yu_deserveのプロフィール

@yu_deserve yu_deserve
ありがとう数11
質問数2
回答数12
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

  • 登録日2018/06/03
  • 性別男性
  • 年代30代
  • 都道府県神奈川県
  • 生産性の低いものは不要という考え

    年末に暗い話で申し訳ないですが。 知的障害者が19人殺害された「やまゆり園」の事件を皆様覚えていらっしゃいますでしょうか? ネット上では様々な意見が出ていましたが「殺人は悪いことだが、障害者が死んだことは全体として良かったと思う。きっと本人も遺族もホッとしているだろう」という書き込みに、何百もの『いいね』がついているのが印象的でした。 こういった意見は障害者だけに限定されず。生活保護受給者や、高齢者など「生産性が低い」と言われる人間にも投げかけられます。 たとえば「生活保護など、普通は恥ずかしくて受給できない。社会に迷惑かけるくらいなら死ぬべきでは?」「高齢者だって若者の足を引っ張るのは本意ではないだろう。働けなくなった時点で安楽死させるべきでは?」など。 『死』を推奨する言葉が並び、それに対して賛同の声が多数つくのです。私はそれを見て少し背筋が凍りました。 こういう意見は昔からありました。でも、それは某掲示板などでひっそりと呟かれる程度でした。しかし最近はより多くの人が見るSNSへの投稿や、中には対象者に「お前は社会のお荷物だから早く死ね」とSNSで直接言う人もいます。 それは、どこか社会全体が「生産性の低い人が足を引っ張っているのは事実なんだから、石を投げつけられるのは仕方ないよね」と容認する空気が出ているからではないでしょうか? 今はまだ匿名性の高いSNS上での発信ですが、そのうち実際に『弱者不要』と声を上げる人が出てくるのではないか?国の経済が悪化して全体が貧しくなるほど、弱者は切り捨てるべきでは?という考えが強くなるのではないかと思っています。 最近、攻撃的な人が増えてきた気がします。自分の考える正義に沿っていれば、他者を殴り殺しても問題ないといった態度です。そう考える私は少数派なのでしょうか……

  • ブラック企業からホワイト企業へ転職した人どうですか

    10年勤めたブラック企業。 34歳で就業中にダメ元で受けた、 ホワイト企業(新卒人気優良企業ランキング毎年10位以内のインフラ企業)の総合職に転職。 周りは東大をはじめとした国公立大卒、院卒ばかり。 高卒の子も校内選考トップの子達 中途採用はレアで殆どいない。 同じ境遇の人が職場にいない。 高卒の自分が頑張っても、勝てないどころか足を引っ張る事しかできない。 18歳の子にも意識の高さや、吸収力、理解力、記憶力の高さに及ばない。 10頑張っても彼らは1の頑張りで私より結果を残す。 自分の能力の低さが辛い。 もともと低いとは思っていたがこれ程とは。 全く持って通用しない。 書類、筆記、面接、2次面接何故受かったのか理解できない。 前職の経験は全く使わない。 未経験の中途に即戦力を求めてくる。 倍率170倍と人事が言っていたが、何かの間違えだろう。 新しい風を入れてくれと無責任なことを言われる。 社会的責任が重すぎて常にミスをしないようにする為気が滅入る。 昇進試験も受からない。 レベルが大卒向け。 劣等感を毎日感じながら業務にあたる。 元々無い自信がら日に日に無くなってくる。 何もできる気がしない。 心がどんどんすり減っていくのがわかる。 転職してまた無からスタートする恐怖が芽生えた。 転職もできる気がしなくなる。 ブラック企業で安月給、馬鹿な同僚達と馬鹿な話で和気藹々、長時間労働をしていた頃の方が充実していた気がする。 でも高収入、手厚い福利厚生、定時帰り、家庭もローンも世間体もあり辞められない。 これらに当てはまる人いませんか? 同じ境遇の人はいませんか? もしいたら、どうやって劣等感に耐えてますか? 劣等感を感じない方法はありますか? ブラック企業の方が良かった人はいますか? もう一度ブラック企業に戻った人はいますか?

    • ベストアンサー
    • noname#249726
    • 転職
    • 回答数3
  • 結婚してくれない彼にイライラ

    付き合って2年になる彼とは、結婚の話が一切出てきていません。それどころか最近では浮気未遂もあり、関係性が壊れている実感があります。 彼に結婚を意識させるには、どうすればよいのか教えて下さい。 結婚しないのなら別れると言ってもよいと思いますか? 私はそのつもりでいます。皆さんのご回答、よろしくお願い致します。

  • 年末年始 嫁は実家 俺は一人

    タイトル通りなんですが、 年末年始12月27~1月4日にかけて、 嫁と子供2人が実家に帰ります。 嫁の実家と自分が今住んでいる家は車で2時間ぐらいの距離です。 うちの嫁は自分の実家が大好きで、年末年始 GW お盆に 長期で帰るのですが、 その間自分は一人になってしまいます。 いっつもワイワイうるさい家族なのですが、急に一人になってしまうと 寂しいので、できれば子供どちらかおいていってほしい。 帰る期間もう少し短くできない? などお願いをしているのですが、 長期休みだけど、家にいてもすることがない。 実家に帰れば、妹兄弟や、弟夫婦などが子供と遊んでくれたり、 自分が楽ができる という理由などで 必ず GW お盆 年末年始の 長期休暇に嫁は帰ります。 ですがその間俺は一人で少し寂しいです。 友達もいるのですが、そんな毎日毎日遊べるわけでもないし・・・・ 1番の悩みは趣味がないので、 一人になったとき 時間をもてあましてしまいます。 はまれる趣味があれば、一人になってもぜんぜん平気なのですが。。。。 ちなみに夫である自分が嫁の実家に泊まるということはできません。。。。 色々諸事情はあります。 年末年始 何して過ごそうかいまから すごく悩みます。

  • 結局お金じゃない?

    なんか恋愛も結婚も結婚後も お金がある人の方が続かないですか? お金があれば、ある程度温厚で 大体は対応できる、 趣味も広い範囲で対応できる 理解する余裕がある お金ないとカリカリし すぐキレ、 趣味の余裕もなく ストレス発散したら お金使いすぎ!と趣味が制限 趣味の幅が狭い 満足できない  よく愛があれば大丈夫と言いますが それは趣味が彼だからでしょう。 だから大半は続かない、 半端にお金があっても均衡が崩れる、別れる原因になると思うのですがどうでしょうか?