ionri の回答履歴

全13件中1~13件表示
  • 12/16日夕方に育ての母親の父親、私からすると義理の、お爺ちゃんが亡くなりました。

    葬儀までの流れと遺族のマナーなど昨晩、ネットで調べて把握は出来ておりますが… ただ私の立場が微妙な所で困っております。普通は当然、遺族となりますが、育ての母親とは僅かな期間しか暮らして無かったので、母親方の祖父母や親族にも数回しか会った事がなく…今日、お通夜に主人と2人で行きますが、育ての母親や親族の方に会った時、私は一体、どのような言葉をかけたら良いのかが分かりません。妹も、おりますが「ご愁傷様です」とゆうのも、おかしいですよね?どうか適切なアドバイス宜しくお願い致します。

  • 胃ろう経管から栄養摂取、ご経験者の方々教えて下さい

    寝たきりになっていた父が嚥下障害で肺炎を繰り返し、数ヶ月前から胃ろうからの経管栄養をしています。 お見舞いに行く度「何か食べさせてくれー腹減ったー!天丼(大好物)注文してくれ!」と繰り返し叫び続けたり、自分の手の甲をしきりに舐めて塩気を摂ろうとしているので切なくなります。 手も足も不自由で呆けてもいるので雑誌も見れず、食の喜びまで無くなったのを見ていると(テレビも食べ物が出てきて悲しい思いをさせので見せられず)、ベッドの上で天上を見ているだけ。 まるで生き地獄と思ってしまいます。 2点、教えて下さい。 1.たとえば、黒蜜(大好物)やコンソメを濃い目に溶かしたものなどを耳かきのような小さな小さな匙で、舌の上に平らに塗って舐めさせてあげるだけでもダメなものなのでしょうか。看護婦さんに尋ねたら、責任問題もあるからと思いますが、肺に入るからダメ!と言われました。口の中で消えてしまいそうに思うのですが、耳かき1杯を塗るだけでもダメなものでしょうか。 個々の病院の方針もあるでしょうから、ご経験のある方々に聞きたいです。 2.嚥下のリハビリに積極的な東京近辺の病院をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • kopokon
    • 病気
    • 回答数2
  • 大工の仕事というのは。

    現役高校生なのですが大工というのは高校生をアルバイトで雇ってくれるんですか?

  • 父親への憎しみ・・・

    こんばんわ。中3の女です。 最近私は父からの侮辱に耐えられません。最近は暴力はなくなったんですが(体力の衰えでしょうか?)、その代わり私たちに対する侮辱がひどいです。しかも私によく言ってくるような気がします。(のんびりしててマイペースなせいかも)でもそれは、絶対酒を飲んだ時だけです。つらくて先生(男性)にも相談しました。でも家庭をもってらっしゃるので、「疲れて大変なんだよ。聞いてあげな。」と言われてしまいました。最初は「そうだよなぁ。。」と思いましたが、ずっと聞いてると「早く死んでしまえ。」と思わずにいられないです。思わずこの前言ったら、大変なことになりました。だって自分の将来の夢までナンタラ言ってくるのです。憎しみとかいけないと思うけど、思わずにはいられないのです。どうすればいいんでしょうか。 ・・・失礼しました。侮辱してくると言いましたけど、例えば「俺らが汗水流して働いて食わしてるんだ。」とかなんとか言います。確かにそうだけど、でも兄弟や自分(父親)のことを棚に上げたり、矛盾していることをしているのに、言うのです。とにかく、いろいろイチャモン付けてきては関係ないことまで引っ張り出し、逃げると追ってくるほどなんです。(酷い時は。)今はあいさつすらめったにしてません。ってかしたくありません。 あと、視野が低くて偏見をよく持つ人なんです。自分が一番正しいと思ってるんです。それで何度口論したことか。。。 私は大人になって絶対父親みたくなりたくはないと思っています。結婚したくないと思うのも、父親みたいな人と結婚したら嫌だからです。 最後に。私は復讐したいなとも思ってます。殺すとかはなし、です。もう会うだけで「あぁ、会ってしまった。」と思うほど嫌です。暴力も受けるよりマシだと思って、今まで耐えてきてます。 長くて分かりにくい文章ですいませんでした。よきアドバイスお願いします。

  • なぜパチンコ店を日本から無くさないのか

    なぜパチンコ店を日本から無くさないのか? パチンコは百害あって一利なしです。 私の友人にも中毒になって破産した人間が沢山います。 町中に店を置き営業させるのはどういうことか! しまいには、CMで放送することをやめさせなければ なりませんよ。パチンコ廃止のマニフェストを掲げる 政党はないのでしょうか?また、なぜパチンコを放置するのか 理由が知りたいのですよ。よろしくお願いします。

  • 彼女と連絡とれません?

    彼女の気持ちがわからなく不安です! 僕には、付き合って3ヶ月の彼女がいます。 僕33歳、彼女29歳です。 性格も人の痛みが解る、しっかりした人です。 男友達もたくさんいて、モテる人ですが、 好きな人がいやに思う事は決してしない人です。 趣味なども多少は違いますが、とても会う彼女です。 彼女は関西に家があり、仕事でよく関東に来るのですが、 仕事の時の夜か都合が会った日にしかデートが出来ません。 付き合った当初は、毎日のように何回もメールや電話をし、 この人なら一生付き合えると思い、お互い結婚も視野に入れて付き合っていました。 彼女とは、付き合ってから今までで、別れ話を2回もしています。 1回目は、僕が自分に自身が無く、いつも不安で彼女が不安になる事や悲しむ事を 言ってしまったから。 その時は、もっと自分に自信を持って、相手の気持ちを考えられるようになると仲直りしました。 2回目は、自分がもっと変わると言ったにもかかわらず、仕事を逃げ場にして また同じ事を繰り返してしまった事です。 この時も、改めて治すから1からやり直させて欲しいと言い、なんとかまた付き合ってもらいました。 しかしケンカして仲直りしたすぐに、携帯の料金がものすごく高くなってしまい、 支払いが出来ず1週間ほど携帯が止まってしまいました。 その事は携帯が止まる前に彼女には話し、公衆電話からかける旨を話していたのですが、 タイミングが悪く、彼女は地方出張にいくとの事。 ちょうど、彼女へのプレゼントもあり、いく前に渡す約束をしていたんですが、 日時を決める前に携帯を止められてしまいました。 その後は、日時を決めるために公衆電話などで連絡を取っていたんですが、 なかなか彼女は電話に出てくれません。 出ても、後でかけ直してといい、かけ直しても電話には出ませんでした。 心配になるとともに、プレゼントを渡したくて何回もかけました。 やっぱり電話に出ません。 その後、携帯も復活しメールを送ったら、 すぐに彼女から電話が来たんですが、夜かけ直すといいながらその日はかかってきませんでした。 その後もメールを送ったり、電話をかけてはみてるのですが、 メールの返信もありません。電話にも出てくれません。かけ直してもくれません。 これはどうことなんでしょうか? 嫌われたんでしょうか?彼女の愛がさめたんでしょうか? しつこく連絡を取りすぎて、ひかれてしまったんでしょうか? 不安で不安でしょうがありません。 最近ではいつも愛してると言えば、それ以上に愛してるという彼女でしたが、 愛してるの返事が、ありがとうに変わりました。 皆さんこれはどう受け取ればいいんでしょうか? 教えてください。 長文失礼しました。

  • 血液型のイメージ

    皆さんは血液型にどんなイメージを持っていますか? A型の女子・B型の女子・O型の女子・AB型の女子 A型の男子・B型の男子・O型の男子・AB型の男子 血液型の占いなどもありますが、一般的なイメージを知りたいです。 ~型の女子はこんな恋愛しそう、、、など

  • 彼に対してと自分がわかりません。(長文です)

    ----彼と私について---- 付き合って2年になる彼氏がいます。 彼はサークルの先輩で、今年の3月まで約1年半彼の家で同棲をしていました。 4月からは私が就職するので私は実家に戻り、彼とは同じ市内なのですが 2時間ほどかかる距離なのでプチ遠距離みたいな感じです。 ・お互い連休などは実家に帰っていたので会わない日以外は電話は日課。 ・メールも毎日。 ----現在---- 今は週末だけ彼の家にお泊りに行っています。 ----相談です---- 最近、彼のことが信じられません。 浮気とかするような人ではないのですが、どうしても疑ってしまいます。 疑ってしまう理由は、 以前、私に内緒で女の人と2人きりで家にいた事があったからです(同棲中) その事は彼のケータイを興味本位でチェックした時に判り、彼に聞いたところ 彼の友人が、彼が飼っていたハムスターを見に来ただけですぐ帰ったとのことでしたが、 2人きりという所がどうしても腑に落ちず、その場では納得したものの未だに引きずってます。 また、私はすごく焼きもちを焼いてしまいます。 彼とサークルの女の子が話しているところを見ただけで少しイラっとしてしまいます。 だからといって喋らないでとかは言いません。私も男友達と話したりしますし。 でも、最近電話をしていて、私の知らない1年生(サークルの子・女の子)の名前が出てきたり、 「その子達とカラオケに行ったんだよー」とか聞くとすごく腹が立ちます。 私は学校を卒業したのでサークルで知らない1年生が居て当然だし、 彼はまだサークルにも行っているので、その子達と絡んだりするのは自然なことだと理解はしています。 でも、今までだったら自分もその空間に居たのに、とか私と彼の会う時間より他の子の方が多いのか。と思うと どんどん、彼が遠くなっていく感じがして、悲しいのと、よくわからない怒りみたいなので モヤモヤした気持ちになります。 あと、これは前からなのですが、メールも電話も私からする方が多い事に嫌になっています。 たまには彼からメールや電話が欲しくて、2日ほど私から連絡するのをやめましたが、 2日とも彼からの連絡はありませんでした。 つい最近、彼の方から電話がかかってきて、私は嬉しくて電話に出ました。 「今日は何をしていたの?」と聞いたところ「今日は1日何もしてなくて暇だった」と少し ふてくされているのか、テンションが低く・・・その後は普通に会話をしましたが。 でも、「暇だったから電話してきたのか?私はひまつぶしの対象?」とか思ってしまって、 電話を切った後またモヤモヤした気持ちになってしまいました。 上に書いた事などがあり、最近彼の事を考えては不安になり、会いたいけど平日は会えない。 電話をするけど、私の方からばかり・・・またテンションが下がる。 というような感じですごく疲れてしまいます。 これは私自身の問題なのですが、彼に女の子らしく甘えられません。 私はサバサバした性格なので、女の子らしく甘える=ぶりっ子みたいなイメージがあるのと 「私がしたらキモイよなー」と思って女の子らしい甘え方が出来ません・・・。 後輩のAちゃんはすごく外見もかわいくて純粋に(計算してるぶりっ子ではなく)普通に Mちゃんの彼氏に甘えている所をよく見かけます。 私はそれを微笑ましい気持ちで見ているのですが「私には出来ないなー」と少し引いている自分もいます。 でも、本当は私も甘えたいんです。けど、今更どーやって甘えたら良いのか・・・ 今までサバサバしてた奴がいきなり女の子らしく甘えてくることに対して彼は引かないか?とか 考えると余計できなくなってしまって。 せっかくの週末もイチャイチャしたいという私の本心とは反対の少し冷たい態度をとってしまいます。 こんな矛盾した自分にも嫌になっています。 長くなってしまいましたが、 彼に対する思いと、自分の矛盾した気持ちで戸惑っています。 彼とも最近ケンカが多くなっていますし・・・ 自分でも自分の事がよくわかっていないのですが・・・(すみません) 私はどおしたらモヤモヤする気持ちがなくなったり、 素直に甘えられるようになるのでしょうか? 是非皆様のお力を貸してください。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • ATMでお金が消えました

    銀行のATMで定期預金に入金したところ 28万も少なく記帳されていたため銀行員に確認するも確認とれず ATMで28万消えたままです 機械を確認してもらっても間違いないと言われます このような場合どうしたらいいでしょうか

  • 家族に対する態度。

     私は父親が本当に嫌いで、8月に「最後の家族旅行」ということでユニバーサルスタジオに行こう!というふうになったんです。 私は今更この歳で(16)「最後の家族旅行だ~」なんて何も感じることは無くて、どうでも良いんです。兄もそう感じていることでしょう。 ただ、母とだったら何故か「行ってもいい」と感じてしまいます。 何故かというと、自分で言うのもなんですが、母と兄と話しているととっても落ち着けるし、これこそ家族!というか友達感覚で接することが出来てとても楽しいです。 父がいると、母がまず小さくなるんです。オカシイです。 それを見て兄といつも不快な思いをしています。 私の両親は母が40代前半、父が40代後半です。母は本当に柔軟な性格で、どんなコトにでもなじんでしまいます。それとうって変わって父は単細胞だし…全てが単純なんです。感情も、性格も、考えも。 なので、父と幼い頃家族旅行しましたが、現地で必ずと言って良いほど恥をかくんです。その場では周りからの痛いほどの視線、父以外は全員顔をしかめます。 もうこれ以上恥を増やしたくないので、私は絶対行きたくないのです。 「単純な思春期だ」なんて回答は止めてください。私「達」は昔からこういう経験をしています。  兄は「妥協してやれ。」といつも言います。私は絶対妥協なんてできません。兄がこういうことを言うようになったのは、環境がそうさせたのかもしれません。 私は昔からですが、父を「父親ではない」と思っています。学ぶ所も殆どといってよいほど無いし、性格も決して良いとはいえません。 新人類と言われる人にはこのようなタイプはいないでしょうが、新人類の方達の両親でこのような性格の人はいますか?? 多分いないかな…。

  • 攻撃

    強い患者は通院断られますか? お医者さんたちがうんざりしています。明らかに嫌々です 私はどこですか?

  • 攻撃

    強い患者は通院断られますか? お医者さんたちがうんざりしています。明らかに嫌々です 私はどこですか?

  • 子を亡くしました。タトゥーをいれたいのですが…

    はじめまして。 私は今月、おなかに宿った我が子を中絶というかたちで殺めてしまいました。中絶の賛否については、重々考えた上での苦渋の決断でしたので、どうぞご容赦ください。 私にとって、とても大切なことを我が子から教えてもらいました。 決して忘れてはいけないことであり、今まで生きてきた中で一番とも言えるものです。 私は子を忘れない、この痛みを忘れないために、ワンポイント(本当に小さいものを考えています)で、見えない場所にタトゥをいれようかと考えております。 しかし、やはり日本の社会ではまだまだ白い目で見られるでしょう。 この先、いずれ次の我が子を生み出すときも、何かしら不憫な思いをさせてしまうかもしれない、ということで迷っています。 でも決して忘れたくないのです。 稚拙な質問かもしれませんが、どうぞ皆様のご意見をうかがいたく思います。 不快な思いをなさった方がおられたら、本当に申し訳ないです。 よろしくお願いします。