chee_410のプロフィール

@chee_410 chee_410
ありがとう数28
質問数4
回答数9
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
50%
お礼率
62%

  • 登録日2014/10/21
  • 性別女性
  • 職業会社員
  • 都道府県東京都
  • 家族に疲れました。

    20代後半の主婦です。 昨年結婚し、実家から車で15分の距離でアパートを借り、主人と猫1匹と一緒に生活しています。 2つ上の姉がいて、3年前に結婚して家を出ています。 母と姉が私に対して過保護というか、過干渉というか、特に姉からは大人になってからも色々口出しされ、疎ましくおもってしまいます。 確かに私は抜けているところがありますし、ひとりで何かやろうとしても、彼女達の求めるレベルのことはできません。 例えば、私が車で1時間かかるところに1人で行こうとすると、「誰か乗せて行ってくれないの?行ける?一緒に行こうか?」と心配され、帰ってくればどの道で行ったか聞かれ、「あーやっぱその道行っちゃったかー。こっちの方が行きやすいのに。まぁ○○ちゃん(私)だからしょうがないよねー。」 とか、 実家にいた頃洗濯やそうじをすると、「○○ちゃんの洗濯物の干し方うけるー。私(姉)とママはこういう干し方しないんだよー。」と言われ、次からはやらなくていいようなことを言われます。 そして先日、母の誕生日が近いので、実家に行くことになり、姉と相談して私がケーキを買っていくことになり、カットされているものを数種類買っていったのですが、「うわー、やっぱセンス違うねー!私だったらこういうの買ってこない。まぁ○○ちゃんだしねー。」と言われ、帰りたくなりました。 姉の旦那さんもいて、事前に姉・旦那さんの食べたいものを聞き、姉から母の好みを聞いて、それは買いました。 あとは私と、仕事でいなかった父の分と、適当にあと2個買って行ったのですが、チョイスを間違えたようです。 そして最終的に姉から廊下に呼び出され、ケーキ代(全額)を渡されました。 私からの気持ちで買っていったつもりだったので、断ったのですが、姉も引かず、結局受け取ってしまいました。 いつも私がお金を払うと、あとで渡してきます。 私だって大人ですし、今はパートですが働いていて、多少自由になるお金もあります。 以前両親・姉夫婦・私夫婦で旅行に行ったときも、「○○ちゃんたちはいいよ」と会費を少なく請求され、そこは主人の面子もあるので全力で断ったのですが、母が間に入って、うやむやになり、結局私達は少ない金額しか受け取ってもらえませんでした。 主人は姉夫婦より年上ですし、しっかり働いてくれています。 なのに、私の旦那だからって見下されているような気がして、主人にも申し訳ないです。 主人のいないところでですが、「○○ちゃん達は家建てれないでしょ?私達は自分で建てるから、実家あげるね!」と言われました。 しっかりしていない自分が情けなくて、ばかにされているようで悔しくて、涙が出ます。 心配してもらって、色々手をかけてもらって、ありがたいことだとは思うんですが、もう自分が駄目人間としか思えなくなってきて…。 主人はこのことに関して、「好意には甘えよう。ただ、○○はだめじゃないし、お母さんとお姉ちゃんの愛情表現が不器用なのかな?」と言っています。 結婚前から母と姉のことは話してあって、母や姉と適度な距離を保つことを勧められ、結婚も早くできるように頑張ってくれました。 姉はいつも私のことを好きだと言ってくれているので、愛されているのだと思います。 でも、姉の愛し方が私にはストレスです。 また、姉はお金を出したり、口を出したりすることが、気持ち良いのだとも思います。 姉は実家が大好きで、よく帰っていますが、私は呼ばれれば行くものの、あまり積極的に関わりたいとは思えません。 私の考え方が甘いのでしょうか? 両親は何かあると姉を頼ります。 私は幼い頃から、自分はいらない子なんだ、消えた方がいいんだと思って生きてきました。 できるだけ距離をとりたいと思っていますが、実家は私が住むことになりそうですし、そうなると両親と同居になりそうです。 正直気が重くて、でも私が意見を言うとまた上から色々言われそうで、言い出せません。 主人は家を建てたいと強く思っているわけではないので、私の実家に住むことに抵抗はないようです。 まだしばらくはアパートに住む予定なので、ゆっくり考えようと思っています。 なんだか吐き出しただけになってしまいましたが、私の状況をどう思われますか? どう付き合って行ったら良いのでしょうか。

  • 下戸の初挑戦(焼酎or日本酒)

    真性下戸です(缶ビール1本でギリギリ)けど、焼酎か日本酒に挑戦してみようと思ってます。 そこでお聞きしたいのですが、下戸でも飲みやすい焼酎か日本酒はご存知ありませんか?

    • ベストアンサー
    • noname#201949
    • お酒
    • 回答数5
  • 不愉快な同僚

    会社の人間関係で相談します。 正直、私はあまり仕事が出来ません。 同じミスを何度もしてしまう事があります。 仕事内容は接客業で、限られたスペース内にいるお客様にお食事などのサービスをする仕事です。(水商売ではありません) 契約社員と正社員がいますが、専門職なので、契約内容はあまり変わりません。求められる事はほぼ同じです。 正社員の人でキャリアが長く、開業メンバーでもある人がいるのですが、その人の行動について相談致します。 一例ですが、 ・サービスの準備する際の音についてのクレームを受けた際、私一人の足音だと決めつけ報告をした。 ・準備室の扉をノックせずいきなり開けるので、困る旨伝えたところ、一度は文句を言いつつノックすると同意してくれましたが、客室の扉一枚隔てた先にいるお客様が寝だしたので、それ以降は私にもノックするなと命令した。 こちらについては、はっきり言ってそんな音響きません。 他にも作業音がとにかくうるさいと指摘されたのですが、今迄他の同僚には特に指適はされていません。しかし貴方はいつも音が大きいと言われました。 その人は元々音にとても過敏だと有名ですすが、普通に作業するだけで指摘され、辛い時間でした。 普通にでる生活音を否定するのは、パワハラに当たるのではと思うのですが、いかがでしょうか。 又、 ・上記ノックについて伝えた際、「仕事も出来ない人にそんな事言われるなんて思わなかった」と言われた。 ・他の部署に異動する人を送る際「あなたも行ってみたら?」と言われたので、「会社に言われたらやってみたいです」と答えた所、「あなたには無理だと思う」と言われた。 ・仕事中、人に寄ってある程度やり方が違う作業があった際、自分のやり方と違った場合、絶対にそれはおかしいと他人がいる前で否定され、「間違ったやり方を新人に教えるな」と言われた。 ・扉の開け方について、他の人はやらない開け方をする様強制され、聞いたことないというと、新人に「あなたが教えてあげて」と言う。 ・作業マニュアルはあるのですが、仕事中は忙しいなどの理由でそれ通りに出来ない事もあります。ある程度違反は黙認されているのですが、とにかくマニュアル通りでないと駄目だと言い張られ、その中に本人独自のルールも混じるので、とても仕事がしにくいです。途中我慢出来なくなってこちらからマニュアルと違うなどと指摘した所、臨機応変にやる必要があると言いました。こちらが臨機応変にやろうとするとマニュアルに従えと言い張るのですが。 そうした中でもこちらは自分のやっている作業内容をその人に報告しつつ進行していたのですが、向こうは報告に対して返事をしません。業務後その人の書いた報告書を確認しようとすると、「あなたは読まなくていい」と言いました。又業務中にも関らず、何も言わないまま仕事場からいなくなる事がありました。他にも極めて自己中心的な事を繰り返します。 いつも一緒に仕事するわけではなく、今日久々に一緒にはたらいたのですが、今日だけでとても腹が立ちました。週明けに上司に相談するつもりです。 これらはパワハラなのではと思うので、それに対して処分を要求しようと考えているのですが、そういうのは非常識なのかと不安です。 この人は自分から志願して新人の研修などを任されているのですが、はっきり言って不適任だと思います。一部の取り巻き以外全員に嫌われているのですが、その一部が開業メンバーで、とても強い繋がりがあり、発言力もあるので皆表立って不満は口に出来ない状況です。 そのメンバーにも今迄不快な思いをさせられておりましたが、そういうのにこれ以上我慢せず、必要なら専門機関に行ってもいい、会社で多少色眼鏡で見られてもいいのではっきりおかしい事はおかしいと主張しようと思っています。 ただ、これ迄会社に何か要求した事がないので、どういった風に話を進めていいのかわかりません。 ご意見お聞きしたいです。

  • 【添削をお願い致します】幼馴染み 結婚式スピーチ

    結婚式の新婦側(幼馴染み)の友人代表スピーチをすることになりました。初めてのスピーチですのであまり自信がなく、添削、アドバイスをお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※●●→新郎、○○→新婦 ●●さん、○○さん、ならびにご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。
先ほどご紹介頂きました、新婦 ○○さんの友人の△△と申します。今日は緊張してあまりうまくお話しすることができそうになく、 ○○さんに手紙を書いてまいりましたので、この場を借りて読ませて頂きたいと思います。またここからは、いつも ○○さんのことは◎◎、××、◇◇、いろんな呼び方で呼んでいますが、一番多い○○と呼ばせて頂きます。 ○○とは、小学校1年生から、中学、高校、大学とずっと一緒だったね。 ○○はすごくふんわりした雰囲気なんだけど、3姉妹の長女とだけあってしっかりもののお姉さんという面も持っている子でした。私は○○のそんなところに甘えることが多かったと思います。でも、甘えすぎてたまに○○に怒られたりしたね。私が振り回してしまうことが多かったと思うけど、それでも一緒にいてくれて、ときにはちゃんと叱ってくれる○○は私にとって、とても落ち着く、安心できる存在でした。 中学校、高校と一緒の部活で、放課後や休日もどこかへ遊びに行ったりと、いろんなことを一緒にして楽しんだ思い出がいっぱいあります。 高校の頃に組んだガールズバンドでは、○○はドラム、私はベースで同じリズム帯同士、頑張ったね。練習も大変で、お互いくじけそうになったりしたけど、最後まで頑張って、本番の学園祭や卒業ライブはみんな盛り上がってくれて大成功でした。二人とも一生懸命頑張った分、達成感と楽しさは辛さの何倍もあったね。 大学ではお互いの部活や勉強で忙しくて会う機会も減ったけど、二人ともジャンルは違えど、同じ音楽の部活に所属して、会ったときはお互いの近況報告とかしてたね。 卒業後、私は上京してあまり会えなくなってしまったけど、東京の家に遊びに来てくれたり、一緒に旅行も行ったりしたね。しばらく連絡を取ってなかったり、すごく久しぶりに会うときも、何の違和感もなく、いつも通りの空気が流れていることに安心するし、すごく嬉しく感じていました。 そんな○○から結婚の報告をうけたのは、仕事が終わってちょうど帰るときでした。電話がかかってきたとき、なんとなく直感で、あ、結婚かな?と思ったので、実は電話に出たときからドキドキしていました。 昔から一緒だった○○の結婚、ホントに自分のこと以上にすごく嬉しくて、電話を切ったあとも一人にやけていたのを覚えています。 新郎の●●さんのことは、お付き合いしているときから○○から話を聞いていますが、年下ということを感じさせないしっかりしている人だなという印象を受けました。 そんな2人は、きっとすごく幸せで明るい家庭を築いていけるんだろうなと思います。 たまに喧嘩をするときもあるだろうけど、2人ならすぐいつも通りの笑顔に戻るのが思い浮かびます。 ○○、私は○○のことはお花に例えるとひまわりというイメージを昔から持ってます。ひまわりのように明るい笑顔で暖かい家庭を築いていってね! ●●さん、○○はいろいろと頑張りすぎて泣き虫なところもありますが、●●さんの優しさと暖かさで支えていってあげてください。 お二人の幸せを心からお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当に本当にご結婚おめでとうございます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 声に出して読んでみましたが、3分半~4分程でした。 また、新郎は新婦の7歳下の年下なのですが、最後の方の「年下ということを感じさせないしっかりしている人だなという印象を受けました。」というのは問題ないでしょうか。 以上、長文になってしましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 人間関係で悩んでます

    現在、大学院で学生をやっています。 大学院生活は楽しいのですが、1つ問題があります。 ザックリ言うと、自分の所属している研究室の同期生がウザいです。 正直、嫌悪感があるのですが、研究室には日本人の学生が自分とそいつしかいません。 大学院という性質上、人との関わりも最小限しかなく、その同期生はいつも自分と一緒にいたがります。買い物に行くにも、ジムに行くにも、なにをするにも一緒になってくるのでめんどくさいです。 最近は、一緒に行動しているだけで気が滅入ります。 しかし自分の性格上、強く拒絶することができません。 (やんわりと、拒絶したことはありますが効果がありません) もし拒絶したとしても、あと1年以上顔をあわせるので、その間ずっと気まずいのもつらい(めんどくさい)です。 なにか良い方法はないでしょうか。 諦めるしかないんですかね… また、お節介になるのですが、このままだと同期が社会でうまくやっていけないと思うんです。 (というのも、同期はほとんど私に依存していて、なんでも頼ってくるので一人でやっていけるとは思えません。なるべく、一人でできるように(言い方がおかしいですが)育てているのですが、私への負担が大きくて大変です) なにか良い方法・アドバイスはないでしょうか。 都合のいいこと言ってるのはわかるんですが、よろしくお願いします。