• ベストアンサー

マンション 〇神パ〇〇〇ージの駐輪場 利用料?

こんばんは。みなさまのお力をお貸しください。 実家から出て一つのマンションに10年住んで、自転車が必要になり、駐輪場を借りることになりました。管理人に申し出たところ、「半年で5千円」「日割り計算できない」といわれるがままに、2月と3月の2か月分だけで5千円、〇神管財に振り込ませられました。後からネット上で、このマンションの情報を見かけたところ「駐輪場 無料」と明記してありました。私の調べたところでは、マンションの駐輪場の利用料の相場は「無料」か「数百円」です。 みなさんのところはどうでしょうか?「半年で5千円」、異常に高いと思うのは私だけでしょうか?なお、何の変哲もない普通の、むしろボロい小さい駐輪場です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近は駐輪スペースも限られてきているので、交渉も大変ですね。 ネット上で「駐輪無料」と書かれているとしても、古い情報かもしれないので、その管理会社か、他の不動産仲介会社に現在の状況を確認されてはいかがでしょうか? また、賃貸契約が更新されているはずなので、その契約書に駐輪場の項目があるかもしれませんので、念のため価格や条件など確認して見てください。 ↓のリンク先にあるように駐輪場の価格はまちまちですが、1ヶ月千円以下にはなっているので微妙な値段ですね(汗 ネットで「駐輪場無料」と書いてあるのが、既存の入居者と新規の入居者の価格を変えている場合があるかもです。その場合、法律的というより不公平感があるので、管理会社に価格交渉をしてみるのも一つの手ではないかと思います。 “毎月数百円程度の駐輪料金で利用できるマンションが多いようです。“ https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00205/ “駐輪場の料金が無料のマンションもありますが、近年は利用者から一定の料金を徴収するマンションが多いようです。実際の料金は管理組合が決めるため、「年間500円」「月額100円」「原付は月額1,000円」などさまざまです。“ https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ms_shinchiku/ms_knowhow/bicycle_parking/#tboc2 モヤモヤしたことが起こったということは、もしかしたら、何か(引っ越しした方が良いかも)とかのサインかもしれません。 質問者さんに引っ越しを勧めるわけではありませんが、検討をしても良いかもしれませんね。 “本当に満足のいく部屋探しは、想像以上に難しいものです。家賃や最寄り駅など条件ピッタリと思っていても、実際に住んでみると思わぬところで不満点が見つかることも。ただ引越しは大仕事、我慢できそうなことだと「これって、引越す理由にはならないかも?」と悩む人も少なくないはず。そこで引越し経験のある関東在住の20~30代男女の人たちに、今住んでいる家、住んでいた家の不満点や、引越しを考えたきっかけについて取材してみました!“ https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00006/ “ ●新生活を始めるため 進学や就職、転職を機に、新しい会社や学校の近くで便利に暮らしたい。 ... ● 現在住んでいる場所に不満があるため ... ● 現在住んでいる住居に不満があるため“ https://www.ur-net.go.jp/chintai/college/202012/000598.html 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

Julie77
質問者

お礼

ありがとうございます。今、引っ越し検討中でして、今いる所の空室情報の出ている複数サイトで「駐輪場 無料」とありました、絶賛人間不信中です・・・