• ベストアンサー

分譲マンションの駐輪場(バイク)の相場

今住んでいる分譲マンションより、「バイクの駐輪場が有料になります。」との連絡がありました。 今までは無料(最初に400円払って、ステッカーを貼ってましたが)で、指定された場所(自転車と一緒)に置いていたのですが、バイクの数が増えたため、バイクの駐輪場の場所を作り、毎月駐輪代を払うということだそうです。 それは納得がいくのですが、月に4000~5000円になる予定とのことなんです。正直、高い!と思ってしまいました。 相場がわからないので、今まで無料で置けたのが月に4,5千円も払うことになると思うとかなり抵抗があります。 住んでる場所は東京の郊外なので地価が高いわけではありません。 分譲マンションで駐輪場代を払っていらっしゃるからいましたら、相場を教えてください。 よろしくお願いしますm( _ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahhhhh
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

うちは分譲賃貸の港区ですが、1ヶ月3000円です(400cc)。 管理人のおっさんが、バイクを見て、 「うーん、このサイズは・・3000円だなっ」と決めてました。おっさん次第でした(すなわち管理組合次第)。 ビックリして笑っちゃったんですけど、他のもっと大きいアメリカンとかの人は、4000~5000円らしいです。 ここに越す前は、無料でした。 で、越す前に、今の分譲賃貸と同じ系列のでマンション(23区内、千葉寄り)も見に行ったのですが、そこは1500円でした。で、現在の港区のマンションの駐輪場よりも、えらい広く、立派で屋根ついてました。(今のところは狭いし屋根ナシ)。 ほんと管理組合次第でしょうね^^

ganko0912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm( _ _ )m 管理組合次第で結構変わるもんなんですね。びっくりです。

その他の回答 (1)

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

相場なんてのはありません。 分譲ということですから、駐車場などの共有部分はマンション内にある管理組合で管理されていると思います。 管理組合の総会に参加されてますか? 払ったお金は管理組合の積立金に編入されます。 今後発生するマンションなどの修繕費などに充てられます。 つまり、そのマンションに住んでいる住民に還元されるのです。ですから管理組合で決めますので住民総意の言い値です。 家族の方ならご両親に聞きましょうね。 もし、駐車場が共有部分にないなら大家の意向でしょう。

ganko0912
質問者

補足

間違えました!!分譲マンションではなく賃貸マンションです。 申し訳ありません。 ご回答ありがとうございましたm( _ _ )m

関連するQ&A

  • 都心の分譲マンションの駐輪場使用料 いくら払っていますか

    都心の分譲マンションの駐輪場使用料の相場を教えて下さい。 現在住んでいるマンションの駐輪場使用料が、昨年まではただだったのに、今年に入って一台500円になりました。 もともとは乗っていない古い自転車がスペースをとっているため、有料にして処分を進めてもらい使いやすくするためとのことでした。ところが決まってみると一台500円。マンションの裏の屋根も柵もカメラも何もない使いにくい今までどおりの狭い場所なのにいきなり有料になりました。 噂によると現在の理事は自転車に乗らない老人ばかりでとっちゃえとっちゃえということで決まったようです。我が家は子供達の自転車も含め4台所有。いきなり家計に響いています。世間の相場はいくらぐらいなのでしょう。教えて下さい。 お願いします。

  • 分譲マンション共同駐輪場

    分譲マンションに住んでいます。 マンション内の共同駐輪場(無料)に原付バイクを置いてます。 去年、数が増え雑な置き方に対処する為、管理組合の方で各自置く場所を決められました。 最近になり、もう一台原付バイクが増え(別の住人)、私の置いてた場所に置かれるようになり、私の置く場所がなくなってしまいました。 新しくなった理事長に話すと、「ここは共有部分だから、あなたの場所ではない。」と言われ、「バイクは自転車を置くのに邪魔だから」みたいなことまで言われました。 今はなんとか場所を確保して置いてますが、横暴な理事長な為、 「バイク置きを廃止」されてしまったらどうしようかと不安です。 今までずっと置いてたのに、処分してくれor別の所(マンション敷地外)に移動してくれと言われたら従わないといけないんでしょうか?

  • 分譲マンションの駐輪場料金について

    今年に分譲マンションを購入して住んでるのですが、この度、住民総会?かなにかの話し合いで駐輪場を改装するにあたり、今まで原付・バイク・自転車の駐輪料金が年間500円程度だったのが、月額自転車100円、原付以上1000円に改正されたと報告がありました。 駐輪場の改装をする総会があると報告はあったので、改装が決まったのは良いのですが、料金の設定については明記されてないし、設定も不明で、なぜバイクだけ10倍の値段を払わないのか納得いきません。総会かなにかは、仕事のため出席できず、委任状みないなのに判をおしてますが、料金等の設定に関しては承諾したわけではないのです。 やはり、決定したので、マンション側の言いなりに諦めないと駄目な物なんでしょうか? そもそも、分譲マンションなのに、駐車場代なり、駐輪場代って、どこの収入になるのですか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 原付・バイクの絵柄の駐輪シールについて

    原付・バイクの絵柄の駐輪シールについて 分譲マンション住まい・マンションの管理組合の委員です。 うちのマンションでは自転車も原付もバイクも同じく駐輪場にとめるようになっています。 いままでは自転車も原付・バイクも同じく自転車の絵が入った駐輪ステッカーを使用していたのですが、 先日会議で「原付・バイクに自転車の絵が入っているのは変なんじゃないか」ということになり、 原付・バイクの絵が入った駐輪ステッカーを探さなくてはいけなくなりました。 (私個人としてはどっちでもいいんじゃないかと思うのですが^^;) 自転車の絵が入ったステッカーはよく見るのですが、 原付やバイクの絵が入ったステッカーってあるのでしょうか?

  • 分譲マンションでのバイク事情・・・どうしてますか?

    分譲マンションに住んで5年になります。 入居が他の方と比べて遅れてしまった為、バイク駐輪場の抽選には参加できず、現在もマンションの駐輪場は利用出来ません。 マンション内の駐輪場を利用できない方は自宅の玄関前に置いている様なので我家もマネをしました。 この度、マンションがバイク駐輪場の増設(屋根なし野ざらし場に7台)を行う予定ですが、その抽選でももれたら、黙認していた玄関前のバイク駐輪も全面禁止になります。 抽選にもれたら場合のバイクをどうしたら良いか迷っています。 マンションなどでもバイク事情…皆さんはどうしていますか? ちなみに、以前はマンション付近の邪魔にならなさそうな場所を探して置いていましたが、目を付けられているみたいで私のバイクだけ駐輪を切られたり、嫌がらせをさせられています。(同じ場所にとめている他の方のバイクは全然大丈夫です) 目を付けられているので抽選に当たる気がしません。だからと言って、交通事情を考えるとバイクを処分したくないし、近隣に借りられる所もありません。管理組合が言っている「玄関前の駐輪」には同意見なので反論するつもりはありません。

  • マンション 〇神パ〇〇〇ージの駐輪場 利用料?

    こんばんは。みなさまのお力をお貸しください。 実家から出て一つのマンションに10年住んで、自転車が必要になり、駐輪場を借りることになりました。管理人に申し出たところ、「半年で5千円」「日割り計算できない」といわれるがままに、2月と3月の2か月分だけで5千円、〇神管財に振り込ませられました。後からネット上で、このマンションの情報を見かけたところ「駐輪場 無料」と明記してありました。私の調べたところでは、マンションの駐輪場の利用料の相場は「無料」か「数百円」です。 みなさんのところはどうでしょうか?「半年で5千円」、異常に高いと思うのは私だけでしょうか?なお、何の変哲もない普通の、むしろボロい小さい駐輪場です。

  • マンションの自転車置き場の値段(相場)

    築50年近い元々が分譲マンションだった所へ賃貸で入居しています。 自転車置き場は何十年も今まで無料だったのが、今年秋から有償化になるとのこと。 (よくある平面式ラックで平置きと斜めに置く左右の間隔が狭いタイプの駐輪場) このマンションは色々トラブルが多いようで、オーナーもよく変わり、 管理も現在は外部管理会社に委託 駐輪場部分の土地代未払いで何年も裁判沙汰になっているようです。 他の部分の場所でも争ってるようですが… 屋外1000円、屋内1500円/月とありえないほど高い設定で、 友人知人のマンションの駐輪場の相場、ネットなどで都内の駐輪場の相場を見ても 500円/月前後が多く、すぐ近くのマンションも不動産の分譲情報に8000円/年となっていました。 今までは空いてる所に置き放題だったのが2年前に番号割され、 抽選で駐輪場所を決めることになったのですが、 その時点では2年先の予定のことはどうなるかわからないし、 しょうがないと思い、金額のことには触れずとりあえず抽選はしました。 賃貸のため総会のお知らせ等来るはずもなく、知らない間に 5月の総会で駐輪場有償化は可決されたからと、契約書にサインして 提出するようにと先日契約書がポストに入っていました。 当然、賃貸のため総会には参加できませんが 本来権限があり総会に参加していれば、黙って賛成など絶対にせず 周辺その他の駐輪場よりかなり高いことや、屋内と言っても電気もまとに つかないような暗くお粗末な所など色々意見を言いたかったくらいです。 有償化になったら修繕すると書いてありましたが、そんな金があったら もっと安くしろと言いたい。 あんな条件の悪い駐輪場で、今更有償化になった理由もおそらく 裁判沙汰の未納金額を補うためだと思いますが、意見も言えず、 駐輪するなら黙ってサインするしかないのでしょうか? (管理会社には確認してみようとは思っています。) 賃貸契約する前から自転車を持っていたので無料駐輪場があることも 当時借りる時の決め手の1つだったのに、もし契約時から1500円の駐輪場だったら ここを借りなかったと思います。 大家・不動産屋との賃貸契約にも当然ですが自転車のことは触れられておらず、 今回の件もノータッチです。 総会で可決と言っても出席は自転車保有者ばかりではないはずで、 今回この駐輪場に置いている人が「ハイそうですか」と 金額に納得しているとは思えません。 確認のしようがないのでわかりませんが。 この駐輪場の金額に納得が行かなければ、結局は自転車をあきらめるしかないのでしょうか?

  • 分譲マンションバイク置き場について

    関西圏分譲マンション理事です。 よろしくお願いいたします。 当マンションは駐車場と駐輪場が各戸にあるため当初から無料です。さらに、住居数の1/5しかないバイク置き場も無料なんですが、基本的に5年前の分譲時に抽選で当たった方が現在も使用契約されておられます。 2年位前にバイク置き場の権利を有していながら何にも置いていない方に明け渡しを理事会主導でお願いし、4ヶ所の方が応じ再抽選いたしました。しかし、現在7ヶ所が何にもおいていない状態で2年前に「将来バイクを買う予定がある」とのことで明け渡しに応じていただけなかった方と前理事会から引き継いでおります。 そこで質問なのですが、そもそも全戸に行き渡らないバイク置き場が無料ということに無理があるのではないか?と考えるのですが他の分譲マンションではどうなっているのでしょうか。 また、明け渡しに応じない皆さんになんとか応じていただける口説き文句?のようなものってあるのでしょうか。

  • マンション駐輪場は無料?有料?

    マンション駐輪場は無料?有料? 賃貸マンションにて入居した際、部屋の使用、郵便受け、駐輪場、駐車場などの説明(暗証番号等)などが書かれた書類があったのですが、前の管理会社のものでした。 暗証番号などは変わらず使えたので 「内容に変更がないから 取り替えていないのかな」という程度に思ってたのですが 無料と明記してある駐輪場を借りようとした際に 有料だといわれました(しかも高い。自転車のステッカーは倍の値段) 不動産屋にもここは無料ですよといわれており(その時の管理会社は現在の管理会社)自分もそのつもりで自転車などを用意してたものですから はいそうですかともいえず、無料だと思っていた旨を伝えると こっちに言われても困るみたいな言い方をされました。 有料だということは 駐輪場の壁に張り紙をしているからそこをみてくれ、とのことです  納得がいかないのは 不動産屋と管理会社の言っていることが違うこと、管理会社がかわり契約内容も変わっているのに書類をそのまま部屋に置いていることです。 (管理会社は 暗証番号などかわってないからそのままにしてあるといってました) エレベーターに 管理会社変更の貼り紙などしてありましたが、貼り紙だけですませてしまうものなのでしょうか? 不動産屋から聞いていたことと違う、というのはよくあることなのでしょうか? 宜しくお願いします (ちなみに不動産屋にすぐ電話したのですが 定休日でした) 初めての賃貸で解からないことが多く不安です どうぞ宜しくお願いします

  • マンションの駐輪場

    去年10月くらいに、あるマンションに引っ越しました。(駐車場あり) 不動産仲介業社(そこそこ名はある)を介して様々な条件等 (家賃・更新料・車の駐車場について・その他様々)を聞き その際、その仲介業者に訪ねると、自転車は駐車場の一角に(車の有無 に関わらず)無料で止められると確認ました。(実際現地も見に行きました) しかし、入居してすぐ家主(同マンション内に住んでおられる)に挨拶にまわ った際、駐輪場について以下のことを、言われました。 「最近マンションに無関係の者が自転車を止めたりするため、やむを得ず 駐輪は一台につき、月1000円を頂くことに最近なりました。 家賃と一緒に銀行振り込みして下さい。」 と口頭で、説明がありました。 その時は、分かりましたと言うことで今月まで払っているつもりでした。 ところが、○万○千円(元々の家賃)と言うのが頭にあり、いつの間にか それが、駐輪の1000円もプラスした料金だと無意識に思いこんでしま っていたようで(最初は○万○千円+1000円と言う認識はちゃんとあった) 実際の所、駐輪代を払わずにきてしまいました。 最近ポストに手書きで催促があった為、誤りに気づきました。 で、贅沢というか勝手な話ですが、家賃は今のものが限界でできれば これ以上は出費したくないのです。(毎月1000円プラスは大きい) いまさらですが、元々、契約時には聞いてなかったですし、正式に話を 通されたものでもない口頭だけの駐輪代の支払いを正当な理由でちゃん と断れないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう