tarorian の回答履歴

全12件中1~12件表示
  • 義妹の告白にショックです。

    主人の妹(20代後半 バツイチ 子供一人)から 現在 お付き合いしている彼の相談を受けました。 「セックスが嫌で仕方ない」との事なので よくよく話しを聞いて みると 幼い時から 親戚の男女に性的虐待を度々受けたとの 事です。関わる相手も悪く 初体験の男性からは、暴力を受けての セックスを強要されていたそうです。 今の彼は とても優しい性格で、お付き合いを始めて1年半経つ そうですが、セックスの時になると拒否をしてしまい、いまだ 彼のほうは想いが継げられない状態で 最近は「俺の事 好きじゃないの?」と詰め寄る事もあるそうです。 こんな義妹に 私は どんなアドバイスをしてあげれば いいのでしょうか? 私自身 あまりの話しに 正直びっくりして どう 答えてあげていいのか まったくわかりません どうぞ よろしくお願いします。

  • 義妹の告白にショックです。

    主人の妹(20代後半 バツイチ 子供一人)から 現在 お付き合いしている彼の相談を受けました。 「セックスが嫌で仕方ない」との事なので よくよく話しを聞いて みると 幼い時から 親戚の男女に性的虐待を度々受けたとの 事です。関わる相手も悪く 初体験の男性からは、暴力を受けての セックスを強要されていたそうです。 今の彼は とても優しい性格で、お付き合いを始めて1年半経つ そうですが、セックスの時になると拒否をしてしまい、いまだ 彼のほうは想いが継げられない状態で 最近は「俺の事 好きじゃないの?」と詰め寄る事もあるそうです。 こんな義妹に 私は どんなアドバイスをしてあげれば いいのでしょうか? 私自身 あまりの話しに 正直びっくりして どう 答えてあげていいのか まったくわかりません どうぞ よろしくお願いします。

  • 「愛」よりも婚期を焦っているのが本当の理由?

    40歳前後(あるいはそれ以上)の独身の男性の事なのですが、 婚期を焦るあまりに女性に対して「愛」よりも「婚期を焦る想い」の方が強くて、 女性に交際を求める事はあるのでしょうか? 先日音楽や本の趣味が合い、よく一緒に外出をしている10歳以上年上の 上司に「付き合って欲しい」と告白されました。 私の方も彼が大好きなのでOKしたいのですが、もしかしたら彼は私が好きというより 婚期を焦っていて、仕方が無いから身近にいる私で手を打とう!と思ったのでは ないかと疑ってしまっています。 彼は一人っ子の長男で、両親所有マンションで3人暮らし。 彼は母親に「結婚はしないの?」とせっつかれているそうです(彼と同期の人に聞きました)。 とりあえず今はしばらく考えさせて頂き、コンサート等のお付き合いはそのまま続いています。

  • 義父母と私

    こんばんは。義父母と私の事で悩んでいます。 義父は今年の初めから主人(息子)が仕事で留守の間に夕方から夜の19:45まで上がり込んで話をする。 (今では治まったようです) 趣味の釣って来た魚や野菜を義母に黙って(内緒)で持ってくる。玄関から出なく、裏から取りに来いと言う。 それから義母の態度がおかしくなりました。 2回ほど我が家の玄関で義父と「息子がいない間に家に上がり込んでいる」と喧嘩。 鯵でも魚でも黙って持って行った事が気に入らない様子。週末や歯医者の帰りに実の姉の家や実家に行って しまう。 義父に呼ばれて裏から野菜を取りに行くと、義母はすぐに外に出たり電話中でも窓を開けて喋る。 義母は野菜でも魚でも玄関からもらいに行くのはいいのです。義父は自分から我が家に野菜を持ってくるのがいいみたいです。 私は義父母に対してどうしてあげればいいのですか?

  • 夫の実家に行った後の妻をケアする方法を教えて下さい

    結婚後3年目子供なしの28歳の夫です。 昨日、私の実家に夫婦で行ってきました。その後妻の元気が 無くなってしまい、何とか元気付けたいのですが、どのように ケアしてあげたらいいか、同様の経験をされた方のアドバイスを 頂きたいです(妻の立場、夫の立場どちらもお願いします)。 詳細な状況としては以下のようになります。 私の実家は車で渋滞していても2時間ぐらいの距離で、 行くと決めているのは年末年始ぐらいですが、これまでの 実績だと3ヶ月に1度ぐらいの頻度で行っています。昨日は 住宅ローンの頭金援助依頼相談をするために夕方から行き、 夕食を私の両親、同居している祖父母、近くに住む兄夫婦と子供、 私達夫婦の8人でとり、その後両親と私達夫婦の4人で相談を 終えて夜に帰ってました。 妻は人並み以上に気を遣う人で、私の実家に帰った後は いつも「今日は大丈夫だったかなぁ?」と大きな不安を 抱えている為、「大丈夫だったよ。素晴らしかったよ。」 と返答すると「もっと誉めて欲しい」と言います。 しかし、私のボキャブラリーの欠如から彼女の気持ちを 安心させてあげられるだけの言葉をかけてあげることが 毎度できておらず、落ち込む妻を元気付けてあげることが できないのです。 実際、妻は私の両親と上手く付き合ってくれていると思い ますし、何か粗相をしたわけでもありません。 こういうとき、どんな言葉をかけてあげればいいので しょうか?どんな風に誉めてあげたらいいのでしょうか? 文字数の関係で説明が不十分なところが多々あるかと思います。 詳細な状況説明が必要な場合は補足させていただきます。 どなたか同様な経験をお持ちの者の方いらっしゃいましたら アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「愛」よりも婚期を焦っているのが本当の理由?

    40歳前後(あるいはそれ以上)の独身の男性の事なのですが、 婚期を焦るあまりに女性に対して「愛」よりも「婚期を焦る想い」の方が強くて、 女性に交際を求める事はあるのでしょうか? 先日音楽や本の趣味が合い、よく一緒に外出をしている10歳以上年上の 上司に「付き合って欲しい」と告白されました。 私の方も彼が大好きなのでOKしたいのですが、もしかしたら彼は私が好きというより 婚期を焦っていて、仕方が無いから身近にいる私で手を打とう!と思ったのでは ないかと疑ってしまっています。 彼は一人っ子の長男で、両親所有マンションで3人暮らし。 彼は母親に「結婚はしないの?」とせっつかれているそうです(彼と同期の人に聞きました)。 とりあえず今はしばらく考えさせて頂き、コンサート等のお付き合いはそのまま続いています。

  • 涙を止める方法を知りませんか?

    もともと涙もろい方だとは思うのですが、仕事で自分の意見を述べたり議論するときなど、熱くなりすぎるせいか、話しながら涙が止まらなくなります。泣ける映画で涙をこらえることはできるのに、仕事のときは意識をそらせないからでしょうか、どうしても、こらえようとすればするほど涙ダラダラ。終いにはしゃくりあげながら熱弁、なんて、仕事人としての資質を問われかねませんよね。周りからはたぶん悪評を受けていると思いますが真剣に悩んでいます。根性が足りないだけなんでしょうか?それともなにか精神的な病気なんでしょうか?

  • 涙を止める方法を知りませんか?

    もともと涙もろい方だとは思うのですが、仕事で自分の意見を述べたり議論するときなど、熱くなりすぎるせいか、話しながら涙が止まらなくなります。泣ける映画で涙をこらえることはできるのに、仕事のときは意識をそらせないからでしょうか、どうしても、こらえようとすればするほど涙ダラダラ。終いにはしゃくりあげながら熱弁、なんて、仕事人としての資質を問われかねませんよね。周りからはたぶん悪評を受けていると思いますが真剣に悩んでいます。根性が足りないだけなんでしょうか?それともなにか精神的な病気なんでしょうか?

  • 人の話が頭に残らないのですが。

    こんにちは。 人と会話していても、無意識なのかわかりませんが心に留めることができません。 おそらく、小さい頃から口達者な母の言葉を聞き流すクセがついてしまっているのかもしれません。 また、本を読んだり音楽聴いたり、日常生活の中でいろんなことをして感じることがあっても、その感じたことやしたことさえも忘れてしまうのは どうしてなのでしょうか。 あとから誰かに伝えようと思っても 内容がうすっぺらな感じがしてしまうのです。 生活すべてに「流す」くせがついているのでしょうか。 抽象的で申し訳ありません。 アドバイス等いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • パートのための1歳児保育園入園を「かわいそう」と言われます

    出産を機に、時間の不規則だった専門職を辞めて1年が経ちました。夫の収入に頼っても生きていける私なのですが、ようやく子どもが1歳半になったのでパートの就職活動を始めています。また、半分諦めていた保育園にも入園が決まり、目論見は順調に進んでいました。 ところが、近場に住んでいて、日頃から孫を可愛がっている実家の父母たちにはそれが面白くないようです。 「どうしてそんなに(復職を)焦るんだ」「生活に困ってもいないのに、子どもがかわいそうだ」「今が一番可愛い時なのに」 ……正直、「かわいそう」とまで言われて、驚きで体が震えてしまいました。 私は我が子を愛していますが、自分のために仕事もしたい。これは多くを望みすぎなのでしょうか? 生活に困窮していないのに、ちゃっかり扶養内で働きつつ公立保育園に子を入れるのは、多くのWMさんに失礼な行為でしょうか? 本当に、自分がどれだけ恵まれた環境にいるか振り返れば、周囲には感謝が尽きないのですが、それでもなお、同級生の多くがバリバリ仕事をしている様子を見ると、置いてきぼりにされた悲しさがぬぐえません。 「焦っているのか?」と聞かれれば、確かに焦っていると答えられます。はい、切実に焦っているんです。 主婦という労働の大きさは理解しているつもりなのに、学生時代に叩き込まれた「キャリアこそ女の花道」という思考がぬぐいきれない、だから私はパートという形であっても世に出て働こうと思いました。 その決意も、「かわいそう」のひとことでぐらつきます。(ぐらついても倒れはしないところが微妙なさじ加減なんですが)正直、こんな簡単な言葉で傷つくとは思いませんでした。 このように、【親身に見えて実は残酷な言葉】に悩んだ経験者の方や、【恵まれた環境にありつつ保育所を使うことへの異論】などをお持ちの方など、具体的なアドヴァイスを頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • neu1
    • 妊娠
    • 回答数35
  • 育児ノイローゼになりそうです

    もうすぐ1ヶ月の息子が居ます。 午前4時~午後8時ぐらいまでで寝ている時間は4時間ほどです。 起きてる間はほとんど泣きっぱなしです。 ミルクを飲ますのも暴れてなかなか飲んでくれなくて 途中でいつも寝てしまいます。 その為すぐに起きて来てまた泣き始めます。 寝てる時に起こしたりするのですが全く起きません。 もとから子供嫌いだったんですが自分の子供は可愛いと言う人が多いので産んだんですけど可愛いと思えません。 出産も思ったより痛くなくて産んだ気がしていません。 今は里帰りしてるのですが昼間は私一人で見てる為 かなり限界に近いです。 同じような体験した方、その後気持ちは変わりましたか?

    • ベストアンサー
    • hfgaour
    • 妊娠
    • 回答数14
  • 親と子供の関係について

    以前、大学の心理学で習ったことで、 理由を忘れてしまったので、教えてください。 虐待された子供は、自分が親になった時 子供に、同じ事をしてしまうということに関してです。 虐待に限らず、親に対して嫌だと思っていたことなのに、 いつのまにか自分でも同じ事をしているということは、 多くの人が経験していることだと思います。 いやだと思っていたはずのことを してしまうのは、どのような心理の働きなのでしょうか? 現在、自分自身が、親の考え方に対して 不満があり、自分の子供には、同じことをしたくないと 感じているのですが、上記のような心理サイクルで 同じことを繰り返すことから避けたいので 理由を知りたいと思っています。 心理学的にはもちろん、 実際の経験上のおはなしでも構いませんので いろいろな方のご意見を聞きたいので よろしくお願いします!