• ベストアンサー

隣人の騒音について

こんにちは。 自分は今賃貸アパートに住んでいます。 隣人の騒音の事で悩んでいます。 1Kで引き戸があるのですが、隣人が引き戸を容赦なく、ガンガン響くほどに閉めるのです。 木造ということもあって、ある程度の生活音は覚悟していますが、夜でも深夜でもかまわずガンガンやっているのです。おかげで夜寝ていても起こされることもしばしばです。 こっちも強めにわざとやって気づかせようとしましたが、一向に改善することがありません。どうしたらいいでしょうか? 直接言うべきか、大家さんに仲介してもらうべきか、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denit
回答No.2

大家さん、あるいは管理会社に申し入れて下さい。 できれば、指摘したのが貴方だとわからないように、全室に注意文書を 入れていただく等の処置をお願いした方がいいでしょう。 仲介してもらっても、直接隣人のところへ行かれたら、誰が指摘したのか 容易に推測できてしまうので、逆恨み的に騒音がひどくなるケースも あるからです。

nangokugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 そういうのいいですね。 なんか最近ワガママな人が多くなりましたよね。 これも時代なのかな。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

貴方が強めに、、直接、、止めた方が無難です。どんな人かわかりませんし、逆恨みでもされたら適いません。大家に相談して改善させるのが良いです。

nangokugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。今の時代、逆恨みされても怖いですね。