私に「前ほど好きじゃない」といい、先日は「今はそんな気分じゃない」と言いました。私たちは前のように戻ることは出来ないのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。私は25歳、彼は29歳です。

  • 彼女のことで・・・

    僕は今高校1年なんですが中学が同じで高校になってから付き合い始めた彼女がいます。もうすぐ半年です。まぁ最初の方はかなりラブラブで、いっしょにいる時間もかなり多かったんですが、彼女がだんだん自分と会わなくなってきました。夏休みの間は部活などが忙しかったせいか5,6回しか会っていません。。 そして最近彼女がバイトを始めたらしいんです。今までもあまり会えてなかったのにバイトなんかしてたら休みの日も部活とバイトでつぶれてしまってもっと会えない日が続くと思うんです。僕たちはまだ高校生なんであまり夜遅くまでは遊べないですし、遊べても7~8時くらいまでです。僕は彼女のことは好きです。きっと彼女も僕のことを好きだと思うんです。でもこれ以上会えない日が続いてると、付き合ってる気がしません。1ヶ月に2,3回しか会えないんだったらただの女友達と遊んでるのと変わらないと思ってしまいます。別れたくはないんですが、どうすればいいのか本当に悩んでます。なんでもいいのでアドバイスください!。

  • この心の状態は恋と呼べるのでしょうか?or愛?

     皆さん、以下の状態をなんていったらいいんでしょう。  皆さんが恋をしたとき、決まって「ドキドキ」するものですか?  ドキドキしないと恋って呼べないのかなぁ?  彼女持ちの職場の男性を好きになってしまいました。  冷たくて卑怯な男性だったら好きにはならなかったのですが、 彼はとても優しく細やかな気遣いをしてくれる男性でした。    いつも好きな人と接するときには、私は「ドキドキ」ときめいていたものですが、 今回は不思議です。  年をとったせいでしょうか・・相手がとても落ち着いた包容力のある男らしい男性だからでしょうか・・彼と二人で仕事をしているときも話しているときもドキドキ感はまったくないのです。  ただ、彼のそばにいて彼の顔を見て声を聞いて、彼の優しい心に触れた時に、 私は心も体も顔も、ポカポカと温かくなり、顔は火照る感じが自分でわかります。  彼は年下なのですが、 男性的魅力と落ち着きがかなりあります。   なんだか年をとったせいで、恋している時の心の状態も落ち着いてきたのかなぁ、と思うのですが・・でもなんだか、恋というより、もっと深くて広い意味で彼を好きな気がするのです。  これはもしかして愛でしょうか?   自分のこの今まで感じたことのない心の状態に戸惑っています。

  • 自分について(長文)

    私は今高2で、今年の冬に行きたい大学(学部)を決めなければなりません。私は高1で部活をやめました。冷静に考えたので後悔はしていませんが、楽になった分自分と向き合う時間が多くなり前にもまして自分に自信がもてなくなりました。 私はずっとクラスで言うと静かなタイプで、明るい子を見る度に劣等感を感じ、その人たちを羨んでいました。でも高1になるとなぜか私は明るいタイプの子と一緒にいるようになり、自分も明るい子になれたと思ったのですが、たまに自分が無理してると思う時があります。人見知りするし、大人数でいる時や何か話し合いをしている時はうなずくだけで参加できずにいます。話し合いでは勇気がなくて意見が言えないし言おうとしても話についていけなかったりしてその度落ち込んでしまいます。周りが変わってもやはり自分は昔のままだと思ってしまいます。 私は本当に流されやすくて、討論・主張は苦手です。他人の目を常に気にしていて、ちょっとしたことで劣等感を感じでヘコみます。自分は自分でいいんだ、と思っても自分がよくわかりません。AB型だし自分は人嫌いだと嫌でも自覚してしまいます。だから将来のことを考えても社交的になりたいなどの理想しか浮かびません。理想の自分にまずなれていないので将来のことまで想像できないし、やりたいこともよくわかりません。特に頑張っていることもないです。イメチェンで外見が変わっても中身はそのままでした。私には自分と向き合うことが必要だと思うのですが考えるほど自信をなくしていき自分が分からなくなります。流されやすいからいろんな人のいろんな部分に憧れ、ヘコんでしまいます。こんな私はまずどうすべきなんでしょうか。アドバイスお願いします。長文失礼いたしました。

  • 「俺の言うことを聞け」という旦那

    こんにちは。 結婚して約4年が経ち、子供もいます。 私の性格は一人であまり決められない、優柔不断、外で旦那がいる前にも関わらず、旦那のことを良いように言えない。(相手が旦那の愚痴を言っているとつられて言ってしまうという程度ですが。) 旦那に出会った頃はうつ病が酷く、旦那に色々と助けられました。 旦那・子供には愛情を持って接しているつもりです。 子供が出来る前からも、私の性格の悪い面を直そうと旦那から色々と言われ、怒られたりすることもありました。その度に、私も色々と考え、反省した事もありますし、旦那の言葉を素直に納得できない事もありました。 おそらく、言われて納得できていない事を繰り返してしまっているんだと思います。 最近、ひどくなってきて、 「なんでもいいから、俺の言うことを聞け!」という言葉に。全てを正しいとは思っていないようですが、言うことを聞いていたら間違いない、スムーズに家族は進むと考えているようです。 私の気持ちはどうでもいいのか?と質問してみたところ、「今は俺からの一方通行でいい。子供が出来たんだからそういう関係が必要だ。夫を立てろ。言うことを聞いてからなんでも言え」と言われるようになりました。 言うことを聞けないなら出て行け、とまで言われました。 そこまで言われるまでことをしているのでしょうか。一方通行という関係、で夫婦間はうまくいくのでしょうか。 離婚などは考えていませんが、どうやって旦那の言葉を理解したらいいか悩んでいます。 慰めの言葉だけではなく、私への批判の言葉でも結構です。思ったままお答えください。

  • 結婚資金はどのぐらい・・・

    結婚に向けて話をし始めたばかりで なかなかまとまりません。 まずはお金をためながら、話を進めようと 思っているのですが、結婚を考えた上で、 どのぐらい費用がかかるのでしょうか? 式はあげるかもしれませんが、披露宴はあげたく ないというのが2人の希望です(親は?)。 結婚したら、家賃はかかりません。 また、場所にもよると思いますが、結婚式には どのぐらい費用がかかるのでしょうか?