hagrin の回答履歴

全9件中1~9件表示
  • 姪がいじめにあっています

    妹の子がいじめにあっています。妹まで悩み精神的にピンチです。担任は、いじめられている子に対しおまえも悪いのだといいます。いじめている子供をかばいます。今のところ子供は登校しています。行かなくて良いといっているのですが、まだ頑張っています。私の子供の中学ではいじめはあっても学年の先生方が戦って下さりなくなりました。いじめられている子供は親子共々毎日苦しんでいます。姪をみていていじめられるタイプと感じていましたが、いじめは想像を絶するものでした。先生はどうしていじめられている子の痛みを解ってくれないのでしょうか。わたしは、いじめは悪だと思います。中学の先生方は、いじめる子の味方ですか? 

  • 小学校1年生の登校拒否

    1年生の息子です。学校から家まで15分ほどかかるのですが、この道のりが苦痛なことと、勉強が嫌いとの2つの理由で、学校に行きません。(あくまで、本人が述べている理由です。)我が家は4年生の息子、主人(夫婦間暴力があります)、私(不安神経症、パニック障害4年目)、犬、の家族です。主人が子供の登校より、遅く家を出るときは、学校に行きます(本人いわく怖いからといいます) 私が、最後に残ると絶対学校に行きません。私も仕事をしているので、結局ほっといて仕事に行きます。その後学校から、校長先生が迎えにこられるとしぶしぶ行くという状況です。入学時から登校を嫌がったので1学期はすべて車で送って行きました。保育園時代も、喜んで登園したことはなく、いつも門にしがみついて6年間泣き続けました。 4年生の兄も1年生のとき、家出と脱走を繰り返しましたが、しばらくすると治りました。(特に何も措置をとらなかったにもかかわらず)無理やり登校したあとは、わりと機嫌よくしているそうです。 持ち物を散乱させたり、手ぶらで学校に連れられていったりと、数えればきりがないのですが、この息子が普通に登校する可能性は今後あるのでしょうか、文面だけでは分かり辛いと思いますが似たような経験をお持ちの方、よろしくお願いします。住居は大阪府南部在住です。 学校内に障害児学級があるのですが、そこの受け入れ対象とはまた少し違うようです。(そこで様子を見て欲しいとお願いしましたが、学校側に断られました。) 学校に行かない時間はいつもテレビゲームかビデオをみて過ごしています。

  • 風に立つライオン

    ・・・金、金金の世の中 子供を殺す親 老人を襲う若者 権力ばかりを求める政治家 利潤ばかりを追求する企業 異常に清潔好きな人々 そして、それに流されている自分・・ ・・・僕たちの国は残念だけれど何か  大切な処で道を間違えたようで・・ そう、思います。 景気が悪いなんてのはどうでも良いのですけれど、人間性というかなにか根本的ものが失われて来ているような気がします。 決して「夢」は失わない事を心に誓って生きています そう、悲観する世の中でない一面も知っています。 遠くですが真に心を許せる友もいます しかし、本音は今にも、くじけそうです 子供がいます・・彼らが生きていく将来が、そしてそこに生きていく彼ら自身が心配です。 彼らの為になら、なんでもできる自分はそこにいるはずです。今彼等に私が出来得る事は一体なんなんでしょうか?私が彼等に残せる物とは一体何なんでしょうか? ・・誰か、くじけそうな私に勇気と智恵を分けて下さい。

  • 中(1)の妹が学校に行きません

    毎日、お昼前後まで寝ています。家にひきこもっていることがおおく、友達との付き合いも薄くなってきています。「なぜ学校に行かないのか」と理由を聞いても、何も言いません。学校の話しはあまりしませんが(したがらない)、他愛の無い話しは普通によくしています。 中(1)で10回ぐらいしか登校していません。

  • 風に立つライオン

    ・・・金、金金の世の中 子供を殺す親 老人を襲う若者 権力ばかりを求める政治家 利潤ばかりを追求する企業 異常に清潔好きな人々 そして、それに流されている自分・・ ・・・僕たちの国は残念だけれど何か  大切な処で道を間違えたようで・・ そう、思います。 景気が悪いなんてのはどうでも良いのですけれど、人間性というかなにか根本的ものが失われて来ているような気がします。 決して「夢」は失わない事を心に誓って生きています そう、悲観する世の中でない一面も知っています。 遠くですが真に心を許せる友もいます しかし、本音は今にも、くじけそうです 子供がいます・・彼らが生きていく将来が、そしてそこに生きていく彼ら自身が心配です。 彼らの為になら、なんでもできる自分はそこにいるはずです。今彼等に私が出来得る事は一体なんなんでしょうか?私が彼等に残せる物とは一体何なんでしょうか? ・・誰か、くじけそうな私に勇気と智恵を分けて下さい。

  • お父さんはどうなんでしょうか?

    素朴な疑問がよぎりましたので質問させていただきます。 よく、女性が「子供を持ったら旦那に母としか見てもらえない。女扱いされない」と嘆いていますね。 ところで、男性のそういう話って聞かないんです。 「妻に男性として意識してもらえない、お父さんとしか見てもらえない」なんて方いらしゃいますか? 一瞬思ったのは、浮気される方の理由にそれがあるのかなと・・・実際にはあまりそういう文句を聞かないのですが、女性と同様なんでしょうか。

  • やっぱりいじめかも…?

    以前子ども同士の喧嘩について質問した者です。再度質問させていただきます。 昨日、息子は夜までずっと落ち込んでいました。走って下校していると、先に走っていたA君が「真似するな」と息子にからんできました。「真似なんかしてない」と言うとA君を中心に友達10人に悪口・嫌がらせを帰り道ずっと言われ続けたのです。相手が口が立つのと大勢っだたので息子はやりこめられたようです。怒りが収まらない息子は、帰宅後弟を殴ったりランドセルを床に投げつけたりしました。 何かあると必ずA君の名前が出てきます。息子以外の他の子に対しても意地悪をする子で、昨日はみんな彼を恐れて味方になったと思われます。その10人の中には息子ととても仲のよい子もいました。口喧嘩とはいえ、10対1で集中攻撃です。 今朝はけろっとして機嫌良く登校しました。「A君のこと嫌い?」と聞くと「嫌いな時もあるけど普通」と言います。本人がいつまでも悩んでる訳ではないので、放っておこうかとも思いますが、「イジメはエスカレートするので、早いうちに対策を」とも聞きます。一時的だとしてもA君との関係にストレスを感じているのは確かなようです。 先生はいつも「お互いに謝って仲直り」だけで済ませますが、しばらくするとまた同じ事の繰り返しで、今のままでは根本的な解決は望めません。この先生は以前「いじめられる子にも原因がある」と言っていました。 場合によっては、息子がA君と一緒に他の子をいじめる事もあるかもしれません。それも心配です。 先生に相談するつもりですが、どのように話をすすめるべきですか?

    • ベストアンサー
    • noname#1648
    • 小学校
    • 回答数8
  • 嘘をついて体育を見学していた!

    小学3年の男の子ですが、しばらく体育服を持って帰ってこないと思っていたら、体育の時間、最近いつも「おなかが痛い」とか「しんどい」と言って見学していると、担任の先生から電話を頂きました。 子どもは、私には「体操服は使わなかった」とか「もうすぐ音楽会があるから練習で体育がなくなった」とか言っていました。 体育の時間以外は元気にしているらしいし、家でも元気です。念のため病院にも行 きましたが、どこも悪いところはなく、便意を傷みとしてとらえているのではないか、との事でした。 仮病なのか、なにか原因があって体育の時間になると具合が悪くなるのかわかりません。体育が苦手なのは前からそうですが、他に思い当たる原因はありません。ただ、寒いとか面倒臭いとか、そんな感じだと思います。 嘘をついていたということは、やっぱり仮病なのでしょうか。 嘘をついたことについては叱りました。これからは体育を頑張って参加するように言うと子どもも「わかった」と言いましたが、2.3日たった今も途中から見学したりしているそうです。 担任の先生は、私が「なるべく参加させてください」と言ったことに対して「わかりました」と言っただけで、まだ見学していても何にも言って来ません。 こんなとき、子どもに対してどういう態度をとったらよいのでしょう? 嘘をついていたのだから厳しく無理にでも参加するように言ったほうがいいでしょうか? 日ごろの様子を見ていると、先生は子どもの自由を尊重するべき、というような考えをもっているようです。だからといって、私には自由と言うより、怠けているだけのように感じるし、学校の体育は、みんながする事であり、それをイヤだからと言って参加しないと、それがいじめの原因になったりする可能性だってあるのではと思うのですが。先生に対して、どのように話せばいいのかもわかりません。 みなさんの考えをお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#1648
    • 小学校
    • 回答数5
  • 20代の娘を持つ方

    22才の娘がいます。私としては(信じているわよ)といって勝手気ままにさせるのは違うと思うんです。門限や外泊についてどんなふうにされていますか?いくら本人の責任だから放っておくというのと、けじめって部分が難しいなって思っています。皆さんどうされていますか?