• 締切済み

結婚後の苗字の件で悩んでいます。

先月、彼女にプロポーズをし、OKをもらいました。 彼女は一人娘で、彼女の父が長男であり墓を守っていかなければならないこともあって、苗字を絶やしたくないということで、彼女のご両親は結婚後、私に彼女の姓を名乗って欲しいと思っています。私は次男であることもあり、それでも構わないと思っていたのですが、私の両親にその話をすると、母が結婚後も今の私の姓を名乗らないと結婚には反対と言われ、困っています。 ※ちなみに、私には兄がおり、結婚していますが、兄は結婚後も姓を変えなかったので、こちらの苗字がすぐに絶えることはありません。 理由を聞くと、「向こうの家の子になってしまう養子は反対だから」ということでした。婚姻で相手(彼女)の姓を名乗ることと養子になることは法律上別のことだと説明しても、「同じことだ」と言って取り合って貰えません。彼女が私の苗字を選ぶことを彼女のご両親に説得し、了解しない限り、私が彼女のご両親に挨拶に行くことも反対、彼女のご両親が私の家に挨拶に来ることも反対されました。もし、彼女の姓を名乗るなら縁を切るとまで言われてしまいました。 昔の家督制度の時代ならともかく、現在のような時代に、苗字の選択で反対をされるとは思っていませんでした。親の反対は心情的なところに理由(世間体も気にしているのかもしれませんが)があるので、どう説得したらいいのか、なかなかよい考えが浮かびません。 何かよい解決策はないかと思い、法律婚でなく事実婚という選択をすること、一旦私の姓にして貰って、将来、離婚→再婚(復縁)という手続きをとって、彼女の姓に苗字を変えること、将来子どもを彼女のご両親の養子に出すこと、等々考えたのですが、どれも現実的でないので頭を抱えています。最悪の場合、親と縁を切ってまで彼女と一緒になることも考えないといけないのかなと思っています。 彼女のご両親に心配をかけてはいけないので、両親には内緒で彼女の家に行き、彼女と結婚させて欲しいということと、親が苗字の件で反対している事情を伝えました。彼女のご両親は結婚には賛成してくれ温かく接してくれており、親の反対についても現在の私の板挟みの立場に同情してくれています。申し訳気持ちでいっぱいです。 彼女と幸せな結婚生活を築くことが第一で、それが双方の親にとっても幸せなことだと思っており、苗字はあくまで二の次の話だと思っていますが、双方の両親からともに祝福されて結婚したいと思い、苗字の件も何とか説得したいと思っています。 皆さんは、私の母のような反対についてどう思いますか?(結婚された方で)苗字を相手の姓に変えることにご両親から反対されたことはありましたか?その時どうされて問題をクリアしましたか?何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

  • iamyou
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.7

ご質問について、当事者と関係者全員が心から満足できる解決策は無いでしょうね。その上で、一番大事なものは結婚される当事者お二人の価値観をぴったりと一致させ、それによって結婚生活をご両家のご両親が求めておられる価値観に出来るだけ沿わせて行けるようにお二人で工夫し、誠意を以てご両親を説得する、と言うことでしょう。それでも尚誰かのお心を納得させ切れない部分が残れば、それはそれで仕方ないことではないでしょうか。 例えば、彼女のご両親のご希望が「墓を守っていくこと」であったとして、今彼女の姓を継いだとしても、あなた方にお子さんが恵まれなければ、墓のお守りはそこで絶えてしまう訳ですし、お子さんが生まれても女性のお子さんしか生まれなければまたあなた方と同じ悩みと、姓を継いでいけるかどうかの危険は残るわけです。こういう風に考えていけば、わずか次の代さえも彼女のご両親の期待が果たされているかどうかさえ見えない全く儚い期待だと言うことが判ります。 あなたご自身の方の家系についても同じようなことですし、ただ、二人の男のお子さんが姓を継がれる事になれば安全度は倍になるとは言えますが、会社勤めが主体の今の時代では代々先祖の土地に暮らしていくと言うことも実態ではなくなって来ていますね。そうなると墓を預かった人自身が先祖の墓に入ると言うことの確実性は非情に薄れて来ており、今では終焉の地で墓のアパートに祀られるということさえ一般的になりつつあります。 あなたご自身「彼女と幸せな結婚生活を築くことが第一で、それが双方の親にとっても幸せなことだと思っており、苗字はあくまで二の次の話だと思っています」と書かれていることに私も賛成です。お二人の価値観がここにぴたりと重なって居るならば、上に書いたような考察も参考にしていただいてどうするかを決め、お互いのご両親の納得に努め、最後はご自分たちの結論で動く、という事ではないでしょうか?  なお、この問題と夫婦別姓容認問題とは全く性格が異なると思います。韓国では夫婦別姓だから韓国の方が進んだ考え方だという人がおりますが、全く無知から来る盲論です。韓国では未だに男尊女卑の思想が強く、男性の家系に女性の家系を受入れない、という考え方から来ている慣習だと、ごく最近のテレビ討論で韓国出身の有識者の方が発言されていました。私はやはり夫婦として一家を構成した限りは一つの姓の下に支え合う事の方が自然であり好もしいと思っています。

noname#103594
noname#103594
回答No.6

大変そうですね。 あなたの両親へは説得を試みたけど、なかなか難しそうという感じなのですね。 では、彼女の両親ともう少し話を詰めてみるのはどうでしょう? 彼女の両親は究極的には「お墓を守ってほしい」だけが希望なのか、 「苗字を絶やしたくない」も絶対に譲れないのか。 お墓の問題だけであれば、苗字は変わっても守っていくことはできるんじゃないでしょうか。 たしか、テレビか新聞で読んだような気がするんですが、 今はいろんな事情がある人が多いので、2つの苗字を墓石に刻むとかいう例もあったような気がします。 調べてみてください。

回答No.5

ご自分のご意思をはっきりとさせることがなによりも大事だと思います。 母親の引力圏から、さっさと離れましょう。 時間が解決することもあります。/解決しないこともあります。 それでも、決断すべき時期は待ってくれません。 勇気を持ってください。応援しています。

noname#139939
noname#139939
回答No.4

質問者様も現実的ではないとおっしゃっていますが、 事実婚は今の日本の制度では個人的にお勧め出来ません。 つい最近まで2年近く事実婚をしましたが、 社会からも行政からもまだ同棲同様に認知される事が多かったです。 どちらにしろ将来お子さんを授かったらまた姓の問題で揉めますしね(;^_^A 個人的にはもう少し粘ってお母様を説得される事はお勧めします。 お兄様なり身内の方を交えてお話する事は出来ませんか? それでも折れない場合は絶縁覚悟でも、 質問者様達の意志を貫かれたら良いと思います。 どちらにしろ実の母子ですから多少疎遠になることはあれど、 本当の絶縁はなかなか難しいですよ。 お幸せに!

noname#171468
noname#171468
回答No.3

入籍しないと言う究極の方法ならどうですか。 籍に拘る日本人、フランスでは婚姻届も本来意識しない、日本の婚姻制度で氏の選択を強制するからです、夫婦別姓は何処へ法案も廃案です。  こんな時代です、真剣に夫婦別性は真摯な課題かも知れますけど・・・・

  • kreva08
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

とてもお優しい方ですね。 30歳既婚女性です。 我が家も同じでしたよ。少し状況は違うかな。 私は、2人姉妹の次女。姉は、お嫁に行きました。 私もそのつもりでしたが、主人が、私の姓を名乗る。 ということになり、最初、わたしの両親は、反対しました。 理由は、相手のご両親の気持ちを考えると・・・。ということでした。 私の両親には、主人が説得し、せっかくのいい話だから。 と、養子縁組を決めました。 が、ここからが大変でした。 主人も次男。長男もいるし、長男の子供3人は、男の子。 主人の姓が絶えることはないのです。 ですが、やはり、母親は、大反対でした。 涙ながらに反対され、私まで、罵倒されましたよ。 『アナタと付き合って、変わってしまった。』 とか、『大事な息子を盗られた!』など・・・。 私としては、そこまでして養子縁組をする必要もない。 と考えていました。 主人の気持ちは、変わらず、何度も話をし、 親子の縁を切る。敷居をまたぐな。と言われたり、 本当に大変でした。 私たちも何度もケンカしました。 ですが、もう家族で話し合ってもらうしかなく 主人だけ、実家に何度も話し合いをしにいきましたよ。 結局、主人の強い希望もあり、養子縁組し、 入籍・結婚もしましたが、今は、ほとんど、 交流がありません。 親同士の付き合いもありません・・・。 悲しいですが、私は、気がラクです。 主人もあまり会いたくない。というので、 結婚式以来会っていません・・・。 婚約者の方を想い、両親を想い。 今は、本当にお辛いでしょう。 話し合い。説得。コレしかないように思います。 双方がうまくいくことを願っています。 でも。私は、主人に感謝しています。 私や私の両親を本当に大切にしてくれて、 自分の意思を貫いてくれたこと。 養子縁組をしてくれたとか、私の姓を名乗ってくれた。 とかは、別として、私を守ってくれたこと。 だから、私も両親も主人をとても大切にしています。 本当の親子のように。。。 頑張って下さい。 自分の一番大切なものを守ってください。

  • hsmtmsy
  • ベストアンサー率51% (33/64)
回答No.1

自分も似たような状況で悩んだ事がありました。 自分は長男で妹はいるがすでに嫁いでいる。 彼女は一人っ子の長女。 同じように彼女の父親が、墓守をしているので苗字を絶やしたくないとの事でした。 自分達の話の場合ですが、彼女の両親は苗字の事もそうですが、心配なのは自分が守ってきたお墓が廃れてしまうこと、あとは一人娘が他家に嫁ぐ事で自分達の老後の事が心配なのだと思いました。 なので、まず彼女の実家のお墓に関しては、苗字は途絶えてしまうが今後二人でちゃんと引き続き守っていく事。 また何かあった時のためにお互いの実家の近くに住む事、結婚後もまめにお互いの実家には顔を出す、お互いの両親の老後の世話などは二人でしっかりとやります、という事を話しました。 当然ながら、彼女の両親も一人娘なのでこういう事もありうると考えていたと思います。 苗字のために娘の幸せを犠牲にしたくは無いということで、最終的には男側の苗字になることをご了承をいただけました。 ただ質問者様の場合は次男ですから、彼女側の苗字になっても良さそうですけどね。あくまで私の意見ですが・・・。 質問者様の母親が子放れ出来ていないというか、寂しいが為のワガママを言っているように思えます。 ここであなたが自分の意見を持ってしっかりと親を説得できないようだと、彼女のご両親には頼りなく思われるかもしれません。 苗字は変わるが、ちゃんと兄と二人で両親の老後は面倒をみるから心配ない。 など、なぜダメなのか?を一つ一つ聞き出して、その問題をきちんと説明してあげれば不安もなくなり許してもらえるかもしれません。 父親の意見は出ていませんが何と言っているのでしょう? 父親は反対していないなら、援護射撃をしてもらいましょう。 自分の場合は彼女の父親は渋っていましたが、母親の方は賛成してくれていたので、自分がいないときも彼女と母親で説得してくれていたみたいです。 良い結果になるよう祈ってます。

関連するQ&A

  • 結婚後の苗字

    結婚したら、彼の母の旧姓にすることは可能でしょうか? 苗字の変更について過去の質問等見たのですが、やはり「やむをえない理由」がないと無理でしょうか? 彼と私の苗字は、どちらもとてもよくある苗字です。なので、彼の母の旧姓が変わっている苗字なのでその苗字になれたら。。。っと思っています。 彼の母には兄がいて、その姓を引き継いでいる人間がいるので、その姓が親の代で絶えるということはなさそうです。 よろしくお願いします。

  • 結婚の条件

    両家の結婚の条件でもめてます。 バツイチ子持ち、家のローンを持つ私。 それを全て受け入れてくれる彼。 姓も両親に相談前は変えてくれると言ってくれた。でも、相談で反対され、親の気持ちを考えると姓を変えるのは難しいとなりました。 私の両親はバツイチなどの娘の条件を知っていて付き合ったのだから、そんなことを受け入れるのは当たり前なこと。姓も約束したのだから約束守れと怒り、約束守れなければそんな男やめろくらいな勢い。 彼の両親は、私のその過去の全てを受け入れるけど、私の姓にすることは反対。でも、他のことは受け入れてくれて、事実婚という形でもいいと言ってくれています。 彼も何度か姓を変える話をしてくれました。何度目かで、彼のご両親に泣かれてしまったそうで、彼もかなりダメージきてます。それでも別れろという言葉は一言も言われなかったそうです。 ちなみに、 彼は次男、私は兄との二人の兄妹で兄は結婚してます。 私の両親が姓にこだわるのは、私の子供のことを思い言っています。また約束を守らない男は信用ならんとも言っています。親を説得できない根性なしは今後も苦労するといいます。 バツイチ子持ちだけでも、相手のご両親からしたら、とても受け入れることはきっと大変なことと思います。 それを受け入れてくれてるだけでも、 ありがたいと私はとるのですが、そう考えることも両親はお前が甘いと怒ってきます。姓を変えなきゃ一緒にいられないくらい強く出ないから、男も本気で両親を説得してこれないと怒られます。 特に母親は感情が激しく、罵倒し、時には暴力が出そうな勢いがあります。 世間でいう親毒では?と最近思うようになりました。 親のことこんなふうにいいたくはありません。心配してくれるのはありがたいことですが、これではいつもケンカになるだけで解決しません。 二人は事実婚を考えていますが、どうしたら私の両親を説得できるでしょうか? うちの両親は、誰が聞いてもうちは筋が通ってるというけど、そうでしょうか?

  • 名字を変えたくないです。兄がいるのに夫が妻の姓にかえるのは変ですか?

    12月に入籍する予定です。 私には兄がいるのですが40歳過ぎても結婚せず今後も結婚するつもりはない様子です。年老いた両親は田舎で二人暮しです。 婚約者は男3人の真ん中で、ご両親は東京に住んでいます。 こういった背景もあり、結婚を決めた時から名字は田中(仮に私の姓をこうします)にしようと彼と話していました。 養子縁組の予定はありません。 私の気持ちとしては、私が田中の姓でなくなったら兄が結婚しない限りいずれ田中はなくなってしまうし、私の両親にとっては私が生んだ子供がきっと最初で最後の孫だろうから田中の内孫にしてあげたい、という気持ちが大きいです。 また私は今回再婚で以前は長男と結婚していたのですが、その時「○○(嫁ぎ先の名字)の内孫を産むのが義務だ」「長男なんだから実家へは帰れないと思え」などなど嫌な思いをたくさんしたので、今回は自分の「家」にこだわる気持ちが大きいのです。 が、私の両親は「お兄ちゃんがいるのに」と渋り、向こうのご両親も「養子縁組でもないのになんで田中にする必要が?」といった反対ムードで、最近は私だけが田中に固執している雰囲気になってきました。 養子縁組ではなく名字を変えるだけといっても親はピンとこないようですし、私自身色々調べていくうちに兄がいるのに田中を名乗る事、また養子縁組をせずに名字だけ変えるというのはヘンなのか?と疑問がわいてきました。 この辺詳しい方、また経験がある方、お話を聞かせていただけたら有難いです。宜しくお願いします。

  • 名字について

    2416971で質問した者です。 あの後話し合った結果、お互いの現状を確認しつつ計画をちょっとずつ立てていっています。 その中でまた困った事が持ち上がってしまったので、力をお貸しくださると嬉しいです。 困った事というのは、結婚後の姓についてです。 私は結婚しても姓は変えたくなく、彼の方は面倒な手続きの方を私が担当するなら名前を変えることに抵抗は無いといってくれているので、結婚後は私の姓に統一したいと思っているのですが、彼の両親が反対(?)しているようなのです。 その言い分ですが、「婿養子になってしまったら、こっちの墓を誰が守るのか。また、むこう(私)の両親を優先しなければいけなくなる」というもので、私は婿養子云々で姓を決めたつもりは全く無いですし、こちらの姓にしたからといって私の両親を優先するつもりも、むこうの両親をおざなりにする気も全くありません。 ですが、私達にそんな気はなくても、姓にしたほうの親を優先しなければいけないような風習などがあるのでしょうか? また、こちらの姓にすると彼は婿養子ということになってしまうのでしょうか?(そもそも婿養子というのがよく分らないのですが…) 相手の親の主張をそのまま取ると、私が向こうの姓にした場合そのような事を望んでいる事になるような気がして、かなり戸惑っています。 助言頂けると嬉しいです。

  • 親と名字が変わることの不都合は?

    親と名字が変わることの不都合は? 父が、母方の祖父の養子になることになりました。それに伴い、両親の名字が祖父の名字に変わることになります。 (母は、旧姓に戻ることになります。) 子である私は今の姓のままでいるか、祖父の姓に変えるか好きなほうを選べと言われましたが、今の姓のままでいようと思います。親と名字が違うことで、就職や結婚など今後の人生で何か困ることはあるでしょうか??

  • 苗字

    私は次女(30歳) (実家住まい・父は東京に出稼ぎ中・普段は母と2人暮らし) 彼は次男(30歳) (実家住まい・兄(未婚)が家業継いでいる) 昨年の11月から交際し、婚約中(なんともスピーディー) です。 私は姉と2人姉妹なのですが、 姉は次男と結婚し、家を出ています。 父は出稼ぎで東京で働いていますが、 おそらくあと数年は戻ってこないようです。 ので、彼は私の母親を一人にはしたくないということで 同居したいとのことで。 私も、同じ考えでした。 しかし、私の両親・姉は、 家に住むなら苗字を変えろと。 先日、彼が挨拶に来たときも 結局苗字の問題で 全く進展?せず。。。 彼の両親は、私が彼の姓を名乗ろうが 彼が私の姓を名乗ろうが、2人で決めなさいと。 姉には「苗字が彼のほうで、住まいが私の家というのは おかしいし、厚かましいにもほどがある。」と マスオさん、は ありえないと非難。 なんだか とても幸せなのに、 私の家族の反対で、ゴタゴタになっています。 あまりにもしんどくて。。。 文章にもうまくまとめられなくて 申し訳ないです。。 でも、少しでもいいアドバイスが聞けたらと。。 皆様のご意見お待ちしております。 ***お忙しい中時間を割いて読んで頂き、ありがとうございます。***

  • 名字変更について

    すいません、相談です。 私には兄がいます。 私の両親は私が未成年のときに、兄が社会人のときに離婚しました。 そのとき私は父親の姓だったのですが、母親の姓に変更しました。 兄は父親の姓のまま変更しませんでした。 それからしばらくたち、母と兄の間でいさかいがおきました。 すると財産や家の目当てか、勝手に母親の姓に変更していました。 母親の承諾は全くありません。 そしてもうすぐ兄は結婚し、兄の彼女まで私たち(母親)の姓になります。 この勝手に名字を変更することは法律的に可能なことなのでしょうか。 兄は嘘をついているのでしょうか。 お願いします。

  • 結婚後の名字の変更(長文です)

    23歳の女です。付き合って2年になる彼がいます。 お互い真剣に結婚について考えていますが、 私は長女(妹が1人)彼は長男(弟が1人)で 結婚後の名字の変更ですごく悩んでいます。 私の実家は田舎で女だけの姉妹は長女が跡取りというのが 当たり前だというところです。彼も付き合い始める前から それは知っていてそれでも付き合いたいと思ってくれたのだそうです。 私の両親には付き合い始めてすぐに、 付き合っていると挨拶をしに来てくれたので、両親も彼を知っています。 現在彼の仕事の都合で1年ほど遠距離をしています。 2ヶ月に1回ほど彼に会えますが、今年の春に会ったときには 「今年中には結婚したい」と言ってくれて私もそのつもりでいました。 その後なかなか話が進まず先月会いに行った時に 「名字を変えたくない」と言われました。親に反対されたからではないそうです。 それまでのメールや電話の様子で悩んでいるようだったので、 彼がたくさん悩んで出した答えであるように思います。 私が跡取りだと知っていて付き合ってくれていることで、 私はこちらの名字になってくれるのかと思ってしまっていて、 私の両親もそのつもりだと思っています。 結婚後の名字についてよく話し合わなかったために、 彼を悩ませてしまってとても苦しいです。 結婚するには私が彼の名字になるしかないでしょうが、 私の父が婿養子に来ていることもあり、自分の代で名字を消してしまうことが とても悪いことをしているような気持ちになります。 でも彼のことが好きで名字のために別れたくはありません。 私たちが結婚するためにはどうしたらいいのでしょうか? まず私の両親に話さなければならないと思いますが、 彼から話してもらった方がよいのでしょうか? また、どんなふうに話せば良いのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、何か良い意見がありましたら教えてください。

  • 苗字の選択って出来ますか?

    現在結婚を考えているものです。 当初は私の両親が婿養子希望だったのですが、 彼のご両親が反対し、私の両親が折れた形になりました。 現在はその際に提示したいくつかの条件を双方合意している形です。 その条件というのは、 (1)「苗字だけは継いでほしい。」 (2)「住む場所や老後の面倒などは私の方を中心にしてくれてかまわない」 (3)「いずれ私の方の家へ行ってもかまわない」 というようなもので、彼のご両親が提示したものです。(すでにご挨拶しました) 私経由で伝えたところ私の父親も納得しています。 残念ながらまだ私の両親は遠方に住んでいるためまだ会っていませんが、 来月か再来月に挨拶に行く予定です。 しかし、いろいろ読んでいるうちに 彼の苗字を名乗りながら養子縁組は出来ないのか?と疑問を持ちました。 そうすればすべてが解決できる気がしてなりません。 このような方法は成り立つのでしょうか? ちなみに、私は2人姉妹の長女で本家です。 彼は長男で妹さんがいる分家です。 その他必要事項がございましたら補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • 結婚でもなく離婚でもなく名字がかわることって

    こんばんわ。 私の知人に3人、突然名字が変わった人がいます。全部女性です こういうことって結構あるんでしょうか? 3人とも結婚も離婚もしていないため、名字が変わった理由がよくわからないんです。 また年齢は二十歳を超えているため、彼女らの親が離婚したとかそういうのでもないと思うんです。(実際一人の方の両親を存じておりますがとても仲良くされていますし、そうだとしても成年なのでわざわざ変える必要が無いと思うので) 親がバツイチで、元親の姓を名乗っていて、あるタイミングで新しい親の姓に変えたということでしょうか。 経験のあるかた、いらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう