pashu の回答履歴

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  • ブレーキパッドがディスクローターに常に擦っています

    中古で買った50ccのバイクなんですが ジョッキでタイヤを浮かせて手で回すと「シャー…」と明らかに干渉していることが分かります 回転もすぐ止まってしまい、その所為かローターの段付き摩耗もかなり… いじる目的もあって購入したのでバイク屋には鼻から持っていく気はなかったので 色々調べ、ピストンの動きが悪いと思い、フロントだけキャリパー洗浄・グリスアップをしました 簡単な工程はとしては  ピストンを出す→中性洗剤で丸洗い→ピストンにシリコングリス・パッド、パッドピンにモンブリテン→ピストン揉み出し 作業自体はどこのHPでも載って方法ですので作業工程は間違ってないと思います。 が、問題は改善されず。 しかも何故かFブレーキの遊びが増えているではありませんか! 何か作業に問題があったのでしょうか、それとも問題は別の所にあるのでしょうか 「バイク屋に持っていく」以外で何かアドバイスください。 お願いします。

  • 寒冷地仕様車のバッテリーについて

    バッテリーの交換をしようと思うのですが、現在の寒冷地仕様の車に乗っているため少し大きめのバッテリーが載っています。 寒冷地仕様の為「46B24R」のバッテリーです。しかしながら標準は「34B19R」です。 寒冷地仕様の車に標準のバッテリーもしくは少し性能ランクの高い40Bのバッテリーの載せると何かまずいことになりますか?回答よろしくお願いします。 ヴィッツRS 1500cc 購入日:H13.6月購入 型式:TA-NCP13 エンジン形式:1NZ

  • 安いタイヤ購入のアドバイスお願いします。

    ムーブのターボ 純正155/65R14 使用頻度…週末街乗り程度 ●KUMHO…シリカ配合コンパウンドで優れたウェット性能を表現した ハイバランスコンフォーとタイヤ 4本で14,800円(工賃別) ●PIRELLI…安全性能とロングライフのバランスを最適化したオールラウンダー 4本で17,800円(工賃別) タイヤ溝はありますが横のヒビ割れが目立つようになって来た為の買換えです。 以上の状況からどちらがお勧めかアドバイスお願い致します。

  • カーポートは必要か?

    カーポートは必要か? 新築中です。駐車車に屋根つけるか悩んでます。 まわりの家もついているし、あったほうがよいかと思うものの 結構お金がかかる。 車の上に、チョコッと屋根だけついても雨降れば横から入るし、 風も吹くし、埃もたまるし、あまり効果あるように見えない。 経済的に考えるとカーポートで30万かけるなら30万高い車 買ったほうが良いのでは。もともと車は雨風に強くできている ものだと思う。 車の手入れに詳しい方!カーポートの有効性教えてください。

  • 日産フーガのタイヤ選び

    日産フーガのタイヤ選び 5年前に新車で購入した日産フーガのタイヤ交換を考えています。 今付いているのは、東洋製の新車装着タイヤです。225/55R17 冬はスタッドレスにしているので山は7部ほど残っています。あまり距離も乗らないので。 ただ5年経ったので、安全のために交換しようと考えています。 日本メーカーのタイヤで選んでいます。 量販店で見てきたのですが、「BSのレグノ」と「横浜のアドバンデシベル」と「ファルケンのZE912」の見積もりを店員さんから頂きました。 BSと横浜は10万円ほどで、ファルケンは6万5千円ほどでした。 静粛性と乗り心地は純正レベルで十分です。耐磨耗性能は距離を乗らないので、気にしていません。 重視したいのは、排水性能とウェットグリップです。 店員さんにこの希望性能を伝えたところ「ファルケンのZE912」でOKと。 ただ、職場の少し車に詳しそうな同僚に話したら、「ファルケンのZE912」はコンパクトカーやカローラクラスの車が開発ターゲットなんじゃないの?みたいな不安な話をされ。 たしかにBSと横浜に比べて格段に安いので、本当にフーガにマッチするのか不安があります。 それで、タイヤに詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが、「ファルケンのZE912」というタイヤをフーガに装着した場合、あまり好ましくない感じになりますでしょうか? いかんせん、ためしに装着してみるとかができないので;; またほかにお勧めなタイヤがあれば、教えていただけると助かります。 すいませんが、日本メーカーでお願いします。

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    • noname#120148
    • 国産車
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  • 空冷ビートルのウィンカー不具合について

    空冷ビートルのウィンカー不具合について こんいちは1978年式の空冷ビートル type-1にのっています。 最近、ウィンカーの調子が悪く、ウィンカーレバーを操作しても、 ウィンカーが点滅も点灯もせずに、メーター内のウィンカーランプが ボワーっと点灯しているだけになりました。 (たまに通常通り使えるときもあります。) 原因がわかる方おられますでしょうか。 なんとなく、ヒューズが悪い様なきもするのですが、 ヒューズボックスのどこがウィンカーに関連するのかも わかりません。 ご教授頂ければ幸いです。

  • ジャガー XJタイプの中古車購入 どんなもんなのでしょう?

    ジャガー XJタイプの中古車購入 どんなもんなのでしょう? 現在乗っている車(フランス車)が車検を迎えるため、思いきって趣を変えて、昔から好きだったジャガー(XJタイプ希望)に乗り換えようかと思っています。 私のまわりに、誰もジャガーオーナーがおらず、教えてグーでの同様の質問もかなり昔のものだったようなので、改めて質問させていただきたいのですが… ◎2000年以降のジャガーはかつてのメンテナンス不安もあまりないようなのですが、こと、中古車の場合、どんなもんなのでしょうか?ラバー関係が弱い、日本の夏は危険、などといろいろあるようなのですが、実際に乗っているオーナー様、あるいは、ジャガーに詳しい方がいらっしゃったら、そのへんの注意点をお聞きしたいです。 ◎また、調べると同じくらいの年式、走行距離でも、業者によって、価格差があるようなのですが(これはジャガーに限らないかもしれませんが)、300万~400万円の予算でも、メンテナンスに悩まされない妥当なジャガーは手に入るものでしょうか? ご存じの方はアドバイス頂ければと思います。

  • 日産ブルーバード・・・低年式車を乗り続けるかどうかについて

    日産ブルーバード・・・低年式車を乗り続けるかどうかについて 平成8年式ブルーバード1800CCに乗っています。問題なく快調です。 走行は9万キロ弱、車検が来年早々です。 メンテナンスは半年~一年弱でのオイル交換と車検時の整備です。 これまでにはエアコン修理(5万円ほど)、ドライブシャフトブーツの交換 ウインドウウォッシャーの修理など受けてきました。 このタイプが気に入っていて、もうしばらく乗り続けたいのですが 経年と走行キロ増による劣化が気になっています。 ディーラー中古車で12年式の同タイプ、2、3万キロ走行のワンオーナー車をときどき見かけます コミコミ30万程度で、長く乗り続けるなら車検を受けるよりも 乗り換えたほうがいいのかと思ったりもします。 アドバイスをいただけないでしょうか。 乗り続ける際の注意点なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • VOLVO240 エステートに乗っています。

    VOLVO240 エステートに乗っています。 まもなく20万km突破なんですが、 最近後ろの方から「コトコトコト」という異音があります。 ちなみに音の出るリズムはバラバラです。 車内からなのか、車外からなのかはよくわかりません。 一度トランクの荷物も全て降ろして、 トランクの床下の荷物も全て降ろして乗ってみましたが 相変わらずでした。 どなたか原因が思い当たる方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • ジャガー乗りの方、教えてください。

    ジャガー乗りの方、教えてください。 国産のFUGAか、ジャガーXFかで迷っています。 輸入車は初めてとなります。 クルマは好きだし運転も好きだけど、メカには弱い中年女性です。 メンテナンス面から国産が良いとは思うのですが、ジャガーへの憧れも捨てきれません。 ジャガー乗りの方。所有する心構えなど教えて頂けませんか? トラブルや良かったと思った事など、経験談も聞かせて頂けたらと思います。 夫がクルマ音痴で相談相手になりません。 よろしくお願いします。

  • 山道で使える車は?

    山道で使える車は? 親父譲りの三菱ジープに乗っておりましたがへたってきましたので、車(中古)に買い直したいと思います。当方、丹波の山で細く急な山道を通っておりますので、それに適した車を求めています。夏は砂地、雨が降れば泥、冬は積雪、車にとって過酷な環境です。さて、どんな車にしたものかと思うのですが、最近の車のことはさっぱりわかりません。とりあえずジープのような形状のような車を見ながら中古車センターをもそもそ歩き回っております。中でトヨタのラブ4(2001年)というのを店員が推薦してくれましたが、この車種は厳しい環境でもいけそうですか? ほかには、ジムニー、Xトレール、パジェロ、パジェロミニなどがありましたが、使えそうな順番をつけるとどんな感じでしょうか。前が三菱ジープでしたのでなんとなく三菱がこういうのに強そうなイメージは持っているのですが・・・

  • クラッチの滑りでしょうか?

    クラッチの滑りでしょうか? 以下の状況の愛車で、時速10Km~15Km渋滞時のノロノロ運転時、駆動系でガクガクと音がします。 ノッキングが発生しているような感じ。 ・この現象は上り坂時には、必ず発生し、下り時には発生しません。 ・0Kmからの加速(40Km オーバー)時には一切発生しません。 ・ブレーキ掛けながら、アクセル開くとちょっとはマシかな。。。 これってクラッチの不具合でしょうか? それとももっと別な個所の不具合でしょうか? SUZUKI Skywave250 CJ41(初期型) 85,000キロ走行 ・駆動系 35,000キロ時 ベルト交換      65,000キロ時 ベルト、クラッチ、プーリー交換 ・エンジン 3,000キロ毎 オイル交換       6,000キロ毎  エレメント交換 ・日々通勤(片道40キロ:途中15キロ程、高速通行(80キロオーバー)可能)  にて使用 ・燃費 26キロ/Litter ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • エスティマに良いタイヤ教えてください。

    エスティマに良いタイヤ教えてください。 2001年に買ったアエラスに乗っています。 燃費が良くなるタイヤを教えてください。 出来るだけ、安く購入したく、ショップも教えていただけると有難く思います。 ちなみにディーラーに車検の見積に出した時にタイヤ交換を薦められ、 メーカー等は聞きませんでしたが、タイヤ交換で73,500円の明細でした。 サンデードライバーです。

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    • 5ya
    • 国産車
    • 回答数3
  • テレビにスタッドレスタイヤの宣伝が入る季節になりました。質問者、今シー

    テレビにスタッドレスタイヤの宣伝が入る季節になりました。質問者、今シーズン、スタッドレスタイヤを新調しなければなりませんが、経済的には苦しい状況にあります。標準ブランド(?)のブリジストンの最新系は望ましいところですが、おサイフ的にちょっと苦しい。そこでやはりブリジストン系のST-20か、コストパフォーマンスが高いと評判のオートバックスのノーストレック、のいずれかでいきたいと思っていますが、決めかねています。低予算のスタッドレスタイヤについて、詳しい方ぜひアドバイス下さい。

  • 中古車の状態について。

    中古車の状態について。 宜しくお願いします。 平成9年式のレグナム(三菱)を購入しようと思っているのですが、 2.5リッターの白で外観も内装も綺麗で、走行距離が35000km。車検が24年5月まで。 価格が車両本体20万なんですが、レグナムを探していたので良い物を見つけたと思ってるのですが、 いくら不人気車だと言ってもこの状態でこの値段で、安すぎないでしょうか? 十数年経ってるのに35000kmしか走っていないのってなんか怪しいですよね? 実際に試乗させていただいて、走行は特に問題もなく事故歴もなく良い車でした。 車屋さんにいろいろ聞いても『不人気車だから安い』としか言いません。 これは妥当なんですか?それとも事故以外のなんらかの安い理由があるのでしょうか? 憶測で結構ですので、こんな理由だから安いとか、こんな理由だから走行距離が少ないとか なにか教えて頂けると幸いです。

  • 最近、平成10年式のロードスター(NB)を購入しました。

    最近、平成10年式のロードスター(NB)を購入しました。 購入後にトランクルームを見たところ、 見たことのないものがついていました。 恐らく、前オーナーが後付けしたものと思われます。 これがなんの為についているのかが、気になります。 誰か、知っている方がいれば、教えてください。 ダイヤルみたいな所に 英文字で S→H と書いてあります。 ショックの固さ調整でしょうか?

  • エンジンに詳しい方 教えて下さい

    エンジンに詳しい方 教えて下さい 平成6年 150000キロ タイベル 78000キロ交換 V6ガソリン車 なんですが この頃 ボボボとかぶってる? プラグが死んでる感じで 低速がダルく タイベルやウォーターポンプも時期的に交換してやらないからなんですかね? ちなみに 消耗品関係 ラジエーターの中や水は綺麗です オイル交換はマメに交換 エンジン音は距離走ってますが タペット音 や異音もありません プラグ デスビ 電送系なのか いきなりなので 気が晴れません 宜しくお願いします。

  • アクティバンはタイヤが8PR指定なのですが、

    アクティバンはタイヤが8PR指定なのですが、 6PRのタイヤをつけてしまいました。 これはまずかったですか? 変えたほうがよいのかこのままで問題ないのか教えてください。

  • タイミングベルト交換?

    タイミングベルト交換? 先日『タイミングベルト交換費用』で質問したSUBARUサンバー(H5年式13万キロ)に乗っている者です。 前のオーナーさんに聞いた所、8万キロでタイミングベルトは交換したと言っていたのですが、 この場合交換はしなくてもいいのですか(メーカー指定なら10万キロ交換なので18万キロまでもつ計算)? その人曰わく『軽のタイベルは高回転でエンジンを回しているから、5万キロ交換の方がい』いと言われました。 そしたら交換時期なのですが、この場合は今交換した方がいいのですか? 何度も同じ質問ですいませんが本当に困ってるのでよろしくお願いします(泣)

  • 250ccクラスのオフロードバイクについて

    250ccクラスのオフロードバイクについて 現在250ccクラスのオフロードバイク購入を検討しています。 自分はバイク歴は長いのですがオフロードバイクは初めての為、まずは足つきが良く 乗りやすい事が最優先となります。 用途としてはちょっとした林道や河川敷などの未舗装路が走行可能な事で本格的な オフロード走行は考えていません。 因みに高速道路は多様しますが100キロ前後の巡行が出来ればOK。 上記の事から自分なりにセローかスーパーシェルパの2機種に絞ったのですが バイクに詳しい友人の意見はKLX250やXR250またはWR250などの本格的オフローダーを進められます・・・。 理由としてはセローはパワーが無い。スーパーシェルパはエンジンの始動性が悪いなどでした。 某カワサキ直営店でもシェルパのデッドストックがあったんですがKLXを進められました。 そこでバイクに詳しい方のお勧めの機種など教えて頂ければ助かります。