pi-cho の回答履歴

全25件中1~20件表示
  • 1歳児 初めての海外 お勧めの国は?

    1歳3ヶ月の息子がいます。 海外旅行デビューをしたいのですが、お勧めのスポットはありませんか?また、持って行ってよかったものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • azule
    • 妊娠
    • 回答数8
  • これって出産手当金はもらえるの?

    今年の3月一杯で結婚退職しました。結婚後妊娠しましたが、9月に流産してしまいました。その場合出産手当金はもらえるのでしょうか。ちなみに、妊娠4ヶ月はすぎていたので、一時金は夫の社会保険からもらいました。どなたか、教えてください。

  • これって出産手当金はもらえるの?

    今年の3月一杯で結婚退職しました。結婚後妊娠しましたが、9月に流産してしまいました。その場合出産手当金はもらえるのでしょうか。ちなみに、妊娠4ヶ月はすぎていたので、一時金は夫の社会保険からもらいました。どなたか、教えてください。

  • 帝王切開ってそんなにいけないの?

    このたび初めて出産しました。 破水から始まり即入院。しだいに陣痛が強くなってきましたが、6分間隔から進まず20時間経過。 その後陣痛促進剤をうって2時間で子宮口全開。お産がはじまりました。 ところがイキんでもイキんでもでてこない。。。 そのうち私の意識ももうろうとしてきて、先生に「焦点が合ってないよ!しっかりして!!」と言われながらまたイキむという感じでした。 そのうち私も意識がはっきしなくなってきた為、緊急帝王切開に切り替わりました。 子供は無事産まれ、今もすくすく育っています。 ただ・・・ お産も話しになると自己嫌悪に陥ってしまいます。 子宮口全開になっておきながら自分の力で出産できなかった事がとても悔やまれるのです。 義母からは「出産に対する意識が甘い」実母&実祖母からは「我慢が足りないんじゃない?」旦那からは「最後の最後で頑張れなかったねぇ」と・・・・・ 回旋異常とかそういう理由があるのであればまだ周りも仕方なかったねと思えるのでしょうが、母子手帳には「原因不詳で緊急帝王切開」となっています。 私自身は、子供が無事で産まれたたのでよかったんだと思う様にしていますが、お産の話になるたびに憂鬱になっています。(何かとみんなで集まった時などそんな話になるんです。うちの親族・・) ひどい知り合いなんて「帝王切開で産まれた子供は苦労してないから、将来非行に走る」などと暴言を吐いてました。 友達や助産師さんが「陣痛も帝切の痛みも両方経験して大変やったねぇ」と言ってくれたのが唯一の救いです。 気にしないのが一番なんですけど、人に言われると未だにつらくって・・・・ そんな経験のある方いらっしゃいますか?

  • ミルクが嫌いで泣き続けます

    産まれた時は混合で母乳もあげていたのですが 母乳を初めの頃からあまりにも泣いて嫌がり私の乳首が短いのではと言われ看護婦さんに乳首に飲みやすくするシリコンみたいなものをかぶせて飲ませる事をすすめられました。それからしばらくは飲んでくれていたのですが2ヶ月になる頃また極端に嫌がる様になり3ヶ月頃には全く飲んでくれなくなりました。仕方なくミルクに切り替えたのですが ミルクの飲みに極端に時間がかかり(1時間位)参っていました。定期健診などでは特に問題なく保健婦さんに相談した所私はヌークを使用していたのですが ヌークは母乳が上手に飲める子が飲む乳首で多分うちの子は飲む力が弱いのでピジョンに変えた方が良いとの話でした。 変えた2週間位は良かったのですがまた最近嫌がって飲ませるのにおしゃぶりで落ち着かせて眠りかけた時に口に入れだましだまし飲ませています このままではいけないと思いおしゃぶりを使わず飲ませる時には永遠と泣き続けます。うちの子はあと1週間位で6ヶ月なのですがどうしたらいいかわかりません。 ちなみに離乳食は喜んで食べています 長文で申し訳無いのですが何か良いアドバイスお願い致します

    • ベストアンサー
    • r1r1
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 免許更新に赤ちゃんを連れて行きます。

    うっかりしていて免許更新有効期限を5日も過ぎてしまいました・・。 失効しているので、適性検査も受けなければならないのですが、赤ちゃんを連れて行って大丈夫でしょうか? また、乳母車と抱っこ紐ならどちらが便利でしょうか。子供は6ヶ月です。最近、乳母車の上でじっとしていないので抱っこ紐の方が安心かな??? でも、抱っこ紐だと写真撮るときや適性試験を受ける際に困るでしょうか。 赤ちゃん連れでちゃんと更新できるか不安でたまりません。教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#78224
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 妊娠・出産・育児への不安の解消方法(長文です)

    25歳の専業主婦です。主人も25歳、結婚3年目です。 私はこどもが嫌いなのですが、主人はこどもが欲しいようです。 私の気持ちは「絶対産みたくない」というよりは、 妊娠・出産・育児に、自信がなく、不安が先走ってしまいます。 自分勝手な理由もありますが、 ・こども中心の生活に耐えられるだろうか ・出産後、体型が戻らなかったらどうしよう ・いきなり双子だったりしたらどうしよう ・障害をもって産まれて来たらどうしよう  臓器移植のための募金活動なんて私にはできない ・かわいいと思えなかったらどうしよう ・自分の病気(喘息)が遺伝したらどうしよう  それによって、飼い犬を手放すことは絶対にできない ・主人が週末営業の会社のため、こどもが淋しい想いをする  私自身が小さな頃、父親が土日いなくて淋しかったです などが大きな不安です。 先日、たまごクラブを買って、読んでみました。 解消された不安は「マタニティウェアってかわいいのもある」 ということ、たったそれだけでした。 こどもが大スキで、欲しくて欲しくてたまらないひとには、 もしかして、こういう不安はないものなのかもしれません。 でも、私は友人のこども、親戚のこどもを見ても、 「かわいい」と思うよりも「面倒くさい」と思ってしまいます。 主人との話し合いは、時々時間をみて行っています。 ただ、主人は私の不安を解消できる答えは出してくれません。 「子育てがしたい」「いろんなことを教えてあげたい」 そんな理由で主人はこどもが欲しいそうです。 私はそんな理由だけでは、欲しいとすら思えません、産めません。 不妊で悩まれている方には申し訳ありませんが、 産めるからだでありながら、産まないことも考えています。 不安の解消方法、こどもが欲しいと素直に思える方法、 1つでも構いません、教えてください。

    • 締切済み
    • noname#160677
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 生後7ヶ月の赤ちゃんを連れてお花見をする時の注意点

    今週あたりに私と友人とその赤ちゃんで予定しているのですがお花見をする時の注意点や持っていくと 良いもの等ありましたら教えてください。 誘ったものの赤ちゃんの負担にならないかな?と 少し心配しています。 はじめての場所でお花見するので人出などは わからないのですが、平日なので そんなに大勢の花見客ではないとは予想しているのですが・・・。

  • やりくり上手な方、アドバイスお願いします。

    私は33歳公務員です。既婚で子供3歳が1人居ります。 私の月給手取りは140,000円です。貯金は、私が入院したため、0円です。(ほぼ0に近い)手取りの中には、家賃補助と児童手当、交通費が含まれています。 妻は、パートで約70,000円の収入があります。 内訳は、 家賃  56,000円(官舎などはありません) 保育園 50,000円 昼食費 20,000円 生活費 60,000円(食費・光熱・水道・電気含む) 携帯代 10,000円(2人分です) 諸費  10,000円(子供の保育園で必要なものなど) 交際費 10,000円 で、すでにマイナスなので、生活のため保険の契約者貸付金を利用しています。 これから、年度末を控え歓送迎会などもあり支出が重くなります。なにかいい方法があれば、教えてください。なお、説明不足の場合は補足いたします。

  • 4ヶ月の赤ちゃん 声を出して笑って欲しい

    4ヶ月半の女の子の新米ママです。 最近、あやすと笑うようになったのですが まだ笑い声を聞いたことがありません。 いつかは笑うようになってくれるのでしょうが 早く笑い声を聞いてみたいな~と思っています。 どのようなあやし方をすると 赤ちゃんは声を出して笑ってくれるのでしょうか? 体験談等教えてください。 ちなみに私のあやし方は いないいないばあ、手をたたく、口で音を出す わきの下をくすぐる、です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後間もない赤ちゃんの3時間置きの授乳について

    生後2週間の赤ちゃんの授乳についてなのですが 3時間置きに、だいたい80~100ccを1日7回与えるのが望ましいらしいのですが、うちの子は、3時間では泣かなかったりで、4時間後に上げたり、40cc~60ccで満足してしまったりで、少しミルクが少ないようで、体重増加が心配です。 スケールを借りようかと思ったのですが、私が神経質になりそうで、借りていません。 母乳も与えているのですが、そんなにピュッピュッと出る訳でないので あまり当てにできないとは思います。 やはりスケールは借りた方が良いでしょうか? こんな授乳方法で大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
    • donpati
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 赤ちゃんが生まれたら、女は自由はありますか。

    まだ妊娠もしていないのですが、ちょっと聞いてみたいことがあります。 女は出産したら、自由ってなくなりますか。 何年かしたら少しは自分の時間てもてるようになるのでしょうか。 それがちょっと怖いんですよね。。。 子どもはだーーーーーーーい好きなんですけど。 ●こんな事が不自由だみたいな事。 ●意外とこんなに時間ありました。 ●他にもこれだけはやっといた方がいいよ みたいな事など、色々教えて下さい。 よろしくお願い致します。<(__)>

  • 前駆陣痛って..

    前駆陣痛って人によって感じ方はもちろん、お腹の張り方や痛みは違うものなんですか? 私は今日で36w2dなんですが、臨月に入った3日程前から生理が来そうな弱い生理痛の痛みとお腹が冷えたような痛みが時々とお腹が張る事が多くなりました。 ママに聞いても「私体験した事ない」って言うし..。 今日もお腹が冷えたような痛みが夜ずっとありました。暖めてても鈍く痛んでました。 これも前駆陣痛なんでしょうか?全然定期的とかないです。痛くなったら気まぐれに痛いです。何十分だったり何時間だったり。でも「う~」という苦しくなるほどの痛みではありません。 明後日病院に行って内診したりこの症状を言えばいい話なんですが、気になりだしたらそればっかり考えちゃって;; 回答よろしくお願いします。

  • 妊婦さん!妊娠2ヶ月~の体重増加を教えて下さい

    私は現在食べ悪阻でほとんど吐きません。3時間ごとに空腹感が襲ってきて食欲との戦いです。 気を付けているのですが、少しづつ体重増加して 妊娠前=52kg 2ヶ月後半=53kg(+1) 3ヶ月後半=54kg(+2) とチャクチャクと増えています。 そろそろ安定期なので積極的に運動しよう! 甘い物は食べないぞ!御飯減らすぞ! とか決意していますが・・やっぱり3ヶ月で+2kgなら、今後もウナギ登りなのか!? (身長158cmで中肉中背体型です) たまごクラブとか見ると、読者モデルは皆スリムで 4ヶ月目でやっと(+1kg)って方ばかり載っています。 本当に世の中の妊婦さんは、~3ヶ月(12週)までは体重増加しないんでしょうか? 最近は体重の事ばかり考えて、夜も眠れません(T_T)

  • 妊娠中にコンサートに行った方!!教えてください。

    今、1児の母です。11月に槇原敬之のコンサートがあり、どうしても行きたいのですが、安定期に入るし自分ではいいんじゃないか??と思っています。 そこでお聞きしたいのですが、実際コンサートに行った方、大丈夫でしたか?? もしよろしければ体験談など聞かせてください。 今回の槇原のコンサートはオーケストラだそうです。

  • ご意見聞かせてください。

    昨日ここで質問したものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1571894 妊娠検査薬で妊娠していることがわかりました。 うれしいことなのですがどうしたらいいかわかりません・・・。 私はまだ学生で来年卒業です。もう就職先も決まっています。 彼氏は社会人2年目です。結婚はしてません。でも、結婚は考えています。 私も彼氏も妊娠したら絶対産むという考えでした。けれど本当にできたら 彼氏は悩み始め、お金もないし、住むところも借りられない、絶対周りに 迷惑をかけるし、こんな準備ができてない状態で産んでも不幸にさせるだ けだといわれました。 私もあと少し学校をがんばって就職して働き始める生活を楽しみにしてい ました。そんな生活を壊さないため、周りに迷惑をかけないようにするに は中絶もやむをえないのかもしれません。本当は産みたいけど就職が決ま って喜んでいる親に妊娠したなんて申し訳なくていえません。 時期が悪すぎた、中絶する勇気も必要と彼氏に言われ正直迷っています。 つらいけど中絶すればそこで済むことです。でも、この子供は2度と授か ることはできないのもわかっています。なんの力もない私が産みたいと言 っても親の援助や協力なしではやっていけません。親からすれば、まだ子 供のくせに産みたいなんて無責任なこと言っているんじゃないって言われ そうです。こんな自立できていない私が産みたいと言うのはただのわがま まなのかもしれません。じゃあ、わがままいわず、中絶して何もなかった ように暮らすべきなのか。そしたら、この子供は・・・??。 あと、親に言うのと医者に行くのはどちらが先がいいですか?もし私たち が産むと決めても親に話したら反対されるかもしれません。 というような葛藤をずっとしています。 長くなりましたがどなたかご意見をください。

  • 自転車だから不妊

    みなさんどう思われますか? 私は毎日30分自転車通勤しています。 結婚3年いわゆる不妊です。 自転車通勤しているから不妊ってありえますか?

  • 上手な喧嘩の仕方をおしえてください

    こんにちは。 結婚して2年弱ですが、いまだに上手に喧嘩ができず、一人で怒りを抱えることが多いです。たいてい、私が夫に文句を言い(家事をしてほしい、ゲームばかりしないでなど)をれに対して夫が暴言を吐いて、私がひどく傷つく・・・というパターンです。 私が傷ついた、と言うと、夫は口先では暴言に対して謝りますが、心からではない様子。 結果として、私がのちのち数日間、怒りを感じていらいらする・・というパターンです。(夫は忘れているのか、普段通りにふるまいます) 一例を挙げますと、先日、長期出張から戻った夫が5時間もゲームをしていたときのことです。 私がどの布団を買うのか話しかけたところ、戦いの真っ最中らしく、全く返事をしなかったのです。 それで、「ゲームばっかりして。たまに帰ってきたのに寂しい」と言ったところ、 「そんな文句を言われるなら帰ってくるんじゃなかった」と言われたのです。 そしてまた昨日から出張に行きました。もう帰ってこないかも。帰ってきたとしてもイヤイヤなのかも・・・・とすごく落ち込んでいます。 また、いつも洗濯物や手作りのお惣菜を宅急便で送るのですが、とてもそんなことやってあげる気にならないです。 このような場合、宅急便を送らないとか、いつもかかってくる電話にでないとかで怒りを表したほうがいいのでしょうか? (今までは、そんなことはしたことがありません) もしくは、手紙やメールで気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? それともずっと黙って我慢?? 皆様のご意見をおきかせください。

  • 両親の銀婚式

    はじめまして!来月の5月18日に、私の両親が銀婚式を迎えます(^^)何か形になる物を贈りたいと思っているのですが、何がいいか迷っています(;;) 最初は、旅行をプレゼントしようかとも思いましたが、父が体調を崩しているため、旅行など外出は、無理かな?と思っています。 本人たちに聞く(何か欲しいものがあるか?)のが一番?かもしれませんが、私としては、当日、両親宛てに荷物が届き、開けてみると、お祝い品が!!というように、ちょっと驚かせたいなーと思っています。 銀婚式を迎えた方や、贈り物をあげた方、どんなものを贈りましたか??参考にしたいので、教えてください。宜しくお願いいたしますm(--)m

  • 配偶者の誕生日プレゼントにかける金額はどのくらい?

    初めまして。 このカテゴリで良いのかどうかわかりませんが、 質問させてください。 結婚して1年3ヶ月の有職主婦です。 もうすぐ主人の誕生日なのですが、どのくらいの予算にしようか悩んでいます。 皆さんは配偶者の方の誕生日プレゼントにどのくらいの金額をかけていますか? 是非諸先輩方のお声をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。