DorMax0のプロフィール

@DorMax0 DorMax0
ありがとう数4
質問数5
回答数9
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
92%

現在ほとんど使用しておりません。

  • 登録日2011/03/01
  • ワガママで自己中過ぎる実母と別居したい

    実の母(74歳)との別居について相談です。 私(48歳)は現在、母と夫(婿)と息子と共に夫が建ててくれた家に住んでおります。 建物自体は夫が立ててくれたのですが、土地は母の物で、どうしてもここに建てろと言われ 仕方なく母の土地に家を建てました。 母は昔から自分勝手な人で、今で言うネグレクトであり幼児虐待の常習者でした。 小学校にも上がっていない私に豆腐のお使いを頼み豆腐の角が欠けていただけで 顔に10針も縫うほどの怪我をするくらい叩いたりする人でしたし 青あざが出来る程度の体罰は日常茶飯事でした。 親の都合で施設に預けられた事もありますし、今では到底考えられない育てられ方をしました。 物心つく頃から「大きくなったら親の面倒は見るもの」「親の面倒を見ないのは親不孝」など 刷り込みの教育を受けていたので、今までずっと母を見放すことが出来ず面倒を見て来ましたが もう、体力も気力も精神力も限界を迎える寸前です。 このままでは、母を殺してしまいそうな自分がいます。 母は今まで自分の好きなように生きて来ました。 無知で無学のくせに自己主張だけは一人前。 何一つ自分では出来ないくせに、人の不出来には容赦がなく 何をしてもらっても感謝の気持ちが微塵もありません。 年金の支払もしてなかったため、現在では1円の収入もなく 昨年末に転んで骨折をしてから、ほぼ寝たきりの生活をしております。 私は3つの仕事を掛け持ちし、朝から晩まで働いています。 朝6時に起き、主人と息子の弁当を作りササッと家事を済ませ仕事へ出かけます。 そのまま昼と夜の仕事に行き家に帰るのは夜の9時過ぎです。 帰宅してから夕食の支度を始めるのですが、クタクタになって帰り 座る間もなく夕食の支度をしている私に向かって母がいう言葉は 「もっとちゃんと片付け出来ないのか?!」 「朝使った食器はちゃんと洗ってから出掛けて貰わないと困る!」 「洗濯物出しっぱなしにして、畳んでしまえないのか?!」などなど文句ばかりです。 これ以上は私も出来ないというと「出来ない出来ないって思うから出来ないんだよ!」 「やる気が無いから出来ないんだ!」と一歩も引こうとしません。 だったら少しはやってよというと、自分はけが人だから出来ないと言います。 今朝もいつものように口論になりました。 前日から体調が悪く、ずっと横になっていた私に文句のオンパレード あまりに理不尽な物言いに我慢の限界。 朝から恥も外聞も捨て大号泣してしまいました。 大号泣している私に「なんでも泣けば済むと思ってるんじゃないよ!」と 口撃の手を一切休めることなく、ここぞとばかりに畳み掛ける母。 私は怒りと悲しみで拳がわなわなと震え母に言いようのない憎しみを抱きました。 このままでは、近い将来私は母を殺してしまいます。 殺してしまう前に別居したいと思いますが、母を追い出すわけには行かないので私が家を出ようと思います。 家のローンなどが残っているので、それらは支払うつもりでおりますが とにかく、この母とこれ以上一緒に暮らすことは出来ません。 このような相談を市なり県なりにしたいと思うのですが どこに相談して良いのか分からないので、どこに相談したら良いのか教えて下さい。 金銭的な余裕はないので、老人施設に預けるなどの選択肢はありません。 あくまでも、現在住んでいる家に母一人を残して私たち夫婦が家を出るという選択です。 その選択で話を進めるには、どこに相談を持って行くべきなのかご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 怖いです。脳神経疾患系の症状がでます

    http://sp.askdoctors.jp/qa/topic/headache-and-nervous-disease/brain-disease/1806980/ http://sp.askdoctors.jp/qa/topic/headache-and-nervous-disease/brain-disease/1813759/ こんにちは身体表現性障害と診断された高校生です。 上記のリンクに症状が書いてあります 下の複視の方がつい最近の事です。 このような症状な方いらっしゃいますか? 年とか関係なくSkypeなどで相談とかしあえる人いませんか?

  • 気まぐれに英訳 > 貧乏性

    ネットで見た文章です。 「ぼくは、貧乏性なのか、果実のなる木が好きです。」 これを英訳するとすれば、 I am not sure whether I favor the poverty. I like trees bearing fruits. 訂正をお願いいたします。

  • 農民は知的障害者だから精神分裂病?!

    ◎最初の入院  まあ親父が「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへらと説明していたら、「馬鹿田舎者病」みたいのと俺を全然区別できないよな。  親父も希望が絶望に変わったような顔してりゃ、精神科医の診立て、全然違うのにねー。 ●最初の入院時の診察室でのいきさつ 犬儒父「息子がD日報社に行くというので、D日報社に行くならその前に病院に寄れといったのですが。えっへっへー」 犬儒「僕の適職はマスコミだったかもしれません。印刷工の仕事などあるのではないかと思うのですが」 バカ対応仕様精神科医「これは酷い」 犬儒~学生時代のバイト先の放送局の先輩で現衆議院議員の人もいる。同級生で凸版印刷、大日本インキ就職者なども多数。東北大学工学部化学工学科卒。  ちなみに犬儒を見てもその辺ふらついていた百姓の子倅とほとんど区別がつかない。強度の近眼眼鏡をかけていた。化粧品を買う小遣いなどが少なかったりし、家族に合わせるため、あまり容姿に凝らない風采をしているかとも推定される。 犬儒父~早稲田大学卒の叔父などもいた。母親が幼年期に中耳炎で聴覚障害4級になったが、婿養子になる形式で結婚した父親が港湾労働の際の事故で数人の子供を残し犬儒父が0歳のとき死亡している。母親が士別市のやもめの農家と再婚し、両家合わせて三男ぐらいだったが、養父から土地を買い上げる形で農業を継いだ。やや借金があり、近隣の農家に比して貧困度が強かった。士別中学校卒。 バカ対応仕様精神科医~偏差値59のD医科大学卒。卒業するまで4千万円かかった。  親父は僕が大学3年目に年21万円しか仕送りを貰っていなかったのに何やっているかまったく関知しておらず、最近まで30年間僕が工学部ではなく理学部に進学したと思い込んでいた。  埼玉県で工場の人事から呼ばれた時、聴かされておらず、僕が自動車学校を退学になったことも知らず、「怠け者ー」とか殴ろうとしていてうちに帰っても虐待の連続だった。帰郷後2カ月くらいして入院することになった。  いったいどこに自分の金で自動車学校に行って怠けて免許取らん奴がいる!!  ヤブ医者によると、僕は昔から反社会的で精神分裂病だったとのことだったが、「反社会的」というのは僕が中三の時、成績が学年一番から15番くらいに下がった時の通知表を20秒間見て診断していた。  異常としか言えない。 ◎旭川医科大出身の精神科医の名言集  この文書ですが、二つの文書を対比しますが、例えば「金持ち」に「農民」はどう見えるか」というようなことで示唆的な文書になるかと思います。だいたい農民が「統合失調症を発症する」というのは知的障害者が反社会性をあらわにするというようなニュアンスで地方の精神科医療で解釈されているというような通念があるのかもしれません。  蛇足ながら、付記しますと、「知的障害者がすべて性格がいいと思うのは、ある種の偏見」だとも思います。  公的予算も少なく、初診30分程度、あと診察時間2分、2分、2分、といった状況で、事実関係の確認すら適切に行われていない精神神経科の診療現場の状況はあろうかと見なせようかと思います。  どうも「反社会的な知的障害者」と見なされていたとも思しいのですが、統合失調症の治療薬などが処方されていたというのが、精神科医の関わる状況の困難さを示しているのかもしれません。 ●犬儒回想  十カ国人と会話した経験とかはありますね。  衆議院議員が当選する23年前に同じ職場でたまに一緒に仕事をしたりしましたが、二人だけのときに手の大きさを比べあった程度のエピソードはありますね。バイト先の5歳ほど年長のチャーミングな女性でしたが、まあ、僕の天然ボケぶりに彼女はあきれていたりしたのかな。  別にラジオのDJじゃないですが、ミュージシャンの椎名林檎さんから二回ファンレターのご返事をいただいたこととかあります。  新潮社の村上春樹先生担当の編集者のSさんに連絡が取れたことがあるんですが、お仕事中に、僕の文芸評論を読まれたようです。その日は、「犬儒のHP」のユニークアクセス数が60人ほど増えました。新潮社関連でメールニュースなどが駆け巡ったのかもしれません。  僕の司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページ程度のスペースを割かれて紹介されたことなどもあります。  現在のところ、日本のかなりの僻地の存在ながら、国内の統合失調症患者の個人ページとしては、全国第二位のアクセス数があるかと認識しています。  大学の学部の二年先輩の田中耕一さんはノーベル化学賞を受賞しておられますね。  医師が評価しても、僕の高校卒業成績は過半数の医師よりよかったと判断するかと思います。  まあ、そんなところかな。  先に書きましたが、防衛医科大学の学生に「繊細な天才」とか言われちゃったですね。  高校三年時で、部屋にあった電気製品は照明と短波ラジオだけだったですね。小遣いが月に二千円でした。  ぐらいかな。  統合失調症ですよ。 ●旭川医科大学出身の精神科医の名言集  (ホームページで発表している「回想14」の頃の通知票を見せて相談したら)「これは君が昔から反社会的な性格だったことを示している。」  (30歳で測量手元の仕事を一ヶ月休んで自動車運転免許を取っていたら)「君は真面目に建設労働をやっているかと思ったら、無断で運転免許をとっているなど、まったく残念だ。」  (当時の実家は、市街地から5km離れていた。)  (バブル崩壊直前、疲れて東京から帰ってきたら)「ご両親はもう君の尻拭いをしたくないと言っておられる。」  (38歳でやっと軽自動車を買ったら)「最近、車乗り回してるって聞いてますよ。」  「防衛医科大学の学生が僕を繊細な天才と評価していました。」「そうか、わっはっは。」  「よいニュースかと思うのですが、知り合いが代議士になりまして」「そんなこと誰も信じないぞ、5年だ!(ぶちこむぞ?)」  「君は100%統合失調症だ。わっはっはー。」

  • 誰からも心配するメールがなかった・・・

    今回の地震は本当に恐ろしく、被災地の様子を映像で見るたび 胸が締め付けられる思いです。 私は東京在住で、あの日は自宅にいました。かつて経験したことの ないような揺れに本当に恐怖を感じました。幸い、家具の倒壊や大きな被害は なく、幼い子供たちにも怪我などはありませんでした。 テレビでもこれだけ地震のことが報道されているというのに、 被災地域でない地方の友人からは、誰からも心配するメールなどが きませんでした。心配してメールしてくれたのは、同じ都内に住む友人1人のみ。 東京は、たしかに全体的には大きな被害はありませんでしたし、 実際私も家族もこうして無事ではいます。でも、地方の友人誰からも 心配してもらえなかったことに少なからずショックを受けています。 被災地の方々のことを思うと、不謹慎かもしれませんが・・・ こういう時に自分が周りからどう思われていたのかが明白に なってしまうのですね・・・私は友人たちからしたら、心配にも 値しない、その程度の存在だったということなのですよね。 地方在住で東京に友人知人のいる方、特に安否を 気づかうメールなんてしていないよ、という方はいますか? 普通はすると思いますが、そういう人もいるのかも しれない・・・と念の為聞きたいです。