dreamplaza の回答履歴

全1331件中1~20件表示
  • 愛知県にお住まいの方に質問です

    あるサイトを見ていて 「夏目」という苗字が一番多いのは愛知県、とあったのですが、実際愛知県では夏目さんというのはよく耳にするポピュラーな苗字なのでしょうか? (例えば、クラスにひとりはいるような) 私のイメージでは、関東の苗字(神奈川とか)という思い込みがあったのですが・・・

  • 家族旅行は何歳まで?

    先日、家族旅行に行って、周りに「珍しい」と言われました。私は27歳(既婚者)、弟は25歳と22歳です。この年で、家族旅行や親にどっか連れてってもらうのは珍しい事ですか?

  • 長年、彼女のいない40代男性ってこんなもんですか?

    長年彼女がいない知り合いに、 1.部屋は足の踏み場もないほど汚い。トイレは真っ黒。 2.休日はごろごろしていて何もせず寝ている。 3.服のセンスは最悪で、コートはダッフルコート。 4.料理はまったくせず、インスタントか弁当。 5.下着以外の洗濯物は洗わず、何度も着ている。 6.車を洗車したことがない、車内はごちゃごちゃで4人乗りなのに2人しか乗れないほど。 7.決断力がない。包容力もない。 8.なぜか貯金もない。(仕事はそこそこで年収は500万くらい?予想) ちなみにこの人は40代前半の独身男性です。 見てるとイライラさせられるのですが、男の人ってこんなものでしょうか? この人が特別だといいのですが・・・。

  • 糖が足りない?(生後0日の甥っ子です。)

    今日双子の甥っ子が誕生しました。 母親からの電話で話しただけで詳しくは分からない のですが長男くんの「糖」が不足らしく産んだ病院では 対処できないという事で、小児センターというとこに搬送 されたそうです。 糖が足りないってどういう状況なのでしょうか?? 入院で治る?ものなのでしょうか? はっきり分からないだけに余計な心配してしまいます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら なにか聞かせていただけませんでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • ys-hkf
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 結婚を真剣に考える相手に、貯金がいくらあるのか聞くのは失礼ですか?

    私30歳、彼40歳半ば、結婚すればお互い初婚です。 先日彼にこの件を聞いたところ、「そんなことを聞かれてショックだ」と言われました。 「例えば貯金が0円の人に、年齢的にも気持ちだけで人生を預けることはできないので、教えて欲しい」と理由を説明しました。「多い額を期待している訳ではなく、ごく普通の生活が出来ればいい」ということも説明しました。 例えば、二十歳同士で結婚するのであれば、私も貯金なんて気にしないと思います。でも40歳半ばで結婚し、これから子供を産んで育てて、家を建ててという将来のビジョンを持っているなら(これは二人共通しています)、やはりある程度(普通に生活していける程度)の収入と貯金を持っていて欲しいと思うのが普通だと思います。 上記のようなビジョンを持っていながら、貯金が現時点で全くなかったら、私は彼との将来にとても不安を感じます。年齢的に考えると、彼が元気に働いて収入を得ることが出来るのは今後長くて30年だと思っています。彼は自営業、私には主婦業と少し自営業を手伝って欲しいと言っていて、彼は私自身に生活費を稼ぐことは期待していません。 結局、彼はしぶしぶ答えてくれました。でも、この件で今後少し関係がギクシャクしてしまうかも知れず、不安です。 彼に対し、この質問は失礼だったのでしょうか? 経験者の方の回答、お待ちしています。

  • 私が切迫流産で自宅安静中なのに夫が一人海外旅行に行きたいと言うのです

    現在妊娠5ヶ月目に入ったところです。 初期にもあったのですが、少量の出血があり、切迫流産と診断されて1週間自宅安静している最中です。 そんなに重い症状ではないのですが、不安はないわけではありません。 そんな状況の時に、旦那が年末年始長期間休みが取れそうだから一人で海外旅行に行きたいと言い出したんです。 うちは出産後も共働きの予定で、旦那も色々協力すると約束はしてくれています。だから、今しかできないことをしたいんだって言うんです。 確かに、今も家事は色々やってくれて、いい旦那なのですが、 私は体調が悪くなったので、クリスマスに行く予定だったクルージングも、年末行く予定だった実家への旅も全部キャンセルして、大人しくしてるって決めた所だったのに、自分は海外旅行~??と正直腹が立ってしまいました。 とりあえずは、今はその話をするにはタイミング悪すぎるから、来週ちゃんと話し合おうということにしたのですが。 私の心が狭いのでしょうか・・・?ここは心を広くして、その分出産後に期待した方がよいのか。 でも、いい奥さんの振りをして、ものすごくストレス感じちゃいそうで、決断できずにいます。 長くなって申し訳ありません。 みなさんの率直なご意見お聞かせ頂けるとうれしいです。

  • 父親の存在が怖かったのはいつ頃の時代まで?

    昔は地震雷火事親父っていう言葉があったくらいなので父親というのは一家の中で怖い存在だったと思います。 でも、今は父親が怖いということはあまり無いと思うのですが、どうでしょう? 世間一般として父親が怖いと感じていたのはいつ頃の時代までですか? 適切なカテが思い浮かばなかったのでここに書きましたが、違っていたらすみません。

  • 彼の暴言

    喧嘩した時の彼の暴言がひどいです。  ばか、うざい、死ね、ストーカー、キモい、消えろ、  最低女、自己中、性格悪い、  「お前が俺の人生壊した」  「そんなんだから軽い女に見られるんだよ!!自分で気づけ、アホが!!!」(どうやら私が彼にエッチを許したからこう言うようです。もちろん私は浮気をしてません。) などを喧嘩をする度に言われます。 というか、私が一言でも彼に何か文句を言うと、暴言を吐かれます。 最初の頃は、彼が暴言を吐き続けている間中ずっと 「そう言われると悲しくなるからやめてほしいよ。冷静に話ししようよ。」と言っていましたが、 「俺は冷静だ、お前の頭がおかしい、つくづくうざい人間だよな、お前は。」 などと、逆に怒らせてしまうので、最近ではもう反論せずに聞いてます。(私は彼に暴言は言ってません。) 私が少し鬱気味のとき、死にたいと彼に言うと、 「死んでもいいけど、今死なれると俺が殺したみたいになるから、死ぬ前に別れてくんない?」といわれたこともありました。 喧嘩がおさまって、彼が冷静な時に、暴言はやめてほしいと言っても、その時はごめんね、わかった、もう言わないから、と言ってくれますが、喧嘩になるとまた暴言を吐きます。 普段の彼は優しく、「可愛いよ」とか「お前は優しいね」とか「俺にはもったいないくらいの最高の彼女だ」と言ってくれるので、別れる踏ん切りもつきません。。。 彼の事は大好きですが、もう次にどう傷つけられるかが怖くて、気が狂いそうになります。 彼と別れたくはない、でも傷つけられるのも嫌なので、死のうかとも思います。 今日も彼と喧嘩をし、酷い事をたくさん言われました。 なので、文章が少し乱暴というか、混乱してると思いますが、どうか別れたほうがいい、頑張れ、など何でもいいのでこれからどうしたら良いのかなどアドバイスを頂けませんか?お願いします。  

  • 借金(消費者金融)のある結婚相手・・・(長文です)

    彼とはかれこれ5年ほど付き合い、今は別れている状態です。借金の原因は遊びやギャンブルです。おそらく最高で200万ほど、あったのですが、今は100万まで減っています。(3年くらいかかっています。)実家暮らし。 給料は30万ほどもらっています。 もっと本気になれば早く返せると思うのですが、今の生活水準を落としたくないのか、月10万ちょっと返している状況です。 私は、借金を早く返して欲しくパチンコを辞めるように再三説得しやめた時期もありましたが結局隠れて遊んでいるようであきれた私は別れてしまいました。 別れたときもパチンコと私を天秤にかけてもらったらどちらも大事といわれてしまいました。 この前久しぶりに会って話をしましたが相変わらずパチンコはやっているようです・・・。 今は新しい借金はしていないようですが、利息があるためになかなか減らないのが現状のようです。困ったことにパチンコに一度に10万円投資してしまうときもあるようです。完全に趣味ではなくなっていますよね??本人いわくやることがないからパチンコに走ってしまうと言っています。でもそのほかはいい人なのでなんとか治らないものでしょうか?? 仮に今ある借金を完済したとして将来結婚をして生活に困ったときや、パチンコに行きたくなったときににヤミ金からお金を借りてしまうのが一番怖いです。結婚相手としてはふさわしくないですか??皆様ならどうしますか??なんとかよい方法をお聞きしたいです。

  • 欝になりやすい人は無駄なことをしないように心がけている人が多いでしょうか?

    欝になりやすい人の中には、日ごろから無駄なことをしないように注意深く生活している人が多いかなと思いました。無駄をしないということは大切なことだと思いますが、その結果心にゆとりがなくなってしまうというようなことはないでしょうか。まじめな人が欝になりやすいとも聞きますので、こういう点についても何か教えていただければと思います。

  • うつ病の治療に日光浴がいいと聞いたのですが、

    うつ病の治療に日光浴がいいと聞いたのですが、 なぜなのでしょうか? また、日光浴をすると夜眠くなるのですが、気のせいでしょうか?

  • 妻のことが理解できません。

    29歳男性です。妻29歳、結婚1年9ヶ月現在子供はいません。実家は家族でやってる普通の理容店で、私も働いています。 結婚式直前に妻に多額の借金と結納金も使ってしまったことがわかりました。借金はパチンコです。自分ではどうする事もできないので、義親に私が伝えました。借金も工面してくれました。私も悩みましたが、結婚しました。結婚後は、近くに部屋を借り、店を手伝って(妻了承済み)くれるはずでしたが、最初の1ヶ月だけでお店に出てこなくなりました。店になじめない理由からです。私やうちの親に配慮が足りない部分があったと思い、妻のペースに合わせ、待つ事にしました。心療内科にも通いました。妻に何も言わず、よく出かけているのを確認しています。でも、私が家に帰ってもまだ出かけている事が増えてきて、怒った事があります。妻と話しても、気分的にとしか言いません。精神的といわれると私も何も言えずに半年がすぎた頃、妻の後輩が妊娠中絶するのに20万を貸したと言われました。妻から頻繁にその子と会ったと聞いたことはありません。貸した20万は私の給料全額です。なんで妻が貸さなきゃいけないのかしかも、給料全額も。すぐにその子と連絡を取れと言いましたが、他人に知れたら自殺するから連絡は無理と・・。その後もむこうから連絡はなく、音信不通です。看護士をしている人が少しも金額を返せないのはおかしい。その後も、13万落しただの、家賃を滞納して自分で使っただの、友達にも、借金しているのを隠したり。嘘か本当かわからない事が多すぎて困ってます。また、妻からの謝罪もありません。もうこのままでは夫婦を続けるのも無理です。妻を理解する事も困難です。読みづらい点あると思いますが、ご意見お願いします。また、20万貸した事も調べたいと思っています、その点もあわせてお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩、今私がするべき事

    昨日、些細な事から喧嘩になり、主人が激怒し口をきいてくれません。 原因は価値観の違いで主人の正しいとする事が私にとっては非常識と思えたので私も意見し、 ヒートアップするうちに、私が、「あのお母さんに育てられたんだからそう言う考えなんだよ」 と言う一言をポロっと言ってしまったんです。主人はこの一言が許せなかったらしく、 「母親は関係ない!お前がそんな風に思っているとは思わなかった!」と激怒しました。 数時間たって私も言い過ぎたし、何でお母さんを出してしまったんだろうと深く後悔したので主人に謝罪しましたが 全く聞いてくれませんでした。「もうどうでもいい」とまで言われてしまいました・・・。 今日、電話は出てくれないのでメールで謝罪しましたが、これから先、私はどう行動するべきですか? 今はひたすら謝る事しか思い浮かびません。 皆さんはご主人や奥さんと喧嘩になった時、どの様に解決なさっていますか?

  • 結婚するトキ

    私には付き合って1年4ヶ月、一緒に住み始めて1年ちょっとの彼がいます。 私は25歳、彼は27歳です。 私は2年付き合ったら結婚したいと思っています。 彼も私と結婚したいと言っていますが、まだ2~3年後と言っています。 その時私はもう27歳や28歳です。私は今すぐにでも結婚したいくらいなんです。 もし来年中に結婚できないのなら、別れてもいいと思っていますし、実際彼に話しをしています。 2~3年後と言っても、その時に本当にできるか分かりませんし、 私も25歳といい年なので、先が見えない付き合いをしたくありません。 結婚の見込のない相手と付き合うなんて、時間の無駄としか思えないんです。 (ま、それならお見合いしろって感じですが。。。) そこで、男性(勿論女性の方でも結構です)に質問なんですが、 男性が結婚したいと思うとき、こいつに決めたって思うとき、どういう瞬間なんでしょうか? また、女性から結婚を迫られるのは、やはり逃げたくなりますか?(逃げましたか?) あと1つ、同棲すると婚期は遅くなりますか?? (男性って、同棲すると結婚したがらないと聞きました)

  • 質問者のマナーについて

    こんにちは 私はよくこの「教えて」を利用させてもらっています。分からない事を聞いたり、たまにですが自分の分かる事で回答もさせてもらっています。 最近になって気になるのですが、質問に対して回答をもらっておきながらお礼の言葉もない質問者の方が多い様に思えます。 自分の疑問に対して、見ず知らずの方に教えを請い、親切に教えていただいたにもかかわらず返事もしない。締め切ることさえしない。 最近そんな人達が気になります。 私が気にしすぎなのでしょうか?皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • ガソリン代・高速代の割り勘って、どう思いますか?

    友達の紹介で会った人と2回目のデートに行きました。 彼の方から遠出がしたいと言われ、彼が場所を決めたのは高速に乗って3時間程の所です。 途中、入場券やランチ代を私が払おうとすると「後でいいから」と言われて払ってなくて、夕飯はその場で割り勘にして帰ってきました。 帰宅してから「交通費等で一人?万円なので、今度またの機会で良いから、お願いします」とメールが入ってきました。 (まだ、メールを返してません。) 私は普通のOL、彼は自分でも給料良いと言ってる人です。 彼は自分の趣味(海外旅行やスポーツ)や車には、かなりお金をかける人です。 私的には、食事代や入場料等は割り勘でも良い気がしますが、ガソリン代や高速代まで割り勘にされるのはどうかと思ってしまいました。 彼がケチなんでしょうか? それとも私がおかしいのでしょうか? 皆さんの意見、お待ちしてます。

  • 彼に妊娠を告白しました。(長文です。)

    先日、妊娠していることが判明しました。 それまで彼とは付き合ってまだ4ヶ月、中距離の為に週1回会えればいい程度だったので、お互いの間で将来の話は出たことがありませんでした。 彼の反応が不安でしたが、彼なら「産んでもいい」と言ってくれるはず・・・という心のどこかでの甘い期待と、「たとえシングルマザーになっても絶対に産もう。」と思ったので、彼を呼び出し妊娠を告げました。 彼は「・・・突然だな。」と一言言った後、しばらく考え込んでいる様子でしたが、その場の空気に耐えられなくなった私は、「嫌ならいいよ。私が一人で産んで育てるから。」と言いました。 彼は「一人で育てるということは大変すぎる。その責任を全部お前に負わすのは嫌だ。」と言いながらも、 「でも結婚となると、お互いのことをまだよく知り合えてないし、今は好きでも2、3年後どうなるかわからないのに・・・。」と結婚も考えられないような様子で、中絶とはハッキリ口にしないものの、その方がいいのでは・・・と匂わす発言もしていました。 結局3時間ほど話をしましたが、彼が「俺の気持ちの問題だ。一人で考える時間が欲しい。」と言ったので、結論を出さずその場は帰ることにしました。 あれから3日、彼からの連絡はまだありません。 彼はこのまま逃げるような人ではないと信じてはいるのですが、いつまで待てばいいのかという不安と、本当は大好きな彼と結婚して一緒に子供を育てたい、と話し合いの中できちんと伝えられなかった後悔、もしシングルマザーになったらきちんとやっていけるのだろうか?との想いで混乱しています。 私は今、何をすべきでしょうか? 彼が結論を出すのをおとなしく待っていていいのでしょうか? こんな漠然とした質問で申し訳ございませんが、色々なご意見を聞かせていただいて、混乱している自分の気持ちを整理したいので、よろしくお願いいたします。

  • 結婚前の貯金どうしましたか?

    同棲していた彼氏と結婚することになって、色々準備をしている最中です。 同棲していた時は、お互い働いて出た給料からそれぞれ積み立て貯金して、生活費など抜いてから余ったお金を二人用の通帳に貯金する形をとっていました。 今度正式に籍を入れる事になって、今まで個人個人で貯金していたお金について揉めています。 貯金額は私の方が彼氏より多いのですが、彼氏曰く「結婚するんだから、貯金も全部一緒にするべきだ」と言います。個人個人でやってた積み立て預金も止めて、全部まとめてしまうべきだと・・・。 正直私は独身時代に貯めたお金は、自分の物として取っておきたいと思っています。ケチな訳ではないのですが、自分が苦労(?)して貯めたお金だし、何かあった時に使えるように自分用に蓄えておきたいです。 結婚後も働くので、今までやっていた積み立ても続けたいと思っています。 子供が出来たりしたらまた考えますが・・・ 彼氏も別にケチでも浪費家でもないのですが、この件に関しては何故か頑として譲ってくれず、平行線になっています。 私の考えがケチなのでしょうか・・・みなさんは独身時代に貯めた貯金はどういう風にしたのでしょうか。 参考にさせて頂きたいので、ご意見・アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 彼に借金を申し込まれました

    彼氏に「お金を貸して欲しい」と言われました。 30万です。 月1万、2年半かけて返済すると言っています。 どうしたらいいか悩んでいます。 前にも、お金を貸した事があります(15万)。 その時は、返済について特に細かく決め事はしてなかったですが、 一応きちんと返してくれました。 なので、彼が返してくれるかどうか信用出来ない、というわけではないです。 彼の助けになりたいという気持ちは大きいです。 それでもやはり、 金額が大きい事、返済に2年以上かかる事、が、ネックになっています。 もし貸すとしても、彼が言っている「月1万×30ヶ月」という返済ペースよりは少々高額でハイペースな返済にしてもらおうとは思っています。 彼からは、この件、仕事中であった事もあって、メールで連絡が来ました。 私も、すぐに検討してたんですが、即決断出来なかったので、彼には返信が出来ずにいました。 そしたら、数時間後、彼から、「やっぱりいい」というようなメールが来ました。 多分私が何も返信してなかったから、怒ってるとか、引いてるとか、そう感じとったのかもしれません。 そのメールには、「他でなんとかする」とも書いてたので、結局私が頼まれてるのかどうか、曖昧です。 ただ、そんなに簡単に他でなんとかなるという事はないと思います。 皆さんに、私の立場、彼の立場、両方の角度からどう思うかお聞きしたいのですが、 ○私の立場で 1.貸すかどうか 2.どういう風に返済してもらうか ○彼の立場で 1.貸してもらえなかったらどう思うか 2.例えばですが、私の反応が鈍いので、次に元彼女を頼ったとします。  そこで元彼女があっさり貸してくれた場合、  元彼女へ気持ちが傾いたりするんでしょうか。  困ってる時にすぐに力になってくれた方に心が動いたりするものなのかな。 宜しくお願いします。

  • 彼に借金を申し込まれました

    彼氏に「お金を貸して欲しい」と言われました。 30万です。 月1万、2年半かけて返済すると言っています。 どうしたらいいか悩んでいます。 前にも、お金を貸した事があります(15万)。 その時は、返済について特に細かく決め事はしてなかったですが、 一応きちんと返してくれました。 なので、彼が返してくれるかどうか信用出来ない、というわけではないです。 彼の助けになりたいという気持ちは大きいです。 それでもやはり、 金額が大きい事、返済に2年以上かかる事、が、ネックになっています。 もし貸すとしても、彼が言っている「月1万×30ヶ月」という返済ペースよりは少々高額でハイペースな返済にしてもらおうとは思っています。 彼からは、この件、仕事中であった事もあって、メールで連絡が来ました。 私も、すぐに検討してたんですが、即決断出来なかったので、彼には返信が出来ずにいました。 そしたら、数時間後、彼から、「やっぱりいい」というようなメールが来ました。 多分私が何も返信してなかったから、怒ってるとか、引いてるとか、そう感じとったのかもしれません。 そのメールには、「他でなんとかする」とも書いてたので、結局私が頼まれてるのかどうか、曖昧です。 ただ、そんなに簡単に他でなんとかなるという事はないと思います。 皆さんに、私の立場、彼の立場、両方の角度からどう思うかお聞きしたいのですが、 ○私の立場で 1.貸すかどうか 2.どういう風に返済してもらうか ○彼の立場で 1.貸してもらえなかったらどう思うか 2.例えばですが、私の反応が鈍いので、次に元彼女を頼ったとします。  そこで元彼女があっさり貸してくれた場合、  元彼女へ気持ちが傾いたりするんでしょうか。  困ってる時にすぐに力になってくれた方に心が動いたりするものなのかな。 宜しくお願いします。