• 締切済み

友人から聞いた話ですが

友人から聞いた話ですが マンションに住む友人の家に親戚が来た時 子供が走り回ったりジャンプしてたらしく 親戚の人も走り回らないよう言ってたけど 30分子供がはしゃいで静まった時 隣人(部屋を借りてネイルサロン経営女性)が 床を数回強く踏んで何度も引き戸を開閉して 大きい音を立ててきたとのことで、友人は 「ちょっと騒いだってだけなのに」 「店の人がそんなことしたらいけないでしょ」 「大人しそうなのに腹黒」 など言ってました。 私も騒音の気持ち分かります。 部屋を借りて接客をしてる人からしたら 迷惑とは思います。 よっぽどうるさかったのだと思いますが 店員が地団駄とか引き戸の音をわざと立てる ってありますかね?

noname#259744
noname#259744

みんなの回答

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

あります。 早朝、深夜なら、怒鳴り込めるし 毎日なら、管理会社にクレーム言えるけど、 日中でたまになら、文句も言えないし、お互い様だけど、 疲れたから少し仮眠したい。とか 彼氏彼女と真剣な話合いの最中。とか、 そんな時、わーぎゃードタバタ騒がれたら、 うるさいけど文句も言えないし、 迷惑なのを気づいてくれよ! というやるせない思いで、 ドアをドーンとか 足を強くドンドンしたりします。されます。 だから、アパートマンションは嫌いです。 一軒家でも隣人トラブルは付き物ですが、アパマンよりはマシだと思います。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.1

ありますね。 賃貸とか集合住宅に住んだことない人は 上下隣の騒音問題分からないと思います。 鉄筋コンクリート造しか住んだことない人は別ですが 集合住宅は基本的に入居者の人達皆なるべく音を立てないように 気を付けながら生活していると思います。 何しろ相手の方の状態がわかりませんので自分がこの程度 と思っていても体調が悪いとか朝晩逆転生活しているとか 集中して何かをしているとか...商売をされているなら騒音問題は お店の評価につながりますし直接言いに行くとお互い角が立ちますし 賃貸ってそういうものです。

関連するQ&A

  • 気が短い友人

    私の友人はマンションに住んでるのですが 隣人の娘(小学生三姉妹の次女)が 毎日些細なことで何度も癇癪を起こして 泣き叫ぶ大声、壁を蹴る音、 地団駄が振動で響いてくるのが 限界になって 大家へ苦情の手紙を 書こうと思ってると話していました。 その隣人は大家の娘でもあるらしく 時々、いつもうるさくてごめんなさい と友人の家族に言ってたらしいのに 友人は我慢が足りないなと思いました。 騒音と言っても子供相手なら特に しょうがないと我慢するのが普通ですよね。

  • 友人が幼稚だと思うのは私だけでしょうか。

    友人(20代の女性)と店にいた時、 小さい子供が泣く声に 「うるせえな...」 と小声で睨みつけてました。 前、友人の家に遊びに行った時は 隣人(小学生の女児)の癇癪や地団駄、 泣き叫ぶ声が数十分続いて 「ッチ...あのガキ毎日頭おかしいだろ」 とイラついて、あからさまに 窓をドンッ!と音を立て閉めていました。 「親も親で怒鳴るから逆効果なんだよ」 と子供の親の陰口も言っていました。 友人は普段、隣人の子供の癇癪や地団駄を 録音して動画サイトに載せたり 玄関ドアの穴から動画を盗撮して 友達に限定公開で載せてました。 度を超えてると思いました。 友人はマンションに住んでるので 隣人の音も響きやすいのでしょうけど 子供に腹を立てるのは大人げないなと。 同じ階の住人全員の陰口も言ってました。 友人は幼稚過ぎるのか... 私が友人を分かってないのか...

  • 気が短い友人

    私の友人はマンションに住んでるのですが 隣人の娘(小学生三姉妹の次女)が 毎日些細なことで何度も癇癪を起こして 泣き叫んで地団駄が響いてくるのが 限界になって 大家へ苦情の手紙を書いたと 話していました。 隣人は大家の娘でもあるらしく 時々いつもうるさくてごめんなさいと 友人の家族に言ってたらしいのに 苦情を書くなんて 友人は我慢が足りないなと。 騒音と言っても子供相手なら特に しょうがないと我慢するのが普通ですよね?

  • 隣人の騒音について

    こんにちは。 自分は今賃貸アパートに住んでいます。 隣人の騒音の事で悩んでいます。 1Kで引き戸があるのですが、隣人が引き戸を容赦なく、ガンガン響くほどに閉めるのです。 木造ということもあって、ある程度の生活音は覚悟していますが、夜でも深夜でもかまわずガンガンやっているのです。おかげで夜寝ていても起こされることもしばしばです。 こっちも強めにわざとやって気づかせようとしましたが、一向に改善することがありません。どうしたらいいでしょうか? 直接言うべきか、大家さんに仲介してもらうべきか、迷っています。

  • 隣人だったら一番嫌なのはどれですか?

    あなたの隣人だったら一番嫌なのは この中でどれですか? ①毎日小学生三姉妹の走る音&時々癇癪、地団駄 ②毎日20代女性のダンスの足音30分 ③毎日引き戸の開け閉め音が多過ぎる20代女性 ④毎朝6時過ぎに連れられて家を出る園児の大声

  • 隣人の騒音

    会社の寮としてレオパレスに住んでいます。 レオパレスは壁が薄いのは知ってます。 個人でレオパレスを借りた事もあります。 しかし、今回隣人の騒音が22時~3時まで数回か壁を殴っているのか家具等が壁にあたっているのか毎日「ドン!ドン!」と寝ていてうるさくて寝付けず不眠症なっています。 隣人は以前も玄関の開閉もうるさく部屋にいても洗濯機あたりの場所で毎日「ガリガリ」している音が聞こえてレオパレスの管理センターを通じて注意をしてもらいました。 今までも騒音でレオパレスから隣人に注意を何回か電話でしてもらっています。 今回も隣人に騒音の件で電話してもらったらレオパレスから電話がうざくて隣人の電話対応が塩対応になっているそうです。 自分も耳栓をしても音が聞こえてロフトタイプベッドですが振動が伝わります。 壁にもたれているときもありますがドンドンと伝わってきます。 自分の勘違いだといけないと思い外に出て部屋の明かりをみたら騒音元の部屋しか明かりがついていません。 騒音元は「寝る準備をしてるから何もしてない」と答えるだけだそうです。 時間も遅いので周りを考えて欲しいんですが常識がわからないみたいです。 この場合騒音元に対してどうしたらいいですか? 管理センターには10回近く騒音で電話しています。

  • 木造アパート2階の人の騒音(長文です。すみません)

    こんにちは。 私は今2階建て木造アパートの1階に住んでいます。もうすぐここに住み始めて1年になります。 住み始めた時からなのですが、隣人や上階の騒音に困っています。隣人は、隣人が友達や恋人を呼んできた日だけうるさくなるのですが、まだそれは毎日ではないし、私も友人を呼ぶことはあるのでお互いさまだと思い、我慢しています。 しかし、困るのは上階からの足音、何か物を落とすような音、深夜の洗濯機などの音などです。 だいたい11時とか、深夜12時頃に洗濯しているみたいで音がします。これって常識的にどう思いますか?また、足音に関しては、最初は生活音だし、しょうがないと思っていました。しかし、異常にドスドス音がするのです。ジャンプしたり、わざとなんじゃないかと思わせたりするくらいの音です。もちろん木造だし、家賃も安いほうなので、しょうがない部分も大きいとは思います。しかし、最近そのせいでよく眠れません。 大家さんに言うべきでしょうか...しかし、以前にペット禁止物件にもかかわらず犬を飼っていた人のことで苦情を入れており、なんか言いづらいです。しかも、音に耐えられなくて結構天井を叩いているので、逆に文句を言われそうで ^^; 同じように上階の騒音に悩んでいる人はどういう対処をしていますか? あと、「どんな騒音もカットできる!」みたいな耳栓をご存じの方は、是非教えてください!!!お願いします。

  • 店名に@は変でしょうか?

    自宅でネイルサロンを営業しています。 今度同じようにリラクゼーションサロンを個人で営業されている友人にお部屋をお借りしてネイルサロンを開くことになりました。 部屋は友人の所有なので友人のサロン名はそのまま。 私のネイルサロンはその中に組み込まれることになります。 友人は店名には自分のサロンの名前を冠にして欲しいと言ってきています。 私も自分の店名には愛着があるので両方の名前を入れた店名を考えようと思っています。 仮に友人「BLUE」私のお店を「PINK」としたら PINK@BLUE というのはどうでしょうか? 店名に@が入るのを変では?と言われてちょっと迷っています。 先方は BLUE with PINK というのを提案してきましたが 「with」が古く感じるのと 自分の名前が後になることがひっかかります。 他に@、with に替わる接続詞のようなものがありましたら教えてください。  

  • 隣の人への騒音の対処法

    1人暮らしをしている男です。現在のワンルームマンションに住んで5年目です。 最近、隣の男が変?なんです。 帰宅後、部屋の引き戸を閉める音がうるさいというのです。それも、特に強く閉めたわけではなく、普通に閉めただけ。閉めた回数も一度だけ。 なのに、帰宅→ドア閉める→一息→隣人インターフォン「扉の閉める音がうるさいので、静かに閉めてください・・・」ってことが多いんです。 納得がいかないので、「普通に閉めているだけなんですけど・・・」とこたえると 隣人は「私があなたの行動を観察した結果、部屋を出る前か帰ってきたときに、引き戸を閉めますよね?あの音が響きます。」ってことらしく・・・ とりあえず、低い声でぼそぼそと喋り、なおかつ観察って言葉が気持ち悪くて。。。 最近は、また来られるのがいやで、恐る恐るドアを開けるようにしています。 この対処法は、引っ越すしかありませんか? ちなみに、隣人は、自分が越してくる前からいる人で、お互い顔を合わせたことはほとんどありません。 でも、ドアの音を言いだしてきたのは、ここ最近です。。。

  • 賃貸マンション上階への苦情を手紙or直接言うか・・・

    上階の騒音について悩んでいます。 上階の人は夫婦(30歳前後)と1歳くらいの子供が 住んでいるのですが、 2ヶ月前くらいから子供のバタバタと走り回る音が聞こえました。 最初は朝8:00~夜9:00の間でうるさかったのですが、 最近は、地団駄を踏んだり夜10:00以降まで続くため辛くなってきました。 引っ越してきた当初から、大人の足音・椅子を引きずる音・夜中に何か組み立てる音、などがして我慢していたのですが、 子供の足音は我慢できませんでした。 子供が大きくなるにつれ、騒音も大きくなるので今のうちに言っておきたいのです。 主人から大家さんに話してもらったのですが、話を濁されてしまいました。(大家さんと上階住人は親戚です。) 子供が走り回るのはしょうがないのですが、もう少し気にしていただきたいので直接言いに行くか、手紙を書いてポストに入れておこうかと思います。 どちらが良い方法だと思いますか? 主人は直接言いに行けないと言っているので、私がひとりで行く可能性が強くなってきました。 直接言いに行く場合は夫婦で行ったほうが良いのでしょうか? あまりに辛いので今日にでも言いに行きたい気分です。 アドバイスをお願いします。