makoto_nifty の回答履歴

全126件中1~20件表示
  • 上部(奥歯:右)の親知らずについて。⇒

    診察に行き、レントゲンを撮りました。 A歯科医院、B歯科医院、C歯科医院にて、 早い段階で、歯科医(ドクター)に いずれも同じような意見で抜歯を勧められました。 もちろん先生を信じていますが・・・ 思い切って、迷わず抜いた方が、良いと思われますか??

  • 歯痛について

    皆様よろしくお願いいたします。 右下の奥歯(親知らずは抜いています)が 年に二回ほど、必ず痛みます。 痛むのは、その歯で物を噛むときだけです。 近くの歯医者に見てもらうと、その歯の部分は 歯周病の末期だと言われました。そして、 毎回、銀歯を削り、噛むときに上の歯が 当たらないようにし、治まるまで左側で 物を噛むように言われ、あとは抗生剤を 歯の部分にいれてもらいます。 ここで質問なのですが、歯周病が原因で 歯痛がでることは本当にあるのでしょうか。 (衛生士の方は、そういうことはよくある とおっしゃっていました。) 非歯原性歯痛なるものではないのでしょうか。 また、毎回、痛くなって苦しむくらいなら、 抜いてしまった方がいいと思ったのですが、 先生は、それをする必要はないとおっしゃい ました。この判断は正しいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正怖くて踏み込めません。

    30歳ですが今更歯列矯正を考えています。 昔事故をしてからオープンバイトになってしまい、歯医者で噛み合わせのせいで奥歯への負担がすごいので虫歯になりやすいし歯周病になるのもこのままでは早いと言われました。。 ですが、調べていると激痛など出てくるし、 怖くなってできません... でも確かに、事故前は虫歯なんて全然できない方だったのに、事故後虫歯体質になりました。。その頃は虫歯体質の彼のが移ったんだと思ってましたが... 将来を考えると今やっとくべきかなぁとも思うんですが、 高いお金を出して、その上激痛で、もしかしたらまた戻るかもしれなくて、、、失敗とかの例も聞くし と考えると、、なかなか踏み出せません。。 それに、矯正中は虫歯になりやすいとも聞くし、さらに歯を失うことになったらと思うと ...リスクとの天秤がもうわからないです。 金具の矯正か、マウスピースかも悩んでいます。 マウスピースにした人には、毎回取り外すのが面倒だから見た目気にしないなら絶対金具がいいと言われたので、 たしかに私は低血糖症もちでもあり、頻回に食べる為、毎回外すのはカナリ面倒かもとも思っています。 金具とマウスピースはどちらの方がお勧めでしょうか、、? 実際歯列矯正された方の体験談やなんでも良いのでアドバイスなどあればお聞きしたいです。

  • 親知らず抜歯日帰り手術

    親知らず手術についてです 親知らずの手術の際付き添いの看護師さんは何人くらいいるのでしょうか? 日帰りなのですが、全身麻酔ではなく部分麻酔です 前に病院に行った時中に看護師さんが10人くらいいて、大人数いる部屋にいるとなんだかこの時期に嫌なので聞いてみました

  • 批判なくお願いします

    現在、交際して5年になるパートナーのお母様が、末期癌で余命宣告を受けて、年内は持たないという診断を受けております。 彼の育った家庭は家族愛がとても強い家で、他人は寄せ付けないようなモノさえも感じるほどです。お母様の病が見つかるまでは毎週末には必ず家族全員で出掛けるし、親子べったり家族。 しまいには、我が子に彼女という存在ができたことを良くは思ってもくれず、5年お付き合いしてる今でも一度も会えたことがないどころか、「わたしの大切な息子を取らないで!」くらいの勢いが、会わなくても伝わってくるモノがあって、ドン引きさえもしておりました。 そんな矢先で、お母様には余命宣告が下り 「ママが死ぬまでは結婚しないで、ママだけの●●(彼の名前)でいてね」と言ったり、お母様の旦那さんに対しては「あなたは私が1日でも長く生きられるようにあなたは私のATMでいてください。なんで貴方じゃなくて私がこんな病気にならないといけないの?貴方だったらよかったのにね」と言ったりしたそうで、彼はというと『残された命に限りがあるから、最後のワガママだと思っていいじゃん』と言っておりましたが、⬆️のお母様に発言には怖さを感じるのと同時に、余命宣告を受けるほどの病気になったのは、家族の中で誰よりも元凶であるがゆえに、なるべくしてなった病なんじゃないか?とさえも感じてしまっています。 彼は最近、私と結婚をしたら、いずれ子供がほしいと言っておりますが、癌を患いこんな怖いお母様の遺伝子を引き継いでる彼の子を産むこなんて怖い…と感じていて、それをオブラートに包みながらも彼に話したら『うちの母ちゃんをそんな風に思って、うちの母ちゃんを大事にしてくれないなら結婚はできない』と言われたので『5年お付き合いしてるのに一度も会えたことない相手をどう大事にできるの?』と喧嘩にもなりました。   お母様が余命宣告を受けている最中で、わたしも私でひどいと思いますが、みなさんはどのように感じますか?また何か似たような実話などありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • noname#248992
    • 恋愛相談
    • 回答数24
  • 口臭

    口臭に悩まされています ネットで自分の口臭を確認する方法として、歯茎を触る・舌を触る方法が出てきたので試しました 歯茎の場合はほとんど臭いはしませんでした。しかし舌を触ってみるとちゃんと臭かったです 今まで口臭の治し方を模索していて、原因が分かったので良かったですが、そこで質問です 舌の臭いを消す方法として一番良いとされる方法は何ですか? 回答よろしくお願いします

  • 虫歯治療

    はじめて虫歯ができ31歳です 虫歯を削って、銀歯かセラミックか金歯をいれることができるみたいです 今まで縁がなく虫歯も一度も出来たことがないためよくわかりません どれがオススメですか? 産後8ヶ月放置してたのがダメだったのか 歯石とりにいったら虫歯がありびっくりです 痛みもなかったので 左上の奥歯です

  • 親知らずについてです。右の上の親知らずが、下の歯茎

    親知らずについてです。右の上の親知らずが、下の歯茎に刺さって痛いです。下は2年ほど前に抜いたので、上の親知らずが尖って歯茎に刺さってしまいます。この場合、抜歯するのと削るのどちらがいいでしょうか?削っても、またしばらくしたら伸びてきてしまうのでしょうか?

  • 半年振りの歯科検診・・・

    半年振りの歯科検診・・・ 歯医者さんが怖くて嫌いなので、虫歯を放置してしまい すでに神経のない歯が2本もあります。 銀の詰め物も3ヶ所あります。ボロボロです。 その神経を抜くのも痛かったし、虫歯だらけで数ヶ月も通う羽目になり、治療も痛くて、痛くなくても音が怖くて、さらに歯医者さんが嫌いになりました。 それで、これからは定期検診をしっかり受けようと思って、今年1月に受けたのですが、やっぱり怖くて・・・でも行かなきゃ・・・と毎日格闘して、明日、半年振りの定期検診に行きます。 怖くて怖くてたまりません。 半年振りだと、やっぱり虫歯だらけになっているでしょうか? 神経を抜かれるほど悪化してる可能性もありますか? また痛い思いするのでしょうか・・・? もちろん、そんなの誰にもわからないとは思いますが・・・ 励まして欲しいというか、背中を押して欲しいというか とにかく怖すぎてたまんないです。 どうしたら歯医者さん好きになれるのでしょうか?

  • 歯石の洗浄頻度

    歯の検診で虫歯は無いのですが、レントゲン写真からいくつか歯石があり、歯ぐきも下がりつつあるので、歯周病の恐れもあると診断をされました。 なので2週間に1度のペースで歯石を取って貰っており、すでに4回処置してもらい、まだあと4回ほどは必要と診断されました。 ただ、妻は別の歯医者で計2回ほどの治療で終了と言っており、随分長いなと感じています。 一般的にはどのくらい治療がかかるものなんでしょうか?

  • 北海道旅行します。函館~札幌

    お盆に千葉から北海道の函館と札幌に行かなければなりません。7才.5才の子供もつれていきます。 せっかくなので観光させてあげたいです。 函館から札幌の間くらいで子供の喜ぶ観光地などおすすめがあれば教えてください。

  • 口臭について

    彼氏に口臭を指摘されました。 しかも2回も…。 最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 1回目言われた時、すぐ歯医者に行き虫歯を治療しました。 口臭のことも相談をし、歯石もとっても らいました。 2月頃に治療は終わっています。 その時はえげつない虫歯があったのでそのせいかと思い、その後彼も大丈夫と言っていたので安心していました。 しかし先日話の流れでまたその話になり、たまに感じる時があると言われました。 恥ずかしくて申し訳なくて死にそうです。 虫歯もなく、健康診断で内臓系引っかかったこともありません。 気心知れた友人や、普段一緒にランチしている職場の方に聞いても全然気にならないと言われました。 言いにくい事を指摘してくれた彼には感謝しています。 挙げ句の果てに自分の鼻が悪いのかもと言った彼には頭が上がりません。 ただどうしたらいいかわかりません。 そういったご経験の方いらっしゃいませんか。 改善方法をご教示いただきたいです。 一般的意見でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 虫歯になった時歯の大部分を削らないといけないですか

    神経を抜かないといけないレベルの虫歯になって、その歯の大部分を削られました。 虫歯の部分だけを削れば大部分を削らないで良いのではと思うのですが、実際どうなのですか?

  • 創価学会について

    相談というか、聞いて欲しいことです。 宗教のことなのであまり人に話せずどうしていいのかわからないです。 長いですし、無知でまとまってない文ですが、第三者の方にこの状況をどう思われるか知りたいです。 夫の両親が創価学会の人です。 義父がとても熱心な創価学会員です。 毎日お経を唱えたり新聞をとったり、選挙の際に公明党を応援したり、会館?に行ったり。 夫も赤ちゃんの頃に入会したそうですが、入会しているだけで活動などはしておりません。 義母も義父と結婚の際に入会したそうですが、夫同様とくに活動しておりません。たまに同じ創価学会の人が訪ねてくる際に対応しているくらいです。 夫の家族が創価学会員と知ったのは結婚してからです。 そのときは夫が好きだったし、信仰は人それぞれだし、義両親も入りたくなければ入らなくていいということだったのでそのまま結婚しました。 そしていま子供が二人います。 上の子が赤ちゃんの頃、義父によって創価学会に入会しました。 特にわたしに相談もなくいきなりだったのですが、そのときはお墓を継ぐという意味かな?や、義父や義父の創価学会の友達?は勧誘もしてこず無害だったので、創価学会を特に何も思わず承諾しました。 義父はとりあえず入会させて将来どうするかは孫(上の子)に決めてもらう、とのことでした。 ここまでが前提です。 最近義父が病気になりました。 病気が発見される前はとても元気だったのに、深刻な病気で寝たきりになってしまいました。 腰が特に痛いらしく、今まで毎日かかさず行っていたお経を椅子に座って唱えられず、ベッドに横になりながらお経を唱えています。 そしてわたしと夫を呼びこう言いました。 「腰が痛くてお経がうまくできない。でもお経を唱えてる時は痛みが和らぐし元気が出る。だから明日から一緒にお経を唱えてくれないか」 ↑お経と書いておりますが、ごんぎ?と言っておりました。 わたしは正直病気によって義父はあまり先も長くないので承諾しました。 ですが実は少し前から創価学会が嫌でした。 病気が発覚する前、義父から下の子を創価学会に入れるかという話が出ました。 わたしは上の子が入ったんだからいいんじゃないか?そもそも意思のない赤ちゃんの頃に入れてどうするんだ?もう少し大きくなってからでもいいのでは?という不信感が出てきました。 上の子が入会させられた時は特に考えなかった不信感です。 そもそも結婚するときに創価学会に入りたくなければ入らなくていいと言っていたのに、下の子を入会させる際わたしも一緒に入会してほしいと。 これも勝手に決められ、創価学会の人が家に入会カードを持ってきて名前を書かされました。 わたし自身とても人見知りでグイグイくる創価学会の人に反抗できませんでした。これは私のせいなのでしかたありませんが…。 上の子の入会の時も、下の子とわたしの入会の話が出た時も実は反論できませんでした。 すべて勝手に決められましたが、同居なのであまり険悪になりたくないのと、夫や義両親とは仲良しだったので反論できませんでした。 ちなみに昔も今も仲良しです。義両親を尊敬していますし私たち夫婦や孫にもとてもやさしいおじいちゃんおばあちゃんです。 今思えば宗教の話になると義父がマジになります。反論できる空気じゃありません。病気のこともあるし義父が望むことは出来る限り叶えてやりたいと思っています。 ですがぶっちゃけ言ってしまうと気持ち悪いのです。 正直創価学会に入りたくないし、お願いされたお経も唱えなくないです。 結婚して嫁に入ったからって同じ宗教にならなくちゃいけないとか意味わかんないです。お墓も別に一緒じゃなくていいし。ていうか結婚の時入りたくなければ入らなくていいとか言ってたんじゃん!話が違う!! でもお経唱えると痛みが和らぐとか元気が出るとかいうからやらなくちゃならないかなーと思っています。こういうところが私はクソなんです。 義父には悪いですがバカらしくてついていけません。その宗教への熱心さに引いています。 今まで毎日お経唱えて熱心に信心してたら、そもそも病気になんてならないでしょとすら思います。 同じ創価学会の人がうちにお見舞いきてみんなでお経あげたりしていますが、なんか大の大人が宗教に信心してるの正直気持ち悪いし怖いです。 みんなの幸せのためにお経を唱えているのはわかっています。 創価学会や他の宗教を信仰している方には本当に申し訳ない内容です。ごめんなさい。 私は普通のお墓の家庭で育ったので、そういう信仰が深いところが根っこから受け入れられないんだと思います。 最初にも書いた通り相談というか誰にも言えないので聞いて欲しいだけです。変な文章で本当にすみません。 夫はあてになりません。夫は生まれた頃から創価学会なので夫にとっての普通が創価学会です。 夫は集まりやお経などしませんし、本当に名前だけの創価学会員です。 お墓を継ぐことを考えて子供の入会もわたしと同じく承諾し、今回も親父が病気だから叶えてやって欲しいと言いました。 ですがわたしは思います。入会してどうするの?特に活動もしないのになぜ入らなくてはならないの?お墓がどうとか家族だからとか信仰は人それぞれじゃん。なぜ勝手に決める?こっちは断れない雰囲気なんだよ。言いたいことはたくさんあるのに義父を前にすると言えないです。断ればいい話なのに病気だから、もう治らないからと思ってしまうと何も言えずに承諾してしまいました。クソです私は。 自分の信仰を他人に変えられたくない。子供たちも。自分の意思がない頃に勝手に入会させられ将来偏見の目にあったらどうしよう。 そんなことも考えられずあのとき上の子の入会を承諾したのをとても後悔しています。 何か、自分の子なのに何か別のものを勝手にくっつけられたみたいで今はとても不快です。 もちろん創価学会については特に信仰したい人がすればいいし批判するつもりなんて全くありません。 ですが自分がいざ入会しそうとなると、いままで仲良かった義父が恐ろしく滑稽で不気味に思えてなりません。 夫や義母は入りたくなければ入らなくていいと言ってくれました。 ですがもう承諾してしまいました。後先考えず本当に悔やんです。入りたくないです。わたしにとって普通じゃありません。 義父に今更入りたくないなんて言えません。言いたいですが。 義父はもうあまり長くないので心残りにされたら嫌です。 病気と闘う義父は見ていて辛いです。治らなくても少しでも良くなってもらいたいし、コロナが落ち着いたらまたみんなで旅行やお出かけがしたいです。あれが欲しいと言ったら買ってきますしいつもありがとう、迷惑かけてごめんなと泣きそうな声で気遣ってくれます。 義父を悪く言いたいんじゃないんです。 本当に良い人だから、良い人だからこそ断りづらいんです。 ですが私は創価学会に入会したくありません。 信仰を創価学会一色にしたくありません。自由に生きたいです。 ここまで拙い文を読んでいただき感謝申し上げます。 どう思われたか率直な意見を聞きたいです。 感情の整理がつかず、誰にも相談できず、いろいろな考えに挟まれて辛いです。 どう思われたでしょうか。 私の考えはおかしいのかわかりません。 夫含め義家族は創価学会が普通なのですから。

  • 40代になるとほとんどの人は歯が2,3本抜けますか

    SMAPの中居さんが 数か月前から歯が揺れてて 歯医者で抜いた方がいいといわれて インプラントするそうですね 木村拓哉さんも2,3年前にインプラントいれてますし 香取さんも奥歯2本ぬいてインプラントいれてますよね。 バナナマンの設楽やナイナイの岡村、有吉あたりも奥歯2本をインプラントにしたらしいですし。 80歳までに20本残そう運動しているみたいですが 3割ぐらいしか達成できないようで。 芸能人ならインプラントできるからいいけど 一般人はほとんどがブリッジとかいればなんですか? ブリッジや入れ歯だと保険がきくから1,2万だけど インプラントは1本で30万以上らしいし

  • 顎と噛み合せがズレてる気がします…。

    顎と噛み合せがズレてる気がします…。 1年ほど前ですが、口があまり開かなくて、顎関節症かなと思い歯医者で相談した所、顎をマッサージしたり頬杖とか、片方だけで噛むとかしないように気をつけてと言われて終わりました…。噛んだ時に歯のかみ合わせ?に違和感があるので多分まだ歪んだままな気がします。 このような経験ある方どうやって直しましたか? アドバイスお願いします。

  • 歯を磨いてしたら虫歯の進行は止めれますか?

    ある程度虫歯がある状態で、歯を磨いていたら虫歯の進行は止めれますか?

  • 横向きの親知らず

    横向きの親知らずが前の歯を押してるせいで、下の前歯の歯並びが少しずつずれて悪くなってきています。歯医者に行きたいのですが、コロナが流行っているこの時期に親知らずの事で歯医者に行くのはあまり良くないでしょうか? 歯が痛んだりするわけではなく、親知らずのせいで歯並びがどんどん悪くなるのではないかという事が心配です。 コロナが落ち着いてから歯医者に行った方がいいか、すぐにでも歯医者に行くべきか悩んでいます。

  • インプラントについて

    どうでしょうか?口中に金属が入るのに少しくて行こうあるがー 又、寝たきりなったとき、日々ケアできないが 、どうなるでしょう? オシエテクダサイ!

  • インプラントについて

    どうでしょうか?口中に金属が入るのに少しくて行こうあるがー 又、寝たきりなったとき、日々ケアできないが 、どうなるでしょう? オシエテクダサイ!