mameryu の回答履歴

全12件中1~12件表示
  • 赤ちゃんの塗り薬について

    7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ヨダレかぶれがひどく病院でアンダームとキンダーベートの塗り薬をもらってきました。 指しゃぶりをする時期なのであごに塗った薬が口に入ってしまいます。 なるべく寝ているときにこっそりと塗るようにしているのですが多少口に入っても大丈夫なのでしょうか?

  • 気がかりが・・・。

    こんばんわ。 去年、5年目にして待望の子供が授かりました。 が、最近2人目のことをどうしようかと悩んでいます。 できるのはいつでも良いのですが(授かりものなんで・・・) 4年子供に恵まれず、おととしに不妊治療をしまいた。 でも、本当に不妊治療がつらく、精神的にもうダメだと思いやめた途端 今の子が授かりました。 だから、たとえ2人目を欲しくても不妊治療はしたくないのです。 不妊治療の結果も、あんまり主人との相性は良くなく。 私も卵管が片方詰まっているため、片方の排卵でしか妊娠は望めないと言われたりして、たたでさえパニック障害になっていたので(今でも治療中です)本当にきつかったです。 でも、そこで不安なのが授かるのはいつになるかは分からないのですが、今一応避妊をしています。 で、今年の7月くらいからまた避妊をしないで夫婦生活を行おうと思うのですが、去年出産するとき本当は自然分娩にするつもりでしたが、間間に主治医が変わり、私がパニック障害だということを引き継ぎがなかったためかギリギリになって帝王切開することになりました。 それが、4月9日が最後の検診で。14日に手術をすることになったのですが、急に12日陣痛が始まり、急きょ13日に帝王切開をすることになりましたが、その前の日は陣痛で眠れず次の日の帝王切開のためご飯やお水も飲めず空腹で、そして寝不足のまま手術の日を迎えたのですが、急きょだった為か、全身麻酔ですごく効き目がよかったのか頭がふわんふわんしてまるで大きなクッションの山に埋もれてとても気分が悪いのか良いのか分からず、意識を取り戻しても目の焦点が合わなかったり完全に眠っていたので子供との対面も朝9時にやって夜中の1時に初めて会いました。 そういう経験をすると正直、また全身麻酔をしなければならないのかと思うと妊娠に抵抗を感じてしまったり、夫婦生活をして「もし子供ができたらどうしよう」と不安に思ったりします。 必ずしも、全身麻酔じゃなければいけないのでしょうか?? それと、パニック障害を治療しつつも何度か出産を経験された方がいたらアドバイスお願いします。

  • 気がかりが・・・。

    こんばんわ。 去年、5年目にして待望の子供が授かりました。 が、最近2人目のことをどうしようかと悩んでいます。 できるのはいつでも良いのですが(授かりものなんで・・・) 4年子供に恵まれず、おととしに不妊治療をしまいた。 でも、本当に不妊治療がつらく、精神的にもうダメだと思いやめた途端 今の子が授かりました。 だから、たとえ2人目を欲しくても不妊治療はしたくないのです。 不妊治療の結果も、あんまり主人との相性は良くなく。 私も卵管が片方詰まっているため、片方の排卵でしか妊娠は望めないと言われたりして、たたでさえパニック障害になっていたので(今でも治療中です)本当にきつかったです。 でも、そこで不安なのが授かるのはいつになるかは分からないのですが、今一応避妊をしています。 で、今年の7月くらいからまた避妊をしないで夫婦生活を行おうと思うのですが、去年出産するとき本当は自然分娩にするつもりでしたが、間間に主治医が変わり、私がパニック障害だということを引き継ぎがなかったためかギリギリになって帝王切開することになりました。 それが、4月9日が最後の検診で。14日に手術をすることになったのですが、急に12日陣痛が始まり、急きょ13日に帝王切開をすることになりましたが、その前の日は陣痛で眠れず次の日の帝王切開のためご飯やお水も飲めず空腹で、そして寝不足のまま手術の日を迎えたのですが、急きょだった為か、全身麻酔ですごく効き目がよかったのか頭がふわんふわんしてまるで大きなクッションの山に埋もれてとても気分が悪いのか良いのか分からず、意識を取り戻しても目の焦点が合わなかったり完全に眠っていたので子供との対面も朝9時にやって夜中の1時に初めて会いました。 そういう経験をすると正直、また全身麻酔をしなければならないのかと思うと妊娠に抵抗を感じてしまったり、夫婦生活をして「もし子供ができたらどうしよう」と不安に思ったりします。 必ずしも、全身麻酔じゃなければいけないのでしょうか?? それと、パニック障害を治療しつつも何度か出産を経験された方がいたらアドバイスお願いします。

  • トコちゃんベルトに詳しい方

    現在33週の初妊婦です。 産後のリフォーム下着についていろいろ調べていて、 トコちゃんベルトを知り、少し迷っている事があるので教えて下さい。 妊娠してから特にひどい腰痛はなく、恥骨痛も尾骨も痛くありません。 産後の開いた骨盤を元に戻すという理由で使用したいと思っています。 トコちゃんベルト2は「産後の大尻・下腹のポッコリ体型対策」と 書いてありますが、産後2週間程はトコちゃんベルト1がいいと 書いてあり、どちらを購入すればいいのか分かりません。 妊娠してからは腰痛はないものの、以前立ち仕事をしていた時に腰痛が あったので、産後赤ちゃんを抱くことも多く腰に負担がかかって腰痛に なるのではないかと思い、長く使えたらと思っています。 近くにトコちゃんベルトを売っているところがないので、自分なりに いろいろ調べたのですが、1か2かずっと迷っています。 安いものではないので、両方は買えません。 口コミでは1は、ずり上がると書いてあったので2の方がしっかりと 支えてくれそうなのかなとも思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • olive87
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 夏にツーェイオールを着る場合の肌着は?

    よろしくおねがいします★ 7月中旬に出産予定です。 知り合いからお祝いとして夏素材のセレモニードレスをいただきました。 形はツーウェイオールなんですけど、 これ1枚で着せるわけにもいかないので、 下に肌着を着せたほうがいいと思うのですが、 7月中旬の退院時、 1ヶ月後のお宮参り(8月で真夏です)の際、 肌着って何を着せたらいいか教えてください。 近くに聞ける人がいなくて悩んでおります。 短肌着じゃ、はだけちゃいますよね? じゃぁ、コンビ肌着? ロンパース型肌着は首がすわってからって聞いたし。。。 っていう状態です。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • piyo922
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 妻が義母(姑)のことを嫌っている

    嫁姑問題で質問させて頂きます。 私は30歳の妻と4ヵ月の子供を持つ28歳の男です。 妻と私の母(姑)は表面上は仲良しに思います。二人で出かけたりしたこともありますし、客観的に見て私の母は妻を可愛がろうという気持ちをもっていると思います(もちろん自分の親ですので間違った評価かもしれませんが)親とは一緒に住んでいません。実家は車で一時間ぐらいの距離で、今は子供が生まれたので月に一度は私たちから遊びに行くようにしています。 妻はことあるごとに姑の文句を私にいってきます。人間性が嫌いとかではなく、「姑と嫁」イコール「仲が悪い」という固定観念をもっている感じです。どんな良い親だとしても姑というものが嫌いみたいです。 以下が嫁が私に文句(姑問題)を言った具体的例です 1.月に一度会いに行くのが苦痛のようで行く前にかならず「何時に帰る?」や「夜ご飯は食べないからって言って」などと言います。もちろんどんなに仲良くても気を使うと思うのでしょうがないと思っていますが、帰る途中「疲れた」と毎回言われると良い気持ちはしません。だから子供と二人で遊びに行くよと妻に言っても「嫁の私が行かないのはおかしいから我慢して行く」と言います。 2.子供が生まれたての時、妻の実家が遠いこともあり私の母が「産後一ヶ月は水仕事を(嫁に)させちゃだめだから」と家事の手伝いをしに来てくれると言ってくれたのですが嫁はかたくなに「姑が家にいられたら疲れるだけだし、家の事を他の女にやってほしくない」と言うのです。結果、親には私が出来る限り家事をするから来なくても平気だと断りました。(実際、洗濯・妻のお昼ご飯の買い出し・犬の散歩を会社に行く前にこなし、帰宅する時に晩飯の弁当を買い、たまった食器洗い、休みの日は掃除などをほぼ全て私がやりました)いくら義母だとしても、親を他の女と表現した妻に戸惑い、理解が全くできませんでした。 3.出産の時も病院に駆けつけてくれようと母がしたのですが、「痛みがあって来られても気が散るから帰らせて」と妻に言われました。陣痛がひどかったので私はしょうがないとその時は思いましたが。母は「別に直接顔をあわせなくても病院にいるだけでもいいから」と言ってくれました。しかし「病院にわざわざ来てもらって顔をあわせないなんてことはできないから帰らせろ」と妻にはいわれました。事前に出産の時はどうしてくれと親に伝えてなかったのが良くなかったと反省していますが、病院の近くまで来ていた母に電話で「悪いけど帰ってくれ」というのはすごく辛かったです。 4.先日のバレンタインデーに妻が私の実家の家族みんなにチョコをあげました。そのお返しにと母が私に電話をよこし「トイレ用品(便座カバーやマット)にしようとおもうんだけど」と言いました。それを妻に報告すると「うちのトイレが汚いから姑はそういうのか」「頭にくるからなんでトイレ用品なのか聞け」ということで私は母に聞きました。「母はあって困るものじゃないし、子供の服は嫁の趣味もあるし悪いかなと思って」と言っていました。私はそれが正論だと思いますし、私もそういうことだろうと妻に言っていたのですが、妻はとにかく気にくわなかったようです。(家には母は一度しか来た事がないのでトイレが汚いとか思うはずがないのです) 上記のことを妻が言っていることがおかしいと思って少し反論すると「あんたの親だからそう思うでしょ」と言います。妻は自分が正しいと思っています。ただ私は妻の親に同じ事をされても感謝はしても、文句なんて絶対にいいません。客観的にみて妻の考え方が違うんだと思っています。一度「おれだったら妻の親が同じことしても腹がたつってことはないけどな」と言った事があります。そしたら「じゃあ、男だから思わないんでしょ」と言われました。 親は自分が姑問題で苦労した分、妻の気持ちを尊重しようと努力してくれてると思います。実際、お嫁さんとは仲良くしたいとことあるごとに言っています。 私が自分の親だから妻の文句を正論だと思って受け止められていないのでしょうか?それとも男だから女同士のこうされたら嫌だということを理解できてないのでしょうか?男性・女性の方々のご意見を伺いたいです。 長い文章でわかりにくいかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 1ヶ月半の子、哺乳瓶を受け付けません

    1ヶ月半の次男がいます。 もうすぐ私が職場復帰するので、その時は保育園にあずける予定なのですが・・・。ずっと母乳でやってきたせいか、哺乳瓶を受け付けません。最初は粉ミルクが嫌いなのかと思ったのですが、今日、搾乳した母乳を哺乳瓶に入れてあげたら、やっぱり嫌がられました。オエッ・・・ってなるみたいです。 哺乳瓶を3種類変えてみましたが、全滅でした。 こんなご経験のある方で、お子さんが哺乳瓶を克服した、こんな風に練習したらいいよ、何日くらいで哺乳瓶で飲めるようになりました、みたいなアドバイスやご経験談がありましたら、ぜひ書き込みお願いします。 母の私としては、母乳を直接飲む次男がとても可愛らしくて、このまま母乳で頑張りたいのは山々なのですが・・・。悩んでいます、お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#52896
    • 育児
    • 回答数4
  • 卵巣の痛み?

    こんにちは19歳の大学生です。 2週間ぐらい前から急に右足の付け根付近が痛みます。 卵巣の近くだし、生理前の痛みかな?と思っていましたが、終わった後もふとした時に張ったりして痛く、なんだかトイレも近いような気がします。 生理中(3日に来て5日に熱を出し、8日には終わりました)に38℃の熱を出し寝込んでいました。 熱は引いたものの、今でも頭痛がしてスッキリしません。 体温は低体温期の35度8分あたりです。 なんだか妊娠の兆候と似ていたりしているので、生理だ。と思っていたのも実は着床出血!?だなんてマイナス思考になるばかりなのでここで質問させていただきました。 卵巣の病気ならどんなものが考えられるでしょうか? それともただのストレスってことも考えられるのでしょうか?

  • お財布(家計)の管理

    以前は、家庭の財布は妻が管理する、というパターンが中心でした。 でも、最近は、低金利もあって、個人でも貯蓄だけでなく運用という概念を持つようになり、金融商品も多様化、また保険などのリスクヘッジ商品もいろんなタイプが出てきたり・・・など、家計をとりまく環境が高度化してきました。そのせいか、きくところによると、だんな様が家計を管理する家庭も増えてきたとか・・・。みなさんはどうですか?

  • 粉ミルクの種類について

    赤ちゃんに飲ませる粉ミルクについてなのですが、雪○から出ている粉ミルクを使っているかたいますか? 安くてラクトフェリンが入っているので買ってみたのですが、今までと同じ条件で調乳しているのに 泡が今までよりもたくさんできてしまいます。 気のせいでしょうか?? あと、数ある粉ミルクのなかから皆さんは何を決め手にして決めているのでしょうか? 私は最初は産院でもらったものを使っていたのですが、値段の違いからWにしたりYにしたり・・・ 安いので安全性が気になるところですが確かめようもないので信じるしかないですよね。 Yなどは宣伝費を抑えて・・・とありますが、雑誌などでよく宣伝しているのを見かけますし。 どの粉ミルクも同じように飲むので特に困ったということは今のところないのですが ころころ替えず、同じメーカーのものがいいのでしょうか?

  • 出産後の生活費について

    先週赤ちゃんが産まれ、明日退院するのですが、 嫁(赤ちゃんも)は1ヶ月程、嫁の実家で生活します。 生活費は、嫁の実家にいくらくらい渡せばいいのでしょうか?

  • 妊娠15週です。性別が気になり始めました。

    現在妊娠15週です。まだ15週なので、性別はわからないと思っていたのですが、昨日、超音波を見ながら先生と話しているときにちらっと聞いてみました。 するとかなり詳しく調べてくれて、「(男の子のものが)ありそうだな~」と言われました。でも次の瞬間、やっぱり違っていた?みたいで、 さっきありそうだと思ったものはへその緒かも。まだわからない、ありそうな気もするし・・・。と言われました。 15週で「ありそう」という事は男の子の可能性の方が高いんですかね?  最初は元気いっぱいなら、どっちでもいい!と思っていたのに、時間がたつと女の子が欲しい・・・と思ってしまう。すごく嫌な親だな、、と思うのですが・・・。  教えていただくと嬉しいです。