zzzz3941 の回答履歴

全42件中1~20件表示
  • 妻らの間違いメールへどう返信したらよいでしょうか

    妻らの間違いメールへどう返信したらよいでしょうか 今日は、30代の既婚男性です。暑いところ、しょうもないことを質問しますがよろしくお願いします。 このところ状態が安定している妊娠中の妻が迎えに来てくれた母親と一緒にお盆と夏休みを兼ねて一足先に田舎へ帰りました。私も13日から数日間、行くことにしています。 ところが、昨夜、妻から携帯夜便が届きましたが、内容が他の人間宛のラブメールでした。冗談かと思っていたら、、、、もうすぐ私達の可愛い子がくるから待っててねー。早く名前考えて。旦那には自分の好きな名前だからと言って押し通すからダイジョーブ。お腹の中に○○がいるようでうれしい。傍にいてくれればいいのに。帰ったら会おうね、未だHできるから、、、、、、と並んでいます。 この内容はどう見ても他の男へのメールです。しかも、生まれる子供はその相手の子だということですね。 さっきから大パニックです。もうこの2人は絶対に許さないつもりです。できたら子供が生まれる前に2人を殺してやりたいくらいです。 今からか思えば受胎時と思われる前後、妻がそれまでは何かと理由をつけては拒んでいた夜の営みに急に積極的になったことが嬉しくもあり、不思議に感じたことはりました。 一晩寝れませんでした。やっと少し落ち着いたので、どうするか考えています。とりあえず夕べは携帯に水がかかってしまったことにしてデスクトップで連絡はしました。 このメールだけで不倫を確定できないと思うので、子供のDNA鑑定を待つのが確実だとうことをネットなどで今、知りました。しかし、それまでの間いがみ合ったりするよりはゆっくりと追い詰めるのが良いと思っています。男性に対しても同様です。 妻はきっと宛名違いに気付いてあわてていると思いますが、何も言ってきません。ばれたら仕方ないと思っているのでしょうか。或いは私のウソにほっとしているでしょうか。 これはもう離婚へと進めたいものでしょうか。それにしても、私は簡単に彼らの思い通りにはさせたくないのですが、どうしたらよいでしょうか。苦しめ抜いてやりたいです。 取りあえず、妻にはどう言う対応がよいでしょうか。昨夜以降はこちらからも連絡していません。 要領を得ない質問で申し訳ありませんが、頭が混乱しているのでよろしくお願いします。

  • 先週、妻に嫌われているのでは?と質問した男です。

    先週、妻に嫌われているのでは?と質問した男です。 http://okwave.jp/qa/q6000912.html(先週の質問内容) 皆様方のご回答、ありがとうございました。皆様方のアドバイス通り、妻とのコミュニケーションをあの手この手でやってみましたが、やはり私に対して冷めていました。 ひょっとしたら「不倫か?」と思い、ネットで「妻の不倫度チェック」等のサイトを見ていると、悲しいかな、ほとんど当てはまってしまいした。「四六時中、携帯を離さない」とか「夜の出事が多くなる」とか・・・ そこで、悪いとは思っても「必要悪だ」と自分に言い聞かせ、妻が寝ている部屋に忍び込み、枕元に置いてある妻の携帯を見ましたが、メール等にはこれといって疑わしいものはありませんでした。しかし削除している可能性は否定出来ません。そこで、ネットで知った方法、「メール転送サービス」を利用しました。 この作業に3日かかりました。(暗証番号を知らないので)でもなんとか、暗証番号を探し出し(子どもの誕生日でした)相手からのメールを私のメールに転送することに成功しました。 すると、昨日7月7日、転送されたメールが来ました。 「今日は七夕。○○に逢いたい・・」(○○は妻の名前) そのメールを読んだ瞬間、目の前が真っ白になりました。でも、ひょっとしたら妻の親しい友人がふざけてメールを送ったのかなと思い、妻が風呂に入っているすきに携帯を確認しました。 案の定、あのメールが送られてきた前後のメールはあるのですが、問題のメールだけは削除されていました。 信じていたのに・・・・・ショックです。 アドレスから相手は学校のPTAの同じ役員です。私も知っています。妻は数年まえから小学校、中学校とPTAの役員をしています。(今は中学校のPTAの役員です) 相手にも、家族がいます。相手の子どもと、うちの子どもは同じクラスです。 本当にショックです。 子どもが巣立てば離婚だと思っていましたが、やはり出来ません。 未練がましいですが、考えたらやっぱり妻を愛しています。 今後、もっと証拠を集め相手の家族に忠告するか、それとも相手と妻と一緒に話し合うか、色々悩んでおります。皆さんの意見をお願いいたします。(本当に悩んでおりますので、誹謗中傷等は止めてください)

  • 突然ですが…40代後半の主婦です。今W不倫中です。主人とはそれなりに仲

    突然ですが…40代後半の主婦です。今W不倫中です。主人とはそれなりに仲良くはしていますが…彼とは半年前から付き合っていますが月に二回位しか会えないしメールも日に1~2回程度で…土日は会う事もメールをする事もありません。つい最近仕事関係の人とメールをするようになり私に主人がいる事も彼氏がいる事も知ってます。それでもメールはしてくれています。仕事関係の人は私がメールをするとすぐに返信が帰ってきてそれがすごく嬉しくてついついメールをしてしまいます。でも今は彼が好きなんです。彼にも仕事関係の人にも悪いとは思うんですが…寂しさからついつい 私間違ってますよね?主人に対しては愛情よりも今は同志て感じです。 どちらも止めればいいんですが…今はそれも出来ずにいます。不倫はやっぱり間違ってますか?

    • 締切済み
    • noname#108239
    • 恋愛相談
    • 回答数12
  • 父の執拗な苛めで母が壊れかけています

    父の執拗な苛めで母が壊れかけています 20代後半の独身男性です。身内の話で恥ずかしいのですが、父が母に対して執拗なプレッシャーをかけていて、母はものすごいストレスに陥っています。何をするにも父の顔色を窺い、ビクビクしています。 原因は母が別の男性を好きになり、いわゆる不倫の関係になったことです。父は気がついていたのに、母が言いだすまで何も言わず、いろいろな面から母が耐えられなくようなことを仕掛け、ついに母は白状しました。母は、離婚してほしいと懇願したものの、父は完全無視の上に、母が身動きできないようにしたうえで、晒し物のような扱いをしています。 親戚の人に相談しましたが、夫婦のことは夫婦にしか分からないから、お前は口を出すなと言われ、なんともしようがありません。 最近は、母は、目がうつろで、独り言とを呟くようになりました。心配で声をかけても、私が悪い、私が馬鹿だ、とつぶやくだけです。 心療内科に連れて行ったほうがよいでしょうか。父に知れれば、余計なことをするなと言って阻止すると思いますが、この先、どうしたらよいかわかりません。 どうも、父は母の自滅を待っているとしま思えません。夫婦間の裏切りでこれほどひどいことになるのでしょうか。私なら、慰謝料を取って叩き出すのが精いっぱいと思います。 よろしくお願いします。

  • 母の計画離婚に対する父の反撃で困っています

    母の計画離婚に対する父の反撃で困っています 父は2年後に定年・退職の予定、母は簡単なこずかい稼ぎ程度の仕事で50代初めです。私は家庭を持ち、独立しています。 母から昨夜、電話があり、もうお先真っ暗だと電話口で泣いています。近くなので、行ってみると、父は憮然としてTVを見ています。 2人の話からすると、2人で2年後の定年に向けて話をしていた時に父が定年退職か定年延長(実態は嘱託で健康な間は雇用)を選べるので延長すると言ったそうです。心身の健康のためにも現役を続けたいので、最初は5年を延長し、その後は健康状態で再延長も可能ということです。父は健康で強いです。結果、退職金がありません。退職金の延べ払いのような制度です。 母は、自分も主婦を定年退職・離婚したいと答え、退職金見合いの資産分与をよこせと言って、喧嘩になったそうです。 私は父の選択は良いと思いましたが、実は、母がだいぶ前から定年離婚を密かに計画していることを知っていたので、母の意見はすぐ分かりました。 一方、父ですが、母の離婚計画を感づいていたのではないでしょうか。数年前までは、定年後は一緒に海外旅行や趣味を一緒にしようと盛んに言っていたのに、このやり方は不思議です。父は特段、頭脳が優れ、用意周到な性格です。 普段、仲が良かっただけに、母の隠れての離婚計画を許せなかったのでしょう。今までそのことは何も言いませんでしたが。 母も打算が狂ってしまい、狼狽しています。母の希望もわかるので何とか退職金を前提とする資産分与を父に出してもらう事はできないものでしょうか。母が離婚を切り出したからには、父の性格から、修復はなく、母はあまり多くない共有資産の分与で終わりだと思います。年金はありますが。 私には家庭も子供あり母を経済的に支援は無理です。 知識がなくて困っていますのでよろしくお願いします。

  • これは名誉毀損ですか?

    これは名誉毀損ですか? 夫の浮気疑惑で、ある男性(私の友人であり夫も友人)に色々相談していたのですが、なぜか私達が不倫関係にあると噂が流れ皆が知っているくらいになっていたそうです。 それが原因で友人は居づらくなり地元を離れ私達は離婚危機です。 言いふらした?人は誰かは分かりませんが私達と割と親しい人なんだとは思います(夫が誰から聞いたか決して言わないので) これは名誉毀損にならないのでしょうか‥

  • ダブル不倫で結婚約束も破談後の金銭トラブルについて

    妻とは結婚して3年になるのですが、2年目頃からセックスレスになり、喧嘩のたびに妻の性生活に対する不満を聞くようになりました。もともと私自身性欲が弱い方で、不能ではないのですが自主的に行為に臨むことはありませんでした。 1年半が経ち、最近突然妻よりそれが原因で3ヶ月前から家庭のある男性と不倫をしていたと打ち明けられました。  詳しく聞くと、相手の男性は私の妻と結婚する為に離婚すると約束していたようで、妻も私と離婚する覚悟だったそうです。思い返すと何度も妻より離婚の相談を受けていましたが、そういった理由ではなく性生活が不満と言う理由が主でした。 私も離婚をほぼ了承していましたが、ひと月ほど前から妻がひどく情緒不安定になり精神科に通うようになったので、妻と真剣に向き合ってみようとセックスも自分からするようになり、やっぱり別れたくない気持ちもあり最後のあがきをしていました。しかし妻の反応は劇的に変わる事はありませんでした。そんな中での妻からの不倫告白でした。  妻が打ち明けたのには理由がありました。それは、ほぼ私と離婚をする予定で相手も離婚をしてくれると信じていたら、突然相手の男性は妻とは離婚できないと言われたとの事でした。結婚を約束していたものですから、妻の落胆はひどく情緒不安定になったのもそれが大きな原因だったようです。  妻はだからと言って不倫をしてしまった手前、私と結婚生活を続けていく資格が無いと考え、自分ひとりで生きていく事も想定し、相手の男性が原因で離婚に踏み切ったことを理由に手切れ金として相手の男性へ200万要求し、相手も了承し既に受け取っていました。  ところが数日が経ち、相手の男性から連絡があり渡した200万を返して欲しいと言われたそうです。相手の男性は妻に不倫していたことを隠していたようで、口止め料のつもりで渡したと言っており、それが最近とある理由(私の妻は何もしていません)で妻に不倫が発覚してしまったそうです。相手の男性は借金をして手切れ金を工面した様子で、結果口止めにならなかったので返して欲しいと言っているそうです。  私の妻はこのお金を、手に職を付ける為の資格取得等の資金に当てようとしており、応じたくないと言っています。ここで相談なのですが、 このお金の返還要求には応じないといけないのでしょうか。 相手の男性が行った事は結婚詐欺に当たるのでしょうか。 私の妻が相手の男性に対して慰謝料の請求が可能なのでしょうか。 この3点をどなたかご相談頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 離婚裁判まで行くと再婚は難しいのでしょうか

    おはようございます。 4年ほど前に離婚したアラフォーの女性ですが、再婚のことで悩んでいますので、よろしくお願いいたします。 離婚の原因は私の不倫でした。元夫に不満や問題があったわけではなく、私がある方に惹かれ、男女の関係になり、2年くらい続きましたが、元夫の本当の良さに気が付いて不倫をやめましたが、夫は事前に察知して証拠を押さえ離婚を要求、私は反省もし、夫に一生償って暮らしたいと思ったことと、子供のことを思い、離婚に応じませんでした。すると元夫はあれやこれやと難題を持ち出し、結局、調停も不調で離婚裁判になり、離婚になりました。子供は元夫側で全てを見ています。 その後は働きながら、2年程前から再婚をしようと紹介機関などでお会いしたり、知人のパーティーやいろいろな機会を生かして再婚相手を求めました。多くの素晴らしい男性の方々から好意を持っていただき、結婚の話もでて軌道に乗りかけると、お話が終わりになりました。 どうしても腑に落ちないので、直近の方に、不躾を承知でお聞きしましたところ、再婚と言うことなので念のために調査会社に依頼したところ離婚裁判記録で私の不貞が原因と知り、悪いけれどなかったことにしたいと言うことでした。その方は、こう言う場合、多くの方は調べることですと仰っていました。特に男性は女性の不倫に神経質ですからとも。 これを聞いて、がっくりです。今更、裁判記録を抹消できませんし、これから先は不倫離婚も構わないと言う男性に巡り合う偶然を待つしかないでしょうか。 今にして思えば、怒りに燃えた元夫は、こうなることを計算に入れて裁判までもっていったのではないかと疑いたくもなります。但し、今のところ、元夫が離婚の原因を話した様子はありません。 身から出た錆と言われればそれまでですが、どうすれば可能性があるのかなど、アドバイスをいただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚と子供のことで教えてtください。

    以前、2度、書籍のことで一般的なことを教えていただいた者ですが、今回は現実のことで質問させていただきますので、よろしくお願いします。 親しい友人から離婚についての相談をうけました。 原因は友人の奥さんが不倫を2回繰り返し、修復中していたが嫉妬心で奥さんを責めたために、奥さんがキレて喧嘩になり、出ていくと言い出した。それに対して夫は中1の息子の出生を疑い、DNA鑑定を強引に行ったところ、夫の子供ではないことが判明し、離婚を伝えたそうです。同時に、父子関係の不存在の証明手続きを進めています。 その後、両親の軋轢の中で中1の息子が、自分の存在が両親の関係の崩壊をもたらしたから自分がいないほうがいいんだ言っているそうですが、最早自分の息子ではないので、妻に対応させると言います。 一方、その妻は不倫相手を頼って出て行き、息子は連れて行けないようです。そうなると、息子は頼るところがなくなる。今は家にいるが、どうしたものかと言うことを相談されましたが、どう答えたらよいでしょうか。 このままだとこの息子の生活や心の問題はどうなるでしょうか。小さい時からかわいがってきたので、心配です。 奥さんの親戚はもういないそうです。 独身の私ではわからないことばかりなのでよろしくお願いします。

  • こんな不倫への復讐はありですか

    初めての質問ですが、よろしくお願いします。 私50歳を超えた自営の男性で、妻は友達の店を手伝う仕事をしています。2年ほど前から妻に男の影を感じ、調査を依頼して妻の不倫の証拠も得ましたが、あんなに愛していたのに、この歳になっての裏切りで、妻を殺したいくらいでした。離婚を決意しました。2年ほどの隠れての不倫に対して、つぎのような対応を考えて実行中ですが、妹はひどすぎるといいます。そうでしょうか。 1.不倫の証拠は十分に揃えました。 2.知人に教えてもらった「別れさせ屋」に大枚を叩いて依頼し、3か月をかけて妻と相手男性を別る工作をし、先週、2人は最終的に別れることになりました。最後は大変な修羅場になったようです。 3.その間、妻は苛立ち、家事も手に付かない様子でしたが、私に対して急に丁寧な態度をとるようになりました。 4.別れた結果を確認してから、これからは好きに生きていけばよいと言って、妻の有責での離婚を要求しました。はじめは否定しましたが、証拠を見せられ、渋々受け入れました。 5.共有資産の半分を分与し、慰謝料としてその半分をとります。家は親父の遺産ですから、妻には近々出てもらいます。 これがすべてです。でも、腹の虫がおさまりません。儀両親や親戚に経緯を正確に伝えようと思います。

  • 不倫が夫の悲劇を招きました

    30才を越えた今は無職の主婦で、3歳の息子がいます。よろしくお願いします。 実はこの夏、夫が不慮の死を遂げました。大きなショックを受けました。夫は私宛、それぞれの両親宛、弁護士あてに遺書を残しました。 ほとんど同じ内容でした。 ○もう生きていくのが嫌になったこと ○その理由は私の不倫であること(多数の証拠写真も) ○息子は自分の子ではないことをDNA鑑定結果で1年前に知った。今春、再度鑑し、既に家裁から父子関係不存の審判を得ていること(弁護士に保管依頼) ○だいぶ前から、男の影を感じて、心を取り戻すために努力したが、子供があまりにも似ていないので、調べてわかり、絶望。 ○遺産は共有資産のみ残す(夫の個人資産は夫の甥に相続させた) 私の不倫やその結果の子供が夫を死に追いやったことに対してはどうしてよいか分りません。 無論、両家の親も親戚からも相手にされません。 これからどうしたらよいでしょうか。

  • 愛情のなくなった妻、別れた方がいいのでしょうか?

    妻と7才と5才の子供が2人、私の両親と同居しております。 先日、妻の浮気が発覚。 相手も妻子持ちであり、相手は家族を選び もう合わないと約束させました。 子供達は私や両親に大変懐いており 最初、妻は別れても自分1人では養えないから、子供は置いていくと言いました。 私も気持ち的には子供さえいてくれれば別れていいのですが 子供が小さく、両親からも妻なしでは今後の養育は無理と言われました。 又、家のローンもあり別れると金銭的にもキツイです。 子供にも泣かれ、結局子供の為に夫婦を続ける事となり、 妻は両親ともお互い今まで通りに接しています。 もともと仮面夫婦で会話はほとんどなく、 自分にも原因があったと思い、今回の事は許しました。 私はこれから新たにやり直そうと思ったのですが 妻の気持ちは、当然ですがまだ男にあり (多分この気持ちは一生消えないとも言われました) 私の事は、子供の面倒も良くみてくれるし人として嫌いではないが 男としてはまったく恋愛感情はなく、 今までの恋愛経験上、一度冷めるともう元に戻る事は無く SEXも出来ないと言われました。 今まで私にも妻への恋愛感情はほとんどなく 元々2番目の子供が出来てから6年もレスの状態だったのですが やり直そうと思った矢先なので、正直納得出来ません。 今の妻の私に対する態度は、男女の関係でないという以外は普通です。 (今まではほとんど会話ゼロだったのでマシになりました) このまま夫婦を続けて行く事が正解だったのか? それと親権や慰謝料の関係で今別れた方がいいのか? それとも単に私の自分勝手な我がままなのか? 厳しいお言葉で結構ですので、是非アドバイスをお願い致します。

  • 妻の計画離婚に対して

    50才で情報関係の会社を経営している男性です。妻は43才でずっと専業主婦です。結婚生活18年で子供はいません。起業以来、走り続けて大分くたびれたので、5年後には後進に道を譲り、後は妻とゆっくり楽しもうと思っていました。 妻を好きで、結婚以来、夫婦げんかもなく、いつも一緒で、妻一筋の人生でした。妻のしたいようにしてもらいました。妻もそれに答えてくれてきました。素敵な妻で幸せでした。 ところが、1年前、あることから妻が密かに離婚をずいぶん前から綿密に計画していることを知って驚きました。 何とか心を取り戻したいと思い、努力しました。その後、計画がどうなっているかは分かりませんが、私への対応に気が入らなくなってきました。それとなく聞いてみたけれど、体調が悪いと言うばかりでした。 事実を把握したかったので、興信所に依頼して身辺調査をしましたところ、或る男性と親しい関係にあり、その男のアパートで週日の2、3日の昼間、過ごすことが多いそうです。 しかも、それが5年ほど続いているそうです。相手は、離婚して、リタイアーし、経済的に大変のようです。 ずいぶん悩みましたが、ようやく、理性も戻り、今後について次のように考えています。 ○私から離れて別の男に行った妻の心は戻らないと思うので、離婚にし、自由にしてあげる。相手と切っても、また、同じことをすると思う。恨むにも値する女性ではなくなった。 ○妻がいないリタイアー後の生活は考えられないので、好きな仕事を続け、退社しない。 ○共有資産(預金)については、長年の裏切りに対する慰謝料と相殺し、一切、分与しない。住まいは親の遺産で個人資産。 退職金は退職しないので共有資産にならない。(老後の楽しみにあてることにしていた) 年金分与は普通並にする。 ○相手男性からは相応の慰謝料を取る。 これが人生を賭けて愛した妻への最大の思いやりだと思います。妻にはまだ若いのだから、これを機によく考えて、残りの人生を有意義に生きて欲しいと思います。 近々、話し合い、離婚手続きに入りますが、上記を条件として、静かに離婚してあげることを考えていますが、一般的感覚からずれていないでしょうか。 ご意見などお聞かせいただけますか。よろしくお願いします。

  • 妻がパート先で不倫しホテルへ。今後の対応をどうしたら良いか

    30才代夫婦、子供なし。妻の両親と同居。仕事柄単身赴任がち。 妻に寂しい思いをさせると思い家を建て妻の両親を招き入れ暮らしています。 現在は単身赴任ではありませんが、なかなか二人の時間を多くは取れません。収入もゆとりを持っているのですが本人の希望もあり、パートに出かけています。 ここ数ヶ月の様子が気になり興信所に依頼したところ、パート先の子持ち男性との不倫が発覚しました。 お互い遊びと割り切ってあちこち出かけ、続けざまにホテルに。ショックを受けています。 子供もおりませんし、私が愛情を持って甘やかし、放任してきたのにも問題があります。 本人はばれないとたかをくくっている様子で、私が居てもメールを平気でしている様子です。電話もしているのではないかという雰囲気のときも怏々にしてあります。 平日は男性と会う日を設けています。 まだ男性のことを全て調べてはいないのですが、興信所の話では妻の他に長く交際している女性がいるのではないかとのことで妻は一時的な相手と思われます。 皆さんにご質問です。 何とか本人を傷つけない形でヨリを戻す方法はありませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • noname#90286
    • 夫婦・家族
    • 回答数13
  • 離婚と資産分与の考え方について教えてください

    50代の男性です。定年まではまだ10年ほど有ります。 いつもこのサイトを拝見しています。今回は自分のことで質問ですが、よろしくお願いします。 40代後半の専業主婦の妻と二人暮らしです。子供は昨年結婚しました。夫婦仲はよく暮らしてきました。 しかし、一月ほど前に妻が近くに用事で出かけた時、妻の机の上に幾つかのUSBの中に見慣れないUSBのメモリーがあり、気になってPCで見てしましました。 我が家はすべてオープンです。 中には携帯メールの送受信ファイルがたくさん詰まっていました。 内容はお互いの愛を語るものでした。しかも6年ほど前からのメールが毎日の様にあります。その中に、一緒になりたいと言うメールが双方から頻繁にあります。 ただ、どうやら体の関係を物語る内容ではないようですが、食事や日帰り旅行も数多くあったことがわかります。 取り急ぎ、コピーをとりました。 今までいつも話し合い、今でも夫婦生活も多く、心から信じ切っていました。それだけにがっくりきました。 いわゆる心の浮気でしょうが、私としては心を裏切ることは、最大の精神的罪悪であり、絶対にゆることはできません。 関係を確認するために専門企業に調査を依頼しますが、その結果も含めて話し合い、離婚にします。 弁護士とは既に相談していますが、この証拠だけで離婚は可能と判断しましたが、なお、調査も必要と判断しましました。 質問ですが、離婚に関わる資産の分与ですが、通例の共有資産の分与から慰謝料を差し引いた額にするつもりですが、共有資産は子ども結婚に際しての購入やその他の支援をしたので、すくない額になります。 私の個人資産は親の遺産を含めて相当額ありますが、このような裏切り行為に対して、分与したくありません。 あとは好きな人とでも生きていけばよいのではないか、健康でまだ働けるので自活したらと思います。なお、相手が既婚ならその妻から慰謝料を要求されるかもしれませんが、私には関係ありません。 この私の考えはそれほどおかしくはないでしょうか。

  • ICレコーダでの録音は盗聴?

    妻が不倫をしています。 私が泊まり勤務で居ない時に家に連れ込んでいました。 自宅のリビングに仕込んだICレコーダでタイマー録音して証拠を取ってしまいましたが、これは盗聴に当るのでしょうか? 裁判では有効?無効?

  • この離婚は問題があるでしょうか

    私は39歳で会社員、妻は37歳で週に3日の仕事をしています。子供はいません。 1年くらい前に、郵便受けに来た手紙をとって来た時、妻宛の女性名の分厚い手紙があり、特に気にせず妻にわたしました。 受け取るとき妻は、友達からだと言って開封せず、自分の整理棚に入れましたが、なんとなく妻の感じが変でした。それから、何度も同じ差出人の手紙が届きました。 次第に妻が無口になり、深夜、うなされることが多くなったので、どうしたのか聞きましたが、なんでもないと言うばかりです。 心配なので妻の実家に相談して、義母から聞いてもらいましたが、同じことでした。半年ほど前に、みんなで説得して病院に連れて行きましたが、うつ症が相当進行していると言う診断でした。当面は休職し、実家で生活を始めましたが、更に進行しています。 先週、その後届いたその女性名の手紙を妻に届けた時、妻は怯えて投げ捨てました。余りにもおかしいので、義父母と一緒に開封したところ、女手で書かれた妻と自分の夫との長年にわたる不倫への激しい抗議と恫喝の言葉が並んでいました。これで原因はわかりましたが、悔しさと怒りに襲われ、妻の実家を飛び出して来ました。何もできません。義父母から何度か電話がありましたが、無視しました。家に来ましたが帰ってもらいました。 隠し続けたことが不倫だったことがわかったので、もう離婚しかないと思いますが、この状況で離婚は問題があるでしょうか。

  • 妻への資産分与をどうしたらよいでしょうか

    こんにちは、 定年退職する60歳の既婚男性です。55歳の妻と離婚に向けて話し合い中ですが、資産の分与について妻との間でもめています。アドバイスをいただけますか。 離婚の理由は妻の不倫で、証拠も揃えたので、妻も事実を認めています。結構長期間の不倫でした。発覚時には腸が煮え返りましたし、時間が経っても変わりません。妻は早く離婚してもらって相手(離婚した経済力の無い55歳)と暮らしたいと言います。 私には娘が一人いますが、既に結婚しています。 弁護士さんに入ってもらって離婚の話し合い中ですが、資産の分け方で合意できません。 年金は常識的な分与で合意、退職金と貯金については慰謝料(期間が長いので大きな金額になりました)を差し引いた金額(かなり少ないです)で分与の合意はできました。 このほかの資産として、土地と家、株式、美術品がありますが、母は早世していて、これらを一人っ子の私が遺産相続したものです。生前、父は夫婦仲良くし、よい孫子を育てて欲しいので、遺産は有効に活用してほしいと私たちに気持ちを伝えました。 私は、これは私の資産だから分与しないと言いましたが、妻はこの資産について、私の父の気持ちから見て、自分も同等の権利があると主張します。そうして、私のことを守銭奴だと言います。不倫していて、よくこんなことが言えるとあきれます。 こんな妻の主張は常識的におかしくないでしょうか。

  • 元妻から人生を否定されたことへの処置について(長文ですが)

    ここで質問することにためらいましたが、自分のしたことに人として自信が持てないので皆様のご意見を伺うことにしました。よろしくお願いします。 私は58歳の男性で、来年停年を迎えます。2年前、長年連れ添った妻から弁護士を立てて離婚を切り出され、去年の夏にいやいやながら離婚させられました。理由は、私に対する愛情、関心、敬意が昔から無く、最近に至って一緒に居ることに嫌悪を感じ、結婚を続けられないと言うものでした。それまでは普通に平和な家庭で、子供もよく育ったと思います。調停で退職金の半分を退職時に支払うことも決めました。 私は、妻を好きだったし、一生連れ添うつもりで、全てを家庭に注いできただけに、妻の心を知ったとき、死にたくなるようなショックを受けました。妻は、現在52歳です。子供は妻と暮らすことになりました。 余りにも腑に落ちないので、複数の共通の知人にきいたところ、妻が長い間、1人の男性と不倫関係にあることが分かりました(知っている人達の間では公然の秘密だったとのこと)。昔の会社の上司で家庭も子供いる男です。その後、相手の男は離婚し、妻と結婚したとのことです。長い間、騙されてきたことへの無念と同時に、息子の遺伝子が気になり始め、検査機関の協力を得て気づかれない方法で検査したところ、私とは血がつながっていませんでした。おそらく元妻の現夫の子だと思います。 1度や2度の不貞だけなら我慢もありえましたが、婚外子まであっては、最早自分の人生は完全に否定されています。 これに対して調停のやり直しをしても慰謝料が払われるくらいですので、うつつとしていましたが、その後お会いした相手の妻にもこのことを伝えました。それを知ったその妻の親戚側が元夫に徹底的に仕返しし、男は退職、起業するも倒産、夜逃げと言うことになりました。 彼らは司法関係者が多く、元夫は到底太刀打ちできませんでした。 こんな結果になってみて、複雑な気持ちですが、人間として間違っているでしょうか。

  • 復縁できますか?

    妻の家出から始まり、妻の不倫が発覚、終幕となり、再構築を目指してきましたが、妻からの申し出を受け入れ離婚することになりました。 今回の不倫に関してケジメをつけるために離婚してほしい。 離婚しても男性とは一切の関わりを持たないのを信じてほしい。 必ず復縁する。半年以内に帰るから、離婚の事実を子供には話さないでほしい。 週末は子供を預けてほしい。復縁するのだから親権はあなたでいい。 これが妻の出してきた条件です。 私としては、それなら離婚までする必要はないのでは?と聞いたのですが、あくまでもケジメだと言い張ります。 私としては親権も取れるので依存はないのですが、やはり妻を愛していますので復縁はしたいです。 こんな条件を信用してもいいでしょうか? 妻には話していませんが、私の手元には興信所からの不貞の証拠があります。 約束の期日までに復縁が叶わなかった場合、慰謝料請求と養育費を求めた調停をやるつもりです。 私としては最後まで妻の言葉を信じたいのですが、離婚から復縁なんてあるのでしょうか? 皆様のアドバイスをよろしくお願いします。