中古住宅・マンション

全1438件中1~20件表示
  • マンションの窓から見えるケーブル

    隣からケーブルが伸びてきてケーブルがブラブラするのは隣の人に責任があるのか。植木の場合隣から伸びた枝はことらでは切れません

  • 報酬付き

    隣のケーブル

    マンションの隣のケーブルが窓に見える。台風などでで心配。誰が直すか?

  • マンションの窓にケーブルがたれる

    ケーブルの垂れはマンション管理組合がなおすのか?

  • 蛇口の直し方

    市営住宅に住んでいます。 キッチンの蛇口なの水を出したり止めたりする 写真の白い部分ですが、上にあげても水が出て来ます。 水道屋さんに依頼すると高くつくと思うので 自分で直したいのですがそのやり方とか 必要な物ってあれば教えてください!

  • 報酬付き

    階段や廊下の窓にレースのカーテンを取り付けたい

    築年数の古い一軒家に住んでいますが、冬の冷え込みが強いです。 少しでも暖房効率を高めようと、階段や廊下の窓にカーテンを取り付けようと思っています。 カーテンレールが付いていませんし、新しく取り付けようとするといくつか問題があるので、突っ張り棒を取り付けて、軽いレースのカーテンだけを付けようと思っています。 厚手のカーテンより暖房効率が劣ると思いますが、付けないよりマシかなと思っています。 そこで問題は、普通こういう場所に付けるカーテンは、オシャレなカフェカーテンなんじゃないかということです。 リビングや寝室に付けるような、普通のレースのカーテンを付けても、変じゃ無いでしょうか?  ちなみに、サッシの辺りからも冷気が入って来てるようなので、窓に貼るタイプの断熱シートは、すぐには考えていません。 レースのカーテンを取り付けて、窓とレースのカーテンの間に、ちょっとした空気の層が出来れば、若干暖房効率が変わるかなと考えています。 添付した写真は、階段の窓を上から斜め下に向けて撮影した写真です。 実体験でも想像でも構わないので、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 報酬付き

    マンションの表札は専有?共有?

    マンションの玄関横の表札の枠などが壊れた場合、共有部分だからマンション負担?それとも居住者負担?になるのでしょうか?

  • マンション 〇神パ〇〇〇ージの駐輪場 利用料?

    こんばんは。みなさまのお力をお貸しください。 実家から出て一つのマンションに10年住んで、自転車が必要になり、駐輪場を借りることになりました。管理人に申し出たところ、「半年で5千円」「日割り計算できない」といわれるがままに、2月と3月の2か月分だけで5千円、〇神管財に振り込ませられました。後からネット上で、このマンションの情報を見かけたところ「駐輪場 無料」と明記してありました。私の調べたところでは、マンションの駐輪場の利用料の相場は「無料」か「数百円」です。 みなさんのところはどうでしょうか?「半年で5千円」、異常に高いと思うのは私だけでしょうか?なお、何の変哲もない普通の、むしろボロい小さい駐輪場です。

  • マンション建て替え 所有者と連絡がとれない 

    分譲マンションの建て替えですが、最初の購入者がAで息子がBで孫がCで、古いマンションで(築50年ぐらい)所有者が孫の代になってきており、物件所有者が、(共有者が)どんどん増えてしまいました。 50世帯のマンションで、連絡がとれない所有者(共有者)が数人おります。 質問:建て替えをするにあたり、所有者全員の合意が必要でしょうか? 連絡先がとれない所有者がいた場合は、取り壊すこともできないですか? 

  • セカンドハウスの電気、水道代

    週1回から2回使う、セカンドハウスの電気でおすすめの会社はありませんか? 使用頻度が低いため、使用量が多少上がっても、基本料低めなところが良いと考えております。

  • 騒音トラブル、引っ越しもできず逃げ場がありません。

    こんばんは。みなさまのお力をお貸しください。 10年くらい住んでいるマンション、〇神〇〇〇〇―ジの、斜め上の部屋のカップルの騒音がひどくて悩んでいます。引っ越してきたその夜から、ベットに入って少ししたら、上の部屋からガラガラガラガラ大きな音が20分くらい続き、それが365日毎晩欠かさず8年ほど続きました。斜め上の部屋の窓を開け閉めする音でした。8年ほど前、この部屋で呑み会があり、どんちゃんギャーギャー大騒ぎでした。この日を境に窓ガラガラ音が、斜め上から変わって真横の部屋からするようになりました。斜め上の部屋からは、ドンドン床を踏み鳴らす音や、何かを引き伐る音、謎の大きな音、男女の言い争う声や女性のわめき声などなど、大騒ぎが昼夜を問わず毎日するようになりました。 去年くらいから、管理人や〇神管財にクレームをしていますが変わりません。なぜか〇神管財は連絡しても私をシカトするようになり、管理人は私に嘘をついたり嫌がらせをしたり、カツアゲしたり・・・利用料が無料の駐輪場なのに、半年で5千円だ、日割り計算できない、と私に言い、2月と3月の2月分だけで5千円、〇神管財の口座に振り込ませました。クレームしているのは、なぜか斜め下の部屋の私だけだそうです。 もう引っ越そう、と思い、いくつか内見したのですが、いいな、と思った部屋は「審査落ち」した、と〇ク〇ト〇イフ〇模〇〇の担当がメールしてきました。「審査落ち」の理由を書面でほしい、とメールしたら、今回は先方とすべて電話だけでやりとりした、理由は言わないものだ、書面も出せないと言われた、とメールしてきました。大きなお金が動く不動産契約で、こんないい加減な仕事って・・・ 斜め上の部屋のカップルと話し合いの席を設けてほしい、と〇神管財にお願いしているのですが、シカトです。 斜め上の部屋のカップルは、始めは「仕事でどうしても大きな音が出る、なるべく静かにする」と管理人に言った、と私は管理人から聞いたのですが、最近彼らは騒いでいない、と言っているそうです。管理人に確かめたら、管理人は自ら私に言った「仕事で・・・」の件を言っていない、と否定しました。なんだかタモリの「世にも奇妙な物語」の中に迷い込んだ気分です・・・ 私は精神病ではありません。病院行って確認しました。誹謗中傷は他所でやってください。 お心をお持ちの方、相談させてください。みなさんならどうなさいますか?

  • 友人から聞いた話ですが

    友人から聞いた話ですが マンションに住む友人の家に親戚が来た時 子供が走り回ったりジャンプしてたらしく 親戚の人も走り回らないよう言ってたけど 30分子供がはしゃいで静まった時 隣人(部屋を借りてネイルサロン経営女性)が 床を数回強く踏んで何度も引き戸を開閉して 大きい音を立ててきたとのことで、友人は 「ちょっと騒いだってだけなのに」 「店の人がそんなことしたらいけないでしょ」 「大人しそうなのに腹黒」 など言ってました。 私も騒音の気持ち分かります。 部屋を借りて接客をしてる人からしたら 迷惑とは思います。 よっぽどうるさかったのだと思いますが 店員が地団駄とか引き戸の音をわざと立てる ってありますかね?

  • 住人の生活音を動画に載せてる人

    YouTubeなどで住人の生活音が騒音だと 許可なく音だけ動画に載せてる人がいますが あれは罪にならないですか?

  • マンション総会決議について

    分譲マンション総会決議についての質問です。 昨年度に総会(5月)決議され可決された案件があるのですが 本年度、理事が履行することなく廃案する意向です。 決議された内容は自転車置場改選 (自転車置き場が近い所と遠い所があまりにも差があり、遠い置き場の入居者は致し方なく本来通路ではない所を通り、自転車置き場へ出入りする方が多く高齢者には危険であるため、3年ごとに抽選、但し高齢者や歩行が困難な方、チャイルドシートを付けておられる方は優先的に近くを使える) 本年度理事は決議内容が周知徹底されていなかった為と、アンケートを実施し その結果を元に廃案したいようです 同時に決議された2件の案件共 1件は駐輪場の代金引下げですが・・・それらは廃案の意向はないようです 「そのままで良い」65「変更してほしい」20という結果でしたが 非常に遠い場所を使っている方は一部住民で「変更したい」と「そのままで良い」の 票はこのようになるのは、わかりきった事だったのですが・・・ 総会決議廃案はおかしいと抗議し代替え案として、駐輪場代の差をつけるなど代替え案も提案しましたが、却下され廃案しか出てきません この様な場合、総会決議を簡単に廃案にしてよいのでしょうか?

  • 掃除機を掛けるタイミング

    毎朝9時50分頃に掃除機をかけてるのですが 最近、私が掃除機をかけた直後 隣人も掃除機をかけるようになって 最初は偶然だと思ってましたが 10時過ぎに掃除機をかけた日も また隣人が掃除機をかけていました。 ある日は隣人が掃除機をかけた後 ゴミが残っていたので再び掃除機をかけた後も また隣人は掃除機をかけていました。 わざとだと思いますか?

  • 隣人が寝てる時間気遣いますか?

    隣人(30代女性と小学生の娘3人)は 毎晩夜9時に寝ています。 隣人は規則に厳しいところがあって 夜9時になる数十分前に娘達に呼びかけをして 急いで寝る準備をして 9時になる頃には静まっています。 子供を先に寝かせてるのかなと思ってたけど 「お前のせいで寝れんだろうが!!」 と大声で娘に怒鳴っていたので 女性も夜9時に寝てると分かりました。 私は毎晩12時〜2時に寝ているので 隣人が寝る夜9時にはかなり気遣って 声を小さくして静かに歩いています。 これは当然のことですが、 あまりに気遣い過ぎて 水道を出す時間も減らしたり くしゃみを我慢したり ベッドに寝転んでる時も木造のこすり音を 出さないようにゆっくりと体勢を変えてます。 鉄筋マンションで部屋によって 会話の声、少しの物音も聞こえるので 隣人を起こしてしまったらとヒヤヒヤして お手洗いに行くのも怖くて 我慢する時があります。 私は気遣い過ぎでしょうか。 皆さんでもここまで気遣いますか?

  • 排水溝を造るには

    洗濯機を設置するため、洗面台の左壁外側の床に洗濯バン無しの排水溝を造りたいのですが、画像に示した洗面台の下の寸法範囲内の床を切り抜いて既存の排水管と繋ぐ作業ができるでしょうか。

  • 毎日掃除機って迷惑ですか?

    毎朝9時〜10時過ぎに 掃除機をかけてるのですが かけ終わった後、 毎回隣から強く床を踏む音が 3回聞こえてきます。 最初は気にしてなかったのですが 私が掃除機をかけ終わった後のタイミングが 同じなのでわざとではと思ってきました。 掃除機をかける時間には問題ないと思うのですが 毎日掃除機をかけるのって迷惑でしょうか。

  • 不動産管理組合と修繕費

    不動産管理組合と修繕費について質問します。 マンションの管理組合は、一般的に修繕積立金を用意しておくのでしょうか?それとも借入金で修繕費を賄うのが一般的でしょうか? 管理組合が法人化されている場合と、そうでない場合の違いも教えてください。

  • 住人への態度変えますか?

    もし、あなたの隣人が親子で 親→愛想良く挨拶をする、親しみやすい 子→全く目を合わせてこない、合ってもそらす、 挨拶はする時と見て見ぬふりをする時がある、 時々陰口を言ってたり床、壁ドンしてくる、 親しみにくい だとしたら、親と子への態度は変えますか? それとも平等に接しますか? 子がある日突然愛想良くなったら あなたも態度を変えますか?

  • マンション住まいです受け取りポスト設置に抗議が出た

    マンション住まいですが受け取りポストの設置するか否かという話題が出て、拒否する住人が半数以上でした なぜ住人は拒否しているのでしょうか? 当方Amazonなど使用することが多く受け取りポストが出来るなら嬉しかったのですが 抗議が出たため中止されました 抗議する人の心情が理解できないので教えて下さい