• ベストアンサー

分譲マンションの駐輪場(バイク)の相場

今住んでいる分譲マンションより、「バイクの駐輪場が有料になります。」との連絡がありました。 今までは無料(最初に400円払って、ステッカーを貼ってましたが)で、指定された場所(自転車と一緒)に置いていたのですが、バイクの数が増えたため、バイクの駐輪場の場所を作り、毎月駐輪代を払うということだそうです。 それは納得がいくのですが、月に4000~5000円になる予定とのことなんです。正直、高い!と思ってしまいました。 相場がわからないので、今まで無料で置けたのが月に4,5千円も払うことになると思うとかなり抵抗があります。 住んでる場所は東京の郊外なので地価が高いわけではありません。 分譲マンションで駐輪場代を払っていらっしゃるからいましたら、相場を教えてください。 よろしくお願いしますm( _ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahhhhh
回答No.2

うちは分譲賃貸の港区ですが、1ヶ月3000円です(400cc)。 管理人のおっさんが、バイクを見て、 「うーん、このサイズは・・3000円だなっ」と決めてました。おっさん次第でした(すなわち管理組合次第)。 ビックリして笑っちゃったんですけど、他のもっと大きいアメリカンとかの人は、4000~5000円らしいです。 ここに越す前は、無料でした。 で、越す前に、今の分譲賃貸と同じ系列のでマンション(23区内、千葉寄り)も見に行ったのですが、そこは1500円でした。で、現在の港区のマンションの駐輪場よりも、えらい広く、立派で屋根ついてました。(今のところは狭いし屋根ナシ)。 ほんと管理組合次第でしょうね^^

ganko0912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm( _ _ )m 管理組合次第で結構変わるもんなんですね。びっくりです。

その他の回答 (1)

• RZ350R
回答No.1

相場なんてのはありません。 分譲ということですから、駐車場などの共有部分はマンション内にある管理組合で管理されていると思います。 管理組合の総会に参加されてますか? 払ったお金は管理組合の積立金に編入されます。 今後発生するマンションなどの修繕費などに充てられます。 つまり、そのマンションに住んでいる住民に還元されるのです。ですから管理組合で決めますので住民総意の言い値です。 家族の方ならご両親に聞きましょうね。 もし、駐車場が共有部分にないなら大家の意向でしょう。

ganko0912
質問者

補足

間違えました!!分譲マンションではなく賃貸マンションです。 申し訳ありません。 ご回答ありがとうございましたm( _ _ )m