osvaldoのプロフィール

@osvaldo osvaldo
ありがとう数4
質問数0
回答数7
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
80%
お礼率
0%

  • 登録日2009/07/23
  • 私の事が嫌いな人の中で・・・

    実は先日同じ内容を「私の事が嫌いな人と何かをしなければいけない時」というタイトルで質問させていただいています。 時間がたつと協力して頂き難くなるので、もう一度質問立てさせていただきました。 この行為で不愉快になる方が見えたら申し訳ありません。 次の稽古日が迫っており、稽古に行くのが鬱になるほどくよくよ考えこんでしまっています。 ***************************************** 長文ですがお付き合い下さる方、お願いします。 22歳です。 来年夏の祭りで木遣りをすることになり、現在稽古中です。 今回初めて木遣りをするのは私を含めて4人で、全員女です。 私は女メンバー4人しかいない中で、2人から積極的に嫌われています。 なので、稽古やそれ以外のイベントetcがとってもやり辛いです。 分かりにくいですが、詳細を載せます。 女メンバーをA,B,C,私とすると A:最年長。お互い親戚付き合いはないが、親たちは結構交流のある、血のつながった親戚。昔は何度か遊んだこともあるけど、昔から私にはちょっと意地悪。 B:Aと仲良し。兄の同級生という以外の接点は元々私とはない。 C:Bの同級生。Aとも仲が良い。 私を嫌っているのはABで、Cはどちらかというと中立です。 6年前(私高校、AB大学)ABと私の3人で木遣り以外の役をしたことがありますが、3人だけでやったため、大学生の二人が主体で進み、受験生だった私はとてもやっていられなくなり、2年の約束を2年目の途中で離脱しました。団長その他の人は理解してくれましたが、険悪な仲のまま私はその役から離れました。その後は顔を合わせて挨拶をするくらいの関係でした。Bは挨拶すら返してくれませんでしたが。 そんなメンバーなので、もともと木遣りをするつもりはなく、団長が女メンバー全体に参加を促し、ABが承諾したため、巻き込まれる形での参加になりました。A,Bは自分たちから志願するつもりだったらしく、Cはその場には不在でしたが、Aが電話で誘っていました。 ABCは年も近く、元々交流があり、仲が良いです。私は8歳~15歳で地元を離れているため、地元の人間との交流は元々希薄です。 稽古には一緒に稽古する男性数名(Bの兄含む)や師匠連もいます。 少し話は変わりますが、 先日メールでAから「礼儀がなってない」と言う内容を言われました。 「同い年の友達じゃないんだから、メールくらい敬語にしろ」と。 うちの町内はそれぞれの青年団、婦人会などの中では上下関係はしっかりしている方ではありません。むしろフランクで団欒を大切にしているところがあります。AやBも団長たちには、私からすれば結構な失礼なことを言っています。(「(木遣りを披露する場では)芸能人とか呼ばないんですかぁ?やる気出ない」「忘年会3000円ってとこがねー。引っ掛かるんだけど…」etc...) 「年上の人には敬語で」という相手の言い分は分かるし、Aから言われたのでなければ受け入れられます。でも以下のことが自分の中でもやもやしています。 ・礼儀のなっていないと私が思う人から礼儀云々のことを言われたこと。 ・「自分への礼儀がなっていない」という内容だったこと。 ・小さいころから知っている人で、普段は敬語なんて使っていないこと。 ・敬語は敬意を払うことを示すものだと思うし、他人に強要するものではないと思うこと。 ・私なら「敬語を使ってもらえないのは自分への敬意がないからで、それは自分が敬意を払ってもらえる人間じゃないからだ」と自分に原因を見出して、他人に強要することはしないという考えを持っている事。 ・敬意を払える人ではないと言うこと。 ・メールが敬語じゃなくて気になったのは、「送ったのが私だから」で、他の人なら気にならないことだろうということ。 私を嫌いなことは仕方ないとして、それを隠そうともセーブしようともしない人たちの中で、どうやって残り半年以上の稽古を乗り切ればいいのか分かりません。 辞めれる物なら辞めたいけど、それじゃ過去の繰り返しだし、青年団での居場所は失くします。せっかくのお祭を楽しみたいと思っているし、それを嫌いな人たちから邪魔されるのももう嫌です。 仕事などをしていれば、嫌いな人とでもうまく折り合いをつけたりして付き合って行く必要はあると思うんです。「嫌い」の感情を表に出さずに我慢したり、うまく表現して距離を置いたり、人を否定することなく他にもとれる態度は充分あると思うのですが…。私ははっきり言って、稽古でも勝手なことばかり言ったりやったりしているABのことは嫌いですが、それを指摘しようなんて思わないし、真っ向からやり合うつもりはありません。 長文乱文ですみませんが、みなさんにお聞きしたいのは次の2点です。 (1)Aから来たメールにもやもや感じるのは、私も「Aたちのことが嫌いだから」だけなのか、それとも尤もな反応なのかご意見下さい。 (2)こんな状態の中、どうすれば私はより楽しく、より楽に過ごせると思いますか?少しでもうまくやって行く方法。気にならなくなる考え方。なんでも構いません。 よろしくお願いします。 **************************************** 補足させていただくと、私はメールでは敬語までは行かなくても、丁寧語程度の言葉は選んでいました。 そもそも敬語を年上相手でも使わなかったのは、小さいころから少しは面識のある間柄だったため。高校の時は敬語はもちろん丁寧語もあまり使っていなかったのに何も言われなかったため。それに、私以外のABCはお互い年の差があっても敬語は使っていず、私だけ使うと私の方から距離を置いているようでためらったための3点です。 「メールくらい敬語に」と言うことは「本当には普段も敬語を使ってほしいけど、せめてメールだけでもいいから敬語を使って」ということだと思い、次の稽古で話すときは周りになんと思われるか分かりませんが、敬語を使うべきかと思っています。

  • 誰も若い女の子を叱らない会社

    僕の勤める会社は業務がとても忙しいです 1人で2人分働いているような勢いのハードさ ですが! 若い(18~23歳)女の子達が群らがり遊んでいても誰も叱りません 上司が怒ってはいけないとも申しておりました(理由不明) 誰も若い女の子を叱らないので調子に乗ってきてとまりません しごとのミスも多く 口も態度も悪く 勉強もできないタイプのバカ チャラチャラすることだけ力入れているかんじで可憐さが微塵もない 僕としてはやめていってくれればいいのにと思ってます 同僚達と影でボヤいています 僕が27歳のせいか、その若い女の子になつかれてますが正直ウザくてスルーしてます もうこんな状況を3年ほどみてきたがエスカレートする一方で向上なし どうして叱らないのか理由も想像つかず苛ついております この若い女の子達は、ブスやデブばかりで会社の華になるような価値もありません どう思いますか?

    • ベストアンサー
    • noname#168601
    • 社会・職場
    • 回答数6
  • どうしたらいいのか分からない

    小学校の3学年から、今現在の通信制高校もずっと不登校です。 小学生の時に親友だった友達からいじめられて、担任からも無視されてその頃からずっと家に引きこもっていました。中学校の入学式は何とか行けたものの、過去の勉強も分かるはずもなく小学校の時の質問や過去の事を答える事がとても怖くて1週間すら登校は続きませんでした。 中学校卒業間近までほとんど引きこもっていました。その間、家庭訪問や近況を見に担任の先生が来たり、宿題やテストの用紙を持って来てくれたりしましたが、理解する事すらできず、アトピーや自律神経失調症を発症して更に酷くなり、挙げ句の果てには精神科に連れていかれて無理矢理薬を親に飲まされたりしましたが、結局何も変わらず薬の副作用でアトピーが更に悪化しただけでした。夜になるといじめの事や、3歳の頃に親に窓から落とされそうになった事、嫌な事ばかり昨日の事みたいに思い出してしまいます。両親は弟の事をひいきしていて、私が弟に嫌がらせを受けたり、物を壊されても「それくらい大丈夫でしょ」とだけ言って何も無かったように流します。辛くて泣いていても、両親から「うるさいからどっかに言って」と言われ苦しくて自分の心臓を突き破りたいなんて思った事もあります。 勿論、その状態で高校の受験もできるはずもなく最終的に担任の勧めで通信制高校に入学しました。登校するのに電車で1時間かかるのですが、クラスメイトが仲良くしてくれたり先生から褒められたりする事がとても嬉しかったので半年何とか毎日通えました。 しかし、疲れやすいのか夕方から凄い眠くなり、耐えきれずにご飯も食べずに寝てしまい、気が付いたらもう朝で、親から「いつまで寝てるんだ」と怒られた事が何度かありました。夏休み直前に突然仲が良かった友達から陰口を言われたり、ウザい等グループを組んだクラスメイトから言われました。夏休みが始まって気管支炎になり、また引きこもりが始まりました。 でも高校生だから進学や就職の事も考えなければいけないと思い、自分で情報を収集しましたが、自分のコミュニケーションスキルや、立場関係、今までの学歴からでは無理だという事が分かりました。集団で行動すると自分だけ遅れたり、皆と違うことを言うとすぐに変な奴だと言われたり、趣味が周りの女子と違ったり、親からも馬鹿にされたりします。 嘘をつくのが苦手で、冗談を本気で捉えてしまって相手に変な顔をされた事もありました。 自分が言った事が相手にとって失礼な事だったり、正直に物事を言ったりして親から怒鳴られ殴られた事もありました。自分がこんな馬鹿で、孤立している状態で社会に出てやっていけるとは思えません。皆と同じように普通にやろうとして努力しますが、かえってそれが皆と違う事をしていたりします。嫌というほど分かっているんですが、どうしても集団に馴染めません。親は半分諦めていて、私の事をそっちのけで弟の面倒を見ています。 唯一の救いはゲームで字幕をoffにして英語を聞いて楽しんだり、ピアノを弾いて楽しいという事です。 ですがいつも終わった後、現実に戻ると重みがのしかかってきて苦しいです。 得意な事もないし、知識すら無い私はこれからどうしたらいいのでしょうか。甘えだということは分かっています。それでも何か助言が欲しいです。誰に頼ったらいいんでしょうか。潰れてしまいそうです。

    • ベストアンサー
    • noname#233918
    • いじめ相談
    • 回答数8
  • 不機嫌な同僚

    たびたびあることなのですが、 一緒に仕事をしている同僚が、何が原因か分かりませんが、不機嫌になり目を合わさなくなり、話しかけることもできなくなります。 私は40代後半で、彼女は29歳です。 お互いに結婚して子供がいますが、私は子育てはほぼ終了、彼女は子供二人を保育園に預けて共働き(私も共働きです)、普段は明るく楽しく会話していますが、彼女の口癖は、めんどくさいとムカついた、です。 私にもよく、ムカつきませんか?と相づちを求めてきます。 生理前なのかもしれませんが、きのうからまた不機嫌そのものです。 理由がわからないので、どう対応したら良いのか毎回悩みます。 彼女の性格に振り回されないように、仕事なのなだから割り切って仕事をこなせば良いと自分に言い聞かせてはなんで自分がこんな苦しい思いをしなきゃならないのか、とバカバカしく思ったりもします。 それの繰り返しで嫌になります。 前回、ここで謝らない人というタイトルで、何人かの方にアドバイスいただき、リアルで友人に愚痴をこぼして時のすぎるのを待ちました。 また何日かすれば、戻るのでしょうがつかれました。 また友人に愚痴をこぼすのは悪い気がして言えなくて書き込みしました。 なんで職場であんなにもあからさまに不機嫌な態度がとれるのか不思議でなりません。疲れました。

  • 妊娠5ヶ月です。旦那さんと、チワ喧嘩で『やっぱり産むのはやめよう。』と

    妊娠5ヶ月です。旦那さんと、チワ喧嘩で『やっぱり産むのはやめよう。』と言われました。 上に子供2人います。3人目の妊娠だし、上の子まだ小さく手もかかる、、、 3人目の出産で、かなり悩み。 やっぱり授かった命を大切にする事に決めたはずでした。 喧嘩の際。3人目が出来たのは旦那さんのせいだ。と私も言い過ぎたと思いますが、 5ヶ月目での中絶は女性の身体にもかなりの負担だという事はよく知ってる人です。 男の人は簡単に、オロソウと言えるのはどういう気持ちでしょうか? 何日かして旦那さんと、話しましたが、 産んでも下ろしても良、まず大事なのは奥さんだから。 家族が増えるのは、良い事だと思うそうです。 旦那さんの言ってる事が薄っぺらく聞こえ、 どう捉えたらいいのか悩んでしまったのです が、 どう考えますか? 宜しくお願いします。