naonao1234567のプロフィール

@naonao1234567 naonao1234567
ありがとう数2
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2014/08/04
  • 性別男性
  • 公認会計士 VS 米国公認会計士 IFRS

    経済学部の大学一年生です。 公認会計士の勉強と米国公認会計士の勉強のどちらを優先しようか迷っています。 ネットにこの悩みに答えてくれるものがありました。 http://www.crear-ac.co.jp/cpa/10/010583.php しかし、いまひとつよくわかりません。 どれも勉強は苦痛ですが 数字と英語のどちらが好きかと言われれば数字です。 英語は文章を読んだり人と話すのはいいのですが単語を覚えるのが大の苦手です。 会計とコンサルタントのどちらかと言われれば会計です。 経営戦略論よりも数字を見て数字が何を語っているのかに興味を惹かれます。 経済経営でなく経済経済を選んでよかったと思っています。 今まで公認会計士を目指し今は簿記を学んでいる段階ですが TOEICは650レベルでもっと勉強しないといけないのはわかりますが とても英語まで学ぶ余裕はありません。 英語を勉強していないことを知った親から日本の会社でも 英語が公用語になるほどだからこれからは公認会計士よりも USCPAの方が将来の活躍フィールドが広がるからTOEIC800目指して頑張ってと 言われ悩み始めました。 USCPAだと外資系企業に就職しやすい、企業で海外経理案件を手がけやすい でも資格ではありません。(日本では)習得までの費用も高い。 資格という意味では公認会計士でしょうからまずは公認会計士 次に社会人になってからUSCPAを目指そうと思ったのですが、 親からそういわれ、もともと親のためにという目的もありましたので悩み始めたわけです。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 今年海外にある日系の税理士事務所に就職しました27

    今年海外にある日系の税理士事務所に就職しました27才です。1年目です。 日本の本体は100人超えており、数カ国に事務所を構えており、私がいる国の事務所は20人程度です。主な業務は法人設立から各種ライセンス取得、記帳代行から税務申告、スポットでデューデリジェンス、移転価格に絡む問題を取り扱っています。 私はこの歳になるまで、遊び呆けており、資格もまだで勉強し始めたばかりです。ちなみは資格はイギリス公認会計士資格です。(取得に三年早くても二年かかります。) が、海外で長く暮らしており、海外大卒、英語もほぼネイティヴで、会計や法務、税務などのテクニカルなトピックに対して淀みなく書き、喋りは問題なくこなせます。(日本語の専門用語は勉強中です、母国語ですから場数をこなせば使いこなせる自身があります。) 今いる事務所はまだ入ったばかりですが、日本本体の人達や何よりも現地の上司がとても良い人で、仕事も出来るし、優しさの中に厳しさがあり、彼の下でしっかりと数年間は働いて、力を付けたいと考えております。 出来れば数年とは言わず、もっと在籍したいと考えておりますが、日本本体や各拠点の日本人は皆監査法人出身の会計士で、僕も同じように監査法人で働いてみたいと考えています。 そこで幾つか質問がありますので、皆様のお知恵を拝借出来ましたら幸いです。 1. 僕の歳で監査法人は無謀か? 2. 僕の歳で監査業務は無理か? 3. 監査業務は何年ほど頑張れば一通り身につくのか?(やればやれほど深さが身にしみると思いますが、ある程度監査業務をやっていましたと人に言えるだけの実務の経験と知識を得られる期間です。) 4. Big4以外の監査法人に勤務した場合、得られる経験の質のかなり違うのか? 5. クロスボーダーM&Aやデューデリジェンスに興味があります。まだ上辺だけしか経験してませんが、非常に面白い分野だと感じています。 (今いる所でDDをやっておりますが日本人はFA含め、きちんと英語が喋れる専門家や銀行家が少ない印象の為、その点に於いて自分は抜き出ることが出来る自信があります。会計税務法務などの知識や実務経験は微塵も及びませんが。笑) 私の経歴をざっと書きましたがこういった業務を専門に携われる可能性はありますでしょうか? 6. またどのようなルートで行くのが順当なのでしょうか? (僕が公認会計士の資格を取得できたことが前提です。) 現在DD業務に携わってる人は皆監査業務出身だ。とか、大学卒業して、いきなりDD業務をずっとやってる人もいるよとか教えて頂けましたら幸いです。 長々と恐れ入りますが、皆様のアドバイスお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

  • 公認会計士の仕事はどれくらい大変ですか?

    私は将来、公認会計士になりたいと考えています。 公認会計士になろうと思った理由は、様々な方面で活躍を することが出来る点に魅力を感じたからです。 しかし最近、業務内容が多いため、仕事が忙しく、精神的 負担が大きいだろうと思うようになりました。 実際にネットで調べてみると、公認会計士の大変さに耐える ことが出来ず、転職をした人が多数いることが分かりました。 このことから、相当仕事が忙しく、精神的に辛い職業だと思う ようになり、公認会計士を目指そうかどうか悩んでいます。 そこで聞きたいのですが、公認会計士の仕事はネットに書いて あるように、本当に凄まじく大変なのでしょうか? 公認会計士として働いた経験がある方、回答のほどお願いします。

  • 大原映像通学のテキストについて

    今会計士の映像授業に通っています。 授業のペースが遅くて、最初にもらったテキストを1周してしまいどうしたものかと考えています。 質問ダイヤルに電話をかけ、テキストぐらいもらえないかと聞きましたがコースを変えるしかないと的はずれなことを言われて役に立ちませんでした。 通っているという方や、通ったことがあるという方。 テキストを授業のペースより早くもらうということは出来ましたか? ご存知のかたいがいらっしゃったら教えて下さい。