ma20081127 の回答履歴

全41件中1~20件表示
  • 親父が、胆管癌の末期の末期です。10月いっぱいもつかどうかです。自分は

    親父が、胆管癌の末期の末期です。10月いっぱいもつかどうかです。自分は、長男ですが、下に妹と弟がいます。自分ら子供たち、そして僕の妻の意見は、少しでも楽に逝かしてあげたい。無理な延命は、いらないと思っています。それは、これ以上親父を頑張らしたくないって言うか、今まで人一倍頑張って来たおやじだからこそもう、頑張ってと言えないと言うのがあります。意識がなくなりそれでも色々ほどこされて、とりあえず心臓が動いていると言った状況になる前に楽にさしてあげたいと思うのが正直な気持ちです。しかし母は、それでも生かしてあげたいと……。ものすごく気持ちは、わかるんですが……。意識がなくなり、目を瞑り、点滴やその他で体が浮腫み、お腹がパンパンに張ってきますと言われました。そこで頑張ってとは、とてもじゃないけど言えません。 ちなみに親父は、もうすぐ73才になります。 似たような経験のかたいますか? あと、死に対してどう思いますか? 色々聞かせて頂ければと…………。

  • 自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。

    自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。 ありがたくも、ただいま36Wに入り、臨月をむかえた初産婦です。 お産については母親学級や本などでずいぶん勉強してきましたが 臨月に入り、ものすごく不安になっています。たまたま、私の母や義妹や伯母二人、いとこはみんな帝王切開で産んでいて、幾人かの友人以外に自然分娩で産んでいる人が身近にいなく、自然分娩が怖くなってきました。 自然分娩だと、難産になった場合赤ちゃんに障害が残るんじゃないかとか、自然に陣痛がくるのを待っていたら陣痛がなかなか来なくて、何かのトラブルで赤ちゃんが子宮内胎児死亡とかになってしまうこともあるんじゃないかとか、 考えても仕方のないことばかり考えてしまいます。。。。。。 ちなみに母や伯母などみんな帝王切開できない理由があったから(胎盤の異常など)仕方ないのですが、、、、、。どなたでも、不安を乗り越えて出産されているのだと思いますが私は先生に帝王切開にできませんか、と聞いてみようかと悩んでいます。。。。。 おなじような不安を抱えて出産された方のアドバイスいただければ嬉しいです。。。。。

  • 保育ママ

    保育ママ 認可保育園より安い保育ママに8カ月になる子供を預けて 働こうと考えています。 旦那の給料が15%カット、ボーナスなしでとても生活が苦しいので 認可保育園だと 月に5万以上してしまいますが足立区の保育ママは2万1500円と割安です。 ですが、保育ママの制度のように少人数の中での虐待などが気になります。 うちの子は今、人見知りが激しく おそらく知らない人の所へ突然 預けられたら おお泣きすると思います。父親と一対一でお留守番させると私が帰るまでの 間、ずっと何をしてもおお泣きです。2時間でも3時間でも。(ふだん私がいれば父親とも遊びます。) そんな状態でも預けることは出来るのでしょうか? 断られてしまうのでは?まして、うちの子もそんな状態に耐えられるものなのでしょうか? 1歳ぐらいになれば、人見知りや後追いも少しは軽減されますか? 同じ経験をしたことがある方など よろしければ教えてください。

  • 48才の母が肺がん(腺がん)になり、悪性胸水あり・心臓にも水がたまり手

    48才の母が肺がん(腺がん)になり、悪性胸水あり・心臓にも水がたまり手術しました。 肝臓に転移ありでステージ4、余命は2ヶ月ほどと言われています。 現在は入院して3週間程度で咳、咳による睡眠障害、ほとんど食事ができない程度で会話もできます。 すでに手術はできませんので抗がん剤による治療が始まりますが… 今後どのようになっていくんでしょうか? いまだに死期が迫っているようには見えず、この先長く生きてくれそうな気がするんですが、やはり急に死んだりしてしまうんですか? それとも骨皮になるまで、じわじわ行くんでしょうか? 個人差があるのはわかりますが、想像がまったくつかないので何か教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 花嫁の手紙(両親が他界の場合)

    初めまして。 長くなってしまいますが、よろしくお願いします! 私は相次いで両親を病気で亡くしております。もうすぐ結婚式を控え、今花嫁の手紙を書いている最中です。 ここで、花束贈呈前に手紙を読むのですが、前に立ってもらうのは彼の両親のみです。 一部の人には彼の両親宛に手紙を読めばいいと言われましたが、こんな機会しか自分の両親へ手紙を読むことはないと思ったので、天国の両親へも読みたいと思っています。 この場合、彼の両親宛に先に手紙を読み、最後に天国の両親へと続いた方がいいでしょうか? または初めに天国の両親宛に読み、最後にこれからよろしくの意味も込めて彼の両親へ読む方がいいですか? 文章の内容的には以下の様に考えておりますが、おかしい文章ありますでしょうか? 又、長すぎますか?? ご意見のある方、よろしくお願いします! 天国のお父さん お母さんへ お父さんお母さん、 私の花嫁姿はどうですか? 今日昔からの夢だった花嫁さんになることができました。 お父さんはとても心配症なので、今日も心配そうに私のことを見ていますか? きっとこの会場にも一番のりで来てくれていますね。 花嫁姿は見せられなかったけど、成人式の振り袖姿を見てもらえたこと、とても嬉しかったです。 ずっと素直になれなくて、迷惑ばかりかけてごめんね。 理想の娘じゃなかったかもしれないけど、頭がよくてなんでもできるお父さんは、私の自慢のお父さんです。 最後まで私たちの為に働き、想ってくれたこと、本当に感謝しています。 お父さんと家族との想い出、ずっと忘れません。 お母さんはいつも明るくて優しい、私の母親であり、親友でもあり、兄弟のような人です。 涙もろいお母さんは、今日も泣いてばかりいませんか? 私はお母さんの笑った顔が大好きなので、笑顔で見守っていてください。 私の一番の理解者で、どんなときにも私のことを守ってくれたお母さんはいつも暖かかったです。 ワガママばかり言っていたけど、お母さんのことが大好きです。 私は将来、お母さんのような母親になりたいと思います。 辛いこともたくさんあるけど、私はここにいる大勢の人に支えられてここまでやってこれました。 お父さんお母さんの分も長生きして幸せになるので、ずっと傍で見守っていてください。 2人の子供で本当に良かったです。 お父さんお母さん、私を産んでくれてありがとう。 ----------------------------------------------- ○○さんのお父さんお母さんへ 私の両親が亡くなって、心細い思いをしている時にたくさん助けていただき、本当に助かりました。 義母さんに、本当の娘のように思っているとメールをいただいた時、嬉しくて涙がでました。 いつも私を夕食に誘っていただきありがとうございます。 ○○家で食事をしている時間は、とても楽しくて時間が過ぎるのが早いです。 私の両親が生きている間には気づかなかったけど、家族で食事ができること、お父さんお母さんと呼べる人が出来たこと それだけで幸せです。 私はまだまだ未熟で迷惑かけることもあると思いますが、○○さんと力を合わせて幸せな家庭を作っていきたいと思います。 末永くよろしくお願いします。

  • 妊娠中絶について

    去年の3月に一回中絶を受けましたが、今年に入ってまた妊娠したことに気づいて、もう一回受けようかなぁと思っていますけど、一年に2回も手術してしまったらもうこれから妊娠できなくなるのではないかと心配です。 今、大学の3回生で、資格を目指して勉強している真っ最中なので子供を生んで育てる余裕がないです。経済的にも無理だし。。。 でももう妊娠できなくなるのが怖いです。 大丈夫でしょうか。。。

  • 夫と姑を怒らせてしまいました

    結婚4年目の子供なしの夫婦です(30代後半・同い年)。どちらの両親とも同居はしていません。まず背景をお話します。 夫はバツ1で私は初婚でした。舅は7年前に亡くなっており、私は会ったことがありません。姑は一人で暮らしています。 私の両親は性格が全く合わず家庭内離婚状態であるものの、夫家族との集まり(おもに舅の法事関係)には娘のため と2人揃って出席してくれていました。双方性格が合わずストレスのたまる生活だったにせよ、私を含む3人の子供のために離婚には踏み切らずいた2人です。 今私の母は末期がんで、本人が死後「絶対に父と同じ墓に入るのは嫌。散骨か樹木葬にしてほしい。そもそも戒名とか位牌に意味を感じないし、法事にかかるお金は、生きている人が有効に使ってほしい。迷惑かけないよう書面で残すから」と旅立つ準備をしているところです。私の父は、一緒のお墓に入れないのは寂しい気持ちもあるようですが、長年の確執を思うと最期の母の願いを聞くようです。 ここからなのですが、昨夜姑の誕生日で夫と3人食事をしました。姑に母の具合を尋ねられて、上記の散骨・・云々のくだりを話したところ、あなたはそれでいいの?お母さんと同じ考えなの?と聞かれました。 私は率直に「母の苦労も見てきたしそうしたいならすればいいと思っている。私個人としても、もし私が夫より先に死んだら戒名とかは要らないし、その分のお金は夫がもっと好きなことに使ってほしい。ただ、残された人が戒名をつけたり法事をしたいというのであれば、それはそれで構わない。」と答えました。すると姑はそんな考え方の嫁にはうちの墓は任せられないと泣き出してしまいました。夫両親は仲が良く姑はお墓参りや仏壇を大切にしている人です。そんな姑に私が言った言葉は大変ショックだったのでしょう。夫も私にこの4年だまされた気分だ。もう駄目だろう、しばらく距離を置こう」と言われてしまいました。 正直お酒も入っていたし、何より私は末期がんの母の世話で精神的に参っていたところもあり、不用意な発言をしてしまいました。 姑と夫にはもちろん謝罪し、今後の私を見てほしいと言いました。 私としては夫を失いたくない気持ちです。が、その一方でこの発言(考え方)だけでこの幸せな4年間が無になるという夫の私への気持ちはその程度のものだったか(怒らせておいて高飛車だと思われるかもしれませんが、率直な気持ちです)と思うと、今後結婚生活を続ける自信がなくなってしまったのも事実です。 (1)私(及び私の母)の考え方はひどいのか (2)皆さんが私なら、今後結婚生活を続けますか?(金銭的なことは考えず、気持ちの面だけで考えて) 皆様の考えをお聞かせ下さい。今朝の夫の冷たい態度に心が張り裂けそうです。

  • 離婚届、誰が取りに行ってもいいのでしょうか?

    こんにちは。 私の母はここ1年間ほど父との離婚を考えています。 最近では毎日離婚したい、と私に言うのですが、私が離婚届のことを尋ねるとまだ市役所へ取りに行っていないらしいのです。そんな日々がすでに1カ月近く続いています。私たち子供も離婚には賛成ですが、離婚届もないまま毎日離婚したい、と母の愚痴を聞くのにはつかれてしまいました。 そこで子供だけで離婚届を取りに行きたいのですが、やはり本人がいないと離婚届をもらえないのでしょうか。 教えてください、おねがいします。 ちなみに私は17歳です。

  • 実母の手伝い無しって平気ですか?

    新婚の20代後半女性です。 実家の母の手伝い無しで育児をされている方に、お聞きしたいことがあります! 今後、子供が欲しいなと思うのですが、色々不安があって、二の足を踏んでしまう気持ちが強いです。 私の周りでは、子供を産んだ友達も何人かいるのですが、みんな 「ほとんど毎日、実家の母に手伝ってもらってるのー」 「保育園の送り迎えは母にお願いしてる」(←仕事復帰した子) 「何かあるたびに実家に帰ってる」 そんな子ばかりです。 私は、基本的に実家の母の手伝いはあまり見込めませんので、 そういう話を聞くと、実家の母の手伝いが無いと育児は難しいんだろうか・・・と不安になってしまいます。 (手伝いが見込めない理由は、母とあまり価値観が合わないのでベッタリしたくない。母は祖母の面倒をかかりきりで見ていて手一杯。実家と新居は1時間半ほどの距離がある・・など色々あります) 夫は仕事が忙しく、夫の母は地方在住です。 そういう手助けの少ない状況で育児をされている方いますでしょうか? どんな部分が大変か?なんとかなるものなのか? その状況で仕事復帰は可能か? ぜひぜひお話を聞かせてください。

  • 産後1週間の28歳女です。

    産後1週間の28歳女です。 26時間の陣痛の結果、自力で出産は無理と判断され、吸引分娩を致しました。 会陰切開はもちろんのこと、吸引の過程で数箇所、肛門に向かって深く裂けました。 そのため、激しい傷口の痛みと、長い陣痛の結果生じた、イボ痔に苦しめられています。 痛み止めの座薬も、軟膏も使用していますが効かずに毎日もだえています。 悩みとしては、激しい便意を感じるものの、トイレに行っていきんでも出ないので、子宮と肛門が声を出してしまうほど痛みます。痔も飛び出しています。 外出も怖くて出来ないし、いつか治るのか心配です。 どなたか同じ症状を経験したことがある方はいらっしゃいますか? 汚い話ですみません。でも真剣に悩んでいるのでもしよければ教えて下さい。

  • 育児に疲れて・・・

    3か月半の赤ちゃんを育てているのですが、育児に行き詰まりを感じてしまっています。 夜は、だいたい9時には寝てくれて、翌朝の5時か6時頃まで寝てくれるのですが(たまに4時に起きてしまう日も)、 昼間は機嫌がいい時が15分あるかないかで、あとはずっとぐずったり 泣いたりです。 おむつを替えたり、授乳しても(混合です)、いつまでもぐずったり ひどく泣きわめいたりします。 抱っこすると、しばらくすると泣きやんだり、眠たそうにするのに、 布団におろすとまた泣きだしたり、 起きてしまいます。 昼間は毎日そんな感じなので、常に抱っこしていないといけない状態で、正直休む暇がありません。 4時に起きられた日とかは、自分も眠いので、赤ちゃんを寝かしつけて自分も少し仮眠を取りたいと思うのですが、 寝てくれないので、仮眠も取れません。 「お願いだから寝てね」という気持ちで寝かしつけて布団におろして、 そーっとドアを閉めて、仮眠を取ろうとしても、 10分もしないうちにもう泣き声が聞こえてきます。 常に、あやしたり抱っこしていないといけないので、ご飯も台所で立ち食い状態だし、家事も全然出来ません。 ほっとけば泣きやむかも、と思って、無視して家事をしたりした事もありましたが、金切り声を出してよけい泣かれたりして、だめでした。 昼間ずっと抱っこしている事が多いせいか、夕方にはもう抱っこする気力も体力も、なくなってしまいます。 それなのに、毎日夕方は特にぐずりがひどいので、どうしていいかわかりません。 今日も、昼間抱っこしている時は寝ていたのに、おろすと起きて泣く・・・の繰り返しで、うんざりしてしまいました。 最近、 子供が泣きやまない時、ひっぱたいてしまいそうになったり、 「泣きやんでよ!」と怒鳴ってしまいます。 育児だけで、一杯一杯で、家事にまで手が回らず、 洗濯物もどんどんたまってしまうし、食事もまともな物が作れません。 夫は、こんな私をとても心配してくれますが、 夫は年末年始も関係なく仕事だし、休日出勤もざらな職業なので、育児を手伝ってもらえるのは休みの日くらいですが、休みも10日に1回あるかないかです。 普段帰ってくるのは、だいたい9時~10時ですが、もうその時間には 子供は寝てしまっているので、私が一人で育児をするしかない状況です。 夫が帰って来る頃には、もう疲れきってしまって、笑顔で「おかえり」と言ってあげられる気力も余裕もなく、ぐったりしている自分がいます。夫は優しいので、そんな私を見ても「いいよ、休んでて」と言ってくれるし、食事も毎日出来合いの物でも文句も言いません。 なのに、私はストレスで、イライラしたり夫に当たってしまいます。夫はその度に、「ごめんね、休みの日しか育児出来ないから負担かけてしまって・・・」と謝ってくれますが、 つい「私ばっかり育児してる」という気持ちで一杯になってしまいます。 毎日、朝から晩まで育児に追われて、正直もう疲れてしまいました。 周囲から「初めての子だし、可愛いでしょう」と言われても、 そう思えないし、 「こんなに大変なら、作らなければよかった・・・」などとひどい事を考えてしまう自分がいます。 夜は、だいたい9時頃には寝てくれるので、産まれたばかりの頃に比べたら、夜寝てくれるだけまだいいのかもしれませんが、 毎日真っ暗なトンネルの中にいるような気分です。 夫とは遠距離恋愛の末結婚し、夫の勤務地の近くに住んでいるため、 実家までは車で1時間半です。 夫は、「気晴らしに実家に帰ってもいいんだよ」と言うし、実家の母も私を心配して 「手伝ってやるから、しばらく帰って来たっていいんだよ」と言います。でも世の中には、一人で育児している人なんて五万といるし、 そう思うと帰る決断がなかなかつきません。 皆、こういう思いをして育児をしているのでしょうか? たまにスーパーに行った時に、にこにこしながらベビーカーを押しているお母さんを見かけると、羨ましくなってしまうし、 「なんでそんなにこにこする余裕があるの?」と思ってしまいます。 どうしていいかわからなくなってしまいました。

    • ベストアンサー
    • noname#105713
    • 育児
    • 回答数22
  • 結局ハゲでは恋愛不可能。この年末にもあちこち出かけてたくさんのカップル

    結局ハゲでは恋愛不可能。この年末にもあちこち出かけてたくさんのカップルを見かけました。しかし、ハゲている男性が彼女を連れている光景はまったく皆無です!これがやはり現実なんですよね、ハゲでも恋愛出来ると言うのは結局綺麗事なんですよね。ただ、励ます為に言う言葉なんですね。恋愛不可能なハゲ男性達、今年の年末年始も寂しくて精神的に辛くないですか??

    • ベストアンサー
    • noname#106907
    • 恋愛相談
    • 回答数18
  • 妊娠中に旦那さんと大喧嘩

    はじめまして、私は結婚して4ヶ月の会社員です。 今日仕事から帰ってきた旦那さんと喧嘩をしてしまいました。 私は今妊娠6週で出血がありとても不安な気持ちでいっぱいです。 それをわかって欲しくて、必要以上に彼にきつく言ってしまいました。 (何でこんなに私は不安なのにあなたはひと事のような感じなの、というような内容です) 彼は仕事で疲れているのに、不安な気持ちやそれなのに彼は心配していない様子なのをみて爆発してしまいました。 すると彼は家を出て行こうとし、私は止め、また暴言を彼に吐きました(本当は子どもなんて欲しくないんでしょ、無責任というようなこと)。 すると彼にどうせ無理でしょと言われ (出血があったので色々考えてもどうせ流産でしょということ)、 突き飛ばされ、顔を平手でぶたれ、 腕を殴られ、家の全身鏡を蹴って割られてしまいました。 彼は出て行ってしまいました。 明らかに言い過ぎたのは私ですが、凄くショックで、お腹に子どももいるのにどうすればいいのかわかりません。 赤ちゃんに申し訳ないです。彼のことも愛していますが、少し怖いです。どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中に旦那さんと大喧嘩

    はじめまして、私は結婚して4ヶ月の会社員です。 今日仕事から帰ってきた旦那さんと喧嘩をしてしまいました。 私は今妊娠6週で出血がありとても不安な気持ちでいっぱいです。 それをわかって欲しくて、必要以上に彼にきつく言ってしまいました。 (何でこんなに私は不安なのにあなたはひと事のような感じなの、というような内容です) 彼は仕事で疲れているのに、不安な気持ちやそれなのに彼は心配していない様子なのをみて爆発してしまいました。 すると彼は家を出て行こうとし、私は止め、また暴言を彼に吐きました(本当は子どもなんて欲しくないんでしょ、無責任というようなこと)。 すると彼にどうせ無理でしょと言われ (出血があったので色々考えてもどうせ流産でしょということ)、 突き飛ばされ、顔を平手でぶたれ、 腕を殴られ、家の全身鏡を蹴って割られてしまいました。 彼は出て行ってしまいました。 明らかに言い過ぎたのは私ですが、凄くショックで、お腹に子どももいるのにどうすればいいのかわかりません。 赤ちゃんに申し訳ないです。彼のことも愛していますが、少し怖いです。どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中に旦那さんと大喧嘩

    はじめまして、私は結婚して4ヶ月の会社員です。 今日仕事から帰ってきた旦那さんと喧嘩をしてしまいました。 私は今妊娠6週で出血がありとても不安な気持ちでいっぱいです。 それをわかって欲しくて、必要以上に彼にきつく言ってしまいました。 (何でこんなに私は不安なのにあなたはひと事のような感じなの、というような内容です) 彼は仕事で疲れているのに、不安な気持ちやそれなのに彼は心配していない様子なのをみて爆発してしまいました。 すると彼は家を出て行こうとし、私は止め、また暴言を彼に吐きました(本当は子どもなんて欲しくないんでしょ、無責任というようなこと)。 すると彼にどうせ無理でしょと言われ (出血があったので色々考えてもどうせ流産でしょということ)、 突き飛ばされ、顔を平手でぶたれ、 腕を殴られ、家の全身鏡を蹴って割られてしまいました。 彼は出て行ってしまいました。 明らかに言い過ぎたのは私ですが、凄くショックで、お腹に子どももいるのにどうすればいいのかわかりません。 赤ちゃんに申し訳ないです。彼のことも愛していますが、少し怖いです。どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中に旦那さんと大喧嘩

    はじめまして、私は結婚して4ヶ月の会社員です。 今日仕事から帰ってきた旦那さんと喧嘩をしてしまいました。 私は今妊娠6週で出血がありとても不安な気持ちでいっぱいです。 それをわかって欲しくて、必要以上に彼にきつく言ってしまいました。 (何でこんなに私は不安なのにあなたはひと事のような感じなの、というような内容です) 彼は仕事で疲れているのに、不安な気持ちやそれなのに彼は心配していない様子なのをみて爆発してしまいました。 すると彼は家を出て行こうとし、私は止め、また暴言を彼に吐きました(本当は子どもなんて欲しくないんでしょ、無責任というようなこと)。 すると彼にどうせ無理でしょと言われ (出血があったので色々考えてもどうせ流産でしょということ)、 突き飛ばされ、顔を平手でぶたれ、 腕を殴られ、家の全身鏡を蹴って割られてしまいました。 彼は出て行ってしまいました。 明らかに言い過ぎたのは私ですが、凄くショックで、お腹に子どももいるのにどうすればいいのかわかりません。 赤ちゃんに申し訳ないです。彼のことも愛していますが、少し怖いです。どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初めまして、皆さんのお力をお借りできたらと思い初めて質問させて頂きます

    初めまして、皆さんのお力をお借りできたらと思い初めて質問させて頂きます。 先日、父が突然入院いたしまして検査の結果、末期の食道がんと診断されました。 余命は三ヶ月~半年と言われました。食道がんの中でも、10%の人しかならない死亡率の高いがんだそうです。 現在入院している病院では、「今の状態では手術ができない、抗がん剤治療をしながら様子を見て手術出来る状態になれば手術する。」とのことでした。治癒を目的とした治療というよりも延命措置に近い治療です。 家族としては延命治療よりも治す治療をしてあげたいのですがどうすればいいか全く分からない状態です。 知人に医者はおらず、インターネット上で調べてもどの情報が有益な情報なのか素人には判断しづらいのです。 そこで皆さんにお伺いしたのですががん治療に関して知識や経験がある方がおりましたら、何でも結構ですので情報を頂きたいのです。 とりあえず、今週の土曜日に担当医を交えて父に告知する予定です そこからそういった方針で治療していくのか考えることになっているのですが、今の病院で延命治療するよりもセカンドオピニオンで他の病院の診察も受けつつ、早急に治癒の為の治療を始めたいと思っております。 父は千葉県印西市在住で現在日医大に入院しております。 効果の期待出来る治療法であれば、医療費がかかっても父の命には変えられないと思っております。 どうか、どうか皆さんよろしくお願いいたします。僕ら家族に、希望の光を下さい。

  • 弟嫁に言われたことで落ち込んでいます。

    もうすぐ出産の妊婦です。 私の夫が会社を辞めてしまい、今後のことを考え弟夫婦にベビー用品を譲って欲しいとお願いしに行きました。 そしたら、拒絶されてしまいました。 そのとき、弟のお嫁さんからこの様なことを言われました。 『お義兄さんが、簡単に会社を辞めるような人だとお義姉さんは分かってましたよね?でも、お義姉さんは狙って妊娠したとおっしゃいました。つまり、今の状況は全てお義姉さんが選んだ結果なのです。それを今更お金が無いから、ベビー用品を下さいなんておかしい。 親になるなら、そのくらいご自分達で用意してください。頼りにされるのは良いですが、当てにされるのは大嫌いです。外食やら義兄にプレゼントを買うお金があるのなら、出産費用に回すべきでしょう?私達の子がまだ使うものまで下さいって、なんなんですか?中古やレンタルの利用などを考えず、私達のところへ当たり前のように来るなんて不愉快極まりない。まだまだ甘いですよ。ここへ来る前に、義兄をバイトでも何でも働かせてあらゆる手を尽くすべきです。』 正論だと思います。 確かにその通りだとは思います。 でも、親になるにはそこまで自分達のことを我慢しなくちゃいけないですか? 弟に頼ることはそんなにいけないことですか? 私が世間から見てどこまで非常識なのか それともお嫁さんがキツイだけなのかわからなくなってきました。 弟のお嫁さんの言うことがキツ過ぎて、立ち直れずにいます。

  • 親の死と一人っ子

    先日、職場の友人(男性46歳既婚者二児の父)の母(83歳)が亡くなりました。 彼の父は3年前に既に亡くなっています。 つまり、彼の両親は今回の母の死で居なくなったということです。 さらに、彼は一人っ子なので親の死の痛みを分け合う肉親がいません。 その孤独感に襲われているため、なかなか立ち直ることができません。 会社も休んでいます。 彼の気質は人に優しく、信頼もあり、職場では係長で人気もあります。 その優しさ故に、去年は精神的に病気になり心療内科で睡眠薬を飲んでいます。 現在は心身ともにぼろぼろの状態です。 葬式のとき、上司に「一人っ子がこんなに寂しいとは思わなかった。」 と声にならない声で、泣きながら話したそうです。 私自身は通夜に行ったのですが、その時の彼の疲れきったボロボロの顔は、目も当てられないほど、衰えていました。 もしかしたら、彼自身が死んでしまうのではないかと、心配でなりません。 私は兄も妹もいて、既婚者で子供も居ます。 だから、一人っ子の孤独感は理解できないけど、自分の血を分けた子供がいることは理解できるので、なんとか彼には自分の子供が居る事実が自分は孤独じゃないという証だと受け止めて欲しいです。 奥さんだってちゃんといるし。 でも、なんなんでしょう? 落ち込んでいて、立ち直れないんです。 こういう言い方不純かな?順番で言えば両親が先で80歳過ぎれば人生全うなんだから、起きることが起きたんだよっていうことなんですよね。 こういう場合、時間だけが問題解決ですか? 何か、彼を励ますような方法は無いんでしょうか? 私は、彼の人柄も好きですし、私自身助けられたこともあるので何とか彼に元気になってもらいたいんです。 今すぐには無理なのはわかります。 でも、彼の病気のこともあるし心配なのです。 一人っ子ってそんなに悲劇でしょうか? 一人っ子の方などが書き込んでくださると、すごく参考になります。 よろしくお願いします。

  • 親の死と一人っ子

    先日、職場の友人(男性46歳既婚者二児の父)の母(83歳)が亡くなりました。 彼の父は3年前に既に亡くなっています。 つまり、彼の両親は今回の母の死で居なくなったということです。 さらに、彼は一人っ子なので親の死の痛みを分け合う肉親がいません。 その孤独感に襲われているため、なかなか立ち直ることができません。 会社も休んでいます。 彼の気質は人に優しく、信頼もあり、職場では係長で人気もあります。 その優しさ故に、去年は精神的に病気になり心療内科で睡眠薬を飲んでいます。 現在は心身ともにぼろぼろの状態です。 葬式のとき、上司に「一人っ子がこんなに寂しいとは思わなかった。」 と声にならない声で、泣きながら話したそうです。 私自身は通夜に行ったのですが、その時の彼の疲れきったボロボロの顔は、目も当てられないほど、衰えていました。 もしかしたら、彼自身が死んでしまうのではないかと、心配でなりません。 私は兄も妹もいて、既婚者で子供も居ます。 だから、一人っ子の孤独感は理解できないけど、自分の血を分けた子供がいることは理解できるので、なんとか彼には自分の子供が居る事実が自分は孤独じゃないという証だと受け止めて欲しいです。 奥さんだってちゃんといるし。 でも、なんなんでしょう? 落ち込んでいて、立ち直れないんです。 こういう言い方不純かな?順番で言えば両親が先で80歳過ぎれば人生全うなんだから、起きることが起きたんだよっていうことなんですよね。 こういう場合、時間だけが問題解決ですか? 何か、彼を励ますような方法は無いんでしょうか? 私は、彼の人柄も好きですし、私自身助けられたこともあるので何とか彼に元気になってもらいたいんです。 今すぐには無理なのはわかります。 でも、彼の病気のこともあるし心配なのです。 一人っ子ってそんなに悲劇でしょうか? 一人っ子の方などが書き込んでくださると、すごく参考になります。 よろしくお願いします。