arigatoのプロフィール

@arigato arigato
ありがとう数25
質問数3
回答数7
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
66%
お礼率
94%

  • 登録日2003/04/06
  • 小学2年生の反抗期?

    4月に主人の転勤で東北から関東に引越しをし、子供も転校しました。わりとすぐ友達を作るタイプだったので転校もなんとか乗り切るだろうと思っていました。実際3ヶ月経って毎日元気ですぐ外に遊びに行ってしまって私だけが家に取り残されている感じです。ただ、子供も私もやはり何かストレスはあるんだと思うのですが、最近子供の私への反抗が半端ではなくて・・・国語の音読で、読み方を注意しただけでひっくり返って文句を言い出し、何を言っても聴く耳をもちません。私も最初は感情を抑えて静かに話しかけるのですが、あまりに聞き分けがないものでだんだん頭に血が上ってしまって、物を投げたり叩いてきたりする子につい手もあげてしまいます。 散々騒いでなんとか静まったあと二人で反省会をし、同じ事をしないようにと約束するのですが、2日後にはまた同じことの繰り返しになってしまうんです。 私と全く同じ事を主人が話した場合は、わりと黙って聴いているのですが、私が話すことには何一つ同意しません。自分が2日前に言ったことも「言ってない」なんて言い出す始末 男の子って母親の言うことききたくないって時期があるんでしようか 自分にも覚えがないわけでもないですが、些細なことでもききわけがなくなる我が子に私もどう接したらいいのかわからなくなってしまいました。 私が大人になりきれていないような点もあるのですが、男の子の反抗期(?)どうしたらいいのかアドバイスお願いします ちなみに子供は一人っ子です

  • 苦手な人と同じクラスになりました。不安

    子供の幼稚園。 クラス替えがあり、「この親(Aさん)だけは!」と思っている苦手な人と見事に一緒になりました。 子供同士は別に仲悪くないです。 向こうの方はちょっと過保護ですが・・。 以前は公園でよく遊んだりして仲良かったのですが、下の子を妊娠して私があまり公園に行かなくなってからは、たまに会って、目があっても、Aさんは、私の事、「NO眼中」って感じで、思いっきりスルーされています。 まるで「他人」のような扱いです。 嫌われることはしていないと思うのですが・・。でも原因があるなら、話し合って、こちらに非があればきちんと謝りたいのです。 声かけたいけど、スル~っと無視されそうな感じです。 私としては前向きに、明日の朝会ったら「おはよう!」「同じクラスになったね、一年間よろしく!」とさらっといきたいのですが、他のお母さんや先生が見ている前でスル~っと無視されたら・・と思うと、、。。不安です。 この先の親子遠足も不安です。結構親同士の出番の多い幼稚園なので・・。 旦那にはまだ言っていません・・。 何か良きアドバイスお願いします。 結構精神的にキてますので、辛口はつらいです・・。

  • 友達の子に誕生日プレゼントをあげたい

    題名通り、友達の子供に誕生日プレゼントを贈りたいと思っています。小学校3~4年生の男の子です。 予算は1500円くらいです。 どんな物が良いと思いますか?具体的に商品名(らしきもの)をあげていただけたらと思います。 よろしくお願いします

  • 思い出の運動会のお弁当

    皆さんこんにちは。 そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の 『運動会のお弁当』って何でしょうか? ちなみに私の家では・・・ 母があまり料理が得意な人ではなかったので 私の運動会でのお弁当の記憶は、 運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶 (私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので 無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!) 小・中とこれが定番でした(苦笑) 周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら 『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』 『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか 結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。 子供のころの運動会のスタンダードなお弁当 子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ! など等、いろんなお話を教えてください!

  • 7か月児の添い乳について

    現在7か月の息子がいるのですが、 添い乳をしないと寝てくれません。 5か月頃までは、寝る時はおしゃぶりだったのですが 最近は、おしゃぶりもだめです。 眠たくなると機嫌が悪くなって 顔をひっかいたり、髪の毛をむしったりし始め ほっておくと大泣きするので 「あ、眠たいんだな」と思うと、すぐに 添い乳をしてしまいます。 一日に、昼寝2回と夜の計3回、 授乳の時間でもないのに 飲ませることにも抵抗があります。 また、歯も生えてきて、寝る前はきれいにしたいのですが それもできない状態です。 どうすれば何もなしに寝てくれるでしょうか? 少し大きくなれば、おっぱいなしでも 眠るようになるのでしょうか? アドバイスや経験などを教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • tommy0t
    • 妊娠
    • 回答数5