nissy1 の回答履歴

全23件中1~20件表示
  • 3浪で阪大か、2浪で私立or地方国立か

    昨年、大検に合格し、阪大工学部を目指している者です。大学受験は初めてなのですが、年齢でいけば、現在2浪という状況です。 今の学力では、今年の阪大受験は厳しい状態で、もう一年浪人するか、今の学力で合格できる大学に入るか迷っています。 3浪は就職に響くと聞きますし、勿論、もう一年浪人したからといって、100%阪大に合格出来るわけではありませんが、やはり阪大を諦めたくはありません。 そこで質問させて頂きますが、 もう一年浪人(実質3浪)して阪大工学部に入るのと、 今年、今の学力で入れる大学(阪大以外では同志社工学部、地方国立大・センターランク75%前後を視野に入れています)に入るのでは、どちらが(将来的に)良いのでしょうか?将来は、博士まで取得し、生物工学系の研究に就きたいと考えています。 アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • ジェネリック薬を調剤するコストや手間について、院外薬局の本音を教えてください

    私は現在1錠薬価30円位の薬を月あたり3種類100錠程度処方されています。自己負担1割のこともあり全てをジェネリックに替えてもあまり金銭的なメリットはないと思うのですが、医療財政のことを考えると小なりと言えど替えてみるべきか、と考えています。 まず上記の私の考えが正しいかどうか、次に質問タイトルの問いに回答をお願いします。 *ジェネリック薬の安全性等については結構です。

  • ブランク後の医療研修について

     個人的にいろいろあったのですが、一般的意見として聞きたいと思います。医学部卒業後、国家試験は通ったのですが、その後の病院での研修医生活に(おもに人間関係で)ついていけず、やめてしまいました。  そしてその後ブランクが18年あります。もちろんその間何もしなかったわけではなく、自分の問題点は人間関係だと知り、その訓練にほぼ15年費やし、(アルバイトや軽い就職など)そろそろ自信もついてきて(自信をつけるのに20年近くかかってしまいました。)医療研修にもう一度戻りたいと思うとき、昨年から研修医制度も変わったらしく、研修医の状況がよくわかりません。  こんなにブランクがあってもまた研修医(できれば経験的に精神科など)として働ける道が開かれているのかどうか、どこをどう調べればいいのか、この数年ずっと悩んでいるので、お心あたりのある方はご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#51529
    • 医療
    • 回答数3
  • 医大を卒業後、また違う医大に入学しなおすのはなぜ?

    医大を卒業後、また他の医大(国内の大学)に入学しなおす医学生がいます。なぜ2つの大学に行くのでしょうか?どんなメリットがあるのですか?

    • ベストアンサー
    • noname#22905
    • 医療
    • 回答数5
  • 英語では?

    教えて下さい、英語では何と言うのですか? (1)内科 (2)循環器科 (3)消化器外科 (4)消化器科 (5)整形外科 (6)リハビリテーション科 (7)心臓血管外科 (8)放射線科 (9)肛門科 (10)麻酔科 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • yunfat
    • 医療
    • 回答数4
  • 足・・・・・・

    足が(多分骨だと思う)痛いです。 暮れに病院にいったら、筋肉が骨を押しているって言われたんですけど、薬などを飲んで、直りかけたんですけど、またずきずき痛くなってきました、どうしたらよいでしょう?また何の病気が考えられますか??急激な運動を2週間ほど続けてから痛くなり、病院にいってから2週間ほど、運動はしてません。

    • ベストアンサー
    • noname#13400
    • 病気
    • 回答数1
  • 何かの前兆?

    私の母のことなんですが、ここ3週間ぐらい前から左肩がとても痛くて寝ていてもかなりつらいようなんです。 そして左腕にも痛みが走ることもあるようなんですけど、何か悪い病気にでもかかってるんでしょうか? 仕事はしてませんので、単なる疲労とかは考えにくいんです。 ちなみに母は更年期障害の薬を服用していて、婦人科には定期的に行っているようです。それらと関連性などあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 死を宣告された(予期した)人をテーマにした本、映画

    どのカテゴリーで質問してよいのか分からなかったので、このカテゴリーで質問させていただきます。 現在私は看護学校に通っています。先日授業で末期患者のケアについて講義を受けました。その時に生と死について考える、という意味で黒澤明監督の「生きる」という映画を見たのですが、とても強い衝撃を受けたのです。 そこで、個人的にすごく興味を持ったので、黒澤監督の作品のほかに、末期患者をテーマに扱った本や、映画などを知りたいのです。末期患者自身の手記などでも良いです。 もし、良い本、映画などがあったら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 胸と背中の痛み

    少し前から背中の心臓の裏側にあたる部分に痛みがあります。 筋肉痛といった感じではなく、わりとピンポイントで痛みます。 ずきんずきんと鼓動に合わせて痛みが拡がります。 今朝からは左胸にも痛みがあります。 これは一体何が考えられるのでしょうか? これ以上ひどくなれば、病院へ行くことも考えようかと思いますが、 (何科へ行けばいいのでしょう??) もしこういった経験をしたことがある方、 そのときはどうされましたか? また何かアドバイスなどありましたら、 どうかよろしくお願いします。

  • プレドニンを処方されました。

    20代後半の女です。 10年ほど前から気管支喘息を患い、何度か入院… 今は、喘息専門の病院に通院しているのですが、プレドニンを処方されました。 主治医は「まだ若いから…」と処方しなかったのですが年末、我慢できない発作で外来を受診。 その時、診てくださった先生(部長)が「プレドニンしかないな…」と処方。 入院中、仲良くなった方々は、プレドニンをもう20年も30年も飲んでるとおっしゃってました。 白内障、骨粗しょう症…数々の病気になったとおっしゃっていました。 ネットでプレドニンの副作用を調べたのですが怖くて飲むことができません… プレドニンを飲まれていた方で、やめることのできた方っておられますか?

  • 母がほとんど歩けなくなった。

    母(71歳)が昨年乳癌で左乳房摘出、その後、肝臓に転移、医師の情熱的な治療の結果、 現在肝臓の腫瘍は小さくなっています。 しかし、三ヶ月前から腰が立てなくなったり、特に顕著なのが歩行が遅くなり、一週間前よりほとんど歩けない状態に至りました。 それと方向感覚が定まらず、曲がる、向きを変える、などの行動が取れなくなりました。 真っ直ぐ歩く事しかできません。椅子があっても座るまでに大変時間がかかります。 それに食事も手に持ったコップや茶碗を口に近づけることすらできなくなり、飲み物はストロー無しでは無理になりました。 家族の介助がないととても独りで生活するのは困難です。 風呂に入るとすぐにのぼせてしまい、トイレでは便座にしゃがむことすらなかなかできません。 とにかく歩く事、起き上がる事、座る事、食べる事全てがここ数週間でほとんど不可能になりました。 精神症状はほとんど出ておらず、本人も体が不自由な事に悩んではおりますが、激しい落ち込みはありません。 これらの症状はもしかして癌が脳へ転移したのが原因だから起きるのでしょうか、 それとも抗がん剤によるものなのでしょうか、 5日前に投与された抗がん剤はかなり強力なものでそれが原因なのでしょうか、 癌が原因なのか、また別の脳疾患がおきているのか、 本人や家族も大変心配しております。 お詳しい方、是非、ご教授願います。

  • 高血圧

    私は、血圧が、160-90 位あり医師から一ヶ月くらい自宅で測って行くことになっておりますが、 妻は病院で血圧計で計るとき左腕で測るというのです。私はいつも右腕です。 そこで私も左腕で測ってみましたら、上の数字が20~30位低いのです。もう数日続けていますが、相変わらず左腕で測ると、125-80位なのです。 どなたか、こんな経験をされている方おられませんか?

  • 心室性期外収縮(症状について)

    他の方の質問も拝見させていいただいのですが、 ちょっと違う点があったので改めて質問致します。 高校の健康診断で不整脈が出て、二次検査後に心室性期外収縮と診断されました。 軽度ということで、特に投薬はありません。 強いて言えば、貧血もあったので、いきなり立ち上がったり、準備運動もなしにいきなり運動しないように注意され、 1年に1度は検査をするように言われました。 年1の検査は、24時間機械を付けていること(ホルター?)と、ルームランナーで走ってデータを取ることです。 ルームランナーでの検査時には不整脈が出るようなんですが、やはり特に気にするようなレベルではないようです。 また、24時間の検査では、その間に何も症状が出ないので、特に問題がないようでした。 現在も趣味程度にスポーツをやっていますが、 運動中に困るようなことはありません。 ただ、高校当時から、年に2、3回(多くても5回はないと思います)ドキドキと動悸がするのではなく、 心臓を手でギューッと鷲掴みにされるような痛みが、1,2分くらい続くことがあります。 痛みは強弱があるのではなく、治まるまで同じ強さの痛みが続きます。 その症状があった時は、少し動いただけでより痛みが増すような気がするので、 治まるまでジッとしています。 そのギューッというものが治まると、本当に何もなかったかのように痛みの余韻やひどい動悸・息切れ・めまいもおきません。 担当医にこの症状については伝えているのですが、 検査中にこの症状が出ない限り、なんとも言えないようなんです。 今のところ、年に数回程度の痛みを我慢してしまえば、日常生活に問題はないので、放置してしまっている状態です。 どなたか似たようなことはありませんか? また、この症状も心室性期外収縮の症状の一部なのでしょうか? ご存知の方、お手数ですがご教授願います。

  • ハンド・ヒーリング、セラピューティック・タッチ

     最近セラピューティック・タッチを扱った本を読む機会がありました。誰でも、実践できるようになる、という事でしたが、本当でしょうか?  専門家の方、経験者の方の意見をお聞きできたら、と思います。  もしできるのであれば、習得までの具体的なプロセスを教えて欲しいです。

  • 心臓にときどき、ちくっとした痛みがあります。

    いろいろ検索して調べてみたのですが・・ やはりそれでは不安なので質問させてもらいます。 ここ最近のことなのですが・・・ 胸がときどきちくっと痛むことがあって、心配です。 ちくっと痛む以外の他は特になんともありません。 痛みがある日もあればない日もあります・・・ 気が付かないだけなのかもしれませんが・・ 最近はあまり痛みはないような気がしますが・・ 時どき、また忘れた頃にちくっとしたりします・・。 初めて気が付いたのは生理中だったので、月経前症候群かなと思っていましたが・・違うような気がして。 場所は左の胸の方(左胸の右の方)だと思います。 だから心臓だとおもうのですが・・ 病院に行ったほうがいいとは思うのですが・・ これは病気なのでしょうか? それともしばらく様子をみてもいいのでしょうか? 私は24歳。女です。

    • ベストアンサー
    • noname#70071
    • 病気
    • 回答数9
  • 不正出血?生理?

    2、3ヶ月前から彼とセックスしてからにおいのあるおりものが出始めて、7月くらいに病院に行ったのですが、特に異常はありませんでした。そして、また最近、おりものが茶色のが続き、血が少し出たので不安になり病院に行ったのですが、これまた特に異常はありませんでした。 どちらの病院も違う病院で尿検査、超音波はしていません。そして、今日朝から生理の1日目程度の出血があるんです。だけど、血の様子がなんとなく違う感じがします。いつもよりサラッとしているというか・・。8月28日くらいにセックスをしたので、妊娠生理かもしれないとすごく不安です。それとも、病院の診断が違っているのでしょうか。 ちなみに、病院の先生のいうとおり、膣の中をシャワーで洗わないようにしたら、おりものはなくなりました。

  • 良い病院を探したい!大病院の医者の適当さに腹が立つ!

    母が東京J医大病院に毎月かかりつけでかかっているので、今回は整形外科にかかった。母が腕が痛いと言ったら、患者に触れもせず、「ああこれは五十肩だね、1年くらいは治らないよ」と言ったきり、患者に触れる事もせず、はい終わり、という感じで、超短時間で診察を打ち切った。母は少し内気なせいで、そういう先生にあえて「実は胸の方も痛むんです・・」と言えなくて、シップをもらっただけで帰ってきた。実はこれ以前に、地元の整形外科で診てもらったとき、リハビリの機械(?)で首を上に引っ張られて、そのせいか胸の筋肉が痛くなってしまったのだ。その後接骨院に行ったが、胸の方は腫れているような感じで、触れるだけで痛いので押す事もできず、これじゃあ治療はできないと言われてしまった。結局、やはり毎月他科でかかっている上記大学病院に行ったほうがいいと思ったのだが。。。。 以前自律神経も患っていた母には、こういう患者の話もろくに聞かないような対応は、かえって神経的精神的に良くないだろうに!かの重大な医療事故、さらにそれを隠蔽するという体質、この病院ならわかるような気がする。 症状としては、右上腕部が痛いのと、五十肩といわれたが肩は別に痛くなく、それから胸というか乳房の上部、中央より少し右より、が、腫れているような感じで、押すと痛む、そして首から胸にかけて結ぶ線(?)あたりが、時々、ぞうきんを絞るようにキューっと痛くなる、これがたまらないらしく、狭心症の気もあるので母はよけい不安になるらしい。 これらは、原因は何で、何と言う病気なんだろう?何科にかかればいいのか? とにかく、ちゃんと診てくれる先生、病院、どこでどう探したら良いのでしょうか?私がいつもついていく事はできないし。大学病院でなくても個人病院でもいい。通い続けられるために、なるべく近くで。

    • ベストアンサー
    • haregu
    • 病気
    • 回答数4
  • エビデンス?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=354696 先に質問しました。 そこで質問です。エビデンスに基づいていない治療(自分の経験からこうだ) という医者は淘汰されないのでしょうか。 少々私が感情的になっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#2428
    • 病気
    • 回答数3
  • 体調がすぐれません(>_<)

    最近(といってもかれこれ1年ぐらい)だるさが取れません。 微熱が続いているようで、たまに仕事を休んで休養を取ってもあまり状況が変わりません。 朝晩が特にひどく、頭が全体的にずんずんと痛いのが続いたりして、なにもする気がしなくなります。 このあいだ、(1週間ぐらいあいて)2回ぐらいみぞおちの少し右上がさされたような痛みが走り、右上半身から首筋に掛けて全体に電気が走った様な感じになり、息苦しくなり動けなくなりました。 状態は5分ぐらいで少しましになりました。 痛みの走った次の日に病院にいって血液検査・尿検査などしましたが、特に異常はありませんでした。(その時は胃痛を疑ってましたが^^;) そんな事もあり、この夏より、特にひどくなった気がします。 こんな場合、やはりもう一度、内科で見てもらうのが良いのでしょうか? それと、どんな病気が考えられるんでしょうか?

  • 熱が下がらない

    主人の事でご相談します。 10日ほど前に、38~39度の熱が出ました。 他の症状は、頭痛です。 その熱は2~3日続き、一旦下がりました。 その間、頭痛はずっと続いています。 常にガンガンと痛いのではなく、 咳をしたり、何か力んだ時に痛くなるようです。 一旦下がった熱もまた2日ほど前に 38度まで上がりました。 またまたそれも下がり、頭痛もようやく昨日治まった ので安心していたら また今朝、熱が37.6度あったようです。 仕事を休めない人なので この10日間の間に医者に行ったのは、 夜と休日に応急的にしかいってません。 今は、セフゾン・タガメット・PL顆粒を飲み 頓服としてロキソニンをもらっています。 2日前に、医者に行った時は日曜で検査ができなかった のですが 髄膜炎の可能性も否めないから、検査した方がいいと 言われ、昨日行くようにいったのですが たまたまここ数日の間で一番頭痛が治まってたようで 「大丈夫だから」といい医者にはいきませんでした。 今日は行かそうと思っていますが、 たんなる夏風邪でこんなに熱や頭痛が長引くもの なのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • ikuto
    • 病気
    • 回答数3