crystaleyeのプロフィール

@crystaleye crystaleye
ありがとう数10
質問数3
回答数11
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
12%
お礼率
81%

  • 登録日2016/11/11
  • 退職願出した後の会社都合は×?解雇予告30日前?

    いつもお世話になります。 早速ですが、2つ質問があります。 まず1つ目は、退職願を出してしまったのですが、後から会社都合にしてくれと会社に言ってもいいですよね?もし通らなかったとしても、、、正直、そこまで知りませんでしたし、後から調べてわかったので。。。会社にしたら、してやったりなのかもしれませんが。。今日、退職願を出しましたが、上司の手に渡るのは明日です。私はもう出勤しないので、明日は電話で言うつもりですが。。 2つ目は、11月15日締めの会社で、15日付けで退職願を書かされました。私が退職するように促されたのは、11月9日です。労働基準法20条では(簡単に言うと)解雇通知を30日前に予告しなかった時は、30日分の給与を払わなければならない。となっています。私は、当てはまるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 韓国人には日本人は「猿」だと言う人もいるそうです。

    ある韓国人女優が「日本人は猿。世界で一番卑しい民族」だと発言したそうです。また韓国のサッカー場で韓国人選手が猿の真似をしてニュースになったのは記憶に新しいところです。では日本人が猿なら韓国人を表現するに相応しい動物は何だと思いますか>

  • アパレル店員の心理

    ブランド認知度もあまりなく店舗も少ないアパレルの店員をしてます。 最近セール終わりの閑散期のせいで売上が厳しく思うように伸びないので店長からのお叱りがきました。 「みんなが服が可愛いと思ってますか?お洒落してワクワクしてますか?そうしないと服は売れません」とのことです。 最もだと思うのですが、私は自店(配属されているブランド)の服が可愛いとは思いません。というのもブランド自体が大幅に系統を変更し、入社前は可愛い!と思えたのですが、今では店頭にあるアイテムの1割ほどしか可愛い、おすすめしたいと思えません。そのため、店頭で着る服も仕事のために買うという意識になり、その服が着れなくなったら友人に譲る始末です。そのためオシャレにも繋がらず、メイクや髪型もワンパターンなりがちです。 スタッフがそういう現状だから売れないのも最もなのですが、服を可愛いと思わせるのは売り場のスタッフの仕事ではなくバイヤーや制作部門の方の仕事だと思うのです。販売スタッフはあくまで、可愛いのひと押しをする(コーディネートの提案や着こなし方を教える)仕事だと思っています。 なので、店長が私たちに「服を可愛いと思いなさい。お洒落をしなさい」と言うのはお門違いで私たちが「可愛いと思える服を作ってください、お洒落して着たくなるような服を作ってください」と言いたいものです。 私の意見は間違っているでしょうか?

  • 転職してからの初日

    カテも題名も転職となっていますが 転職もしくは就職して初日で辞めたいと思ったことはありますか? それで辞めましたか?続けいますか? 理由も教えてください。

  • 成田や羽田はなぜ韓国の仁川空港に負けているのですか

    負けているという意味はハブ空港としてです。