-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.849601
締切り
済み

彼の職業をどうしても好きになれない

  • 閲覧数21463
  • ありがとう数438
  • 気になる数27
  • 回答数247
  • コメント数0

お礼率 9% (23/247)

付き合いをしている彼がいて、結婚してもいいと思っています。しかし私は彼と付き合わなければ、親が決めた相手と結婚予定でした。親は収入面や地位名声(古いですが)も考え、医者でいいのではないかと探してくれていました。私はお医者さんと結婚するんだと自分でも思っていました。医者=収入がいいとは思っていませんが、聞こえがいい、かっこいいと正直思っています。
うちは田舎の旧家の為、私が跡継ぎで婿養子が必要で、結婚相手に相応の人が決まれば、継ぐ必要はないと言われていました。今の彼なら、間違いなく婿養子として来てもらう事になります。
今の彼と結婚しても言い方は悪いですが、家の仕事や財産を頼れば困る事がないので、彼との結婚を考えられます。

しかしどうしても彼の仕事が好きになれません。職業差別と言われても仕方ありませんが、彼は老人ホームに勤めております。施設、送迎、宿直等という言葉を彼から聞くと、嫌悪感を抱いてしまいます。心のどこかで、仕事を馬鹿にしています。これは自分でも認めています。

結婚するかもしれない相手を、職業で見ようとしている自分がどうしても消せないです。彼が新卒で就職した会社は、誰もが知っている大手の有名企業でした。どうして辞めたか、転職予定はないか、私の家の仕事を手伝う気はないかと、そのような事ばかり彼に言ってしまいます。
ひどいですよね。本当に好きなら、どんな仕事でも一緒になりたいと思うでしょう。彼が医者だったら、彼の職業が○○だったら、そのような事ばかり考えて、前向きに結婚へと進むことができません。

彼の職業を受け入れるには、どういう物事の考え方をしたらいいと思いますか?打算的な考え方や、見栄を捨てたいです。私は彼が好きだけど、職業だけが好きになれず、医者との結婚の未練でいっぱいです。医者なんかよくないという例も欲しいです。
  • 回答数247
  • 気になる数27

回答 (全247件)

  • 回答No.247
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

正直、質問者の方は失礼な人だと思います。もう6年も前の投稿だから結果的になんらかの答えは出たんでしょうけど、彼に対して理解も信用も信頼もしてない感じで、全て自己中目線であなたに対してこっちが嫌悪感を抱きますよ。 全く性格ブスを地でいくようなあなたと結婚する相手が可哀想に思いますよ。 大体あなたが思ってるほど世間はあなたに注目もしてなければあなたの結婚相手の職業を気にしてもいませんて。気にしてるのは ...続きを読む
正直、質問者の方は失礼な人だと思います。もう6年も前の投稿だから結果的になんらかの答えは出たんでしょうけど、彼に対して理解も信用も信頼もしてない感じで、全て自己中目線であなたに対してこっちが嫌悪感を抱きますよ。

全く性格ブスを地でいくようなあなたと結婚する相手が可哀想に思いますよ。
大体あなたが思ってるほど世間はあなたに注目もしてなければあなたの結婚相手の職業を気にしてもいませんて。気にしてるのはあなたと同類の見栄ばかり気にしてるカッコ悪い大人逹だけですよ。

こんな非常識な質問をされた事を恥じてくれてたら少しはあなたの家族も救われますよ。
  • ありがとう数0
  • 回答No.95
レベル9

ベストアンサー率 25% (17/68)

こんにちは、彼が老人ホームでの仕事 立派な仕事じゃないですかぁ! 医者は誰もがなりたい仕事ですが、老人ホームは誰もが避けたいような職場である事は私も認めます けど、老人達の心の寄りどころになってあげている彼の仕事をあなたが誇りに思ってあげなくてどうするんです? それに貴方や貴方の親が将来介護が必要になったとき 本当の心の支えになってあげられる方ではないでしょうか? 私は医者や政治家、弁護士より ...続きを読む
こんにちは、彼が老人ホームでの仕事
立派な仕事じゃないですかぁ!
医者は誰もがなりたい仕事ですが、老人ホームは誰もが避けたいような職場である事は私も認めます
けど、老人達の心の寄りどころになってあげている彼の仕事をあなたが誇りに思ってあげなくてどうするんです?
それに貴方や貴方の親が将来介護が必要になったとき
本当の心の支えになってあげられる方ではないでしょうか?
私は医者や政治家、弁護士よりも老人ホームや介護師
ホームヘルパーなどをやっている人たちのほうがすばらしいと思います
私の母親はホームヘルパーの仕事をしていて
ほとんどかまって貰えませんでしたが私は、母親を誇りに思っています
  • ありがとう数0
  • 回答No.91
レベル10

ベストアンサー率 19% (17/87)

私もosieteguutanさんと同じ考えです。さて、質問をされた当人が見ているのか既にわかりませんが・・・。 ちょっと自分とかぶったので、書きこもうと思いました。 私は親が商売をしていて、金銭面では不自由しませんでした。彼がいますが、彼の収入には正直、満足していません。彼の家はサラリーマンで生活のレベルも違うし、欲もあまりなく金銭的には不安です。でも私は彼を選びました。 私の場合は、収入で不安 ...続きを読む
私もosieteguutanさんと同じ考えです。さて、質問をされた当人が見ているのか既にわかりませんが・・・。

ちょっと自分とかぶったので、書きこもうと思いました。
私は親が商売をしていて、金銭面では不自由しませんでした。彼がいますが、彼の収入には正直、満足していません。彼の家はサラリーマンで生活のレベルも違うし、欲もあまりなく金銭的には不安です。でも私は彼を選びました。
私の場合は、収入で不安なら私が養ってやるわ~くらいに考えてます。別に私の収入がすごく多いわけではないんです。彼の収入をあてにして、それだけで生きていこうなんて甘いと思っているからです。
働いても、働かなくてもいいですが、ご質問者さんはご自宅の状況を少しはわかってますか?自営をされていれば、いつ何時つぶれるかもしれない。地主だろうが、なんだろうが、いつどうなるかがわからないのが今の世の中だと思ってます。金持ちが永遠に続くかは誰もわかりません。親も先に死ぬんだし・・。

それだから不安でお金には苦労したくない→金持ちと結婚って発想も間違いとはいえないと思います。が、その結婚した金持ちが金持ちじゃなくなったらどうするのでしょうか?金持ちと結婚してもしなくても、他力本願ではどこまでいっても気持ちの安定はないんじゃないですかね?ちょっと極端な考え方かもしれないですが、テロもあちこちである世の中なんで、何が起きるかわからないって意味で書きました。とにかく自立って意識はもたれた方がいいと思います。
そういう意味では彼氏さんは自立しておられる方だと思います。夫婦とは同じレベルの人間でないとうまくいかないと聞いたこともありますので、ご質問者が彼氏さんにおいつかない限りは難しいんじゃないでしょうか?

今の気持ちに正直になっていいと思います。大切なのは自分の人生ですよ。がんばってください。
  • ありがとう数0
  • 回答No.232
レベル10

ベストアンサー率 37% (6/16)

凄い数の回答数ですね。 私もついぞ自分の職業について理解してもらえなかった悲しい経験があるので、読んでいて辛かったです。 職業を否定されると、自分の生き方、人格も否定されたも同然です。
凄い数の回答数ですね。

私もついぞ自分の職業について理解してもらえなかった悲しい経験があるので、読んでいて辛かったです。
職業を否定されると、自分の生き方、人格も否定されたも同然です。
  • ありがとう数0
  • 回答No.92
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

こんにちは。 彼はあなたの相手としてふさわしくないように思います。 あなたは自分に相応の人間と恋愛、結婚をするべきでしょうし、 あなたのような立場の人間の幸せは、一般人とは違うものです。 彼とは残念ながら住む世界が違うのではないですか?
こんにちは。

彼はあなたの相手としてふさわしくないように思います。
あなたは自分に相応の人間と恋愛、結婚をするべきでしょうし、
あなたのような立場の人間の幸せは、一般人とは違うものです。

彼とは残念ながら住む世界が違うのではないですか?
  • ありがとう数0
  • 回答No.94
レベル9

ベストアンサー率 32% (28/86)

こんばんは。 私は医師の妻です。 あなたはこの一文を見て、どう思われましたか? 実際のお話をしますね。 夫は4年目の医師です。 研修医は終えましたが、医局に残る事が自分にはむいていないと思ったのでやめて、国立の医療センターのレジデント(研修医のような物です)に自分で志願してなりました。 ここの職も最長3年までです。 医局を辞めていますので、正直ここをやめた後就職先があるのかどうか ...続きを読む
こんばんは。

私は医師の妻です。

あなたはこの一文を見て、どう思われましたか?

実際のお話をしますね。
夫は4年目の医師です。
研修医は終えましたが、医局に残る事が自分にはむいていないと思ったのでやめて、国立の医療センターのレジデント(研修医のような物です)に自分で志願してなりました。
ここの職も最長3年までです。
医局を辞めていますので、正直ここをやめた後就職先があるのかどうかも分かりません。

収入は、日払いです。
月にすると20万位ですが、昨年医局から派遣されていた病院の給料が比較的良かったため、その税金がすごく、手取りは10万です。

この給料では都内で生活する事はとても無理ですので、バイトをせざるを得ません。
医局に所属する医師たちも、関連病院のバイトをこなさなければなりませんので、たいして変わらない状況です。

つまり土日がありません。
夜も当直がありますし、患者さんが容態が悪くなれば何日でも帰ってこられなくなります。
明け方だろうが、食事中だろうが、子供をつれて遊園地に行っていようが、患者さんの急変があれば、呼び出されすっ飛んで行きます。
結婚式の打ち合わせ等は、全て一人でやらなければなりません。
家族が落ち込んでいようが、そばにいてほしかろうが、流産しかけていようが、呼び出されたり、急変の可能性があれば行ってしまうのです。

毎日疲れて帰ってきて、時にはあたられる事だってあります。
たまに家にいる時は、寝てばかりいます。

いつもひとりでご飯を食べ、休日を一人で過ごし、一人で子育てし、何かあってもひとりでがんばれますか?
医師の妻はそれを要求されます。
好きだから、仕事の内容を理解しているから(私は薬剤師ですが。)、支えてあげたいと思う相手だから頑張れるのです。
医師の妻になれたから、という理由だけでがんばれますか?

医師の寿命は、平均寿命より10歳若いそうです。
離婚率も、とても高いです。
浮気も非常に多いです。毎年20歳そこそこのナースがはいってきて、中にはスキあらば、と狙う方もいますので、当然といえば当然ですね。実際、略奪結婚も、婚外子もたくさん知っています。
ナースと結婚した医師の離婚率が低いのは、仕事の内容を十分理解し、そうした状況を十分考慮した上での結婚だからなのかもしれません。
ですから、ナースの中には医師とだけは絶対に結婚したくない、という人も少なくありません。

また、開業医の跡継ぎだった場合、子供を医師にする事を強要される事もあります。
子供がうまくなってくれればいいですが、なれなかった場合悲劇です。

このスレをよんでなお、医師の妻への未練が捨てられなければ、彼と別れて医師とお見合い結婚する道を選んだ方が良いかもしれませんね。
彼の職業について理解してあげるべきなんて言いません。今までの育った環境であなたに植え付けられた価値観からくる生理的な物でしょうから、あなたの責任でもありませんし、仕方のない事です。
あなたの中に、彼の職業をバカにしている気持ちがある事を、彼に悟られたら、彼とは終わる事でしょう。一流企業をやめてまで選んだからには、それなりの理由があるのでしょうから。
また、一生彼に対してそんな気持ちを持ち続けるなら、彼が可哀想ですから、彼のためにも別れてあげた方がいいのかもしれません。
ただし、医師と結婚出来たからといって、一生安泰なわけではありませんよ。結婚しても不幸な結婚生活や、あなたが捨てられる可能性だってあるのですよ。収入が高い程、その可能性は高くなりますけどね。その事だけは十分理解してくださいね。
  • ありがとう数1
  • 回答No.98
レベル5

ベストアンサー率 15% (2/13)

厳しい意見が多いですね。原因はわかっていらっしゃるでしょうけど。 私自身人生を語ることの出来る年齢ではありませんが、これだけは解っています、 好きなもの、望むもの全てを手に入れることは出来ません、人生って。 お金が全てではないというのはこの為だと思っています。 未練、後悔、敗北感等、誰でも引きずって生きているはずです。これらを全く感じた ことのない人なんてどれくらいいるでしょうね。 察 ...続きを読む
厳しい意見が多いですね。原因はわかっていらっしゃるでしょうけど。

私自身人生を語ることの出来る年齢ではありませんが、これだけは解っています、
好きなもの、望むもの全てを手に入れることは出来ません、人生って。
お金が全てではないというのはこの為だと思っています。

未練、後悔、敗北感等、誰でも引きずって生きているはずです。これらを全く感じた
ことのない人なんてどれくらいいるでしょうね。
察するに質問者様はこの辺りの感覚が欠如していると思われます。定職に就いている
限りこんなもののオンパレードですよ(笑)

何でそんな思いまでして(その)仕事を続けるのか、ってこれも理解されないだろうなぁ。
生きがいとかやりがいとか綺麗な言葉はいくらでもありますが、私の場合は
「食べるため」+「遊興費」です。以下詳細。

会社が住むところを用意してくれる為家賃と光熱費はタダです。但し環境は劣悪ですよ
(風呂トイレ共同、空調なし)。一応会社の規模もそれなりなので社会保険及び
厚生年金も完備です、勿論給料天引きですが。
これらの事が私にとっては十分なメリット(特に家賃)になっている為、手取り20数万でも
この会社そしてこの仕事で頑張ろうという気になっています。

勿論住環境にはかなり不満があります。しかし今の給料のまま自分で部屋を用意する
となると、現状の「何か」を我慢する必要があります。かと言ってより高給を求めて
転職するというのも、昨今では非常に無理があります。我慢の妥協点を探った結果
現状維持していると言った方が的確かもしれません。

読む人によってはこの回答から私の職業がわかるかも知れません。そう、建設現場の
現場監督です。職業差別の対象となることの多い業種です。しかも現在、老人ホームを
建てています。何かの縁だろうと思い回答させてもらっています。

建設現場って、いろんな人の出入りで成り立っています。出入りの業者さんや一見の
営業、監督省庁や弁当の配達員、そして近隣の住民まで実に様々です。これらの人達が
一丸となって1つのものを造っていく中で常々感じているのは、自分も社会の構成員
なんだなということです。

そろそろ本題。
こうした社会の構成員の中に貴方は入れますか?仕事とはそういうものだと思います。
アルバイトなら経験済みだそうですが、現在は無職な訳ですよね。そういう状態で
あるなら、かなりの方の回答にあるように、職業差別する資格は貴方にはありません。
彼が好き、何とか彼の方に歩み寄りたいと思っているのでしょうが、ハッキリ言います、
無理です。歩み寄ろうにもそのベースが無いんですから。

彼との将来に不安を感じている、とでも言い換えられるでしょうが、貴方の理想に彼が
着いてこれるかを気にしているようにしか見えません。自分にとって言い訳しやすい
のが職業であり収入、ってことじゃないですか?

質問後かなり日数が経っているのに未だ締め切らないということを結論が出ていないと
解釈すると、やっぱり彼と別れるべきでしょうね。そして親元から絶対に離れない。
そして結婚にも拘らない。未練があるならその医者でもいいでしょう。まさに箱入り娘
でいることが合っていると思います。「親の敷いたレールの上を走るのはイヤッ!」
というタイプでも無さそうですしね。

「好き」のチカラって、本当は凄いと思うんですけどねぇ。
  • ありがとう数0
  • 回答No.101
レベル7

ベストアンサー率 5% (2/34)

思わず皆さんの回答ばかり読んでしまって質問者さんの質問が見えなくなってきましたが、全くもって良く判らない事があります。質問者さんは何故結婚したいのですか?世間体ですか?親にせかされているのですか?それに人の仕事が一つのパーツのように思われているようですが、人は一生その仕事が続けられるか何の保証もアリマセン。貴方は彼が理想の職業に就いたと仮定して結婚しましたが、突然環境が変わる事態を考えた事は無いのですか?
思わず皆さんの回答ばかり読んでしまって質問者さんの質問が見えなくなってきましたが、全くもって良く判らない事があります。質問者さんは何故結婚したいのですか?世間体ですか?親にせかされているのですか?それに人の仕事が一つのパーツのように思われているようですが、人は一生その仕事が続けられるか何の保証もアリマセン。貴方は彼が理想の職業に就いたと仮定して結婚しましたが、突然環境が変わる事態を考えた事は無いのですか?
  • ありがとう数0
  • 回答No.105
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/0)

きっともう貴女はもう随分前からここへは訪れていないのでしょうね・・。読んで頂けないと思いつつ・・私自身、心当たりのある事ですが、自分にないから相手に求めてしまっている、っていう事、ないですか?例えば私は、自分に十分過ぎるほど経済力があって、しかも自分自身が心から誇らしく思える仕事なり、生き方をしていれば・・自分自身の生き方に満足していれば、結婚相手につける条件なんて、「いっしょにいたい」だけで済むような気 ...続きを読む
きっともう貴女はもう随分前からここへは訪れていないのでしょうね・・。読んで頂けないと思いつつ・・私自身、心当たりのある事ですが、自分にないから相手に求めてしまっている、っていう事、ないですか?例えば私は、自分に十分過ぎるほど経済力があって、しかも自分自身が心から誇らしく思える仕事なり、生き方をしていれば・・自分自身の生き方に満足していれば、結婚相手につける条件なんて、「いっしょにいたい」だけで済むような気がする。勝手な想像で、間違っていればすみませんが、貴女は医者などがもってる社会的地位、経済力、そして貴女の彼が持っている情熱と誇り、どれもご自分が持っていなくて、そのどちらも欲しいと思っているのではないですか?間違っていれば大変失礼ですが、(もし、ご覧になってたら)間違っていれば否定してくださいね。もし、私の言うとおりなら、所詮は人のもの、例え全てを兼ね備えた人と結婚してもその恩恵は受けても、貴女はきっと満たされないでしょう。貴女は自分自身に何が足りないのかちゃんと気が付いているのですから。そして今現在自分で自分を幸せにしてあげられてないから、誰かにその役目を求めてしまっているのでは?たった一回の人生ですものね、考え抜いて、貴女が貴女を本当に幸せにできる答えが導き出される事をお祈りします。
  • ありがとう数0
  • 回答No.96
レベル7

ベストアンサー率 41% (10/24)

締め切られていないようですが、まだ葛藤されているのでしょうか? 彼氏さんとはお付き合い続いていますか? お仕事は始めましたか? 私は三十路手前の勤め人、女です。 >みなさんお金がなくても幸せと言っていますが、もっとあったほうがいいに決まって >いますよね?本音はもっと欲しいけど、現状で我慢しているのではないのでしょうか。 はい、その通りです。 お金はほどほどにしかありませんが、心 ...続きを読む
締め切られていないようですが、まだ葛藤されているのでしょうか?
彼氏さんとはお付き合い続いていますか?
お仕事は始めましたか?

私は三十路手前の勤め人、女です。

>みなさんお金がなくても幸せと言っていますが、もっとあったほうがいいに決まって
>いますよね?本音はもっと欲しいけど、現状で我慢しているのではないのでしょうか。

はい、その通りです。
お金はほどほどにしかありませんが、心から愛せる人と誇れる仕事があり現在幸せです。
この状況でもっとお金があればもっといいなと、やはり思います。
しかし我慢しているのではありません。
たくさんお金を得るには、あなたのように生まれもっての家柄であったり、
自ら努力して得た高学歴や人脈などによる成功が必要なことを承知しています。
ただ、今からそれほどの努力をしてまで今以上のお金を得たいとは思わないだけです。
けれど、今の生活を継続していくためのお金に対しては執着があります。
足りなければ正社員(月~金)+アルバイト(週5日)などしてきました(3年間休日なし)
人それぞれ理由は違えど生活レベルはなかなか落とせないものです。

提案があります。
考えを一度リセットするために、自力で独り暮らしをされてはいかがでしょうか。
ご実家から仕事に通い、お給料だけで資金を貯められたら独り暮らしのスタートです。
ピアノを置けるマンション・水道光熱費に電話・インターネットに繋げる環境
化粧品に洋服に美容室・食費・交際費・・・すべて自分の給料でまかなうには、
何かをあきらめたり格を下げなけらばならない日がくると思います。
そのとき、「お金の重さ」 「仕事への考え」 「本当の自分」 「彼への気持ち」
が見えてくるのでは、と思います。
両親・お見合い相手・彼に頼るばかりではなく、勇気を出して自ら行動してみてください。

こんなに迷うことができるあなたなら大丈夫!
私はそう思います。
  • ありがとう数0
247件中 1~10件目を表示
  • 回答数247
  • 気になる数27
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ