tatata55のプロフィール

@tatata55 tatata55
ありがとう数13
質問数1
回答数18
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
61%
お礼率
100%

ググり方すらわからないような疑問をたくさん思い付く体質です(´・ω・`)

  • 登録日2013/04/28
  • 高校生のアイドルに共依存的認識してしまいました

    私は43歳独身女性でテレビはNHKしか見ないのですが、何故か好きな芸能人は結構いてアイドルからクラシックまでノンジャンルなんです。 その中で好きになった4人組(前は5人組だった)のある女性アイドルグループがいて、私の推しメンは違う18歳の子で既に高校卒業してるのですが、去年そのグループ内にいるまだ17歳の高校生のアイドルがいるんです。 去年その推しメン目当てにあるイベントに行った時に先程触れた高校生の子の親の年齢が私と同い年だと言うのをブログで知ってたので、握手会などでそれについて話したら何故かいきなり『スタイルいいですね』と言われました。 だがこれは決して自慢話ではなく私自身4~5年前までは60キロを超える森三中みたいな体型で元気であればその体型でも構わない性格でしたが、4年前の震災前後に当時勤めてた仕事をパワハラで辞めたショックが覚めやらないまま母親から追い討ち掛けるような事を言われたり、更に長きに渡る精神疾患だって事で障害者枠で職探ししてそこの職員にも仕事を紹介してもらえないなどの嫌がらせを受けそれが元で摂食障害になりました。 そして新しい仕事に就いてもモチベーションが上がりませんでしたが、副業で私の仕事を評価してくれる尊敬出来る人がいたのです。しかし一昨年些細な失敗から人が変わったかのように人権侵害的な事を一日中言われたのがきっかけでただでさえ体重が落ち始めてただったのが一気に5キロ以上痩せて最大で47キロぐらいにまでなりました。 顔つきも今までふっくらしてたのが心配するくらいにやつれ周囲が私を見るなり殆どの人から『痩せた』とか『体調大丈夫ですか?』言われたり、あまり食べられなくなった事で家族との不協和音や今までの対人関係が次々と壊れたりしました。 特に摂食障害は一番なりたくなかったのですが、『痩せた』って言葉でなってしまった現実を突きつけられてる気がして言われるのが苦痛で仕方がなかったのです。 なのに去年そのイベントで高校生の子から言われたので、本人としては褒め言葉とは言え笑えませんでした。 だけど今は知り合った人が殆ど痩せてる私しか知らないし、体重も安定してきたので多少の開き直りはあるので次第にその子の事も妙に気になってきました。 しかしこの間その高校生の子のブログで普段の高校生活がとても幸せだって言う書き込みにほんの少しだけ嫉妬しました。 でもその子自体もダイエットにかなり執着していて、そのダイエットが太りやすい体質が故になかなか上手く行かない等の悩める部分があるのもあってその劣等感の裏返しでもあるのかなぁ?と感じたのですが、私の中で妙な共依存的なものが出来てしまった気がしました。 恐らく私が摂食障害で痩せ続ける事でその子に対して母親みたいな八つ当たり的な気持ちにならずに済むのかなって。 年齢取り外して客観的に見ればきっとどちらも表面的な羨ましさばかりよく見えてしまうんだなとシンプルに思えたりするのですが、年齢差的に私自身自分の母親みたいにが思春期で果たせなかった思い等で『幸せな高校生活』が羨ましくて仕方がないんです。 そう思ったのは母親が特に思春期だった頃の私に理不尽に厳しくしたり支配しようとして高校生活が5年掛かって非常に不遇だったのや、私自身そこから境界性人格障害になって更に4年前から摂食障害になったのとか思い出してそう思う気持ちにそれもあるのかなあなんて思えるんです。 母親は不満があると相手を悔しがらせたり僻む材料を作って安心するようなところがあります。昔も今もそれは変わりません。 例えば母親は子供時代戦争を経験して戦後父親が再婚して継母に育てられてたのですが、触りだけで言えば中学時代盲腸で修学旅行に行かれなかったのに、継母から心配や無念さどころか盲腸で莫大な医療費かなりかかった事ばかり言われたそうだから『旅行』や『お金』に関して子供はともかく旅行に行く機会が多かった夫にあたる父親にまでイビり倒します。とにかく人が楽しんでるのが気に入らないところはありましたし。 それに私が中学卒業する頃に母親が長年勤めた仕事を同僚からのイビりと私をしつける為に辞めたのですが、私が兄からちょっかいかけられた兄弟喧嘩に母親は私にだけ蹴っ飛ばしてまで怒鳴り、泣きじゃくったら『あんたのせいで仕事辞めた』とか、その後に予定してた飛行機使う家族旅行に対しても予定そのものは果たせたのですがその時に『あんたはキチガイだから飛行機乗れない。旅行のお金どうしてくれるのよ!』と言われたり、『口臭い』だの泣いて抗議する私にそろばん投げ付けるだのしてどんどん抑圧させてた事がありました。 他に特に私の10代の頃は団塊ジュニア世代なのもあってか管理教育が流行っていたから家族内のみならず学校生活その物に幸福感持てなかったし、当時教員だった父親がどんな原因か分からないけど鬱になって、4人兄弟の末っ子私がその元凶なのかターゲットにされて先程のような母親からの心理的や肉体的虐待酷かったです。しかもそれに反発した私に対して母親が酷い被害者意識を抱いてたので何をしても20歳になるまで許してもらえませんでした。 その結果が二度の高校中退を繰り返した結果の20歳の通信制高校卒業。長きにわたり患ってる境界性人格障害で25歳までほぼ引きこもり状態でした。 今はそれに摂食障害まで加わったし未だに母親との確執は続いてますが父親は漸く鬱も治って母親がモラハラしやすい性格なのを認めてきました。残念ながら未だに実家暮らしですが。 その様な経路を辿ってアイドルで他人である高校生のブログ読んでそんな気持ちになってしまったのでもしその子が実子だったら虐待の連鎖でもしてたのでは?って事に気づいてしまって戸惑ってます。摂食痩せを褒めてた子だけになおさらです。 いわゆる推しメンの18歳の子は年齢にそぐわないくらいほんわかと応援できるのに、高校生の子によって妙な心理状態の仕組みを知ってしまった気がします。 しかもそんな40代の母親世代なりの嫉妬心を追及して調べたらあるサイトでほぼ当てはまる事が書いていてビックリしました。 http://matome.naver.jp/odai/2141500061308246401 他に推しメンはいるのでそのグループは応援したいですが、年齢差的にまさに母娘だしその子を通じて知ってしまった分ちょっと不安でもあります。嫌いではないですが。どうしたらいいですか?

  • 元カレがSNSのタイムラインで遠回しに…

    昔付き合っていた人が彼女の存在まで出して距離置いてきて、自分から距離置いたメールを送ったらSNSのタイムラインでこっちが反応するまで自分に向けたような書き込みを『いいね! 』を押すまで書き続けるのってどんな心理ですか? それを知りたいのは10年以上の関わりで交際期間より友達期間が長い人がいて、恋人でなくても心の病気や悩み事など話したりしていてFacebookでも友達として繋がっていました。 しかも私自身今年の1月に2年以上働いてた仕事を辞めて失業保険生活をしていた時は職探しに対してかなり相談に乗ってくれました。 だが5月に私がほぼ常勤で働くようになってから態度が一転してネガティブな話や相談事を避けるようになり、その話の流れで現在付き合ってる彼女の話まで出て来るようになってきたので社交辞令的なメールだけ書いて返事が来たのを最後にそのままメールも止めました。 そしてしばらくして6月中旬に結局体調不良や人間関係が理由でその常勤の仕事を辞めたのですが、直接メールでの相談事が出来ないと思ったのでタイムラインでその事を事務的内容で書き、人間関係の事は一切書きませんでした。なのにその後その人のタイムラインで私に向けてるような書き込みが増え、まるで私の最近の事(仕事での人間関係の疲れ)を知ってるのではないか?とまで思いました。 しかも最初は何気ない書き込みだったのが段々長文になってきて、更に私宛に送るメールみたいに少しえらそうな文章にまでなってきたので、今まで『いいね!』も押さなかったのを痺れを切らして押したらそれ以降タイムラインでの書き込みがあまりなくなりました。 ちなみにその人は昔鬱病で会社を辞めて今は自営業をやってるのですが、相談事を避ける理由の中でようやく自分の過去に対して心の整理がついたのかネガティブな事に蓋をして『愚痴らないのがカッコいい』とか言ってました。でもタイムラインの事を考えると言ってることとやってる事が違うような印象があります。 心配でもされたのでしょうか?

  • 手取り10万、ボーナス無しで貯金出来ますか?

    22歳アルバイトです。 まず初めに、アルバイトでなく正社員になるべき、手取りが10万なら3万だけ使って後は貯金、などというご回答はご遠慮頂きたいです。それが出来ていれば実践しています。 下記内容を見て頂き、いくらなら貯金できるか、などという助言を頂きたく質問致しました。 私は某アパレルショップのアルバイトで、時給900円で残業はほとんど無く、勤務体制は社員と全く同じです。 社販など色々引かれ、最終的には12万ほど通帳に振り込まれます。が、交通費込みでこの金額なので、実質104,000円となります。 支出としましては、 携帯料金→12000円前後 →これは機種代を2台分払っている為、どうしても一万以内に収められないのです 別途交通費→10,000円 →よく他店へ応援に行くのですが、交通費は後払いのためPASMOに入れておいてます 奨学金→10290円 前の仕事で買ったもののローン→8400円 →これは12月で終了です =残金64,000円 実家暮らしなのですが、余裕がないため食費などは甘えてしまっています。 その分貯金したいのですが、化粧品やら、コンタクトやら、その洗浄液やら…美容院やら…更にお店の皆でご飯、などなど…出費ばかりです。 最近では少しでも翌月に持ち越そうと、友達と遊ぶのを控えたり、なるべく洋服がほしくても我慢して買ったとしても一万円に抑えたりしてますが、月末になるとどうしてもお金が足りず、毎月ほとんど貯金出来ません。 自由に使えるお金が6万円しかない場合、どうやって貯金したらいいでしょうか。 アパレルならお店の服を着ればいいのは重々承知してますが、私にとってそれは毎日制服を着るようなもので、お仕事気分になるためなるべく着たくありません。とはいえ、最近は買っても殆ど着ない事にようやく気づき、買わないようにしていますが…。 ローンが今月で終わる為、来年からはその分は貯金しますがもっと貯金したいです。今0円のようなものなので… 同い年の友人は社会人一年目で手取り15万、一人暮らしですが家賃補助で家賃は約2万強、ボーナス有でももう80万はたまったと言っていて正直焦りが…本人は引越しいわいとしてその半分ほど祖母に貰ったと言っていましたが… 仕事を変える事も考えていますが、スタッフ人数が少ない為辞めるのは申し訳なく…接客業の経験は同じ職以外では転職するにあたって何の付加価値がないことに改めて気付き、もうどうしたらいいのか分からないです。 長々と申し訳ございません。 辛口ではなく、あくまでアドバイス程度にご意見頂ければと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございました。

  • ヘレンケラーの静寂

    「目に見えるものは移ろいやすいけれど、 目に見えないものは永遠に変わりません。」 彼女はどのような永遠を知ったのだろう?

  • 母親と喧嘩して

    母親から『殴りたかったら殴りなさいよ。お母さん憎いんでしょ?』と言われたらどう思いますか? それとそんな母親に対してどう感じますか?