川島 俊之のプロフィール

専門家
IT・パソコン教室講師
@shuminm1628s 川島 俊之
ありがとう数119
質問数0
回答数75

【自己紹介】 久が原教室インストラクターの川島です。私はパソコンは自動車のようなものだと思っています。免許をとって運転ができるようになると、自分の世界が広がりますよね。パソコンやインターネットも同じように行動範囲が広がって、自分の世界が変わります。楽しく、便利な反面、危険性もあるので、正しい知識を学んで安全に楽しんでいただきたいと思っています。 【教室・スクールのご紹介】 ■教室名:ディードットステーション 久が原教室 月謝3000円(税別)で通い放題のパソコン教室です。(※別途コース料金がかかります) 回数制限がないので自分のペースで安心して学べます。 まずは60分無料体験で当教室の雰囲気を感じて下さい。(要予約) お気軽にお問い合わせ下さい。 【所在地】 東京都大田区 ■公式ホームページ:http://dstation.jp/class/eachclass/kugahara.shtml

  • 知らないポップアップが頻繁に出る

    数日前から、添付のような WWW.am.com とかいうポップアップが唐突に頻繁に出て困っています。どうしたら削除出来るでしょうか?

  • ワードプレスでURLの設定方法。wwwありなし

    ワードプレスでURLを(wwwなし)で設定したら(wwwあり)の場合はさくらサーバのページになってしまいます。 慌てて、一般設定から,WordPress アドレス (URL)、サイトアドレス(URL)、の2つを(wwwあり)に変更したら、管理画面に入れなくなり焦りました。 取りあえずは、wp-config.phpでdefine('WP_SITEURL','http://')設定することで、管理画面に入りましたが、これですとWordPress アドレスは変更できない状態ですが、サイトアドレスを(wwwあり)に変更しても、特に何も変わりません。wwwありのURLをたたけばサーバのページへ。wwwなしのURLであれば設定したページが閲覧できます。 wwwあり、なし、どちらのURLを入力しても、ちゃんと設定したページに飛ばしたいのですが、設定方法を教えてください。 wwwありのURLをリダイレクトさせる形でも良いのですが、その場合サーバのどこをどういじったら良いのか。。 レンタルサーバーはさくらです。 リリースを明日に控えており、大変焦っています。教えて頂けますと幸いです。

  • PCの電源コネクタのピンの数が違うので使えない

    久々にPC自作機にチャレンジjしている中年オジンです。 もったいないもったいないという気持ちで投稿しました! つい最近、ASRock社のB85M(LGA1150対応)というマザーボード(以下MBという)を安く入手できたので、昔のPCケース(たぶんWIN98SEだと思う・MBはI Will製?のW100)を引っ張り出して乗せ変えよとしたところ、MBの電源コネクターのピンの数が異なる(昔:20本・B85M:24本)ので電源が刺さりません。 折角、230Wの使える電源なのでなんとか再利用したいのですが、何か方法はありませんか? たとえば以下の質問にどなたか回答いただけませんか? よろしくお願いします。 1.電源の変換ケーブルがあるとか 2.電源だけ買い換えればいけるのか? 昔のPCケースは電源付のPCケースだったので市販されてる電源ははまらないのでしょうか? 3.昔のPCケースは、使えないのでしょうか? 大きさからいうとマイクロATX・・・確か規格はみな同じはずなんだと思うのだが???。。。私の10年前の知識では。 この際、腰を落ち着けて、PCケースも自作でボチボチと渋い木製で作るとか・・・でも高熱で火事になるとかいう話を聞いたことがあり不安ですが・・・ 4.そもそももう規格が変わったので使えないので買い換えるしかないのか? などなど・・・・ 要は、昔の電源コード(1列10ピン×2列=20ピンの電源コード)を 今のMBに刺して使えるようにしたいのです。 困っています、お助けください!よろしくお願いします。 添付のMB画像・・・上が昔のMBの電源コネクタ、下が今のMB(B85M)の電源コネクタです

  • Thunderbird件名の文字化けについて

    いつもお世話様です。メールソフトThunderbirdでもう一つ質問があります。 ある特定のメールのレイアウト上の右側の件名表示だけが文字化けします。 メッセージペイン上は文字化けしません。 メールをダブルクリックして表示しても問題なしです。gmail等でも文字化けしません。 表示→文字のエンコーディングは(日本語-ISO-2022-JP)となっています。試しに他の 日本語エンコードにすると全て文字化けするのでこのままにしていますが、何か解決する 方法はあるでしょうか。ちなみに他の全てのメールは文字化けしていません。 (おそらくその特定のメールの件名のエンコードが特殊であると思われますが確認する 方法が分かりません)以上、よろしくお願いします。

  • パソコンの表示が小さく拡大する事が出来ません。

    パソコンの表示が小さく拡大する事が出来ません。小さく見にくく困っています。 タッチパネルですが指で拡大しようとしても拡大されません。 InternetExplorer11に@niftyのツールバーをインストールした所、@niftyと言う表示 がとても小さく見にくいです。 またラジコンのフライトシュミレーター RealFlight7.5 をインストールした所、 メニュー画面がとても小さくメニュー内容が見にくいです。 タッチパネル画面なので指で拡大が出来るのか試してみましたが全くダメです。 パソコンの仕様は NECノートパソコン LAVIE Direct NS(H)[Note Standard] Ultra HD 4K タッチパネル液晶モデル Windows 10 Home 64ビット ディスプレイ 15.6型ワイド フルフラットスーパーシャインビューLED IPS液晶 (広視野角・高輝度・高色純度・タッチパネル) (Ultra HD 4K) 他の仕様につきましては NEC Direct のページになります。 http://121ware.com/navigate/products/pc/161q/01/ … 画面のコピーも添付させていただきました。 http://yahoo.jp/box/u1fH-k 設定の変更をお教えいただきたくお願い致します。 NECの電話サポートに問い合わせをするのが一番かと思いますが内容を口頭でどう 説明したら良いのかわからないためこちらに質問をさせていただきました。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です