red-pulum の回答履歴

全19件中1~19件表示
  • ハネムーンの持ち物

    と言っても新婚旅行だから、って持ち物はないと思うのですが(笑) 皆さん’これを持って行って良かった~役に立った’と言う物ってありますか? 行き先はベトナムです。お話し聞かせて下さい。

  • 招待客の着付け代

    少し前の掲示板で招待客の着付け代は 招待した方が負担するというのを読みました。 地域によって習慣は違うと思いますが福岡でもそうですか? 友達が12月に披露宴をするのですが彼女もやっぱり 知らなかったようなので、ご存知の方、教えて下さい。

  • どちらの間取りにするべきか…

    新居を探しているのですが、 かなり良いと思われる物件が二つあって、 どちらにするか悩んでいます。 同じ2DKで商店街至近、駅までの距離も同じくらい、 日当たりもほぼ南向き、共に一階一世帯の二階。 部屋は6畳+4畳半。 ただ違うのはダイニングキッチンで、 家賃9万5千円の方は4畳半。 家賃11万円の方は6畳です。 ダイニングで食事をすることは考えていませんが、 そこに冷蔵庫、食器棚、洗濯機などを置くことを 考えると、4畳半ではかなり狭いですよね? 家賃11万円は、共働きのうちは全く問題なく 支払える金額です。 ただ子供が出来て、彼だけの収入になった時は かなり苦しくなると思われます。 (家賃が9万5千円でも、多分厳しいでしょう。) でも、子供が出来る頃には、私の実家を二世帯に することも考えられます。 友人は「共働き出来なくなったときに考えれば? 新婚生活は快適なほうがいいよ」といいます。 1万5千円の差で快適さを取るか… それとも4畳半のダイニングを工夫して使うか…。 安いほうは収納も一つ少ないので、 そのへんもネックになっているかもしれません。 皆さんでしたらどちらを選びますか? ちなみに私たち自身はだいぶ11万の方に傾いて しまってるのですが…(^^;)

  • もう一度お願いします

    いつもお世話になっています。 入籍して2ヶ月になります。 現在は共働き(同じ会社)で、家事は全部私がやっています。 最近、夫の態度を見ているとイライラしちゃうんです。 私がご飯を用意しているときは、テレビ見ているだけ。 ご飯を食べ終わっても、寝てテレビみているだけ。 私がひととおりの家事を終わらせてきても、「ありがとう」も、何も話してくれない。 そこにつけて、人使い荒いんです。自分の手が空いてても、「アレ持ってきて」「ここ掃除して」「これ片づけておいて」って当たり前に言うんです。 自分でやってとお願いしたら「共同作業じゃないの?じゃあもう、重いものとか持ってやらない」って。 こんな人だと思ってなかった。 もう、ここまできたら直らないですか? 最近は、夫のその態度に怒って先に私が寝るといった状態です。 怒っても解決しないんですけど、夫は私が怒るか泣いて伝えないと、本気で取り合ってくれないです。 でも、夫は怒らなくてもいーじゃんといっています。 怒らないで理解してもらう方法教えてください。 以前にも、似たようなことで相談したんですけど…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=516942

  • 変でしょうか?

    以前、姉妹で結婚式が続いてしまうということで質問させていただいた者です。 みなさんの意見も参考にさせていただいて、そして何よりも自分たちの気持ちにも素直になって、姉(10月に挙式)を考慮して、入籍、挙式すべて半年後にしようと決めました。(全部来年になります) 姉にそのことを言ったら、「私が結婚するから真似をしてすぐ結婚してくるのか」とか「○○(私)の彼と違って、私の彼なんか結婚雑誌まで買って(披露宴とか)真剣に考えているんだよ」と言われてしまいました。 来月、お互いの両親に報告しようと思っていたのに、そこまで言われてしまって悲しくなりました。 もちろん、真似や対抗している訳ではありません。 できたら、自分たちの意思を通したいと思っています。 そこで、気になっていることがあるのですが、 姉に「結婚式は友人や兄弟が挙げたら1年位はあけなければいけない」と言われたことです。 実際、姉の友人たちは1年に1人だけしか結婚式をしていないようです。 私のまわりはそんなこと気にしていないと思うので信じられないのです。 結婚式にそういうルールってあるのでしょうか??

  • 友人の結婚式に出席するのですが・・・

    3月末に中学時代の友人の結婚式があるのですが、 祝儀のことで悩んでいます。 私は21歳のOLですが、その結婚式に招待されている他の友人は皆学生です。 先日その友人達と集まり、祝儀をいくらにするか話しました。 私は、社会人だし、周りの人から3万くらいが相場だろうと聞いていたので、 その話をしました。友人は「そんなに包むの!?」とびっくりしていました。 一応、お祝いの品もみんなで買うことにしているので、お祝品も含め、 「祝儀は1万円で」と決まりました。 学生なら1万円でもいいと思うのですが、私は社会人なので1万円は安すぎる のではないかと思っています。 でも、友人同士祝儀に差がでるのは…と言うことで、一緒にしようと話した手前、 自分だけが多く包むのはどうだろうと悩んでいます。 (パーティードレスなども買うので、祝儀1万は正直“ほっ”としてます(笑)) 祝儀1万円は安いですか?やはり、私は3万程包んだほうがいいのでしょうか? みなさんからの答えを聞いて、参考にしたいと思っていますので、 よろしくお願いします。

  • ヒールの高さはどれくらい?

    ウエディングドレスを着たときの靴って、普通どのくらいの高さのものを履くんでしょう? 私は彼とほとんど身長が変わりません。 普段でもヒールを履くと私が高くなってしまいます。 ドレスの時は12センチとか履いている人が結構いるので、そうなると・・・ちょっと困ります。 ドレスによってヒールの高さは決まっていると言いますが、3センチとか、高くても5センチくらいものを履く人はいないのでしょうか? ドレスはまだ決定していませんが、希望としてはトレーンの長い豪華な感じのものを着たいと思っています。 彼にも少しは高さのあるものを履いてもらおうと思いますが、あんまり高すぎると歩きにくくてしんどいだろうと思うので。。 同じくらいの身長になれば構いませんが、私の方が高くなるのはいやなんです。 他にそういう方がいたら、どうしたかおしえてください。

  • 彼と海外旅行・・

    彼氏と海外旅行へ行きたいんですが 親には何と言って行こうか悩んでいます。 きっと彼氏と行くと言ったら反対されそうだし・・。 なにか良い言い方とかないですかね ホントコマってます! 同じような体験をしたことのある方、 何と言って旅立たれましたー? 何か良きアドバイスよろしくおねがいします!

  • 爪をかじる娘・・・

    5歳半の娘がいます。 爪をかじる癖があります。やめさせたいのですが,何かいい方法はありませんか?

  • ネットで出会った皆さんへ

    初めて質問します、よろしくお願いします。 ネットで知り合った彼との結婚が決まりました。 両親の顔合わせも済んだのですが、私はきっかけを親に話していません、 というのも出会いサイトでの事件の報道があったときに 親が明らかに出会いサイトのことを嫌悪している発言を聞いているからです。 彼はご両親に話しているのですが、特に反対とか難色を示された事は無かったとのこと。顔合わせの際も出会いのきっかけについての話は出ませんでした。 私は友人にはきっかけを話しています。 結婚式とちょっとした披露宴のようなものをする事になったのですが そこには彼のご親族が沢山やってきます。 やはり出会いのキッカケは話したほうが良いのでしょうか? それとも敢えてそういう場で出会いのことなど話す必要もないでしょうか? 実は彼と私はたまたま偶然にも高校が同じで、在学時期は全く重なっていませんが 共通の知人がいました。 その人を介しての出会い…としておくべきでしょうか?

  • ネットで出会った皆さんへ

    初めて質問します、よろしくお願いします。 ネットで知り合った彼との結婚が決まりました。 両親の顔合わせも済んだのですが、私はきっかけを親に話していません、 というのも出会いサイトでの事件の報道があったときに 親が明らかに出会いサイトのことを嫌悪している発言を聞いているからです。 彼はご両親に話しているのですが、特に反対とか難色を示された事は無かったとのこと。顔合わせの際も出会いのきっかけについての話は出ませんでした。 私は友人にはきっかけを話しています。 結婚式とちょっとした披露宴のようなものをする事になったのですが そこには彼のご親族が沢山やってきます。 やはり出会いのキッカケは話したほうが良いのでしょうか? それとも敢えてそういう場で出会いのことなど話す必要もないでしょうか? 実は彼と私はたまたま偶然にも高校が同じで、在学時期は全く重なっていませんが 共通の知人がいました。 その人を介しての出会い…としておくべきでしょうか?

  • 自分の夫がつくずく?だと思う時

    奥様方にお聞きします。自分の夫がつくずく?と思う時はどんな時ですか。  今日の夕飯の時(焼肉でした)もやしを洗って水切りして置いたのです。  それをホットプレ-トで焼いてもらう為に夫にざるごと渡しました。(よくざるとセットになっている水受けと一緒に)そしたら、夫はご丁寧にそのままプレ-トに 開けました。油のひいてあるところにもやしと水を....。ものすごくショック。 普通わかりますよね、何の為にざる入れてあるのかを、なんでざるの下の水受けがあるのかも。以前にも私の具合が悪く嘔吐したいから「何かあげる物もってきて」と頼んだら、フライパンを持ってきた事がありました。今日はさすがに私も切れてしまい、油と水が飛んだ後始末は夫にさせました。あ~、私の夫はどうして?かしら。

  • 恋人と連絡をとる頻度は?

    人それぞれだろう という内容の相談を前にもさせていただきましたが、また質問させていただきます。 みなさんは、恋人と連絡をとる頻度は 毎日ですか? 1日置き? 人により違うとは思いますが、だいたい自分はこれくらいだというのを教えてください。 また、その頻度の理由がありましたら、それも一緒にお願いします。 あたしは毎日メールをしたい人なのですが、 彼は毎日しなくても平気な人で、丸1日連絡が無い日もあります。 でもその間、あたしは寂しいんですよね・・・ なら自分から連絡すれば?って話なんですが、なんか毎回ではないけど 自分からすると、それもまた寂しいのです・・・・・・

  • 一人暮らしの女の子・・・

    一人暮らしの女の子って部屋に簡単に男をいれる(二人っきり)もんなんでしょうか? 昨日の夜「来る?」って言われて行きました。もちろん何事もなく晩御飯食べさせてもらって帰りました。 その女の子は彼氏がいるのですが、一、二ヶ月前から好きでした。その為少し困惑しています。 別に彼氏と別れそうでもないし・・・・ もちろんその女の子がどう思ってるかなんて本人に聞かないと分かりませんが 、何かご意見いただけないでしょうか?お願いします。

  • 好きな人が彼氏との事で悩んでる時

    今僕には好きな人がいます、その人には彼氏がいます。 しかし好きな人と彼氏はもう何ヶ月も会ってないです、彼氏のほうが会わないようです。それで先日急にその彼氏が携帯のメルアドを変えてしまい連絡がつかなくなってしまいました。電話してもでないみたいです。入院とかも考えたのですが電話したときパケット通信中のことがあるのでそれはないようです。僕も何とか元気付けようと頑張ってみたのですがなかなか上手くいきません。毎日泣いてます・・。僕自身も相手が好きなので励ますのが辛いです(><)好きな人も僕の事を好きだって言ってくれるし会えば恋人と同じように接してます。毎日メールも100通以上してます。それでも彼氏じゃなきゃ駄目みたいで・・・。僕も今まで彼氏のことがあり何度もふっきろうとしたしサヨナラしようかって言いました。でも好きな人泣いてくれるし必要だって言ってくれます。彼氏と連絡とれてるときは両方好きだから選べないって言ってました。でも連絡取れなくなってからの好きな人を見てると自分じゃ駄目だなって思います。好きな人にどういう態度とればいいか、諦めるべきか悩んでます。あと、好きな人はどうしても彼氏に理由聞きたい、会いたいって言ってます。何か良い方法ないでしょうか。

  • どう思われますか?

    私は、二ヶ月前に一年同棲した彼と別れました。 毎日、彼がいいひとだったという思いがつのってばかりです。 なかなか会えない距離で、彼にはもう彼女がいます。 今までは、ほかの人とつきあっていたら、嫌になる私でしたが、 彼女がいても、好きな気持ちがあります。 それに、私と付き合う前のは、奥さんがいました(もちろん別れてますが) それが、一番の別れる理由でした。 彼は、私の両親の反対でわかれたのにもかかわらず、友達だし連絡してもいいといってくれていて、たまに電話もメールもします。 彼は、今の彼女と別れたら、また付き合ってもいいと言ってくれています。 私は、今新しく彼がいるわけでもないので、正直嬉しいです。 でも、彼の彼女には悪い気もします・・・・ 一度だめになったものは、やはりあきらめた方がいいもでしょうか、連絡はこれからもとって、素直な彼への思いを伝えていいのでしょうか? 毎日、頭が彼のことでいっぱいです。 未練が残ってます。 どうか、よきアドバイスをください。お願いします。

  • 遠距離恋愛について。

    付き合って3ヶ月の彼が、仕事の都合で 9月から中国に行く事になりました。 行く事は決まってたのですが、今年中は無いだろうという話で、 その間に、いろいろ心の準備などをするつもりが、 急遽来月行く事に決まり… 頭では分かっていても、気持ちがついていきません。 迷惑になる、重荷になるって思いつつも、彼の前でも、 勝手に涙が出てきて… 同じような状況を経験した事ある方、どうやって乗り越えたか アドバイス頂けたら嬉しいです。 それと、遠距離を続けるコツみたいなもの合ったらお願いします。

  • 思わず 「 役名 」 で呼んでしまう

     いつもお世話になっております。  私は、「 佐野史郎 」がTVに出てくると、未だに 「 冬彦さん 」 と呼んでしまいます。  あのドラマから、もう10年が経っているのですが ・ ・(^^;)  他に例を挙げてみますと、    「 渥美 清 」 を 「 寅さん 」    「 吉岡秀隆 」 を 「 純くん 」    「 中嶋朋子 」 を 「 蛍( ほたる ) 」 と呼んでいる人も、いらっしゃるかもしれませんね。  “ 役名 ”ではないのですが、「 川平慈英 」 が 『 ニュースステーション 』 以外でTVで拝見した際にも、私は彼を見ると「 いいんです 」と呼んでしまいます(^^;)  役者さんの中には、「 “ 昔の役名 ” のイメージが付きまとうのは嫌だ 」 と思っておられる方も、いらっしゃるみたいでは、ございますが ・ ・ ・  この様な、TVなどで見かけた時、思わず “ 役名 ” で呼んでしまう芸能人が、ございましたら、 皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。  ( 文中敬称略 )

  • 足の裏

    私は、恥ずかしながら足の裏が汚いです。 足幅の狭い靴を履き続けたせいか、中央に皮がたまって(?)硬くなり 軽い魚の目みたいになっています。(痛くはありませんが) また足の裏の皮も剥けます。 これは素足で靴を履いているせいなのかな~と思っていますが、実際 どうなのでしょうか? また、それを改善する方法があれば教えてください。