norakue の回答履歴

全34件中1~20件表示
  • 詐欺まがいとネットに書いたら逆に名誉棄損訴?

    あるアフィリエイトの情報商材を買ってネットに(事実)のレビュー記事をかいたらそれが、相手が気になったようで事実無根だと主張してきて逆に名誉棄損と警告メールがきました。どうしてらよいかわかりませんが、弁護士に相談したほうがよいでしょうか?

  • 死刑執行するのはいいけど

    もし無罪の人を執行してしまったらどうするのかな? 冤罪はいつかある。

  • 契約違反?

    私の家はマンションを借りています。 そのマンションを借りるには そのマンションの駐車場込みで 家賃を払わないといけないのです。 私の家は1番の駐車場を借りていて 車が無いので その駐車場には家族4人分の自転車を止めています。 何しろ駐輪場が無いので このマンションに住んでいる方々は 自分たちの駐車場に止めている方が 過半数だとおもいます。 最近駐車場以外の ちょっとした隙間に 放置自転車が増えてきています。 そして今日 このマンションに住んでいる人達にこんな紙がきていました お知らせ 入居者各位 放置自転車、放置物の撤去について 放置と思われます、自転車等につきまして 7日に撤去させていただきます。 入居者の自転車等は 駐車場1番へ止めて頂きます様 よろしくお願いします。 これっておかしくないですか? 契約書には ※駐車場は1番になります。 や 家賃は駐車場代を含みます。等 しっかりとかかれており 印も押されております。 今までも勝手自転車を止められることもありました。 それを家主に言っても取り合ってくれませんでした。 ですがこれは流石に我慢出来ません。 1番に止めていいので 駐車場代をタダにしてほしい。 など 何とか出来ないでしょうか? 法律などに詳しい方よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 会社資金の私的流用

    代表取締役が会社資金を私的に流用し困ってます。 会社資金を私的に流用し帳簿上は代表取締役への貸付金で処理しているケースですが 法的に突ける所はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 連帯保証人をなんとか助けられませんか?

    両親が離婚しそうです。 父と母は2人共同で自営業してまして、この度、事業継続が難しいと判断し工場を売ることに決めたそうです。 そこで借金の問題ですが、工場を売却しても5000万ほど借金が残ってしまいそうです。 父はもうあきらめてしまったのか、朝から飲み屋で飲んであちらこちらにツケをためているようであてにならない状態です。 そんな状態を見かねて、母もついに離婚の決意をしたようですが、借金の連帯保証人になっているのでどうしたものかという状況です。 私としましては、父には昔からいいイメージはありませんし、どうなろうが知ったことではないのですがそんな父を文句言わずに支えてきた母にはこれ以上不幸なことにはなってほしくないので、なんとか力になりたいと思っています。 連帯保証人になっている場合、たとえ離婚しても母の返済義務は消えないということは調べてわかったのですが、なんとか母名義の土地などの財産を守る方法、母が借金から逃れる方法はないものでしょうか? 素人考えでは「父が自己破産なり債務整理すれば母は関係なくなるんじゃ?」と思ったのですが、ネットで調べても連帯保証人から逃れるには「別の連帯保証人を見つける」などの対応策しか書いてなかったのでやはり無理なんですかね? 法律関係は素人ですので正直どう質問すればいいのかわからず、わけわからないことを書いてる部分もあるかもしれませんが、なんとか汲み取って答えて頂ければと思います。 また、今回のようなケースの場合で母が損しないよう、又わ、最悪の事態を避けるために事前にしておいたほうが良い措置などもあればぜひご教授願いたいです。 必要な情報かわかりませんが、一応書いておくと、私は23歳男、会社員で実家から10kmほど離れた場所でマンション1人暮らしです。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中の解雇について

    お世話になります。 新入社員は入社から6ヶ月間は試用期間で、その後本採用となります。 今年、凄い新入社員が入ってきて、先輩の言うことが理解できない、 本人がうまく説明できない(頭がパニック状態になる) お客のところに同行させると、居眠りはしょっちゅう。 大学ではインターンシップがあり、ある企業の仕事体験を一定期間するのですが この新入社員は数日でその企業から、「明日からこないでください」と言われるほどの 人物です。 試用期間中なら解雇は比較的簡単だと思うのですが、 但し会社入社時には通勤車は取引先と関係のあるメーカーが義務付けられ。 本人はそのメーカーを新車で購入しました。 また、入社してから必要な資格をとるのですが、自費で40万円ほど出して 資格をとりました。 試用期間中に解雇した場合、こちらが要望した指定した通勤者、資格、これらの費用で 問題になることはありますでしょうか?

  • 日記も不倫の証拠になることを知りました。

    具体的にどんな内容の日記を付ければ良いのでしょうか? 夫の行動記録?私の精神状態? それから日記は紙にペンで書いた方が良いですか?パソコンでエクセルを使って入力してもOKですか?ブログでも? 夫と離婚覚悟で不倫相手に慰謝料請求したいのですが証拠がメールとICレコーダーしかないために困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 兄弟間で意見が違う場合

    父親が脳梗塞で倒れ意識のない状態です。父の面倒は私が見てきましたが、3人兄弟で遠くにいる二人が意見を合わせて、父の金の使い方や、葬儀の場所、方法など決めてしまいます。父の意思にも反していると思います。調停を頼むにはどんなところがありますか。

  • 解雇

     先月下旬から仕事を始めたのですが、 会社に出社するようになって3日、本日休みだったのですが 会社から電話が来て「社長と話し合った結果、解雇」という感じの事を言われました。 実際雇用期間かは、謎なんです。 募集は正社員と、パートの2種類があって応募の時「どちらですか?」と聞かれ 正社員で、と答えたのですが、面接の時に 「最初のうちはパートの様な扱いになるのですが」と、言われました。 それは、大丈夫です、と言いました。 ですが、雇用期間云々の話は一切されていないし、書面関連の物も一切貰っていません。 こんな突然解雇され、会社に賃金等は請求出来るでしょうか? (ちなみに3日分の給料は15日に出るので15日に会社に来て下さいと言われました…)

  • 脅迫罪とストーカー法適用について

    脅迫罪についてのご質問です。 相手から念書?を渡され、 「この念書にサインをして約束を守ってくれれば、もう2度と家族に迷惑をかけることはしません」 という文書が入った念書を渡されました。 裏を返せば、家族に迷惑をかけたという認識がありながらも サインしなければまた迷惑をかけますと言っているように聞こえるのですが、 脅迫までとはいかないのでしょうか? 相手は同じ社内でお互い子供をもった既婚者で、 以前にメールも電話もしないでくれと言ったはずが、 頻繁にアドレスを変えてメールを送ってきたり、 数回電話をかけてきたり、 最終的に家におしかけてきたり。 家におしかけてきたところでストーカー法にあたると思い警察に連絡をして 相手に注意をしてもらいましたが、 特に効果はなく、 メール・会わない等を書いた念書にサインをしてもらいました。 が、その後に上記の念書を書いた紙を渡してきました。 念書の中身としてはこちらは付き合う、付き合ってるつもりはまったくないのに 「絶対に別れない」 「メールを送るようにする」 など書いた念書でした。 これはストーカー規制法の「面会・交際の要求に」該当しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セクハラ発言で会社から処分を受けたのですが(長文)

    概略で説明しますと、2011年11月に小グループのご一行様を観光バスでお迎え。 当方バス運転士、ガイドはその年になったばかりでご一行様は初めて。 このガイドは当然ですが初めてなので「緊張する」とか「出来ない」などネガティブに言うので私はお茶など買ってやりつつも「習ったとおりにやりなさい」となだめていた。 また、観光地も初めて行くところだったので有料施設の見学も手配し同行の添乗員さんにも「すべてが初めてでご迷惑おかけしますが、施設なども一緒に同行してもいいですか?」の問いにも快く引き受けてくれ旅はスタートします。 彼女なりに一生懸命やって頑張ったと思います。 宿泊されるホテル近くでお別れの挨拶を慣例でしますが、彼女なりに挨拶をしてまた普段は運転士がマイクを持つことはありませんが一応の挨拶として私は「新人ガイドでしたが、最後までご静聴ありがとうございました。今後とも頑張っていくと思いますので見かけましたら応援お願いします」と運転中(信号停車)ではありましたがそう話しました。 その後の食事送迎がありましたので小一時間ほどホテルで待機。 その間に反省会をしました。指摘を間違えた所など。 そして彼女が市内の案内がうまく出来ないと言うので私は休みなど出かけてみては?先輩は皆そうやって覚えてるよ・・・ すると、キャッチとかうるさいから一人は嫌だ。 では友達は? 時間が合わないし。 彼氏とかは? いるけど私のために可愛そう。 云々ここからあまりやる気がないのかなと感じた次第です。 話題を変え彼女は寮に住んでいるのですが給湯器が壊れていることを事務所内で耳にしていたのでそのことを話し風呂とか大変だね。寒くなるから湯冷めしないようにしないと。 とここまでが一日の会話の大まかな流れです。 一ヶ月が過ぎた頃所長から呼び出しがあり、次長や部長など相当たるメンバーに囲まれ「セクハラ発言したそうだね」と言ってきます。一問一答の事実確認をし戸惑いつつも答えたつもりですが頭が真っ白で困惑状態です。 「出発後運転しながらマイクを持って「新人ガイドでご迷惑おかけしますが~」と言ったか。」 「なぜ、寮の風呂が壊れていることを知っていたのか」 「彼氏がいるとかいないとか執拗に聞いたか」 「私の自宅近くを走行したとき自分の家を指さし自宅の風呂に入るよう強要したか」 そのような尋問に信じられませんでした。 単語としては言っている部分はあっても会話としてそのような意図になるはずもなくしかも言っていないことまで言ったように報告されている事実に唯々愕然した思いです。 数日後、本社にも呼ばれ同様に聞かれますが常務から「お前はガイドの何か?」「そんな運転士はいらん辞めてしまえ」など暴言を吐かれる始末。 周囲からもここまで来て嘘つかなくてもいいから本当は興味があって言ったんでしょ?認めなさい。楽になるよ。無論、断固否定です。 それで出た処分は、出勤停止10日間、他営業所への転勤、一年間の減給、今後何か問題を起こした場合解雇を含む厳しい処遇をしますと書かれた書類にサインをする。でした。 裁判等も考えましたが怖くて今日まで悩んでいる状態です。 そして、五月を過ぎた頃、妙な噂が私の耳に入ってきました。 その時の乗務にあたり先輩ガイドからアドバイスを受けその結果報告をしたとき、私の言動行動を聞いた先輩はそれってセクハラ発言になるから会社に訴えたら。と先輩が作った陳情書を所長に渡した。その先輩曰くインパクト薄いから多少過剰に書いてるから。 そのガイドは私の受けた処分を聞きずっと落ち込んでいたようです。そして、今年の7月退職していきました。 ここで、お聞きしたいのはセクハラというのは受けた側が嫌だ不快と感じることであれば何でも該当すると色々調べてわかりました。 では今回のように先輩ガイドの助言があったとはいえ事実無根の報告書を会社に出し処分を受けた私は弁護士を間に入れた上で 1.そのガイドに慰謝料等請求できるのか。ただ、この事は本人の口から聞いたわけではないので噂として入ってきた話を元にしてです。 2.会社に対して(彼女が嘘であることを認めさせた上で)処分の撤回および慰謝料請求はできるのか 3.これらを行う以上、退職を視野に入れてやらなければならないのかの三点です。 また、別件ですがベテラン運転士が慰安旅行先でガイドの胸を揉み脱がせたりしたそうです。しかしでた処分は一時的な降格と減給を三ヶ月ほど受けた程度で済んでいます。 こういう会社ですが、40近くでもありますし辞めて別の会社!という訳にもいかずモンモンと悩み続けています。 ここで出た回答を次第では法テラスなどの窓口に出向いていこうとも考えていますが、おとなしくこのまま黙って勤めた方が良いのかどうか。アドバイスよろしくお願いします

  • ストーカーによるハッキングと警察

    ストーカーに苦しんでいます 私は~君に恋をしている または、~君は私に恋をしている そう言って回ってて 俺のことを調べて回っています また、明らかにハッキングも行っていて ネット上のやり取りを見ています ただ、確実な証拠や金銭的な損害はありません どういう手段をとるべきでしょうか? 警察に行けば、ネットの調査を行ってくれますか?

  • 労災保険についての質問です。

    従業員達が労災の認定を受けてしまいますと、 其処の企業にとりましてのデメリットが発生するのでしょうか?

  • 先月離婚しました。慰謝料をいただき念書をお互いに書

    先月離婚して慰謝料をいただきました。 念書には、今後一切の財産を請求しない。 またメールや電話、手紙のやり取りはいっさいしない。 これが念書です。 この念書は取り消せますか。

  • 不法侵入

    テレビを見ていると、 廃屋になった病院へ肝試しに入った若者を近所の人間が通報。 不法侵入と言う事で警察へ連れて行かれました。 通報者の迷惑は分かりますが、 私怨の部分が多いのではないでしょうか? 騒音や治安が悪くなる(なったではない)と言う通報者の精神状態による所が大きく、 当人への通報行為は本人以外の行為で蓄積した物ではありませんか? 警告無しでいきなり武力行使のように思えます。 私有地に無断で入った若者が一方的に悪いよな報道ですが、 自分の土地ではありません。(財産侵害ではありません。) 警告などの張り紙を一切していません。(いきなり通報です。) 土地所有者との協議などが怠慢に思えます。 明らかな別件逮捕ではないでしょうか?

  • 水商売で子供ができません。

    日本人夫の間に子供ありますが、韓国に居ます。こちらではいないことになってますが。 事情があってもう生めません。 ワタシが夫の遺産を相続したら、なさぬ仲の子供達にびた一文分けてやりたくありません。 どうすればいいですか? 最近韓国から舞い戻りました。 毎日晴れがましい席に出たり美味しいもの食べたり、義理の息子(すごく態度悪いです。実母のこともゴミのように言ってます。)、義理息子の嫁に命令したりして毎日楽で楽しく、また太ってしまいました。前の日本人妻は極貧の中ハタラいてていい黄身で笑っちゃいます。 でも夫の心は未練があります。 悔しいです。だからびた一文分けてやりたくありません。全額実子にやりたいです。

  • 不法侵入

    テレビを見ていると、 廃屋になった病院へ肝試しに入った若者を近所の人間が通報。 不法侵入と言う事で警察へ連れて行かれました。 通報者の迷惑は分かりますが、 私怨の部分が多いのではないでしょうか? 騒音や治安が悪くなる(なったではない)と言う通報者の精神状態による所が大きく、 当人への通報行為は本人以外の行為で蓄積した物ではありませんか? 警告無しでいきなり武力行使のように思えます。 私有地に無断で入った若者が一方的に悪いよな報道ですが、 自分の土地ではありません。(財産侵害ではありません。) 警告などの張り紙を一切していません。(いきなり通報です。) 土地所有者との協議などが怠慢に思えます。 明らかな別件逮捕ではないでしょうか?

  • スミタスポーツというスポーツ用品店を訴えたい

    スミタスポーツという安めのネットショップがあるのですが、対応が最悪です。 他の方のレビューでも最悪な対応をされているようです。 当方は注文後、一度メールが着ましたが、そのメールに対して返信した後は何の対応もありません。 もちろん商品の発送もありません。注文をただずっとしている状態です。 このような対応が最悪な店を訴えることはできるんでしょうか? (その店を利用しなければいいだけのことはわかってはいるのですが、一定期間商品が来ないことによる不利益について怒りがおさまらないので・・・) よろしくお願いします。

  • 絶対に離婚したくありません。

    夫が離婚請求をして離婚裁判になっても私が頑なに離婚を拒否すれば離婚になりませんよね? 民法の770条1項に定められている5つの事由には全くあてはまりません。 それであれば裁判所も夫の一方的な請求を認めませんよね? 逆に過去の判例で認められたケースはあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • ストーカーの被害届を出せる人は?

    先日、恋人と突然音信不通となり、ありとあらゆる人が音信不通とのことでしたので、友人たちと警察に相談に行きました。 その後、恋人の実家近くにある警察署から電話があり、『○○さん(その恋人の名字)が私のことを「ストーカー」として相談しに来ている、もう今後連絡を取らないように、もしも反論があるならば署に来てもらうことになる』、との内容でした。 私たちは恋人同士であり、もちろん私はストーカーなどではなく、そうでないことを示すはっきりとした証拠(文書、メールなど)もたくさんあります。 また、特に最近トラブルなどがあったわけでもなく、むしろ結婚の約束を文書でしていたほどで、ストーカー扱いされなければならない理由が皆目見当つきません。 ただ、恋人の母親とは電話で何度か罵詈雑言を浴びさせられたことがあり、そういった電話の数時間後に、今回、警察署(しかも恋人の実家近くの警察署)から「ストーカー」に関する警告の電話があったので、私はその母親が今回の警告に関わっている可能性が非常に高いと感じています。 私は、警察署からの電話において、「それは本人からの相談ですか? 母親からの相談ですか?」と尋ねましたが、警察は口ごもったままで、ハッキリとは答えませんでした。 警察から「接触しないと約束してくれますか。反論があるなら署のほうに来てもらうことになる。」と言われたので、私は逮捕される恐怖を感じ、思わず「約束する」と言ってしまいました。 当然のことながら私はストーカーではなく、それを証明するものも持っているのですが(というか、逆に言えば、ストーカーでないことを証明するものしか持っていないのですが)、警察に反論しに行って、もしもそれが本人からの被害届なのだとしたら(ありえないことではあるが)……と思うと、逮捕される恐怖で「被害届の取り消し」にも容易く赴くことができません。 (ちなみに、そういった警察からの警告以降、私は恋人に電話したり、メールしたりなどはしていません。) ストーカーの被害届を、被害者本人の家族のみが出すことは可能なのでしょうか? 必ず、本人の同意が必要なものでしょうか? なお、私の友人によると、現在も私の恋人(本人)とは誰も連絡が通じていない、とのことです。