• ベストアンサー

名字について

2416971で質問した者です。 あの後話し合った結果、お互いの現状を確認しつつ計画をちょっとずつ立てていっています。 その中でまた困った事が持ち上がってしまったので、力をお貸しくださると嬉しいです。 困った事というのは、結婚後の姓についてです。 私は結婚しても姓は変えたくなく、彼の方は面倒な手続きの方を私が担当するなら名前を変えることに抵抗は無いといってくれているので、結婚後は私の姓に統一したいと思っているのですが、彼の両親が反対(?)しているようなのです。 その言い分ですが、「婿養子になってしまったら、こっちの墓を誰が守るのか。また、むこう(私)の両親を優先しなければいけなくなる」というもので、私は婿養子云々で姓を決めたつもりは全く無いですし、こちらの姓にしたからといって私の両親を優先するつもりも、むこうの両親をおざなりにする気も全くありません。 ですが、私達にそんな気はなくても、姓にしたほうの親を優先しなければいけないような風習などがあるのでしょうか? また、こちらの姓にすると彼は婿養子ということになってしまうのでしょうか?(そもそも婿養子というのがよく分らないのですが…) 相手の親の主張をそのまま取ると、私が向こうの姓にした場合そのような事を望んでいる事になるような気がして、かなり戸惑っています。 助言頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.7

親の世代がなんと言おうと法律上はどちらの姓を名乗ってもいいのです。 いまどき「男性の姓になるのが当たり前」などというほうがおかしいと私は思います。それは女性は男性に従うべきだということを暗に言っているので大変いやです。 私はそういったようになるのを避けるため自分の姓を名乗ってもらうことで主人から了解を得て今も暮らしています。まあ相手の親(特に母親)にはかなり辛らつなことを言われて夫婦そろって絶縁しています。 リスクを覚悟で相手のご両親と対決するつもりなら意志を通すことも可能です。でも一番大事なのはご主人となる彼がきちんと自分の親に相手の姓になることを納得させることです。 姓が変わって面倒なのは男性でも女性でも一緒です。女性だけがその面倒を被るのははなはだおかしいと私は思います。

その他の回答 (11)

noname#24842
noname#24842
回答No.12

おせっかいついでに、補足部分で >三男、長女の結婚ですので、長男長女の結婚よりはゴタゴタがないように思うのですが。 と書かれていますが、それは戸籍上のことですよね。 うちの主人は戸籍上は二男ですが、長男が他界(5歳くらい)しているため、長男としての役割を求められますよ。 ですので、三男といえども、長男、二男に子孫を残す可能性が薄いということになれば、三男でも長男としての立ち振る舞いを要求するのは当然な気がします。(うちも子供がいますので、親の気持ちは分かります。でも、私は20代ですけど) あなたは祖母の旧姓知ってますか? たぶん知らない人のほうが世の中多いですよね。 ですから、あなたの代ではご主人側の事をおろそかにするつもりが無くても、3代位経過してくると、うちはA家なのに、何でB家のお墓のお参りをするんだ?とか、なってだんだん淘汰されていくこと(無縁仏)になることを彼の親は心配しているんだと思います。 ましてや、ここは見栄のようなものも含まれてきますが、男の子供が三人もいたのに、あそこの家は誰も継ぐ人がいなくて、途絶えたとなると、世間(親戚関係)では結構、いいことを言わない人が多いと思います。 私の近所の人の話ですが、そこのお宅も子供は女二人しかいなくて、二人ともうちを出て、継ぐ人がいなくなりました。しかし、数億の財産持ちなので、家を継承していって欲しいという気持ちがやはり親に強かったので、結婚を許す条件として、一人の娘に、一番初めに生まれた男の子は20歳になったら、この家と養子縁組し、この家の姓を名乗らせる。という条件を出して、結婚相手(男側)のご両親も承諾し、結婚に至ったという話もあります。まあ、男の子が生まれるかどうかは分かりませんから、あくまでも賭けみたいなもんですけど。男の子が生まれるまで生み続けるというストレスもかかりますし。 世の中にはマスオさん現象(姓は男側を名乗り、女の親と同居する)があるくらいなので、やはり改姓には根強いものがあるのが事実だと思います。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.11

 ANo.10です。  一番下の方に、補足が書かれているのを発見(?)しましたので、少し追加で書かせていただきます。直接のお答えではありませんので、流し読みしてください。 ○日本人とお墓 ・彼のご両親が「婿養子」にだけはなるな、とおっしゃっているのは、「先祖の墓を守るものがいなくなるじゃないか」ということだと思います。  他のお子さんに、今のところお子さんが授かる可能性があるのかないのか分からない状態のようですから、貴方の彼が、(家系が続くという意味で)お墓を守ることが出来る可能性がもっと大きいです。 ・私ごとで恐縮ですが、私は歴史に興味がありますので、色々本を読んだりするのですが、日本は古来から、死ねば極楽浄土に生まれ変わるという思想がありましたし、実際に昔の方は真剣にそう思っておられました。  その時に一番大切なのは、自分の祭られているお墓を守ってくれる子孫がいるということだったそうです。つまり、極楽浄土に生まれ変わっているわけですから、お墓を守ってくれるものがいないと困るわけです。  ですから、日本人は昔から、自分の家系がなくなる事をとても嫌ってきたわけです。 ・そういう長い長い歴史で培われて来た考え方が、第二次大戦を境に、ある日突然に大きく変わり、法律的には家を継ぐつまり「家督相続」という制度がなくなりました。  また、極楽浄土に生まれ変わると本当に思っておられる方が少なくなった(もしかするとおられるかもしれませんので、あえて、「少ない」と書かせていただきます)現在でも、お墓に対する古来の考えというか風習は残っています。  跡継ぎがなくなると、無縁仏になるわけですが、自分の事を考えてみて無縁仏になってしまうことに抵抗がないですか? 比較的若い方でも、考え方が分かれるところだと思います。   ・また、例えば、「お彼岸なんて非科学的だから、無視すればよい」といわれても、何となく「お墓参りぐらいはしないと」と、思われませんか? それと同じことです。 ○今回言いたかったことのまとめ ・今回の件は、法律的に考えるとおかしいのですが、日本古来の風習の延長と考えていただくしかないです。 ・「法律を変える」のは、やろうと思えばすぐに出来ますが、「風習を変える」のは、長い年月が必要ですし、無くならない風習もあると思います。 ・要は「風習」(彼のご両親の考え)と「戦後の考え方」(あなた方の考え)がぶつかっているのが今の状態ですから、そもそも、違う次元で話し合うことになります。  つまり、どちらかが折れないと、平行線を辿ると思います。 ・ずるい考え方かもしれませんが、「うまく立ち回る」ことも必要かと思います。  相手の考えは理解したふりをするが、実生活は自分達の考えでするということです。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.10

 こんにちは。  まず、「2416971の質問」と、これまでのお答えについて目を通していませんので、一から書かせていただきます。  重複する回答や、意図されている回答にならないかもしれませんが、ご容赦ください。  言い訳が長くなりましたが、以下、お答えを一緒に考えてみたいと思います。一緒に考えるというのは、このご質問には正解がなく、彼の両親を説得できないと解決にならないからです。 ○戦前の「戸主」制度 ・彼のご両親は、そこそこのお年だと思いますから、戦前の戸籍制度にあった「戸主」のイメージを持っておられるように思います。  つまり、家督相続により「戸主」になったものが「家」を継ぎ、お墓を守っていくという考え方です。 ・多分、彼のご両親は昔の考え方を持っておられ、貴方の姓を名乗られたことにより、彼が将来、あなたの実家の「戸主」になり「家」を継ぎ、お墓を守ることになるので、彼の実家には「戸主」が無くなり、「家」を継ぐものがいなくなると思われているものと推測します(そういう考え方は今はないのですが…)。  「家」は、「家系」と読み替えていただくともっと分かりやすいと思います。 ○婿養子 ・婿養子とは、結婚したうえ、新婦のご両親と新郎が養子縁組されることです。 ・どういう意味があるかといいますと、戦前の戸籍制度は男性が「戸主」になり、「家」を継ぐという考え方でしたから、お子さんに男性がおられないと「家」を継ぐものがいなくなりますから、新郎を婿養子、つまり養子に迎えて、将来「戸主」になってもらい「家」を継いでもらうということです。 ・現在は、ご存知のように戦前の「家」という概念は戸籍上はなくなりました。つまり、婚姻によってお二人の新しい戸籍ができますから、新しい「家」ができたことになります。 ・しかし、戦前は親子三代の戸籍になっていましたから、現在のように、婚姻されるとそれぞれの両親から除籍され、新しい戸籍を作るのではなく、選択された姓の方のご両親の戸籍に、姓を変えた方が入籍することになっていました。  そして、戸籍の「戸主」が無くなられたりすると、その戸籍の中の男性(長男か、長女の婿)が「戸主」を継ぐことになりますから、養子縁組で、男性の養子を迎えておくことは「家」を絶やさないという大きな意味がありました。 ・現在の戸籍制度での意味としましては、   ○姓は奥さんの姓にしたいが戸籍の筆頭者はご主人にしたい場合  普通の婚姻では、奥さんの姓を選択されると戸籍の筆頭者は奥さんになりますが、先に、新婦のご両親と養子縁組をして、新郎を新婦の姓にしておき、その後、新婦を筆頭者とする婚姻をすると、そういうことができます。 ○新郎も、新婦のご両親の相続人にしたい場合  養子になると相続人になれますが、養子にならないと相続人ではありません。ですから、新婦の家庭に相続人を増やし、将来、他の子供より多く相続をさせたい場合に有効です。  これが、いわゆる婿養子にされる目的のことが多いです。 --------------------------------------------------------------  以上を踏まえまして、以下ご質問へのお答えですが、 >その言い分ですが、「婿養子になってしまったら、こっちの墓を誰が守るのか。また、むこう(私)の両親を優先しなければいけなくなる」というもので、私は婿養子云々で姓を決めたつもりは全く無いですし、こちらの姓にしたからといって私の両親を優先するつもりも、むこうの両親をおざなりにする気も全くありません。 ・彼があなたのご両親と養子縁組されるということは、彼は、実の親と養親の二組の親の扶養義務があり、相続の権利を得ることになります。  ですから、養子縁組で彼の実家のご両親の扶養義務は無くなりませんし、そもそもお墓は相続財産ではありませんので、誰が守られてもよいですから、勿論、彼が守られてもよいです。 >私達にそんな気はなくても、姓にしたほうの親を優先しなければいけないような風習などがあるのでしょうか? ・昔はそういう制度になっていましたから、そういう風潮は高齢者の方を中心に残っているとはいえますね。 >こちらの姓にすると彼は婿養子ということになってしまうのでしょうか?(そもそも婿養子というのがよく分らないのですが…) ・あなたのご両親と養子縁組をされると、いわゆる婿養子になりますし、されなればなりません。 >相手の親の主張をそのまま取ると、私が向こうの姓にした場合そのような事を望んでいる事になるような気がして、かなり戸惑っています。 ・ご質問文を読んでいますと、そのように考えておられると思います。 この世代の方の、こうした考え方を変えるのは容易ではないと思いますし、法律的な考え方で説得しても理解してもらえないと思います。 ・個人的には、彼のご両親の考え方を尊重しつつ、お二人の考え方で生活されればよいと思います。  つまり、彼のご両親の考え方を受け入れたような振りをして、実際は頭の片隅に追いやっておくということです。 ○おまけ ・要は「三つ子の魂百まで」で、今回のことに限らず、現在に合わない考え方であったとしても、年を重ねられるほど考え方を急に変えてもらうのは無理ということに尽きます(ため息)。

回答No.9

同じことで悩みました。 結婚による改姓は男女どちらがしてもいいのに、なぜ日本では女性ばかりが不便を強いられているのか・・・と思うと腹が立ちますね。 私は結婚の条件に、「どちらの姓を名乗るかは何かで勝負して決める」というのを提案して、今の主人に受け入れてもらいました。 (結局黒髭危機一髪で勝負して、負けたので私が改姓しましたが・・・) 他の方もおっしゃっていますが、子供がいなければ、事実婚という手もありますよね。 私は子供ができてしまったので妥協しましたが、もしお子さんがいらっしゃらないのであれば法改正を待つ手もありますよ。 >「婿養子になってしまったら、こっちの墓を誰が守るのか。また、むこう(私)の両親を優先しなければいけなくなる」 こういう考えのご両親とうまくやっていくのはしんどいでしょうね。 昔ながらの「嫁」としての行動をあなたに求めているんだと思います。 あなたがそういうタイプでは無い事や、家制度は旧時代の物である事を 彼からしっかりと伝えてもらわないと、後々ご苦労されるのでは・・・と思います。 もし改姓をされるのであれば、旧姓のパスポートを10年で作り直しておくと、10年間は身分証明書として使えるので旧姓も割りと利用できます。 ただ、保険系はどうしても現姓で手続きなので、面倒です・・・。

asakurerei
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございます。 量が多いので、まとめてお礼申し上げます。 婿養子制度や風習についてよく分りました。 彼の両親の考えを変えていくのは容易ではありませんが、皆さんの言われるように上手くごまかす方法を探してみます(家制度を引きずるのであれば、私の家のほうが家を継ぐ者がいなくなるということで主張できると思いますし)。 それに何より、私は彼の両親の意見よりも彼の意見の方が大事だと思っていますので、彼の気持ちが決まるまでのんびり待ってみる事にします。 (まずはここでの皆さんのコメントを彼に見せてみます) またお世話になりに来るかもしれませんが、ありがとうございました。

回答No.8

>私は結婚しても姓は変えたくなく、彼の方は面倒な手続きの方を私が担当するなら名前を変えることに抵抗は無いといってくれている 結婚をするということは、他人と家族になるために、いろいろ歩みよったり、習慣に慣れたりと今までにないストレスを受けます。結婚のストレスのために突発性難聴になった知人もいます。当の本人はストレスの自覚もなかったと言っています。 気持ちは良くわかります。姓を変えるのは抵抗あります。でも、そんなの氷山の一角で、これからぞくぞく気になることが出てきますよ。でも、それを上回る幸せが得られるから結婚っていいのです。  姓は、法律では、どちらの姓にしてもいいはずで、とことん話し合うのも手ですが、人の価値観に関わる問題でもあるので納得する可能性は極めて少ないと思います。  仕事上では、今の姓をそのまま使えばいいです。終着点にたどり着ける可能性が少ない争いは時間と精神の消耗ですので、妥協して戸籍上は男性の姓にするのも検討してみてください。どっちかに決めなければならない制度なので割り切ることも賢い女性の選択です。  ちなみに私もご相談者様と同じに姓の件で、電話で大喧嘩をしました。向こうの両親がその電話の向こうで切れて怒っている声も聞こえました。結局夫の姓にして、しばらく喪失感もありましたが、そんなにこだわることではなかったなと、すぐ思えるようになりました。 >相手の親の主張をそのまま取ると、私が向こうの姓にした場合そのような事を望んでいる事になるような気がして  想像して悩むのはやめましょう。 実際、そうだったとしても、これも世代や他家の価値観の違いのひとつなので、他人の信条的な部分はいちいち気にしないことです。相手の両親も自分の両親も大切にしていけばいいのです。あなたは、彼と結婚し、彼には彼を育ててくれた両親が、あなたのご両親と同じに存在する、でいいのです。  あなたは、結婚を前にナーバスになっているのだと思います。それは誰もが経験することなので楽しいことを想像して乗り切ってください。

  • Luru
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.6

 どうしても「入籍」したいですか? 同じことで揉めました。。私は長女、相手は次男で、本人はこだわらない派でしたが、向こうの親がすごい剣幕で反対しました。  asakurereiさんがどの程度嫌なのかが問題です。 年配者はなかなかわかってくれません。この件がこじれると、将来の嫁姑問題にも発展しますよ。そういうリスクがあっても、自分の姓にこだわりたいのなら頑張って相手を説得しましょう。むこうをおざなりにする気がないことを伝えてみてはいかがですか?向こうのご両親は、明らかに墓を守ったり、自分たちを優先することを望んでると思いますよ。  私は揉めるのが面倒で、未入籍のまま夫婦別姓が認められる日を待っています。役所に「未届」の届けを出すと、住民票にだけはそれが記載されると言われましたが、それもまた面倒なので出しませんでした。  しかし子どもが生まれると困ります。(嫡出子になれないので…)未届のままだと子どもは女性の籍に入りますので、そちらの姓になります。ただし、裁判所に訴えると男性側の姓を名乗ることができます。(男性の戸籍に入る)どうしても嫡出子にしたいなら、後に入籍すれば、順正という制度で、ちゃんと嫡出子にもなれます。    他の回答者さんからはない提案ですが、選択肢の一つに、しばらくの間は未届も含め、話し合われてみてはいかがでしょうか?ただし、色々なリスクを負ってまでこだわる必要があるかです。私はこだわる必要があるのでこだわってますけど。。不便なことは多々ありますよ。  

回答No.5

簡単に二人で話し合って、そのまま報告したのが失敗でしたね。 手続きが面倒だったばっかりに、もっと面倒なことになりました。ヘタすると、二人の結婚そのものにまでヒビが入ります。 法律上、婿養子であろうがなかろうが、長男が相手のせいを名乗るのに抵抗のないご両親はいらっしゃらないでしょうに…。みなさんおっしゃるとおり、これが日本の結婚でついて回ります。二人だけでなく、家もついて回るんです。 結婚したら、職場等でとらなきゃいけない手続きは姓がが変わろうが変わるまいが、数は基本的に一緒じゃないでしょうか。一緒に同居もされるのですよね? 銀行にクレジットカード、保険、同時に姓も住所も申請できるかと思います。 あなたが姓を変えたくない理由が面倒だけなのか不明ですが、相手のご両親も息子を自分の”家”の子供として育ててこられたという気持ちがあるのです。 よーく二人で話し合われたのち、相手のご両親とお話されてはいかがでしょうか? 理屈ではいかない慣習と、フィーリングで戦うのはやめたほうがいいです。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

50才代の親です 同じ親の立場なら反対するでしょう 理由なんて関係有りません とにかく反対です これが大多数の男側の親の意見でしょう 日本ではそれが慣習です 法律は承知していますが、それ以前の問題ですね それに対抗するにはよほどの理由でないと難しいでしょうね ・女側が一人娘 ・男側が長男でない こう言った理由で無ければ説得も困難でしょう

noname#24842
noname#24842
回答No.3

男が女側の姓を名乗れば、婿養子という事になるでしょうね。若い人はそこまで考えていないでしょうが・・・親世代は気にしますね。 彼の親の言っていることも一理ありますよ。 例えば、もし問題が同時期に発生したとき、姓を名乗っている方を優先するものなのです。(その家を継いだという事なのですから)だから、長男の嫁というのは大変なのですよ。(自分の実家でも問題が起きているのに、こちらを差し置いて帰れないなど)一般的に、盆、正月の里帰りも姓を名乗っている方を優先する人が多いですね。その後、休みに余裕があれば、もう片方も行く。とか。 彼が、長男ならば確実に彼のご両親は大反対するでしょうね。そういう世の中なんですよ。日本は・・・ 蛇足ですが、だから長男長女の結婚はゴタゴタが多かったりする。 相手の親をなおざりにするつもりがないという気持ちがあるのならば、あなたが姓を変えれば済むことだと思いますが。あなたが変えたくない理由はなんですか? そういうことで、相手の親と亀裂が生じると、ホントに後々厄介なことになると思います。(相手の親は、最悪の場合、彼を勘当するかも)

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

婿養子とは家に男性の跡取りがいない場合、「養子縁組」の手続きをして、法律上妻の親の子どもになることを言います。 奥さん側の名字を名乗っただけで「婿養子」と表現されることがありますが、法律上は誤りです。(単に奥さん側の名字に統一しただけ) 法律上は婿養子でなくても、息子の名字が変わってしまうと、やはり「婿養子」になってと感じる親も少なくありません。そういう点で、向こうの家の子どもになってしまった→墓守がいなくなる、面倒をみてもらえなくなると思うのでしょう。 ご質問にある問題は、法律論を振りかざしたところで解決する問題ではありません。考え方の違いなので、何度も説得するしかないでしょう。自分たちの思いをぶつけてみましょう。

関連するQ&A

  • 結婚後の苗字の件で悩んでいます。

    先月、彼女にプロポーズをし、OKをもらいました。 彼女は一人娘で、彼女の父が長男であり墓を守っていかなければならないこともあって、苗字を絶やしたくないということで、彼女のご両親は結婚後、私に彼女の姓を名乗って欲しいと思っています。私は次男であることもあり、それでも構わないと思っていたのですが、私の両親にその話をすると、母が結婚後も今の私の姓を名乗らないと結婚には反対と言われ、困っています。 ※ちなみに、私には兄がおり、結婚していますが、兄は結婚後も姓を変えなかったので、こちらの苗字がすぐに絶えることはありません。 理由を聞くと、「向こうの家の子になってしまう養子は反対だから」ということでした。婚姻で相手(彼女)の姓を名乗ることと養子になることは法律上別のことだと説明しても、「同じことだ」と言って取り合って貰えません。彼女が私の苗字を選ぶことを彼女のご両親に説得し、了解しない限り、私が彼女のご両親に挨拶に行くことも反対、彼女のご両親が私の家に挨拶に来ることも反対されました。もし、彼女の姓を名乗るなら縁を切るとまで言われてしまいました。 昔の家督制度の時代ならともかく、現在のような時代に、苗字の選択で反対をされるとは思っていませんでした。親の反対は心情的なところに理由(世間体も気にしているのかもしれませんが)があるので、どう説得したらいいのか、なかなかよい考えが浮かびません。 何かよい解決策はないかと思い、法律婚でなく事実婚という選択をすること、一旦私の姓にして貰って、将来、離婚→再婚(復縁)という手続きをとって、彼女の姓に苗字を変えること、将来子どもを彼女のご両親の養子に出すこと、等々考えたのですが、どれも現実的でないので頭を抱えています。最悪の場合、親と縁を切ってまで彼女と一緒になることも考えないといけないのかなと思っています。 彼女のご両親に心配をかけてはいけないので、両親には内緒で彼女の家に行き、彼女と結婚させて欲しいということと、親が苗字の件で反対している事情を伝えました。彼女のご両親は結婚には賛成してくれ温かく接してくれており、親の反対についても現在の私の板挟みの立場に同情してくれています。申し訳気持ちでいっぱいです。 彼女と幸せな結婚生活を築くことが第一で、それが双方の親にとっても幸せなことだと思っており、苗字はあくまで二の次の話だと思っていますが、双方の両親からともに祝福されて結婚したいと思い、苗字の件も何とか説得したいと思っています。 皆さんは、私の母のような反対についてどう思いますか?(結婚された方で)苗字を相手の姓に変えることにご両親から反対されたことはありましたか?その時どうされて問題をクリアしましたか?何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 長男長女の結婚での苗字について

    お付き合いをして4年になる彼氏と結婚の話題が出ています。お互い20代後半です。 彼は3人兄弟(下に妹・弟)の長男で、私は2人姉妹の長女です。 私の家には持ち家と土地があり、両親は将来的にその家と土地とお墓を私に継いで欲しいと考えています。 幸いにも彼の実家は厳しい実家でもなく、弟もいるということで“婿”として家から出て行く事を了承しています。 となると、必然的に彼が婿養子に入ることで円満解決なのですが、私の苗字が特殊な為、結婚するなら夫の姓を選択したいと考えていました。 私が我慢するしかないのでしょうか、それとも夫が妻側の家を継ぐけれど、妻が夫の姓を選択するという事は可能でしょうか。

  • 長男の婿入り

    私は2人姉妹の次女です。 姉が1人息子と結婚することになり嫁にでます。 私は長男と結婚します。(彼には弟、既婚) 私の実家としては養子がほしいところです。 姉側は、すでにダメ出しがでました。 私の彼は、両親がOKならば婿養子もいいとのこと。 しかし、むこうの両親から長男なのだから婿にはだせない と言われました。 わたしとしては、弟がいるからいいのでは? かわいそうなこちらに1人くださっても… と思ってしまうのですがそうはいかないものなのでしょうか。 弟を本家としてくりあげることはできないのでしょうか。 このサイトを見ていると、「名前は関係ない」「継ぐ」「墓」「家」は 嫁にでても婿にでても両親へ親孝行すればなんらかわらない。と記載が あります。確かにかわらないと思います。たかが名前。でもそう思って理解しようとするとだったら、むこうの親だって・・弟がいるんだからいいのでは??と思ってならないのです。 彼のことは大好きでわかれるつもりはありません。 私の親もそんなことまでして婿入りを考えていません。 どうも心の整理ができないので一般的なみなさまのご意見を おきかせください また今はわたしたちから両親へ電車バト的に伝えているだけで 両親同士で話し合いはしていません。 両親同士の話し合いをしたほうがいいのかどうか・・・? それについてもご意見ください。 両親同士で話し合うと、お互いの関係が悪くなってしまいかねないですよね。

  • 婿養子が離婚した時の戸籍と名字について

    私は妻の両親と養子縁組をして妻と結婚した婿養子ですが、現在、離婚協議中で、まもなく子供が成人するのを待って、離婚する事で話を進めています。 離婚しても、子供が就職するまでは、妻の姓を名乗る事にし、離婚しても、すぐには養子離縁届は出さないつもりです。 離婚時は妻が私の戸籍から外れる事とし、子供たちは私の戸籍に残ります。 ここで質問ですが、将来、養子離縁届が成立して、私が旧姓に戻った時、私の戸籍にいる成人済みの子供たちの名字はどうなるのでしょう? 同じ戸籍にいて、私は旧姓、子供たちは妻の姓を名乗れるのでしょうか? それとも、子供たちはそれぞれ独立した戸籍を作らないと、妻の姓(現在の姓)を名乗れないのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 姓の変更によって・・。

    私は女性です。結婚相手が結婚を期に私の姓に変更すると、いわゆる「養子」(婿養子?)に自動的になるのでしょうか?  世間で言う婿養子、とはイメージ的に嫁の姓を名のっている人を指している気がしますが手続きが必要なのですよね? また、手続き(養子の)をしなければ、同じ姓を名のっていても、私の両親に不幸があった場合、相続権は発生しないんですよね? 「婿養子」を法的に受け入れる嫁側の家族のメリットはなんでしょうか? 「嫁養子」と言う言葉がないのも気になりますが・・。

  • 婿養子を望む両親

    私は2人姉妹の次女(20代後半)です。 姉は実家から新幹線で2時間かかる場所に長男の嫁として嫁ぎました。 両親は私が24歳位から早く誰でもいいから結婚しなさいと結婚を急かしてきました。 その時は婿養子の希望はなかったようで、私が選んだ人なら誰でもと言う感じでした。 しかし、半年くらい前から、婿養子を強調するようになってきました。 そして、結婚は急がなくていいよと言われ拍子抜け・・・。 (その頃、母親が同じ様に姉妹だけの親に知り合い、色々話を聞いて養子が欲しいと思ったようです) 半年前に母親から「養子をもらうのは嫌?」と突然聞かれて私は「相手がOKするのなら構わない」と答えました。 そして、「私も自分が惹かれた相手と結婚がしたい」と伝えてあります。 が、その答えに何故か、両親は婿養子をもらう気満々。 養子を望むなら、誰か連れてきてよと両親に言ってしまった事もありますが、そんな様子は見られません。 結婚を以前に比べて急かす事はありませんが、いい人いないの?と聞いてきます。 そして、催眠術のように「長男はダメ!」「次男!次男!」と言われて、私は正直参ってます。 男兄弟のいない姉妹で残された一人は自分の好みよりも相手の兄弟の位置を優先して選ばざる得ないのでしょうか。 私は婿養子に来てもらえなくても、例え長男でも両親の将来を考えてくれる人ならよいと思うのですが、私の考えは甘すぎるのでしょうか。 姉妹が皆、嫁に行ったら、墓守や相続などの事で大問題が起きるのでしょうか。 親が婿養子を望んでるのを知ってて、長男や婿養子に行きたくない方と付き合ってしまったら、私は親不孝ものですか? 長男以外と良い出会いに繋がればよいのですが、出会う人はほとんど長男だし、たまに次男や三男と知り合ったけど、うまくいかなかったり・・・。 私は出来れば、30歳までに結婚して子どもも産みたいので、自分で出会いのキッカケを作ろうとしてますが、私も親も望める相手になかなか出会えないのなら、積極的に動いても自分が疲れてしまうだけ。 もう婿養子を望む両親が誰かを連れてきてくれるのを、どんと構えて待つだけのが楽なのかなと思ったりもしてしまいます。 こうなったら、何十万も払うような結婚相談所にお願いするしかないんでしょうか。 私みたいに、婿養子を両親は望んでたけど、両親を説得してお嫁に行きましたと言う方もいるんでしょうか? 上手く文章がまとまらなくてスミマセン。

  • 婿養子なのか嫁なのか。。。

    今付き合っている彼氏と結婚することにしました。 最初は当人同士がOKなら簡単に結婚できるものだと思っていましたが 私が一人娘であり、彼が長男(独身の妹あり)ということもあり、難しい話になってきました。 うちは本家ではないので祖父が墓を建て、それも孫が私1人ということで 私が嫁に行ってもいいようにと墓石には苗字を入れないでくれました。 なので、私はてっきり嫁に行ってもいいんだろうと勝手に思っていたら 結婚の話をした途端、両親が「出来れば婿に来て欲しい」と言い出し混乱しています。 私は彼の両親が大好きです。 自分の両親も大好きですが性格が合わないと思っています。 ですから嫁に行きたいのですが、両親が婿に来て欲しいということと、 それを彼に伝えたら婿でもいいという答え。 彼の母親も婿でもいいという答え。 もちろん、親には変わりありませんからどちらの親も面倒見るつもりですが 嫁に行くことと婿を取ることはどちらが幸せなのでしょうか? ちなみに嫁に行くとしたら(希望的観測ですが)2人以上子供が生まれたら、どちらかにうちの墓を継いでもらうか両親に養子に出すつもりでいました。 大事にしてくれた祖父が入っている墓だけは絶やしたくないので。 私も彼も上京しており、実家は同郷ですが少し離れています。 どちらかの家に入ることは今のところないと思います。 文章がまとまらず申し訳ないのですが、嫁なのか婿なのかどちらが良い選択なのかアドバイスをお願いします。 友人に聞くと皆が皆、婿でいいじゃんと言います。 婿養子だと、結構お金がかかるのではないかと心配ですし 私にかかる負担というか責任もかなり大きいのでは・・と思います。 彼とうちの両親もあまり合わない感じなので・・。

  • 養子縁組について

    先日、私(妻)の両親がお墓を購入しました。 そのお墓に、いずれ私達夫婦も入りたいと思っているのですが、その為に必要なことを教えてください。 夫は永住権を持った外国人で、名前は便宜上日本名を名乗り、私たち家族は私の旧姓を使っていますが、夫は養子ではありません。 が、今後も日本で生活していくつもりであり、養子に入ることは構わないそうです。 ちなみに私には男兄弟はおらず、姉がおりますが、他家に嫁いでおり、両親亡き後、その墓の跡を継ぐ(?)予定の人間は現在おりません。 ここで、お聞きしたいことをまとめます。 (1)現在姓が同じだからといって、婿養子でもない私達夫婦が親と同じ墓に入るのはあってはならないことでしょうか? (2)婿養子とは、夫と私の親との間に親子関係を結ぶということになるのでしょうか? (3)(2)だとすると、遺産相続が起きた時、姉、私、夫の三人が子として扱われるということですか?それとも、姉、私達夫婦の二単位ですか? 初歩的な質問ですが、以上よろしくお願いします。

  • 婿養子? 女性の名前になる事・・(長文です)

    現在お付き合いしている彼と結婚の話が出ています。 けれども 彼の両親が結婚に大反対なんです。 彼は3人兄弟の長男なんです。私は姉が一人居ますが、姉は田舎に戻って来る気配すらみえません。私の家(一応本家で少しばかりの田畑を所有)の都合で 私の姓になって貰えないか?とお願いしました。姉が嫁ぎ 私も嫁いでしまったら 自分の親の老後、姓やら田畑の管理 お墓の事などを考えてお願いをしました。彼的には姓が変わる事に抵抗は無い様で 「姓を変えても構わない」と言ってくれて その時点で彼の母親に話をしたら「OK」だったそうなのですが、いざ1年前に実際に結婚の話を腰を据えて話し出すと 両親に大反対されました。1年たった現在も反対のままで話は平行線です。 彼の両親曰く 私が嫁に来るなら問題なく 結婚も賛成だそうです。(この事も少し疑問に思います。嫁に来るなら賛成??)私の両親は私が幸せになるなら別に家の心配はする必要ないと言ってくれてます。けれども私的には 今後の事を考えて私の姓になってもらいたいのです・・。 やはり名前が無くなるのも嫌だし、両親の老後の心配もありますし、田畑の事も気になります。彼の両親は「別に自分たちの老後を見て貰いたくて 名前が変わる事を反対している訳ではない。」と言い、「婿養子は立場が下だ。苦労する。」など言っているそうです。私は別に婿養子と言っているのではなく、戸籍筆頭人を私にして私の姓を名乗って欲しいと言ってるだけなんですが、彼の両親は名前が変わる=婿養子と考えているようで・・。 まだこんな状態なので私は彼の両親とキチンと顔を合わせて話をしていません。彼の両親からも1度家に来る様にと言われているので近々自分の気持ちを話に行こうと思っています。 そんなに 女性性の名前になる事は難しく恥ずかしい事なんでしょか?それとも私の考えが我侭なんでしょうか?

  • 婿養子で揉めています

    私は30歳の男性です。現在26歳の彼女と約6年交際し、今年結婚しようと考えています。 彼女の方は、男兄弟がいない3姉妹で、後継ぎがおらず婿養子の話が出ています。彼女は、次女なのですが、長女はすでに嫁いでおり、三女は継ぐ気が全くありません。幼少の頃から、両親は次女である彼女に家を継いで欲しいと育てられたようで、周囲の環境も婿養子の方が複数おり、地域的にも婿養子の多い地域だと思います。車で約3時間の遠距離恋愛です。 私は長男であり、兄弟はすでに結婚しております。父が昨年亡くなったこともあり、私が婿養子で出て行くと、母は一人になってしまいます。今はまだ元気ですが、将来的にはやはり不安です。 私自身も婿養子というと、古い考えなのかもしれませんが、男として長男としてあまり乗り気ではありません。また、母も3姉妹であり、3姉妹ともに婿養子はとらなかったので、私自身もそういう環境で育ったせいか婿養子を一般的に考えられません。弟はいますが、結婚しており将来的に奥さんの方のご両親(病気)の面倒をみるつもりです。 母は私が婿養子になることは大反対しています。私も母の老後の面倒をみたいと考えており、なかなか話が進みません。 彼女は、両親の為にも私に婿に来て欲しいと言います。私と彼女との間でも揉めているのですが、もとろん自分達も含め、私の母や彼女の両親にもすべて納得してもらえるようにするのが一番良いのでしょうが、そんな方法って存在するのか疑問です。 私は結婚するなら彼女しかいないと考えていますし、彼女もそう思ってくれています。ですので、結婚を諦める事は一切考えていません。 将来、二人の間にできる子供を彼女の姓にとも考えていますが、やはり子供の事を思うと、それは心苦しい点もあります。 私としては、将来、私の母と同居を前提に婿養子として結婚する。というのが良い方法だと考えていますが、彼女側のお墓のことや親戚付き合いなどを考えると、今後うまくやっていけるかの不安もあります。距離が遠いので。 同じ境遇の方や、良いアドバイスがあればお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。